日本語教師を目指している者です。

そこで420時間の養成講座に行こうと思ったのですが
近くに通えるところが無かったので、通信で学ぼうかと思っています。

通信講座のサイトには修了証(CERTIFICATE)がもらえると書いてあるのですが、この証書があれば一応420時間を修了したという証明になるのでしょうか。

他の質問を覗いたところ、通信では修了したとはいえないと書いてあり
混乱しています。

もちろん講座を修了したら検定も受けようと考えてはいますが、
修了したことにならないのは少し残念だなと思い質問しました。

どなたかご存知の方お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

通信でも修了と言えますよ。


ただ通信だと実習がないかも、それだと検定は難しいかもしれませんね。
日本は資格の有無だけでの判断や、通信による評価はあまり高くないので、決して有利とは言えないかも知れませんが、
海外ではどんな方法でも身についたものは評価されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実習がないと検定難しいんですか!?
初耳です。
出来れば海外で仕事をしたいと考えているので
420時間も受けてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 14:36

まあ、その通信教育としては、修了条件を満たすので、証明にはなる


と思いますが、それが世間的に評価される・通用するかは場合による
でしょう。
日本語教師としての資格としては、日本語教育学会の認定する「日本
語教育能力検定試験」が最有力です。詳しくは下記URLをご参考に。

参考URL:http://www.alc.co.jp/jpn/kentei/gaiyou/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応「修了した」ということにはなるんですね。
安心しました^^
でもやっぱり検定の方が有利だと思うので検定も受けようと思います。
urlありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q養護教諭一種免許を取ろうと考えているのですが、 同じ資格を取るにあたって、 偏差値が高い学校と低い学

養護教諭一種免許を取ろうと考えているのですが、
同じ資格を取るにあたって、
偏差値が高い学校と低い学校で違いはあるのですか?
また、卒業後学校へ就職するときに偏差値が大学だった生徒から就職しやすくなるなどもありますか?
給料などに違いもありますか?

同じ資格が取れるなら違いがあっても少しだと考えているのですが…。

Aベストアンサー

教員採用の中では採用数が圧倒的に少ないため、養護教諭の採用試験の倍率は高いです。
偏差値の高い大学の学生の方が基礎学力が高いと言えるので、採用試験の点数が間違いなく高くなりますから、就職に影響するのは確かですよ。
同じ資格でも採用試験に受からなければ、持っていても意味のない資格ということになってしまいます。
http://careergarden.jp/yougokyouyu/exam/

QFP通信講座

ファイナンシャルプランナーの通信講座を希望。ここぞの講座を教えて下さい。
口コミお待ちしてます。

Aベストアンサー

こちらをご覧ください。

私自身は、独学でFP3級は通過出来ましたので、通信講座の経験は、有りませんが、
このサイトの他の記事は、かなり信頼出来る内容だと思います。

http://www.inu10.jp/dissect16.html

Q臨床検査技師の受験資格が取れるオススメの大学ありますか? とりあえず、 偏差値など関係なくお願いし

臨床検査技師の受験資格が取れるオススメの大学ありますか?

とりあえず、
偏差値など関係なくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえずで、、、何を根拠にお勧めしてよいのかわからないので、
http://shingakunet.com/shigoto-search/keito_sd010/category_sc120/shigoto_s1090/
地域や、学校の種類を絞ったうえで、偏差値をご覧ください。

Q社会保険労務士通信講座について

社会保険に関しての知識は、ほんの事務手続き位しか出来ませんが、折角の雇用保険の教育訓練講座の該当枠。
是非、チャレンジしてみたいと思っています。
カセットでの通信講座で、解かり易くしかも内容の充実した講座をご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

通信教育で合格するのは大変なことだと思いますが、参考までにつきのところをみてみるのもいいと思いますが。

参考URL:http://www.shukan-jutaku.com/

Q偏差値48程度の高校で4.1以上の成績を取り、資格

偏差値48程度の高校で4.1以上の成績を取り、資格の取得や校外活動を活発にした上で 慶應大学の文学部に自己推薦で合格するのは厳しいでしょうか?

Aベストアンサー

最大のポイントは「小論文」でしょ。
慶應の「総合考査」には英作文もあるので、基本英文の勉強や「DUO3.0」と英文法参考書一冊は徹底的にしないといけません。
今の偏差値が48で、これから残り期間に英語と小論文(自身の考え、要約・説明)の学習をみっちりこなせても、合格の確率は正直30~40%あたりだと思いますが、受験する価値はあると思います。
これで合格できたら、本当に儲け物ですし。

Qこの中の通信講座の中で

現在、以下のFP2級 通信講座を検討しているのですが、
受講された方やFPに詳しい方の意見をお尋ねしたいと思いまして、質問させていただきます。
 
以下の通信講座で、受けるならどの通信講座がお勧めですか?
 
・新光総合研究所 AFP養成通信講座
・きんざいストア 2級FP技能士(AFP)受検対策講座
・ECC AFP+2級FP技能士
・産業能率大学 FP技能士2級・AFP試験対策
・東京ファイナンシャルプランナーズ AFP+2級FP技能講座テキストコース

Aベストアンサー

東京FPは勿論、「AFP」対応の講座であれば、いずれでも修了証
明が取れます。

Q偏差値が低くても就職が良かったり、弁護士や医師国家試験等の資格に受かる

偏差値が低くても就職が良かったり、弁護士や医師国家試験等の資格に受かる確率が高いような、将来安泰な大学はあるでしょうか?また、具体的に各大学の具体的な就職先およびその人数や資格試験の合格率を簡単に調べる方法があったら教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

結構ありますよ。
基本は偏差値や知名度に比例しますが、現実的に人々が、同じベクトルで考えていない以上、
評価は多種多彩、知名度や偏差値の割に実績のある大学も結構ありますね。

例:
日大法学部・・・司法試験に2ケタ以上受かってる。やる気があれば日大生でも弁護士になれる実例
日大経済学部・・・ともかくOBが多いせいでOBに有名社長が多い。当たり外れはあるだろうが、外ればかり、と言うわけではない。
創価大学・・・小規模大ながら旧司時代から2ケタ受かってました。世界各国からの留学生も多く国際的大学です。宗教は偉大です。
立命館・・・国1に30名、司法試験に40名ほど受かってる。偏差値から言えば狙い目。
「マーチ」などひと括りにされているけど、就職は明治が1番強い。バンカラ気質で一生懸命なのが企業に好かれるそうです。
また場所が良いので、それを理由に上智・青学・法政などを選ぶ人もいる。これらの人は偏差値や就職はあまり見てません。

他、女子大では偏差値55以下でも有名企業に多数行かせる大学はありますし、
地方理系国立・私立大で割と無名で偏差値も手ごろなのにも就職が強い大学はありますね
(金沢工業、大阪工業、豊田工業)。

サイトは2ちゃんねるにもありますし、「司法試験 大学別」とかでググれば出て来ます。
他「大学図鑑」と言う本も参考になります。


僕はあんまり「メリット」で大学を選ぶ人って好きじゃないんですけどね(そういう人をXとする)。
夢や目的に応じて「弁護士になりたいから中央へ」「読者モデルやったり、モテたいから聖心女子大へ」
ってんなら未だ分かるけど、「どっちがトクか?」なんて考えている人間は結局のところ、損しそうな気ががする。
「メリットのある相手(Yとする)」としか付き合わないつもりなんだけど、Yにとって、Xはメリットが無い。だからYはXを相手にしない。損得ばかり考えていても、結局、Xは損してるだけだと思う。Xは自分の強みを生かしたり、伸ばしたりしながら、それを供給することで、利益に変えてくことができるはず。この場合のYは東大の学生であったり、明治大学自体であったりするんだけどね。北川景子なら明治が採るメリットがある。芸能人なんて・・・と批判をするのは自由だけど君(Zとする)が、北川景子以上にメリットである存在で無ければいけない。
相手もメリットで測り評価するんだから。この場合、測りの上に載せられたZに大きな数値がつくことはちょっと考えられない。
Xは「まがい物の自分をいかに高く売ろうか」と言う感じがします。
時間が無かったらそうするしかないでしょうけど、時間はたっぷりあるんだから「本物の自分」に生まれ変えた方がずっと上手くいくと思います。
だからX=Zであってはならないと思いますね。
それに大学は就職予備校じゃ無いはずですからね。

だから僕は2ちゃんねる的価値観も、それについて情報を得たり、考察することも殆ど意味が無いと思いますね。

結構ありますよ。
基本は偏差値や知名度に比例しますが、現実的に人々が、同じベクトルで考えていない以上、
評価は多種多彩、知名度や偏差値の割に実績のある大学も結構ありますね。

例:
日大法学部・・・司法試験に2ケタ以上受かってる。やる気があれば日大生でも弁護士になれる実例
日大経済学部・・・ともかくOBが多いせいでOBに有名社長が多い。当たり外れはあるだろうが、外ればかり、と言うわけではない。
創価大学・・・小規模大ながら旧司時代から2ケタ受かってました。世界各国からの留学生も多く国...続きを読む

QFPの通信講座について

FPを最近知り、とろうと考えています。

現在経済学部の大学一年生なので、そこまで急いでとろうとは考えてはおらず、
まず次の受験で三級を取ってから二級に挑戦しようかなーと考えています。

そこで三級は独学で二級からはどこかに通おうと思っていたですが、さきほどECCのFPの講座を見つけまして、ここでは今申し込むと三級の教材もついてくるそうです。
http://www.ecc-biz.com/fp/correspond/afp.html

そこで、これを申し込もうと思ったのですが、通信講座の仕組みをあまり理解しておらず、どのように合格に向けて進んでいくのかがわかりません。
ここではAFP認定研修を修了してから二級を受けるそうなのですが、僕のように三級からと考えてる人には合わないのでしょうか?

また前述の通り最近、FPを知ったため知識が余りありません。
この講座を申し込むことでFPについていろいろ教えてくれたりするでしょうか?

申し込み締め切りが、8月22日までなので早めの回答がいただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

FP2級(兼AFP認定試験)受験資格は以下の3つです。
1.3級FPの合格者
2.FP業務2年以上の経験者
3.AFP認定研修の修了者(認定学校で最低履修単位:各課目合計68単位以上)

参考URL:http://www.jafp.or.jp/learn/files/chart.pdf

PDFで経路を見れば判ると思いますが

3級

2級(兼AFP認定試験)

CFP

1級(CFPあれば学科免除)

と言う順序になります。

AFP認定研修受ければ3級はとばせます。またAFP登録(登録料と年会費必)しないとCFPは受けれません(まあ大学院で授業受ければいけますが)。

よって
3級→2級といく。
2級まででいい。
AFPとCFPいらないぜ。
CFPとばして1級の学科と実技受けるぜって人は
AFP研修はいりません。

>通信講座の仕組みをあまり理解しておらず、どのように合格に向けて進んでいくのかがわかりません。
進め方は学校それぞれだと思いますので訊いてください。

>ここではAFP認定研修を修了してから二級を受けるそうなのですが、僕のように三級からと考えてる人には合わないのでしょうか?
AFP認定研修を修了すると3級とばして2級から受けれます。3級→2級だけを取るつもりならAFP認定研修は無駄になります。AFP(→CFP)も取るつもりなら3級もついていてお得かもしれません。

級FP:国家資格(独占呼称資格)に最近なったので地位が上昇。維持費がかからない。スキル保障が不明になる。
AFP・CFP:民間資格・国際資格 長い間FPの標準だった。維持費がかかる。更新と更新試験があるので信頼性あり。

FP2級(兼AFP認定試験)受験資格は以下の3つです。
1.3級FPの合格者
2.FP業務2年以上の経験者
3.AFP認定研修の修了者(認定学校で最低履修単位:各課目合計68単位以上)

参考URL:http://www.jafp.or.jp/learn/files/chart.pdf

PDFで経路を見れば判ると思いますが

3級

2級(兼AFP認定試験)

CFP

1級(CFPあれば学科免除)

と言う順序になります。

AFP認定研修受ければ3級はとばせます。またAFP登録(登録料と年会費必)しないとCFPは受けれません(まあ大学院...続きを読む

Q大学の偏差値ととれる資格のわかるサイト

タイトルどうりなのですが、文学部の日文(国文)のh偏差値の一覧のようなものがのっているサイトと、その大学(学部)でとれる資格がのっているサイトを探してます。
本という手もあるのですが、サイトの方でお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

代々木ゼミナール
http://www.yozemi.ac.jp/index.html
Benesseマナビジョン
http://search.schoolbenesse.net/dke/servlet/Dke0100Servlet

違ったらごめんなさい。

Q2級FP技能士の通信講座(きんざい)

前回の試験で3級FP技能士を取得したので、次に2級FP技能士を取ろうと思っています。
金銭的・地理的に通学は困難なので、株式会社きんざいの通信講座(税込20,400円)を申し込もうかなと思うんですが、内容を確認できないのでためらっています。
どなたかこの講座を(2級でなくてもいいので)受講した方はいらっしゃいませんか?
どんな内容なのか教えていただきたいのですが・・・。
宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

先日まで、近代セールスの通信講座を受講していました。「きんざい」ではないのであくまで参考意見として書きます。テキストの章立てなどはHPにあるので割愛します。テキストの量は結構あります。1ヶ月に1回(末日必着)郵送で問題用紙の回答を送ります。問題は1~3章(大項目)くらいが1回分になっていて、選択回答と○×式と計算問題でした。まじめに勉強すれば比較的高い点数が取れると思います。最終回の回答送付日とレポート送付日が一緒なので注意が必要です。在籍期間以内に最終レポート(提案書)が基準点をクリアできれば「AFP認定研修終了証明書」が届きます。終了証明書に書いてある受講者番号を2級ファイナンシャルプラニング技能試験の受験申請書に「日本FP協会のAFP認定研修修了者」受講者番号を記入する欄がありますので申請が出せます。3級に受かっている方ならこの辺はご存知かと思いますが、受験資格はあるということですよね。通信教育を受講した感想ですが、全く素人だったので、すごく役に立ちましたが、既に3級を取られている方でしたら、市販の受験対策本や、近代セールスのFP受験チャレンジコースなどで勉強されても大丈夫のような気がします。(比較すると安いので)具体的にxxってどうでしょう?という回答の方がよければ、再度質問してください。・・・自信ないですが。

参考URL:http://www.kindai-sales.co.jp/cccc/c_p002_37.htm

先日まで、近代セールスの通信講座を受講していました。「きんざい」ではないのであくまで参考意見として書きます。テキストの章立てなどはHPにあるので割愛します。テキストの量は結構あります。1ヶ月に1回(末日必着)郵送で問題用紙の回答を送ります。問題は1~3章(大項目)くらいが1回分になっていて、選択回答と○×式と計算問題でした。まじめに勉強すれば比較的高い点数が取れると思います。最終回の回答送付日とレポート送付日が一緒なので注意が必要です。在籍期間以内に最終レポート(提案書)が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報