あなたの習慣について教えてください!!

よろしくお願いします。

教育ローン 100万円を借りた場合1.675%の利息で5年返済 で月17386との事ですが計算式を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#3です。

1つ間違いがありました。
B3:=B2*0.00167/12 (所与の利息は年利なので、月利に直すと1.675%の12分の1、つまり0.00167/12となる)
ではなく、
B3:=B2*0.0167/12 (所与の利息は年利なので、月利に直すと1.675%の12分の1、つまり0.0167/12となる)
です。訂正します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Major123様

ご丁寧にありがとうございます。

これからも質問すると思いますのでその時はまたお力を下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 10:05

利息と返済額の構造を知れば、一覧表をエクセルで簡単に作ることができます。

計算式(http://www33.ocn.ne.jp/~financial/subdata/mas3.h … に出ています)やローンシミュレーションができるサイト、PMT関数もその意味がわからなければ所詮はブラックボックスのままで、応用が利きません。私はこんな風にして一覧表にしてみました。意外に簡単です;

A1からA5に以下の文言を記載;
A1:月数
A2:月初返済額
A3:当月利息額
A4:毎月返済額
A5:月末残債額

B1からB5に以下の数値・数式を記載;
B1:1
B2:1,000,000
B3:=B2*0.00167/12 (所与の利息は年利なので、月利に直すと1.675%の12分の1、つまり0.00167/12となる)
B4:とりあえず空白にしておく
B5:=B2+B3-B4

C1からC5に以下の数値・数式を記載;
C1:2
C2:=B5
C3:=C2*0.01675/12
C4:=B4
C5:=C2+C3-C4

以降、1列目が60(60ヶ月目)になるまで、オートフィル機能を用いて作成。
BI5まで数字が埋まりますが、1年分(5列x12行)ごと縦に移していけば見易くなります。

ここまでできたら、今まで数字を入れていなかったA4つまり毎月返済額の欄に数字を入れてると、月末残債額が自動計算されます。60ヶ月目の残債が0より小さくなれば良い訳です。いろいろと数字を入れて試してみれば17,386が求める答えだと判ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Major123様

丁寧なご回答ありがとうございます。

ゆっくり何度も繰り返し読んで私も計算してみます。

大変たすかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 10:04

EXCEL のPMT 関数で計算できます。



関数式は =PMT(年利率/12,返済年数*12,元金)

具体的にはセルに =PMT(0.01675/12,5*12,1000000) と入力すると

答えが \-17,386 と表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

minosennin様

ご回答ありがとうございます。

結構シンプルな式ですね。大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 10:03

http://www5d.biglobe.ne.jp/~Jusl/Keisanki/JTSL/L …
↑の“毎回の返済額の算出”のところに載ってますので見てください。ただ、金融電卓か関数電卓でもなければ、簡単には計算出来ないと思います。ローンシミュレーションが出来るサイトで調べるのが一番早いかと思います。
http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

86tarou様 早急なお返事ありがとうございます。

URL参考にさせていただきます。
簡単に出るものではないのですね・・・。

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!