奈良で流しそうめんの食べられる所、教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

常設のところではしりませんが、



春日の荷茶屋では季節限定予約制でやっているようです。
http://heihachi.blog.ocn.ne.jp/top/2008/08/post_ …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q流しそうめんのギネス記録

流しそうめんの、ギネス記録は2345メートルでいいのでしょうか。
また、参加者のギネス記録等々、流しそうめんのあらゆるギネス記録
が載っているサイトを教えてください。

Aベストアンサー

http://news.livedoor.com/article/detail/3738147/
http://digimaga.net/2008/07/new-guinness-record-of-sink-thin-noodles-2345-kilometers.html

2345mで間違いないですが、毎年、恐らく数組のチャレンジがあるのではないかと思うほど、記録が伸びています。
また、下記も参考に。


http://www.sekaikiroku.com/c_siryou/c03_merumaga_bn/20040607.txt
この季節になると毎年のように、「流しそうめんで世界一にチャレンジしたい!」という相談を寄せられます。

Q関西で流しそうめんを食べられるお店は?

大阪在住ですが、息子がテレビで見たのか「流しそうめん」を食べたい!と・・・。
関西圏で流しそうめんを食べる事が出来るお店をご存じの方、ご紹介下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

兵庫県と鳥取県の県境にある戸倉峠に、「滝流しそうめん」というのがあります。

http://www.takinagashi.com/

大体流しそうめんをやっているのは山の中の不便なところゆえ、行くのが面倒臭いなら、こちらで竹製の流しそうめんセットを売っていますので、ご自宅で楽しんでください。

http://www.miwa-soumen.jp/nagashisomen.html

Q流しそうめん?そうめん流し?

今、出身地別で統計をとっています。なので流しそうめんというか、そうめん流しというかを教えてください。出身地と年齢をいれて回答してください。お願いします。

Aベストアンサー

「流しそうめん」と「そうめん流し」の違いですが、
よくある竹などを使って上からそうめんを流すものを「流しそうめん」
「そうめん流し」は、テーブルに丸い固定した回転式そうめん流し器を使い、ぐるぐるとその場で回すものを「そうめん流し」と区別してるようです。

回転式そうめん流し機の発祥の地は鹿児島では、このような意味で区別されてます。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~gourmet/somentisiki.htm

Qそうめんの美味しい食べ方 そうめんをネギとかの薬味で、めんつゆに付けて食べるのも、マンネリ化してきて

そうめんの美味しい食べ方
そうめんをネギとかの薬味で、めんつゆに付けて食べるのも、マンネリ化してきて何か他の美味しい食べ方はありますか
ボリュームがあって材料費のかからない物がいいです。

Aベストアンサー

夏は沖縄料理ソーミンチャンプルーがお勧めです。
硬めに茹でたソーメンを焼きそばのように炒めるのです。
具はツナ缶とニラ、味付けは塩コショーだけです

Q流しそうめんの企画がうまく進まなく困っています

地域活動で“流しそうめん”を企画しておりますが、スタッフ全員が流しそうめん未経験者でネット等で探しながら打ち合わせを重ねております。取り残したそうめんはもう一度流しても良いのか?そうめんの流し方?どんな小さなことでもよいので、教えていただけませんか。どうぞお知恵をお貸しくださいますよう宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
専門家ではありませんが、流しそうめんの経験には自信があります(笑)

最初は1口大の団子状態にして流し、順番にとっていってもらいます。
小さいお子さんにはゆっくり取りやすく、大人の方にはわざと勢いをつけながら流し、取れずに笑いをとるのもよいでしょう。
取れない人がいたら、その後は取りやすいように2度目を流す。
こんな感じで1順させて、1人1回ずつは流しそうめん掴みを体験させてあげましょう。
それだけでだいぶ時間を潰せます。

流しそうめんの最大の敵は何をおいても「途中で飽きること(笑)」
だいたい1回やれば大人は飽きるので、あとは水路上に子どもを並ばせて、ドバーっと流しておしまいです。
最後に下にたまったそうめんを食べることになるので、受けだらいは清潔感のあるものにしましょう。
(風呂場のたらいみたいなものだと、みんな引きます。)
もちろん下にたまったそうめんを再度流しても構いませんが、
ずっとためておくと、やはりみなさん食べる気が失せるようなので、小まめに回収した方が良いと思います。

流す側が煽って場を盛り上げることも忘れずに。

こんにちは。
専門家ではありませんが、流しそうめんの経験には自信があります(笑)

最初は1口大の団子状態にして流し、順番にとっていってもらいます。
小さいお子さんにはゆっくり取りやすく、大人の方にはわざと勢いをつけながら流し、取れずに笑いをとるのもよいでしょう。
取れない人がいたら、その後は取りやすいように2度目を流す。
こんな感じで1順させて、1人1回ずつは流しそうめん掴みを体験させてあげましょう。
それだけでだいぶ時間を潰せます。

流しそうめんの最大の敵は何をおいても...続きを読む

Q【犬と猫】犬は食べたら美味しいらしいですが、猫は食べられたものではないそうです。なぜ猫は食べられ

【犬と猫】犬は食べたら美味しいらしいですが、猫は食べられたものではないそうです。

なぜ猫は食べられたものではないのでしょう?

Aベストアンサー

味はマズイのかもしれませんが、中国の方の話によると食べると冷え性に効くということです。

Q流しそうめん。やったことありますか?好きですか?

流しそうめん。やったことありますか?好きですか?

私はそうめん自体があまり好きではありません。
流し蕎麦じゃダメなんですか?!@レンホウ
流し釜揚げうどんではダメなんですか?!(ヤケドしそう)
もっと流し○○に適したものがあってもいいと思うのです。
甘党なので白玉を黒蜜で流して欲しいなぁ。

Aベストアンサー

こんにちは。

流しそうめん、子供の頃流しそうめんができるお店でやったことがあります。
そうめん自体は嫌いではないですが好きというほどでもないですね。
さっぱりしたものがいいときは食べますけど、どちらかといえばうどんやそばが好きです^^

大人になってからよくよく考えてみると、ごく親しい人とでないと流しそうめんはしたくないなぁって思います。
人の箸の入った水や、箸のさわったかもしれないそうめんを食べるんですよね。
親しくない人とはとても気持ち悪くてできません。
旦那、子供、両親・姉妹(自分の)くらいまでならOKの範囲かなと思います。

Q福岡県、または近郊でダチョウ料理が食べられる所教えて下さい。

ダチョウのモモやフィレ肉の冷凍した物は以前買って、刺身やしゃぶしゃぶ等で自宅にて食べたことがあります。
今回はレストランや食堂等でいろんなダチョウ料理(肉・卵)を食べてみたいと思っています。
場所と食べたことがある方は感想なども教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

こちらの「ポフタブーナ」で、ダチョウ料理が食べられるようです。
http://fukuokagurume.blog14.fc2.com/blog-entry-167.html

福岡ではありませんが、以前「写楽」と言う全国展開している寿司店で、ダチョウの寿司を食べたことがあります。 普通の鶏のたたきという感じでした。

Q流しそうめんって美味い?

味ではなく、見て楽しむものというのは知っています。
しかし、基本的にそうめんが好きじゃないので(笑)、
そうめん→イベント→流しそうめん
夏→アウトドア→流しそうめん
というのがちょっと・・・

流しそうめん経験者の方に聞きます。
楽しかった?美味しかった?

Aベストアンサー

おいしくないです。
流しそうめんは茹でて時間が経過している場合が多いです。

そうめんはゆでたてを冷水でさっと冷やしたのが
おいしいです。

>夏→アウトドア→流しそうめん
多いですか?
私はアウトドアはバーベキューです。

一度だけ、低い山であじさい祭り(そうめん流し)
に参加しました。
住んでいる市ではなく電車に乗り、バスに乗り
山に登りました。
一面、あじさいが満開でした。
時間になりそうめん流しが始まりました。
町の青年団が本物の竹を割り300メートルの大そうめん
流しを作ってありました。
町のおばさん軍団が大量のそうめんを流しました。

白玉が当たりなのですくったら本部まで持ってくると
商品と交換ということでした。

私は家族で参加してました。
子供がすくったそうめんの中に白玉が1個!

引換所に急ぎました。
カランカラン♪♪♪
大当たりで扇風機が当たりました。
普通の当たりは、ジュース1本、缶ビール1本でした。

うれしいけれど箱ごとの扇風機を家族でなんとか
交代で持ちながら山を下るのは大変でした。
でも、皆さんがおめでとうと祝福してくれました。
うれしかったです。

丈夫な扇風機で15年以上使いました。
長くなりましたが楽しい思い出でした。

おいしくないです。
流しそうめんは茹でて時間が経過している場合が多いです。

そうめんはゆでたてを冷水でさっと冷やしたのが
おいしいです。

>夏→アウトドア→流しそうめん
多いですか?
私はアウトドアはバーベキューです。

一度だけ、低い山であじさい祭り(そうめん流し)
に参加しました。
住んでいる市ではなく電車に乗り、バスに乗り
山に登りました。
一面、あじさいが満開でした。
時間になりそうめん流しが始まりました。
町の青年団が本物の竹を割り300メートルの大そうめん
...続きを読む

Qマックの自己流食べ方あったら教えてください!

マックにハマってる妊婦です~。

マックのメニューで、「こうアレンジしたらもっと美味しい!」という食べ方があったら
教えてください!

私は
・フィレオフィッシュバーガーにナゲットのBBQソースをかけて食べる
・ハンバーガー(ビッグマックなども)にケチャップをプラス
・ポテトに、ナゲットのマスタードソースをつけながら食べる
・ベーコンポテトパイにナゲットのBBQソースをつけて食べる

できれば簡単にできるものがいいです★

Aベストアンサー

ちょっと反則ですけど、持ち帰ってスライスチーズ5枚ぐらい自分で追加して食べてたりします。
好きなんですよ、チーズ(^_^;

ハンバーガー屋ってとかくパテにばかり目を向けがちで、グレードアップってたいていパテの追加ばかりですよね。
ダブルチーズバーガーもパテの方が味が強くて、あまりチーズを食べてる気がしません。
というわけで、あらかじめ加熱して軟らかくしたスライスチーズを追加するという暴挙にでた次第であります(笑)

他にもケンタッキーのチキンを追加するとか。
ドナルドには内緒ですよ?(^_^;


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報