阪大英語の対策に駿台or河合塾の夏期講習を受けようとおもうのですが、

阪大英語総合・英作文の2講座をとるか
ハイレベル英文解釈・英作文・総合の3講座をとるか迷ってます。

前者なら阪大に特化していて傾向をつかめるでしょうが、量は少なくなります。
後者なら阪大に特化していませんが、量が多く全体としてレベルを上げられるように思います。

どちらがお勧めですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

貴方にとっては何が必要か、だよ。


英作文、英文解釈、総合。
総合は阪大の総合と被る。ただ扱うのが過去問中心で、出題形式を似たような形にしているだけ。
貴方自身が阪大の英語をやってみてどうだったか?
阪大英語総合で枠組みとして把握する為に一講座。
阪大に捉われない形で貴方自身の足りない、強化したいと思っている英語の講座を1オア2講座。それで良いんじゃない?
どっちにしても無駄は無いですよ。阪大講座を受けたから極端に阪大に精通できるか?と言えばそこまでの効果は無い。
ただ一応予備校で過去のデータ分析の中で出てきた傾向を元にテキストは作られてるからね。そのテキストにはそれなりのエッセンスが詰まってる。とにかく貴方にとって必要だと思える講座だけを取って、何度も反復して復習できるようにしてこそ活きてくるからね。
頑張って☆
    • good
    • 1

私も駿台大阪校に通っていたので、貴殿の心情は理解できます。



要は貴殿が、
(1)ある程度英語に自信があって、これからは阪大の傾向に
沿った対策を取りたいのか?
(2)実はさほど得意ではないので、夏期という貴重な時間に
英語のレベルを一定水準まで上げたいのか?

それによると思いますよ。もちろん他の科目との兼ね合いも
あるでしょうしね。頑張ってください。

余談:
駿台の英語科に、まだ表三郎先生はご健在ですか?
あの方の授業は大変印象に残っています。

この回答への補足

全統マーク194点、記述150点でした。
(1)(2)のどちらとも決めがたく悩んでおります。

補足日時:2009/05/22 00:45
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昭和医学部や東邦医学部に不合格ながらも旧帝大(東大京大阪大除く)医学部に合格することは可能ですか?

昭和医学部や東邦医学部に不合格ながらも旧帝大(東大京大阪大除く)医学部に合格することは可能ですか?
単発ですいません。

Aベストアンサー

地方帝大医学科に出願したものの、私大に落ちたことがわかり、国立二次に自信をなくしてしまった、という話ですか?
可能性はあるので頑張りなさい、が回答です。

一般論での回答は不能です。第一志望が旧帝医学科である場合、その学力があるから(合格可能性があるから)出願するのであって、私立医不合格は事故という認識です。

Q英語表現 「前者」と「後者」について

英語圏では、前者と後者という表現
formerとlatterについて、

日本では
「AとB」という文章に対して、「前者では」とつなげた場合、「前者=A」であるのですが、

英語圏では
「AとB」という文章に対しては、「former」といった場合、「former=B」となる、

というようなことを昔聴いたことがあり、気をつけなければと注意していたのですが、
それがあだになったのか、大学センター試験の過去問でそこに留意して回答したら、
回答は当然のように「former=A」という解説がなされていたのですが、どちらが正しいのでしょう。

私が昔「former=B」を聴いたのは確かだと思うのですが、
なにかその表現に関して詳しい方など、ご回答願えると幸いです。

センター試験前ということもあり、疑問を抱えて臨みたくないので、どうかご回答お願い致します。

Aベストアンサー

former 「前者」
the latter 「後者」
で間違いはありませんよ。
以下のように使います。

http://eow.alc.co.jp/former+the+latter/UTF-8/

Q大至急 阪大入試の合格発表は今年は去年一昨年と違って刑事はなしでしょうか?

大至急
阪大入試の合格発表は今年は去年一昨年と違って刑事はなしでしょうか?

Aベストアンサー

募集要項の42ページに、
合格者の掲示発表は行いません。と書いてありました。

http://www.osaka-u.ac.jp/ja/admissions/faculty/general/files/ou_yoko2017.pdf

大至急、なのに今頃では余計なお世話でしたでしょうか…すみません。
http://www.osaka-u.ac.jp/ja/admissions/faculty/general/a
( ↑ここから 「平成29年度 学生募集要項」をダウンロードできました。)

Q"後者の方が前者より会いたいという気持ちが強い"の表現

先生が起こしになられるのでしたらお迎えに行きましょうか?
先生が起こしになられるのでしたらお迎えに行きます?

に於いて、 後者のほうが「前者の方が後者より会いたいという気持ちが強い」を英語で表現するにはどのような言い方がありますでしょうか?

The sense of the latter is stronger than one of the former for a feelings wanting to meet the techer.
で通じますか?

Aベストアンサー

★The latter expression can convey a stronger feeling of wanting the teacher to come than the former one.

★タイトルだけがまともな日本語なので推測で無理には訳してみましたが、私にはやはり、その日本語での区別がわかりません;;。
★私ならこう言います。
「先生来て下さいね。お迎えに行きますから。」
★つまり、本当に来てほしいのなら、疑問文はだめです。日本語でストレートに気持ちを伝える言い方を学ぶべきではないでしょうか。
★英語でも、なるべく否定語や疑問文でなく、肯定文を中心に表現することがのぞましいと思います。

Q高校中退→高認→東大京大阪大など旧帝国大学レベルの医学部合格 こんな経

高校中退→高認→東大京大阪大など旧帝国大学レベルの医学部合格 こんな経歴を持った人知っていますか? 知人でも聞いたことがあるというだけでも結構です。

Aベストアンサー

弁護士は働きながら大学の夜間大学に通ってや、
1度高卒就職してからとか、中卒ヤンキー~とか
有名な所だけでも相当いるよね。よく本に書いてる。

旧司より簡単なのだから医学部・医師も相当数いると思う。

Q英語の質問です!fewやlittleを「殆ど〜ない(前者は可算名詞後者は不可算名詞)」と言った形容

英語の質問です!
fewやlittleを「殆ど〜ない(前者は可算名詞後者は不可算名詞)」と言った形容詞をnotやdon'tと言った助動詞と共に使用することは可能でしょうか?
もし使えるとしたらどんな意味になるんでしょうか?

お時間に余裕があれば御回答宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

二重否定でググってください。
肯定文の意味になります。
I don't know few things to do.
の場合、
I know a few things to do.
の意味になります。

Q東大京大阪大等の難関校ほど薬剤師国試の合格率が・・・

京大等の難関校がみな薬剤師国家試験の合格率が6割7割と低いのは何故ですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

すでに私大薬学部の話は出ていますので、国公立大学における国家試験の話をメインで。


国公立大学、特にmdbさんがあげているような東大京大阪大等の難関校の薬学部の目的は、研究者養成です。カリキュラムも各分野の研究を行なうための基礎および発展的なものであり、薬剤師国家試験合格を主目的にしたものではありません(薬学部なので、当然基礎となる知識は重なるでしょうけど)。

某大学の薬学部在籍の知り合いは、学部4年の2月まで卒業研究および大学院進学につながる研究にかかりきりで、それが終了した後1ヵ月の休みがもらえて、3月に行なわれる薬剤師国家試験の試験勉強がようやく始められたようです。

大学側も薬剤師国家試験に関しては、「がんばって勉強して合格してください」というように各自のやる気と努力に任せていると聞きました。学生もその大半が大学院進学なので、学部4年でダメだったら修士1年で再チャレンジ、という感じのようです。

あと、あくまでもメインの進路は研究者や研究所・企業勤務などですので、薬剤師免許は「取っておけば、他の進路でつまづいた場合でも食いっぱぐれることはないだろう」というぐらいの認識の人もいるようです。

医師国家試験も同様でしょうね。

これまでの国公立大学の基本姿勢は、「我々の目的は研究者養成なので、資格習得を目的としたカリキュラムは提供しない」というものです。
独立行政法人化および少子化で、今後はどうなるかわかりませんので、地方の大学のなかには「資格取得できます!」という国公立大学も出てくるかもしれませんけどね。


逆に、私大薬学部の場合、薬剤師を養成することをメインにしていることが多いです。大学別の合格率が公表されますが、そこで「薬剤師国家試験の合格率9x%!!」という数値を出すことで、薬剤師志望の学生も集まり、薬学部のほうでも薬剤師国家試験に合格できるようなカリキュラムを提供するのです。詳細はNo.2さんがおっしゃってくださっていますね。

なので、薬剤師国家試験の合格率を基準に大学を選ぶのは、ある程度は正しいのだと思います。ちゃんとマジメに勉強する人には、薬剤師国家試験に合格できるようにカリキュラムを与えてくれるのですから。あとは、ネットなどで各大学薬学部の評判を探ってみるとよいのではないでしょうか?


【回答まとめ】

・難関国公立大学の薬学部の目的は研究者養成であり、薬剤師養成を目指していない
・カリキュラムも「薬剤師国家試験合格」という目的に対応していない
  (=試験勉強ができる時間も限られている)
・学生も「薬剤師」という進路をメインに考えているわけではない

国公立大学と私立大学では教育の目的からしていろいろ違うのですよ、というお話でした。

こんばんは。

すでに私大薬学部の話は出ていますので、国公立大学における国家試験の話をメインで。


国公立大学、特にmdbさんがあげているような東大京大阪大等の難関校の薬学部の目的は、研究者養成です。カリキュラムも各分野の研究を行なうための基礎および発展的なものであり、薬剤師国家試験合格を主目的にしたものではありません(薬学部なので、当然基礎となる知識は重なるでしょうけど)。

某大学の薬学部在籍の知り合いは、学部4年の2月まで卒業研究および大学院進学につながる研究にかかりき...続きを読む

Q夏期講習の英語の講座選択について悩んでます。

英作文と英文法はとろうと思っているのですが、読解の講座を取るべきか悩んでいます。取る講座数が英語他全部含めて7つとる予定なのですが多いと言われたので英語を減らそうと考えています。読解についてですが問題集で代用しよと思っていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

受験生だと考えて、あとは、一般論を言います。
受験生ならば、英文法は、夏休み前に終わらせるべきです。少なくともそこそこの大学を狙うのであれば。
それでも、もうどうしても、夏休み前に終わらせるのが無理なら、夏休みがラストチャンスだと思って受講してください。
本当は、夏休みには、読解中心になるのが望ましいので、そこまでに、英文法を終わらせることが可能なら、英文法をやめて、読解をとるほうがよいと思います。

Q阪大,京大の合格発表について・・・

インターネットで合格発表が確認できると聞いたのですが,どのようにすれば,確認できますか。
教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

トップページを隅から隅までみれば、たいてい気づきますよ。

参考URL:http://www.nyusi.osaka-u.ac.jp/

Qラジオ英語講座のレベルについて

今、ラジオ英語講座を利用して、リスニング力を鍛えることを考えています。
「ラジオ英会話」というのが一番レベルが高いのでしょうか?

どういうレベルがあるのか知りたいのですが、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

目標は、TOEFLで600以上です。
一回受けていますが、550くらいで、文法>長文>>>>>リスニング、という感じです。

ちなみに、センター英語は昨年とその前が、両方とも198でした。

こういう状態なのですが、どういうレベルがあるのか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

1年前に書店に行ったとき、NHK講座のパンフレット(小さい冊子)が置いてありまして、
それによりますと、こうなっていました。

---------------------------------
レベル1(中1)
・基礎英語1 月~金 15分

レベル2(中2)
・基礎英語2 月~金 15分

レベル3(中3、および、高1の一部)
・基礎英語3 月~金 15分

レベル4
・ラジオ英会話 月~金 15分

レベル4~5
・徹底トレーニング英会話 月~土 15分
(音読やリスニングだけを集中的に行う日もある。)
---------------------------------

たぶん、2009年4月からも、上記と同様だと思います。
なお、ビジネス英語の講座も2つあり、また、「英語ものしり倶楽部」というのもあります。

http://www.nhk.or.jp/gogaku/radio.html


以上、ご参考になりましたら幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報