マンションのゴミ置き場にほぼ毎日、吐瀉物が入った袋と、ゴミが捨ててあります。(過食嘔吐だと思います)
ゴミの日ではないのに出してあるのです。
まだそれだけなら良いのですが必ず破けて中身が出ているのです。(多分カラスか何かにあけられるのだと思います)

そして関係のない方が掃除をしている・・・そんな状況です。

ゴミはゴミの日に、破けないように出していただきたい(出来れば出して欲しくないですけど)のですが、何か方法はありませんでしょうか?
紙にでも「ゴミはゴミの日に~」のような内容でポストに入れるしか思い浮かびません。(マンション住人とも限りません)
後はゴミ捨て場にカメラを設置するとか・・・でもこれはやって良い事なのかわかりません。
対策をねって、大家さんに相談したいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

数年前、ご質問と似たような事件がありました。


延べ数百キロに及ぶ吐瀉物を捨てていたとか。
最終的にその犯人は廃棄物処理法違反で摘発されています。

ゴミ置き場に警告文をはって、監視を強化する以外にないですね。
カメラを設置しても、マンション内なら問題ないでしょう。
現に、私のマンションではゴミ置き場に監視カメラが設置されています。
それでも止まないほどひどいようなら、行政(市区町村の環境か清掃担当)か警察に届け出れば、対応すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
経験者の方とは、心強いです・・・。
しかしこのような問題があるものなのですね。ホント困ったものです。

警告文ですね。早速作って貼ってみることにします!

>カメラを設置しても、マンション内なら問題ないでしょう。
それがーゴミ捨て場はマンション出たところにあるのです。
ので敷地内・・・ではなさそう。どこまでが敷地なのか大家さんにきいてカメラ設置出来るかとかきいてみる価値はありそうです。
それでダメなら行政か警察ですね!
行動してみます!

お礼日時:2009/05/22 10:30

毎日吐しゃ物、大変な目にあっていますね。



トイレに流すと、未消化固形物でパイプ詰りの原因になりますから
ゴミでだすのが正解なのですが、マナーとしては、一旦キッチンシンク
なりで、洗浄水きりしてから出して欲しいですよね。

大家に頼んで、全戸にちらしを撒いてもらって様子をみる。
または、
(あなたが)見張り、犯人を特定して大家に通報する。
でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
破けたの流れて道路へ~・・・とホントにもう汚いです。

>洗浄水きりしてから出して欲しい
まさにそうですー。。
でも多分めんどくさいんでしょうね。
ゴミの日以外にゴミをすて、お菓子の容器やらペットボトルなども一緒に出してる(分別しない)時点でモラルのない方なのだなと思います。

見張りは難しいですね。
多分夜中とか人が居ない時間に出してそうです。
国道沿いで人の行き来が多い場所なので。

>大家に頼んで、全戸にちらしを撒いてもらって様子をみる。
こちらが現実的かもしれません。。

お礼日時:2009/05/22 10:06

その吐瀉物を出す人が誰なのかは確証を取ってから、


管理人さん(大家さん)に動いてもらうのが無難でしょう。
個別に行くと変に揉め事を引き起こすだけだと思います。

ただ、嘔吐物なら、トイレで流せないのか?と思うのですが、
どうしたもんでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございますー!

そうですね~。。。わかればいいんですけど、誰かわからないのです。
トイレで流して欲しいとは私も思うのですが
多分詰まったりしちゃうんじゃないでしょうか・・・。

お礼日時:2009/05/22 09:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嘔吐物を自分達で処理しろという先生?

今日小学4年の息子のクラスでの出来事です。
給食中に息子の前の席の男の子が突然嘔吐したそうです。(この子はよく吐いちゃう子で、授業中も時々暴れてしまう子のようです)息子が「先生、○○君が吐きました」と言ったら先生は何も言わずその子の所に来て怒って(何と怒ったかはわからない)それから、先生が嘔吐物を片付けたそうです。そして、手を洗いに行き教室に帰ってきてから、皆に「もう少し思いやりを持て!」と言ったそうです。大丈夫?とかの声を掛けて欲しいう意味なのでしょう。しかし、その後で「自分達でできる事は自分達で処理せー」と言ったそうです。これって子供たちに嘔吐物を片付けろということですよね。嘔吐物はかなりの量があったそうです。もし、病気の場合嘔吐物から感染という事ありますよね。これは生徒に片付けさせるべきものではないと思うのですが・・・この先生は女性で、実業団でバレーボールをやっていたという身長180cm以上ある体育会系の先生らしです。ご飯のことを”メシ”というそうです。まだ新学期になってからPTAがなく面識がないのでどんな先生かはよくわかりませんが・・・どう思いますか?

今日小学4年の息子のクラスでの出来事です。
給食中に息子の前の席の男の子が突然嘔吐したそうです。(この子はよく吐いちゃう子で、授業中も時々暴れてしまう子のようです)息子が「先生、○○君が吐きました」と言ったら先生は何も言わずその子の所に来て怒って(何と怒ったかはわからない)それから、先生が嘔吐物を片付けたそうです。そして、手を洗いに行き教室に帰ってきてから、皆に「もう少し思いやりを持て!」と言ったそうです。大丈夫?とかの声を掛けて欲しいう意味なのでしょう。しかし、その後で「自...続きを読む

Aベストアンサー

まず、この教諭は何を言いたかったのかをハッキリさせるべきだと思います。
「友達を思いやる心を持つ」という指導であればわかります。それとは別に「嘔吐物を児童に処理させるか」ということですが感染の確率は低いとは思いますが、極端な話嘔吐物に嘔吐した児童の血液が混入していた場合それなりの病気に感染する可能性もなくはないですよ。
それに小学4年生に「処理しなさい」というのは間違ってると思います。「教諭なら感染してもいいか」というのではなく小学生にそこまでやらせるか?ということではないでしょうか。4年生とはいえ、ついこの間まで3年生だったわけですし。上手に片付けられるわけがないことは少し考えればわかりそうなものだと思いますが。この教諭は何を考えてるのでしょうか。

余談ですが、小学校の教諭なら正しい言葉を使って欲しいですね!プライベートでどのような言葉を使おうが勝手ですが、教育している立場なのだからもう少し考えてもらいたいものです。子供は身近の大人の言葉を真似することが多いんですから。

Q指定場所以外のゴミ捨て場にゴミを捨てることは法律違反ですか?

家庭ごみは、それぞれ決まったゴミ集積所に出すというのが常識ですが、例えば、Aさんは通常☆にゴミを出さなければいけないところ、隣の集積所◎にゴミを出した場合、これは不法投棄になるのでしょうか?何か罰せられるのでしょうか?
それとも、Aさんは☆に捨てるというのは、町内会の清掃や人間関係など、他の場所がいっぱいにならないためなどのマナー的なことで、ゴミ集積所に指定されている場所に指定日時に出せば、法律違反というわけではないのでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず、ごみを放置することは法律や条令に違反すると思います。
その上で、ごみ収集のために所定の場所、時間に出すことは、そういう法令の適用が除外されるのだと考えるのが自然ではないでしょうか。

条例で、指定された収集場所に出すことが義務付けられていない限り、自治会の規則やマナーや暗黙の了解で、場所が決まっているだけなので、違う収集場所に出すことが、「法令違反」ということにはならないでしょう。
住民間の了解、一般常識、マナーの範疇ですね。
コンビニや、パーキング・エリアなどのごみ箱に出すと、営業妨害などの罪に問われるかもしれません。公園のごみ箱の場合も、条例等に係わるかもしれません。

Qマンション共用部の嘔吐物処理

旦那が朝方帰ってきて、家(マンション)の前の廊下に戻してしまったようです。
本人はフラフラでトイレの前です…

私ももうすぐ外出予定があるのですが、このままにするのはしのびないので、ササッと見苦しくなくする方法はありませんか?
駅員さんがおがくずをまいているのは見たことがあるのですが、うちにはおがくずはありません…。

コンビニで購入できるものとかでも構いません!
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

まずは管理人さんに一報。謝罪が要るでしょう。
自分で処理するより管理人さんに任せてしまったほうがお互い無駄がないかもしれません。

自分で対処するなら…。

理想を言えばおがくず、これを撒いて水分を吸わせて箒で掃き集めるわけですが一般家庭、ましてマンション暮らしではまず手に入りませんね…。
コーヒーの粉、完全に乾燥したものはあるでしょうか? それが代用になると思います。
それもないなら古新聞古雑誌などをちぎればそれまた代用になります。

とにかく水分を吸着させるのが重要。

あと、吐いた原因がウイルス性の疾患なら消毒も必要です。
状況からすると飲みすぎと思われますが…。

Qゴミ捨て場のゴミの持ち帰り

 先日、知人がゴミ捨て場に捨ててあるチーズホンデュの鍋を持ち帰ろうとしました。

 ゴミ捨て場にあるものを勝手に持ち帰るのは確か犯罪だったような記憶があったので止めてしまいました。が、今考えるとホントに犯罪なのでしょうか?はっきりしない記憶だけで友人のチーズホンデュを楽しむ権利を奪ったかもしれないと今更気になってきました。(大げさですが)

 そこで、正確な知識をお持ちの方にお伺いしたいのですが、これは犯罪ですか?もしそうなら、どのような法律に触れるのでしょうか?


 尚、大変恐れ入りますが、曖昧な知識での回答はお止め下さい。

 

Aベストアンサー

ゴミ捨て場に捨てられたゴミであっても、”資源ゴミ”として回収され再利用される場合もあります。

最初の所有者がゴミ捨て場に捨てた時点でその所有者からの帰属はなくなりますが、資源ゴミを回収して再利用する予定だった回収業者(地方自治体等)に帰属することになります。

昨今の原材料高騰の折。 資源ゴミ、例えば空き瓶やアルミ缶等をゴミ捨て場から日常的に失敬していた人が住人の通報を受けて見張っていた警察官に逮捕されたという新聞報道もありました。

あなたの知人に対するアドバイスは適切だったと思いますよ。

Qノロウイルスは嘔吐物からうつりますか?

ノロウイルスは嘔吐物からうつりますか?

本日、学校の教室で誰か吐いたようで、処理中のさなかに教室に入ってしまいました。
自分が入ったドアのすぐ目の前で作業していたのですが、嘔吐物からもノロはうつるんですか(空気感染?)?

一応マスクはしていたんですが、効果はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

うつります。マスクをしていたのであれば大丈夫でしょうけども、手洗いとうがい、着ていたものをすべて洗濯してとりあえず様子をみる、、と万全を期しても安心できないほどノロウィルスは空気感染の可能性が非常に高いです。以前、ホテルの廊下で吐しゃ物を処理しきれなかっただけでそこを歩いて通過した宿泊客が多数感染したのは有名です。

Q使用済み注射針をマンションの不燃ゴミと一緒に出すのって違反ですよね!(長文です)

QNo.2917044 でも記載したのですが
「私は14年間同じ歯科医に勤めているのですが
(1)この歯科医にはレントゲンを撮る際はいるはずの遮蔽施設(銅版入りの壁に全部囲まれて写す側はその外に出る)がなく、先生は「放射線は一方方向にしか届かないから2m以上はなれれば平気だ」と頑として受け入れないのですが(じゃあ何で放射線ていうの?と思ってますが)患者さんにエプロン(銅版入りの重いやつです)もさせないし、またレントゲン部屋は待合室にあり上下が開いていますので、そこに座っている患者さんも被爆していると思うのですが・・・。中には妊婦さんや幼い子供も待っていることがあります。
小さいレントゲンに関しては隣に1mも離れていない患者さんが座っているのに「放射線は一方方向にしか届かないから2m以上はなれれば平気だ」と意見を変えてくれません。
私は勤めて5年目に「子宮頸がん」になってしまいました。婦人科の先生に聞いたら「レントゲンの被爆の影響もあると思う」と言われました。初期でしたのでがんは完治したのですが・・・。
1日に平均大きいので5枚ほど、小さいので6~10枚ほど写しています。
これは違法にあたらないのでしょうか?

(2)また、この先生は使用済みの注射針、メスの刃など感染の危険のかなり高い医療廃棄物をを家庭ごみの中にいれてマンションの燃えないごみに日に知らん顔で捨てています。いちよう見えないように不透明の容器の中に入れ捨てているのですが、中でふたが開くとも限らないし違法行為ですよね・・・。ついでにもったいないからと、ごみ券も貼っていません。
普通産業廃棄物の人に持っていってもらうのに、少なくてもこの5年はマンションの燃えないごみに混ぜて捨てています。
散々な目に合わされうつ病にさせられ、退職させられる私は、最後はちゃんと決着をつけたいのです。
なんとか、このことを皆さんに知ってもらうよい方法はないものでしょうか? 」

と質問をしたら下記のご回答をいただきました。

『X線診療室(撮影室)については、医療法施行規則に定められており、
一定の遮蔽能力を満たす事が、定められています。
また部屋の全面(6面)についての遮蔽も、求められています。
必ずしも鉛(銅ではありません)が入っていなければいけない訳ではありませんが、同等の遮蔽能力が必要です。
「上下が開いている」と言うのが、どういった状態なのか分かりませんが、法的にはこの辺りで引っかかって来るのではないでしょうか。
​http://www.iken-eng.co.jp/ho_shut/topics/siryo/q&a.htm#4​
歯科衛生士、歯科助手による撮影は、明確な診療放射線技師法違反です。​http://www.houko.com/00/01/S26/226.HTM#s4​
第24条に違反し、罰則は「1年以下の懲役若しくは50万円以下の罰金」です。
医療廃棄物の件は、廃棄物処理法に当然触れる内容でしょう。
決着をつけたいとの事ですので、保健所に相談してみてはどうでしょう。
告発したいと言う事であれば、法律のカテゴリーの方が、
手続きなどの情報を得やすいのではないかと思います。』

この先生から患者さんを守りたいし、マンションにお住まいの皆さんにも違法行為をしている、危ないから触らないで・・・。と声をかけたいです。
告知をするとしたらどういう形になるのでしょうか?
このような行為が減るようにみせしめにしてわからせたいのですが・・・。マスコミに取り上げてもらえるものなのでしょうか?
良い方法をお教えください。お願いいたします。

QNo.2917044 でも記載したのですが
「私は14年間同じ歯科医に勤めているのですが
(1)この歯科医にはレントゲンを撮る際はいるはずの遮蔽施設(銅版入りの壁に全部囲まれて写す側はその外に出る)がなく、先生は「放射線は一方方向にしか届かないから2m以上はなれれば平気だ」と頑として受け入れないのですが(じゃあ何で放射線ていうの?と思ってますが)患者さんにエプロン(銅版入りの重いやつです)もさせないし、またレントゲン部屋は待合室にあり上下が開いていますので、そこに座っている患者さんも被...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。連投すみません。

まず、マンションへの不法投棄の件ですが、これはマンションの管理会社あるいは管理組合へ伝えるのが早道だと思います。
管理側で証拠を押さえる事ができれば、そちらから歯科医院の方にダメ出しするでしょうし、住民への注意もすると思います。
また、管理側が保健所や区役所のゴミ処理に関わる部署に通報するかもしれません。

資格者以外の者によるX線撮影の件は、保健所に通報して良いのですけれど、保健所が調べに来た時に歯科医師が「私が撮っています」と言えば、それで通ってしまう可能性はあります。
ただ、撮影の際には照射録を作らなければならないのですが、これの撮影者欄に医師以外の人間の判子やサインがあると、言い逃れは出来ないかと。
もっとも、そもそも照射録が無い、となると、それ以前の問題ではありますが。

また、医療廃棄物については、「マニフェスト」と呼ばれる伝票で持って、出してから最終的に処分されるまでの経過が分かるようになっています。医療機関はこれを保管しておかなければならないので、これが無い、というだけで不法投棄しているとわかります。

「病院」であれば、保健所が年1回監査に入り、伝票類をチェックするので、こういうのはごまかしが効きにくいのですが、診療所だとこれが無いので、ちゃんとするかどうかは経営者のモラルにかかっています。
(監査前はもう、不備は無いか、記入漏れはないか、チェックするだけでもひと仕事だったりして大変です。保健所のダメ出しは、それだけで経営に響きますので)
質問者様はウツになるほど、辛い目に遭われたわけですし、働く人をそこまで追いつめる職場はやはり問題がある訳ですから、監督機関である保健所が一番の相談窓口であると自分は考えます。

#2です。連投すみません。

まず、マンションへの不法投棄の件ですが、これはマンションの管理会社あるいは管理組合へ伝えるのが早道だと思います。
管理側で証拠を押さえる事ができれば、そちらから歯科医院の方にダメ出しするでしょうし、住民への注意もすると思います。
また、管理側が保健所や区役所のゴミ処理に関わる部署に通報するかもしれません。

資格者以外の者によるX線撮影の件は、保健所に通報して良いのですけれど、保健所が調べに来た時に歯科医師が「私が撮っています」と言えば、それで通...続きを読む

Q嘔吐物からのロノウイルス感染について

先ほど、外出先で本屋によったのですが、誰かが嘔吐してしまったらしく嘔吐物の処理中でした。
ティッシュでの嘔吐物集め+濡れたモップでの床拭き作 業中だったようです。

私は、気付いてすぐにその場を離れたのですが、せまい店内および嘔吐物がある付近に数分とどまっておりました。

一応マスクはしていたのですが、舞い散ったホコリ等から感染する可能性は高いでしょうか?

吐いた方がノロかどうかはわかりませんが、不安になったので…

教えて下さい!

Aベストアンサー

無い、とは言い切れません。
ただ、ノロウィルスが「どれだけ体内で増殖するか?」は、人によってかなりの差があります。
もし、急な発熱や下痢嘔吐といった症状が出るようなら、とりあえずは検査を。
とりあえずは、使用していたマスクはすぐに廃棄してください。
それと石鹸をつかって、手指まで入念に洗い、ペーパータオルかティッシュペーパーで拭き、これも即座に廃棄してください。

Qゴミ置き場を食い荒らすカラス

ゴミ置き場でカラス対策として、ネットを張ったり、金網で囲ったり、ゴミ出しマナーを厳しく徹底したりしてますが、それよりもカラスを殺すか、捕獲して保健所で処分するか、動物園で餌にするかした方が手っ取り早いと思うのですが。カラスを追い返しても、生きてる以上、永遠にカラスに悩まされるのではないでしょうか?
全国でカラス絶滅運動ってダメですか?カラスって人間社会にとって害にしかならないと思いますが。

Aベストアンサー

カラスであっても捕獲したりすることは鳥獣保護法(正確には鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律という)で規制されており、所定の面倒な手続きをしないと出来ません。勝手にやると「一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する」となり、有罪の判決が下れば前科者になります。

(鳥獣の捕獲等及び鳥類の卵の採取等の禁止)
第八条  鳥獣及び鳥類の卵は、捕獲等又は採取等(採取又は損傷をいう。以下同じ。)をしてはならない。ただし、次に掲げる場合は、この限りでない。
一  次条第一項の許可を受けてその許可に係る捕獲等又は採取等をするとき。
二  第十一条第一項の規定により狩猟鳥獣の捕獲等をするとき。
三  第十三条第一項の規定により同項に規定する鳥獣又は鳥類の卵の捕獲等又は採取等をするとき。

とりあえず効果があるのは、鷹を使ってカラスを恐怖に陥らせ、追い払う方法です。鷹は鳥類の食物連鎖の頂点に位置し、カラスなどの害鳥にとっては最も恐れる存在です。鷹匠がカラスの生息地域で何度か飛ばすと、居つかなくなって効果は絶大です。

Q道端の嘔吐物とノロウイルス

駅前や繁華街などでちょくちょく道端に吐かれた嘔吐物に遭遇するのですが、道端の嘔吐物にノロウイルスが含まれた場合そこから感染することはありうるのでしょう か?

また、靴底に嘔吐物がついてしまった場合も危険でしょうか?

ノロウイルスは飛沫感染すると聞き、少し不安になりました。

教えてください!

Aベストアンサー

飛沫感染よりかは経口感染の方をよく耳にします。
道端の嘔吐物にノロウイルスが含まれた場合、直接触らなければ感染はしないと思います。
靴底に嘔吐物がついてしまって、それを触った手で何か食べてしまった場合はアウトです。
例え手も靴も洗っても、ノロウイルスは石鹸や普通の消毒用アルコールでは効きません。
(まぎらわしい書き方になりましたが、汚物を触ったらの話です。ノロウイルス予防の一貫として、石鹸での手洗いは有効です!)

便や吐物の処理をする時は素手で触らず、ビニール手袋を使用する。
汚物の消毒は次亜塩素酸ナトリウムを使用する。
これは食品の話ですが85℃で加熱する、などです。

以前ノロウイルス疑惑の知り合いが隣で吐いてしまい、私は着ていた服を熱湯に浸け置きしてから、家族のとは別に洗濯しました。
この判断はあながち間違いではなかったようですwww

わかりにくい説明になってしまいすみません(´;ω;`)
一番詳しいのは厚生労働省のサイトでした。
http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/kanren/yobou/040204-1.html
その他関連サイトのリンクも貼っておきます。
http://tatujin.net/noro.html
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%CE%A5%ED%A5%A6%A5%A4%A5%EB%A5%B9

飛沫感染よりかは経口感染の方をよく耳にします。
道端の嘔吐物にノロウイルスが含まれた場合、直接触らなければ感染はしないと思います。
靴底に嘔吐物がついてしまって、それを触った手で何か食べてしまった場合はアウトです。
例え手も靴も洗っても、ノロウイルスは石鹸や普通の消毒用アルコールでは効きません。
(まぎらわしい書き方になりましたが、汚物を触ったらの話です。ノロウイルス予防の一貫として、石鹸での手洗いは有効です!)

便や吐物の処理をする時は素手で触らず、ビニール手袋を使用する。
...続きを読む

Q粗大ゴミを自分で破砕して、「燃えるゴミ」に出すと?

ある自治体では、粗大ゴミの回収が有料です。
製品によって料金が決まっています。

粗大ゴミを自身の手で細かく破砕しても、
元の製品が何であったかによって
回収区分や料金が決まると担当者は言います。

さて、この場合、本箱などの木工製品を
のこぎりなどで細かく破砕して、
ゴミ袋に入れて「燃えるゴミ」として回収に出すと、
法律上の不法投棄として扱われるのでしょうか?

最悪の場合、どのような法的責任が及ぶのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、ゴミの処理、出したかは自治体により全く異なります。

あくまで私の地域に限って言えば、粗大ゴミをバラバラに分解して出すのことはOKだと
清掃事務所から直々に聞きました。
むしろテクニックの一つとして、例えば布団もちぎってゴミ袋に入れれればいいとか、
タンスものこぎりで1メートルくらいの木片にしてくれればいいとまで教えてくれました。
ばらばらにした後の分別は、通常の分別方法に従えばいいそうです。
ただし、これは家庭ごみに限り、産業廃棄物は別です。
また、法的に処理方法が定められているもの、例えばテレビ、冷蔵庫などや、有害物質、
などは袋に入っても駄目です。
いずれにしろ、管轄の清掃事務所に相談されてはいかがですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング