プロが教えるわが家の防犯対策術!

大手企業から子会社に出向する場合、給与などの待遇は下がることありますか?

A 回答 (7件)

あくまで出向ですから、子会社に出向しても給与が下がる事は


ありません。それは大手企業に籍があるからです。
ただ通勤手当や家族手当、住居手当などの額は下がる可能性は
あります。
    • good
    • 0

給与は下がる事はないと思います。


子会社の給与水準が低い場合、親会社が水準維持の為に補填している処があります。
ただ、給与よりも子会社の勤務体制に合わせ、勤務する必要があるので、出向者だからと言って特別な権利がある訳ではありません。郷に入っては郷に従えの諺通り、ドップリと浸らなければ信頼を得る事は出来ません。
知人は子会社で経営スキルを磨き、親会社の役員になりました。
    • good
    • 1

出向時は 不利益変更とやらで変わらないが 翌年からは差がついてくるのが殆ど

    • good
    • 0

単純な出向は在籍出向と呼ばれ、本社の籍のまま子会社の指揮命令下に入ります。

派遣のような状況になり、賃金条件は変わりません。変える場合、特に下げる場合は不利益変更に当たりますので、労働者の同意を必要とします。
ただ、所定労働時間、休日数などは出向先に合わせる事になりますので、どうしてもそこで違いが出てしまいます。その条件に同意するという事は、実質的にその部分の不利益変更に同意する事になります。

本来は出向ではないのですが、転籍出向の場合は、完全に本社をやめて(退職か解雇相当)子会社に籍を移す(新規雇用)ので、全ての条件が変わる事になります。転籍出向と呼ぶ事でオブラートに包むだけで、実態は退職・解雇です。
    • good
    • 0

当然ですが上がる事も下がる事もあります

    • good
    • 1

子会社も大手企業もかわらないですね。


何故気になりますか。

大手企業って残酷ですよ。
半沢直樹なんかまだ甘いらしい(笑)
    • good
    • 0

知り合いは関連子会社に出向しましたが


給与その他は変わらなかったそうです。
ただ、そのまま戻れなかった。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!