早めの就職活動で情報収集しています大学3年生です。
最近気になる話を聞きましたので知っている方がいましたらどうか回答を頂きたいと思います。

『大手電機会社に内定をもらったが、いざ働いてみると配属は大手会社の子会社だった』というオチです。
調べてみると、本田技研工業なども配属先が、本田技研工業(株)orホンダエンジニアリング(株)or…と子会社に配属されることも募集要項に明記されています。

就職四季報などを見る限りは「本田技研工業(株)」一括として待遇などの情報が載っており、採用も一括です。
ここで問題なのですが、子会社配属となった場合、親会社と違って給料や福利厚生などの待遇に違いがでてくるのでしょうか?
またこの場合、子会社配属でも「本田技研工業(株)」で働いているといえるのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

事業所の立地や、勤務形態などで全く同じには出来ない部分もあるとは


思いますが、給与形態や福利厚生は基本的に「同じ」で、身分上は多分
「親会社からの出向」という形になるものと思います。

「出向」とは、給与等は親会社から支払うものの(子会社は子会社の規定
に従って、親会社に対応する給与分を支払う)、業務上の指示などはあく
まで子会社のラインに入ることを言います。法的にも実際にも微妙に違う
部分があるのですが、考え方で言えば「派遣」に近いものがあります。

この手の会社はしばしば、「将来の幹部候補生」として採用した人材を、
若いうちに子会社に勤務させ「現場」感覚を身に付けさせるということ
をします。その場合、子会社勤務はあくまで「将来のための布石」で
あって、別に採用時の成績や態度が云々、という話ではありません。

また、「子会社」は親会社より規模が小さいので、親会社からの出向で
あっても、無能な人間を飼っておく余裕なんぞないのが通常ですから、
むしろ有能で「将来有望」な人間の方が「子会社勤務」になる可能性が
高いとも言えます。当然、現場の人間は「将来社長として戻ってくる」
可能性のある人材として対応しますし、その程度の能力を要求される
という面もあります。

ただ、勤務先はあくまで「子会社」ですから、名刺も子会社名になり
ますし、「働いている先」は子会社と言うことになります。出向元は
特段の要求が無い限り言わないのが通常ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

有能な者だけ親会社に幹部として戻すというのは聞いたことがあります。経営者候補の発掘という面での子会社勤務という形ならいいのですが。

やはり直接各企業に問い合わせてみるのがいいのでしょうか。

お礼日時:2009/05/21 17:38

本社社員の身分で系列会社へ出向とは違うので、配属先の待遇による事もあると思います。


大手企業は労働組合があったり、給与面、福利厚生面など、ほぼ同一になっていると思いますが…。

例えば私が履歴書を作成するなら「本田技研工業(株)入社・ホンダエンジニアリング(株)配属」と書くでしょう。
世間ではホンダに勤めている人ね、で一言で納得して貰えるのでしょうけれど…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同一だと良いのですが。それも親会社にしかわからないことですよね。

お礼日時:2009/05/21 17:35

出向という形だと思います、特別な場合を除いて


親会社に戻る事は有りません、給料体系は子会社
の給料体系になります、企業のやり口の一つですね
多分この説明で、合ってると思いますが
参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

研究部門,開発設計部門ってな感じに分かれているみたいですから戻りはできないですよね・・・
それでは親会社の名前を使って四季報などに掲載⇒配属・待遇は実際そうではないとなると騙された気分ですね。

お礼日時:2009/05/21 17:27

待遇に差が出る可能性があります。

働いているとはいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに会社名自体が違ってそこに配属されるんですもんね・・・

お礼日時:2009/05/21 17:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大手100%子会社に新卒就職することのメリット・デメリットを教えて

大手100%子会社に新卒就職することのメリット・デメリットを教えて

今年、就職活動を行ない、大手メーカーの100%子会社二社を含めた四社より内々定をいただきました。
しかし、どこへ入社するべきかで迷っております。
そこでお尋ねしたいのですが、大手メーカーの100%子会社に新卒で就職するメリット・デメリットを分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。
又、当該100%子会社の事業規模は年間売上高で400億、従業員数1000名程度です。

Aベストアンサー

短期間ですが、あるグループ会社の子会社におりました。

・メリット
どこの会社にいるのか尋ねられた時に、自信を持って答えやすい。

・デメリット
一定以上の役職に就けるのは、親会社から舞い降りてきた人のみということが多い(プロパーではいくら努力しようとも出世し辛いらしい)
組織にもよるのかもしれませんが、常に、親会社の人の顔色を伺った行動を取らざるを得ない。

・総評
「○○グループ」ということで、一見、知名度が高くて良さそうに見えますが、デメリットのほうが多いかもしれません。まさに「牛の尻尾よりも鶏の鶏冠」とは、このことではないかと。

親会社の人間にとって子会社はありがたい存在かもしれませんが、その逆のケースは考え辛いと思います。ありがたい存在というのは、親会社で業績不振などにあった場合、即クビではなく、子会社や孫会社などの関連会社に流してもらえることがあるからです。

Q本田技研研究所に就職するための学校選び。

本田技研研究所に入るためには、どうしいたらいいでしょうか?
僕は今通信制高校二年です。 熊本在住ですが、どこの学校に進学したらいいのでしょうか

本田技研研究所に入るための学校を教えてください。

Aベストアンサー

本田(と言うかメーカーは)余り学歴差別しないよ。
それよりは「大学で何をやったのか?」を真面目に見る。
同様に本田に入って何をしたいのかをちゃんと見る。

僕の知ってる奴で言えば、NTTと本田、パナソニックは低学歴でも受かった奴知ってる。
理系はそこまで地方である事の不利はないよ。
けど東京の大学の方が有利(ちなみに本田の本社は埼玉県にあります)。
採用数は3:7ぐらいなので文系でもいいけど理系の方が有利。
また院卒の方が有利。機械系がいいけど最近はコンピュータ系も結構採ってる。


大手自動車メーカーには、確かに帝大早慶を始めとする有名大の理系機械系がベストだけど、大阪工大や金沢工大なんかの中堅私大からもかなり行かしてる。大事なのは夢を棄てずに続ける事だと思うよ。
通信なら環境的にも能力的にも厳しいと思うので、早めに予備校に通うことを薦めるよ。
分かり易い目標ならば地元の熊本大や九州大じゃないかな??
いまの時代、1年しっかり勉強したら帝大レベルも十分に受かるよ。チャレンジする価値はあるんじゃない?


大学入学以降の努力って本当に大事で、中堅私大の芝浦工業や東海大の奴が受かって東大や阪大の奴が落ちる事例は結構ある。特にメーカーはその辺はフェアに見るのだと思う。
「教育力の高い」大学は、プレジデントファミリーとか、週刊朝日、AERAなんかの雑誌で定期的に特集してるから時々買うといい。

本田(と言うかメーカーは)余り学歴差別しないよ。
それよりは「大学で何をやったのか?」を真面目に見る。
同様に本田に入って何をしたいのかをちゃんと見る。

僕の知ってる奴で言えば、NTTと本田、パナソニックは低学歴でも受かった奴知ってる。
理系はそこまで地方である事の不利はないよ。
けど東京の大学の方が有利(ちなみに本田の本社は埼玉県にあります)。
採用数は3:7ぐらいなので文系でもいいけど理系の方が有利。
また院卒の方が有利。機械系がいいけど最近はコンピュータ系も結構採ってる。


大手...続きを読む

Q子会社をつくるメリット、デメリットは?

よく、大手の企業が新しい事業を立ち上げたとき(もしくは軌道に乗せたときに)、その事業部を子会社にしますが、子会社を作るメリット、デメリットはなんですか?

Aベストアンサー

メリットとしては・・。
親会社をスリム化できること。
子会社の株で資金を得られること。
会社が負債を抱えても・・親会社の責任がすくないこと、その負債を親会社が抱えなくてもよいこと。
個々の社長、社員の責任がつよくなりえること。

デメリットは
 子会社が大きくなり、自社だけで独立してしまう可能性があること。(株をおさえていることが多いのですくないですが親会社に口出しできないようにできる可能性があること。)

Q関連会社や募集要項に載ってない支店への配属はあるんでしょうか?

初めまして。

就職活動を進めていて、疑問に思った点があるので、協力お願い致します。

大手メーカーは国内に限らず海外にも支社・支店を構えている会社が多くあります。また、募集要項には多くの関連会社が紹介されています。

そこで質問なんですが、入社して何年か経ったら、関連会社に異動することはあるのでしょうか?

もう一つ質問なんですが、新卒募集要項の支社・支店の欄は全て日本国内の支社・支店が紹介されていました。しかし、ホームページを見ると海外にも支店があるのですが、募集要項に載っていないので海外支店に配属される可能性はほぼ無いと考えてよろしいのでしょうか?やはり、将来的に可能性はあると考えていた方が良いでしょうか?

ちなみに私は男で文系です。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>入社して何年か経ったら、関連会社に異動することはあるのでしょうか?
・現在、関連会社に出向者が居るのなら、無いとは言えないでしょうね
・現在、居なくとも将来はあるかもしれません
>募集要項に載っていないので海外支店に配属される可能性はほぼ無いと考えてよろしいのでしょうか?やはり、将来的に可能性はあると考えていた方が良いでしょうか?
 ・当面は国内のみでしょうが、貴方に能力があり必要とされれば、海外勤務もあるのでは
・共に可能性は有りますね、実際にあるかどうかは別にして

Q子会社のメリット デメリット

子会社のメリット デメリットを教えて下さい。

あまり良く分からないので 詳しく教えて頂けませんでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

子会社で働く人からみた長所、短所ですね。

まず、長所としては、同じぐらいの大きさの会社、たぶん中小企業だとおもいますが、独立系よりも子会社の方が、仕事が安定しており、また資金面の緊急支援などが期待できるので、倒産して、路頭にさまようリスクが少ないことでしょうね。

一方の短所は、独立系の中小企業のような主体性が保てないので、親会社の方針や経営状態に左右され、また民間版”天下り構造”が有る場合は、子会社のなかで昇進、昇格する余地が限定されることでしょうか。

例外は、古河電工の子会社として出発した富士電機が大きくなり、富士電機の子会社として出発した富士通が大きくなり、富士通の子会社として出発した富士通ファナックが世界一のロボットメーカーになった例などもあります。

Q本田技研への就職

僕は現在、高等専門学校の機械科に属しています。
バイクが好きなので将来的には本田技研でバイクの設計に関わる仕事をしたいと考えているのですがやはり、高専卒では難しいのでしょうか?
時代もあるとは思いますが雑誌等で見るとホンダのLPLの方達は高専卒が多いのですが・・・

今は、そのために大学編入学を考えてますが
やはり最低でも阪大レベルでないと難しいでしょうか?

本田技研に就職した方などがいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

HONDAの場合は門扉が他社より断然開放された会社だと思います。
知人は高卒で組立て工場勤務でしたが、現在は技術研究所でフォーミュラーマシンの開発に従事している人がいます。
むろん、チャンスは少ないですが学歴より中身(知識・経験・人望)重視のようですよ?

年1回自己申告があって、過去1年間自分は**に従事するためにこういう勉強をして**資格を取り
それを基礎に**のような知識を習得したので、**職場で自分の能力を発揮したい、
のような申告書を提出するそうです。

努力が認められかつ有望有能であれば学歴関係なく職種変更可能だと聞いています。
他にも常日頃から自分の仕事に対し関心を持ち難儀を改善した報告をする「改善提案」という制度もあります。
ほんの些細な事例から、会社に多大な利益をもたらす提案など様々です。
そのような機会からも希望職種へ異動可能なようです。

「能ある鷹は爪を出せ」
 →能力のある者はどんどん自己アピールせよ
これがHONDDAイズムのようです。
「好きこそものの上手なれ」という言葉があります。
好きなことは時間を忘れて努力できるはず。
学歴学閥など無関係な会社で、大いに貴方の真価を発揮されればよろしいと思いますよ。

HONDAの場合は門扉が他社より断然開放された会社だと思います。
知人は高卒で組立て工場勤務でしたが、現在は技術研究所でフォーミュラーマシンの開発に従事している人がいます。
むろん、チャンスは少ないですが学歴より中身(知識・経験・人望)重視のようですよ?

年1回自己申告があって、過去1年間自分は**に従事するためにこういう勉強をして**資格を取り
それを基礎に**のような知識を習得したので、**職場で自分の能力を発揮したい、
のような申告書を提出するそうです。

努力が認められかつ有望...続きを読む

Q子会社への異動でのメリット・デメリット

法律や社会保険等に疎いので、
お聞きします。

今度、親会社から子会社に
異動になりました。

その際のメリット・デメリットって
ありますか?

特に条件は変わらないようなんですが。

念のためにお聞きしておこうと思って
質問しました。

どなたか得意な方いらっしゃったら
お願いします。

Aベストアンサー

子会社に行けば,位がワンランク上がれば利点でしょう.が対外的には左遷かとかの噂,メンツ等でしょうか.人間関係は少ない気が楽です.

最大メリットは小さな所だと全体的な事が見渡せる事と将来的にはとても良い経験になりますから,役立ちます.

Q日本IBMとその100%子会社との待遇の違いについて教えてください

現在、大学4回生で就職活動をしています。

日本IBMの100%子会社から内定を頂き、仕事内容や働きやすさ等に惹かれています。しかし、『親会社との待遇の違い』が大きいのか少ないのかという1点において、不安が拭えません。

なぜなら、個人的に、仕事のやりがいと同等に、ある程度の給与額が努力した分だけ頂ける環境である事を重要視しているからです。

やはり、働き盛りになった頃の平均給与額は、親会社の数割減になっているのでしょうか?具体的な数値を記載していただけるとありがたいのですが、抽象的な表現でもまったく構いません。

【具体例】
年齢、Band、額面給与、会社名


ちなみに、私に内定を下さった会社は
・ISE
・ISC-J
・TSOL
の内のどれかです。

個人特定を防ぐため、複数企業名挙げたことご了承ください。

人生の大きな分かれ目の今、真剣に悩み苦しんでいるので、どうか、回答の程よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、そのどれかで働いていた者です。
たしかに、親会社であるIBMの待遇は、とても魅力的です。
しかし、IBMは、本社米国の収益に左右される部分があります。
私のいた会社では、IBM本体と決算が異なるため、その業績実績により、本体よりもボーナスが多いことがありました。
そのため、子会社に行きたい、と思うIBM社員もいたそうです。
最近はよくわかりませんが・・・。

ただ、あまり芳しくないウワサも聞きます。
IBMよりも収益を上げているため、IBMの他の会社と合併させらるということです。
IBM社員には、どうもなれないようです。
IBM本体自体によって、左右されるところは大きいでしょう。

でも、そうであったとしても、私のいた会社であれば、働きやすいし、給料は他の企業よりも断然いいし、オススメですね。

Q子会社化にすることによるメリット・デメリット

子会社化することによるメリットはその会社を親会社が支配でき、議決権を得ることだとは思うのですが、だから何?と思ってしまいます。

例えばトヨタ自動車や楽天は数多の子会社を持っています。子会社の子会社というのも存在しています。でも結局は連結決算されるのだから、親会社と子会社をわけなくて、いっしょくたんに一つの会社へしてしまっても問題ないような気がするんですが、しないのはなぜでしょうか?子会社にしてたくさん分けておくと税金面で得をするとかなんでしょうか?

Aベストアンサー

 連結決算で会社を見るようになった現在では、財務的にはあまりメリットはないといえますが、人事的にはかなり大きなメリットがあります。

 将来儲かる可能性があるが大きなリスクを伴う事業や、将来性が危ぶまれるが今現在は儲かっている事業などを行う場合、に子会社化しておけば、事業を精算するときに、赤字は親会社が引き継がなければならなくなりますが(赤字の子会社にお金を貸すような銀行は、親会社に債務保証を求めます。赤字の子会社が外部から資金を導入した場合、子会社が返済出来なくなった場合、親会社が返済する約束をしないと、多くの場合は、お金を出してもらえません。)、そこで働いていた人まで親会社に引き取ることは、基本的には求められません。
(子会社の従業員が雇用確保を親会社に求めても、道義的責任の範囲に留まります。)

 また生産性はないが継続しなければならない事業などでは、親会社が労働組合と約束した賃金とは全く異なった安い賃金体系を適用できます。

Qシステム子会社の待遇

現在、就職活動をしている者です。
某生命保険のシステム子会社に内定を頂きこの会社に決めようと思っていました。
しかし最近、給料や昇進について不安を抱いています。
一般的に子会社は親会社の給料より低く、昇進も親会社からの出向者がいるために難しいと聞いたためです。

新卒という強みを活かせるのは今だけなので、子会社ではなくて別の生命保険会社や銀行に行ったほうがいいのではないかと考え始めました。
専攻も情報系ではないので、システム子会社という立場の低い会社に行くよりは他の道もあるのではないかと今では思っています。(特にシステムをやりたいと思ってるわけではありません。システム子会社の雰囲気が気に入りました。)

もう6月になりますが、これからまた就職活動をし直すのか、システム子会社も悪くはないので決めるべきかどう思われますか?

駄文で申し訳ありませんが、ご意見を聞かせていただきたいです

Aベストアンサー

確かに不安になるのはわからなくはないですが、
そもそも、今の時点でどういう会社に行きたいというのは決めてないのでしょうか?就職できるなら業種は問わないといった感じでしょうか?
新卒の人のほとんどは実際に就職して、「こんなひどい会社だとは思わなかった。。。」というふうに言う人は多々いますよ。会社の内情等は入ってみないとわからないので、どこがいいとかはいえません。
他の道を考えることはいいことだとは思いますが、就職に際して何を重要視するかを考えると決断できるのでは?給料や昇進が最重要項目ですか?それでしたら他の道を探すほうがいいと思います。ちなみに私が重要視するのは職場の雰囲気と人間関係です。人間関係も入ってみないとわかりませんが。。。雰囲気が気に入ったというのはいいことだと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報