一人暮らし人です!!

スーパーのお惣菜で天ぷらの盛り合わせに、天丼のたれをかけて、
天丼を作りたいと思っていますが、たれは、販売されてますか?
焼肉のたれの様に、少量で購入出来ればいいなと思ってます。
が見当たりません。
手作りしかありませんか?
お詳しいかたよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

我家は、


キッコーマンの「だししょうゆ」こい色しょうゆ仕立て
を使っています。(どこのスーパーでも売ってると思います。)
一人分だとカップ1/6~1/8くらい(だいたい25~30cc)を温めてそのままかけています。薄めたり、調味料を足したりは必要ありません。
温め方は「だししょうゆ」をカップなどに入れて、そのカップが入る大きさのボールなどに少しお湯を入れてその中にカップを入れて、間接的に温めます。
後はあったかいご飯に、温めた天ぷらをのせて、温まった「だししょうゆ」をかけるだけです。

手間もかからず結構おいしいですよ。一度試してみて下さい。
    • good
    • 0

天丼のたれと市販のうなぎのたれとはほとんど同じものです。

違うのは天丼のほうは粘度をだすために水飴等を加えてあるくらいです。天つゆはまたぜんぜん違います、こちらはさらっと辛口になっています。うなぎのたれに味醂を少し加えるだけで天丼にはばっちりだと思いますよ。天ぷらをのせる前にごはんにたれをかけるのがポイントです。天ぷらが冷めていたら天ぷらにたれをかけてレンジでチンするといいです。海老天はチンすると硬くなるのでオーブントースターのほうがいいですよ。
    • good
    • 0

絶対ない事はないと思いますが、「どこのスーパーでも売っている」という物でもないと思います。


簡単に作れますので、作って清潔なビンで保存しておいては?
1ヶ月近くもちますよ。

分量、湯のみ(おおよそ180cc、1カップ)ではかるとして
醤油6分目、酒8分目、砂糖8分目くらい。(あとで味をみて分量変更可)
まず酒を鍋で沸騰させてアルコールを飛ばしてから、醤油、砂糖を入れ煮詰めてます。
これで、だいたい中くらいのジャムのビン1個分になります。

あとは、「ウナギのタレ」がもし売っていたら、これを市販の「麺つゆ(濃い目にうすめる)」に少し混ぜると、
天丼のタレの味に近くなります。
    • good
    • 0

天丼のたれとしての販売はないと思いますが、


使ってる調味料からして、そうめんのつゆが天丼のつゆとして使えます。

製品によって、薄め方があったりするので、ここでは詳しくいいませんが、
製品のラベルをみて参考になさってみてはいかがですか?
    • good
    • 0

そばつゆの、3倍濃縮タイプを、鍋に適量開けて、砂糖を足して少し薄めればてんぷらの浸け汁のもなりますし、薄めなければ天丼のたれにもなりますよ(^-^)


そばつゆの3倍濃縮は意外と使い回しが出来ますよ、それで魚の煮付けも少し変化を与えれば出来ます
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天丼 海老天の揚げ方

いつも思うのですが和食店で天丼を注文するのですが、お店でいただく海老の衣がちらし揚げでサクサクっとしていて本当に美味しい海老天ですが、家で作ると衣が団子で硬くなってサクサクとはなりません。
どうすればサクサクとした、ちらし揚げ海老天を作る事ができますか?
出来ましたら衣のレシピ、衣の散らし方、揚げる温度、ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。欲をいえば天丼のタレも教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は天ぷらを揚げて売っている者です。
天丼のように華が咲いた海老天は鍋の使い方にコツがあります。コンロ全体を斜めにして油の深いとこと浅いとこを作ります。浅いところに海老を横たわせ上からバッタ(粉を溶いたもの)をふりかけますと面白いように衣がつきます、これを深い部分に追いやり十分火を通します。
うちでやっている衣のレシピです。スーパーバイオレット1kg上新粉200gうき粉200gイスハタ1gこれを良くあわせ卵水で軽く溶きます。これでプロの味になります。
使う海老の種類によって揚げる温度時間はまるで違います。冷凍ものでは低い温度でじっくり火を通しますが活き海老では高温でさっと揚げます中まで火を通しません。数分と数秒の違いです音で判断するしかありません見かけではだめです。

Q焼肉のたれの作り方(塩たれ)を教えて下さい

とにかく美味い焼肉が食べたいんです。この暑さですからあっさりと塩ダレで行きたいんですが、塩コショウとレモンとかポン酢じゃなく、味わいぶかい塩ダレで
ハラミとかカルビを食べたいんです。どなたかお勧めの塩ダレの作り方を教えて下さい。思わずもう一杯ビールが進むようなやつをよろしく

Aベストアンサー

基本は
胡麻油(太白)とおいしい塩でじゅうぶんです。
お好みで、あらみじんの白ネギ、胡麻、あらびき黒胡椒、すりおろしたニンニク、唐辛子などを混ぜてみてください。
よくスーパーなどで売っている塩ダレは増量と保存のためにネバッとした増粘多糖類が混ぜてありますが、家庭で作るのであれば必要ないと思いますし個人的には好きじゃないです。
胡麻油が濃く感じるときはサラダ油と半々で。

できればごく薄い塩味でネギやニンニクを入れたもみダレを作って、つけダレに胡麻油、塩、黒胡椒などで食べるとよりおいしいです。火はできれば炭火で焦げない程度に。普通すぎますかね?

Qあれを食べたい→これで代用→そこそこ満足なレシピ

○○が食べたいけど、食べに行くとしても高いし
作るとしたら面倒…、材料費も高くつく…
そんな時にパパッと作れて、それなりに満足できる代用レシピをお持ちの方
ぜひ教えてください。

私は天丼が食べたくなった時、以下の料理を作ります

1.メンツユを小鍋で沸騰させる
2.そこに天かすをドバッといれる
3.ご飯にツユをたっぷり吸った天かすを盛る

具もない貧乏レシピだけど、それなりに満足してます。

Aベストアンサー

こんにちは

kaorin12345さんのレシピ、なかなかなものですね~
天丼も、天かすも、大好きなので挑戦させていただきます

私は、うなぎのかば焼きが好きです、が、娘が嫌いなもので、高いしあまり食べません
そこで、たれを買ってきて、丼によそったご飯にかけ、その上に錦糸卵をパラパラ~っと(;_;

焼き肉も、安いお肉でもタレで味わうようなものと思いますので、うなぎ無しのうな丼(?)
それなりに、満足しています(*^_^*)

QタモリのジャングルTVに出てた大入江戸前天丼のたれ

こんにちは。
昨日タモリのジャングルTVを見ていたんですが、
それに出てた大入江戸前天丼のたれがとてもおいしそうだと思いました。

普通の天丼のたれよりも濃くて多分辛口じゃないかと思うんですが、
ああいった濃いタレの作り方ってご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

いろいろと検索してみたのですが、見つかりません。

天ぷらの衣もさっくりして、まるでフライみたいでした。
どうすればああいう風になるのでしょう・・。

アドバイスをいただけると嬉しく思います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ

基本は、pake-pakeさんの、レシピで正解と思います。もう少し補足しますと、

煮沸することでカルキ臭は消えますが、やはり料理には、天然水系がよいとおもいます。
醤油は甘めの濃い口(こくを出す)、個人的には、宮崎の カネナ醤油 がオススメ。トロッとして見た目はたまり醤油のようですが、甘くて味わい深い。
カツオブシは、単品より、混合ブシを使用する。
砂糖は、上白糖ではなく、三温糖を使用します。

タレの割合は、水3に対し、醤油、みりんがそれぞれ1ですが、好みによって砂糖を加えます。
上の液(まだ、タレとは呼べません)を沸騰させた後、カツオブシを加えますが、液の量に対して、入れすぎ?と思うくらい、タップリと入れてください。後は、火から下ろし、キッチンペーパーを利用してカツオブシを漉し取り、再度鍋でとろみが出るまで液を煮詰めたら、タレの完成です。5名分を作るとして、10分くらい煮詰めるでしょうか。ただし、沸騰させすぎて煮詰めると、香りが飛びやすくなるので、注意してね。

次に天ぷらです。
ねたは新鮮なものをご利用してください。
衣は、使用する直前まで冷蔵庫に入れて、冷やした粉を使用します。水も冷水、または氷を入れて粉と合わせます。量は水っぽいかな?と思うくらい、さらさらの状態での衣を作る気持ちです。
粉と水は、練るのではなく、さくっと、切るような感じで混ぜ合わせます。ダマが出来ていても気にしません。あるほうがいいのです。油の温度は衣を箸に絡ませ上から落としたとき、油の底からすぐ浮いてくるくらいのときがベストです。ねたは入れすぎると温度が下がり、出来上がりがべたつきます。こまめに、火力の調節をしましょうね。
 
久々に、明日は天丼にしようっと。

こんばんわ

基本は、pake-pakeさんの、レシピで正解と思います。もう少し補足しますと、

煮沸することでカルキ臭は消えますが、やはり料理には、天然水系がよいとおもいます。
醤油は甘めの濃い口(こくを出す)、個人的には、宮崎の カネナ醤油 がオススメ。トロッとして見た目はたまり醤油のようですが、甘くて味わい深い。
カツオブシは、単品より、混合ブシを使用する。
砂糖は、上白糖ではなく、三温糖を使用します。

タレの割合は、水3に対し、醤油、みりんがそれぞれ1ですが、好みによって砂...続きを読む

Q天ぷら・天丼について

天丼をたま~にてんやとかで買うのですが

美味しいことは美味しいのですが
テレビとかのお店紹介とかで見るような
天ぷらの色が茶色くたれの色になってるようなのが食べたくて

今日家で作ったのですが
味は美味しかったものの、天ぷらが微妙でした・・・・
いつも家で食べる天ぷらと変わりはなかったのですが

やっぱり天丼の天ぷらは
衣が分厚くついてて、とげとげなイメージがあります。
(とげとげっていうのは、衣がいっぱいついてて、ちょっと食べ方間違えると、口の中に刺さっちゃうぐらいのとかあるじゃないですか)

あれはどうやったらできるのでしょうか?

私の家では
小麦粉を水で溶いたものを衣にしています。


母曰く片栗粉を入れたら、ああいうふうになるんじゃない?とのことですが
やったことがないので・・・それでいいのか分かりません。
次やる時は、小麦粉と片栗粉1:1ぐらいにしてみようってなったのですが

これでいいでしょうか?

(白ごま油を使えばもっと美味しくなるとも思うのですが、高いので・・・・そこは普通のサラダ油で)


後、天丼のたれはめんどくさかったのと、
レシピを調べても人それぞれ好みがあるので、醤油とかみりんの分量も違うし・・・・・・

めんつゆで作りました。
味はとても美味しかったのですが、ただ、ちょっと色が薄いかなと。

お店とかのは、天ぷらをたれに1回くぐらせるだけで醤油色になるじゃないですか?
めんつゆだけのせいかそうはなりませんでした。
(3倍希釈のめんつゆを2倍希釈で、鍋で沸騰直前まで温めて、そこに天ぷらをつけました)

やっぱりレシピとか見てて思ったのですが濃い口醤油を使うと、天ぷらもそういう色に変わるのでしょうか?
オススメの一番良い配合とかあったら教えて下さい。
(味の好みとしては、天丼は外ではてんやのものしか食べたことありませんが、てんやの味は口に合います。甘さはそんなに強くないほうが好きです(みりんがあまり好きではない・・・ちょっとぐらい入れるぐらいなら平気ですが、結構入れる場合だと、食べた時にみりんの味がして嫌です。辛みというかしょっぱさが甘みより強いほうがどちらかというと好きです)

天丼をたま~にてんやとかで買うのですが

美味しいことは美味しいのですが
テレビとかのお店紹介とかで見るような
天ぷらの色が茶色くたれの色になってるようなのが食べたくて

今日家で作ったのですが
味は美味しかったものの、天ぷらが微妙でした・・・・
いつも家で食べる天ぷらと変わりはなかったのですが

やっぱり天丼の天ぷらは
衣が分厚くついてて、とげとげなイメージがあります。
(とげとげっていうのは、衣がいっぱいついてて、ちょっと食べ方間違えると、口の中に刺さっちゃうぐらいのとかあるじゃな...続きを読む

Aベストアンサー

>とげとげなイメージ
「とげとげ」を作るのは、#1さんのおっしゃる通りです。
あと、補足として、「片栗粉」は使わない方がいいと思いますよ。衣の小麦粉及び水は、とにかく冷やすこと(氷を入れてもいいくらい)と小麦粉をかき混ぜ過ぎないこと(ざっくり混ぜるくらいで、ダマを気にしないこと)が天ぷらをうまく揚げるポイントですね。

>ちょっと色が薄いかなと
これは、おっしゃる通り、濃口醤油がベターだと思います。私はどちらかというと、薄味が好みなので、3倍希釈のめんつゆを4倍希釈して、そこに濃口醤油を少量加えております。この濃口醤油の量を調節すれば、質問者の方のお好みの味になるかと思います。

Q天丼のたれの作りかた

天丼のたれの作りかた教えて下さい
家にある調味料で簡単に作りたいです
宜しくお願いします

Aベストアンサー

その他の、たれ、ソースなども含めてどうでしょうか
検索は 天丼のたれ 作り方 で行なっています。

参考URL:http://www.manma-miya.jp/mame/sauce.html

Q品川~大森くらいまでで おいしい天丼が食べられるお店を教えてください

今度、アメリカに住んでいる知り合いが
一時帰国で品川に泊まるのですが
「おいしい天丼が食べたい」
とのリクエストをうけ
お店を探しています。

リクエストが「おいしい天麩羅」ではなく「おいしい天丼」の為
天麩羅屋さんを探しても天丼があるとは限らず
蕎麦屋さんを探しても これまた天丼があるとは限らず
で、探すのも難航中。。。
さらに、ひとつちょっと困ったポイントがありまして・・・。
相手の方 魚介類がNGで
小エビの入った掻き揚げくらいまでしか
魚介類が食べられません。
なので野菜系の天丼があるほうがGood

場所的には品川駅近辺が一番良いのですが
泉岳寺から大森くらいまでなら動ける予定です。

おいしい 天丼が食べられるお店をご存知の方
ぜひぜひ 教えてください!

相手の方が妙齢の女性なので
出来れば、いわゆるファストフード的な丼物屋さん
では、ないほうが良いような気もしてますが
もちろん おいしさ重視です!

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

難問ですね。
天ぷら屋にしろそば屋にしろ、天丼と言えば海老あなごハゼなど魚介類ですから、魚介類がダメとなるとお手上げですね。野菜の天ぷらと言えば銀座のてんぷら近藤が有名ですが、予約がとりにくいし、場所が条件外ですし…

むしろ天ぷら屋やそば屋より、和食会席料理店のほうが、野菜類を豊富にとりそろえているので対応しやすいかもしれません。

そこで、ご提案。
ホテルの和食店に、

1、アメリカから来た大事なお客であること 
2、天丼を所望であること 
3、魚介類がだめであること 

など条件を、予約するときに交渉してみてはどうでしょうか。

Q美味しくて簡単な天丼のたれの作り方。

エビ天丼もしくはかき揚げ丼を作ろうと思っています。
美味しいかけダレの作り方を教えてください。
一人暮らしなのでなるべく家にありそうな調味料でお願いします☆

Aベストアンサー

和食の基本調味料:だし(かつお節、出し昆布)、砂糖、味醂または酒、塩、醤油。
これだけあれば、あらゆるツユやタレが作れます。
添加物をたっぷり使った市販の用途ごとのツユやタレを買って並べておく必要はありません。

とはいえ、添加物たっぷりの加工食品や外食に近い味を手間をかけずに作れる市販のツユやタレは便利です。
濃縮タイプのめんつゆをベースに、砂糖、塩、醤油を適当に加えればいろいろなツユやタレが簡単にできます。
甘辛さや色の濃さは好みに応じていかようにも。

真っ黒な甘辛いタレが苦手なわが家では、天丼の場合も淡口醤油であまり甘くないタレを作ります。
いつも目分量なので、味は一定しませんが(爆)。

Q「天丼」って何?

お笑いでよく聞く、「天丼」というのはどういったお笑いのテクニックですか?

また何故「天丼」という名前なのですか?

Aベストアンサー

テンドン「天丼」パターンとは、同じギャグやボケを繰り返すことの構造を指します。
由来は、おかしな様を2回表現することを、「海老天が丼に2本並んで乗っかっている様子」に例えている。と言われています。

参考URL:http://www.geocities.jp/thats_owarai_entertainment/tagyou.html

Qとろみのある天丼のたれの作り方教えて下さい。

天丼のたれは家庭で作るとさらっとしたものになりますよね。
お店で出るとろっとした天丼のたれは家庭でも作れますか?

ご存知の方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

つゆに天カスを入れて一煮立ち。
お試しください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング