父が、二十年程前から精神分裂症です。ここ数年特におかしく、68歳になりますが、いきなり何千万という買い物をしたり、詐欺に騙されたりしています。後見人に姉をたてようと、していますが、本人は健常者と言い張り、病院や家裁に行ってくれません。このような場合なにか手段がありますでしょうか?宜しくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

医師診断書は、現在、事実上、申立書に添付しなければならない事になっています。


但し、事理弁識能力(判断能力)に言及する必要はあるものの、主治医(かかりつけ医)による見解があれば足り、精神科医である事を要しません。

#2の方が掲げられている書籍に、様式やガイドライン等と共に詳細な記述があります。
医学的診断(診断名、所見、病歴、既往歴、重症度、精神状態等)、判断能力判定に関する意見とその判定の根拠(検査名等)が診断書に記述されます。

ガイドラインによりますと、検査等は必ずしも確定診断である必要は無く、病医院等で行なわれる通常の診察と同程度以上の物であることは必要ですから、往診等も含めて、何らかの形で医師を受診しなければ、実際問題としては難しい所が多くなるかもしれません。
又、精神状態の検査等については、各種知能検査(WAISやビネー法等)の他、長谷川式や柄澤式の老人知能検査(認知症の簡易判定に用いられます)でも足ります。

尚、いずれの場合においても、判断能力判定の記述は不可欠であり、それをもって財産管理能力を家裁が見る事になっています。
これは、以下の4分類です。
 ・自己の財産の管理・処分が不可能
 ・同 常に援助が必要
 ・同 時に援助が必要
 ・同 自己単独での管理・処分が可能

申立に当たって必要な物は、申立書や、申立書に貼る収入印紙(8百円)の他、郵便切手や登記印紙(4千円)、その他添付書類です。
その他添付書類は、以下の通りです。
 ・申立人の戸籍謄本
 ・本人の戸籍謄本・戸籍附票
 ・成年後見に関する登記事項証明書(東京法務局発行)
 ・診断書
 ・成年後見人候補者の戸籍謄本・住民票・身分証明書(官公署発行)
 ・同 候補者の、成年後見に関する登記事項証明書(同法務局発行)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。父の場合、財産管理能力はありそうなので、複雑ですね。なんにせよ、先手を打ってみたいと思います。

お礼日時:2009/05/23 20:28

成年後見用(申立時に提出する)診断書は、精神科医でなくてもかまわないことになっています。

他科(たとえば内科)などにはかかっていないでしょうか?もしかかっていれば、その先生に頼んでみましょう。(整形外科医に書いてもらったケースを知っています)
また、病院嫌いとのことですが、そうした場合には往診医にお願いするのはいかがでしょうか。真の医者嫌いだと解決にはならないかもしれません。
あと、人によってですが、行政の保健師など、親族以外の人から説明を受けたり、説得されると、気持ちが傾く人もいます。家裁、地域包括支援センター、行政、ケアマネ、社会福祉協議会などいろいろな人の知恵を借りて、いろいろな方法を試みてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。試してみます!

お礼日時:2009/05/23 20:21

後見開始の家裁審判の申立時には、


実務上は、必ずしも、医師診断書の添付は要しないのですが。

申立書に精神上の障害により事理弁識能力が失われている旨を
記述すれば足りるのです。

実際に後見を認めるか否かは、
申立後に家裁が審理・精神鑑定等で判断します。
つまり、申立上では、診断書は絶対要件ではありません。

ただ、精神上の障害等に関しての精神鑑定を行なうことがある以上、
そのことについて、主治医の内諾をあらかじめ受けることが必要です。
これは、申立書に内諾の有無を記述するようになっています。
その意味では、主治医の診断書をもって内諾とする場合もあるため、
家裁の方は、それを言っているのだと思います。

<参考>
成年後見実務マニュアル ― 基礎からわかるQ&A
日本社会福祉士会
http://www.amazon.co.jp/dp/4805825057
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2009/05/23 09:10

裁判所に申し立てを行います。




http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html#a1

この回答への補足

何度もすいません。家裁の方からは、まずかかりつけの医者の診断書を持って、家裁まで来てほしいとの事ですが、申し立てにより、診断書無しで申請出来るのでしょうか?

補足日時:2009/05/23 07:53
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q豊明ICから浜松まで、国道1号線か23号線かどちらを走行するのが良いでしょうか

豊明ICから浜松まで、国道1号線か23号線のどちらを利用するのが良いのでしょうか。8月12日に初めて行きます。豊明ICは、午前10時過ぎに降りる予定です。国道1号線は、信号も多く渋滞が激しいと聞きました。また23号線は、バイパスが全線開通していないようです。どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

23号線、蒲郡付近かと豊橋の西、それと東がまだですね。それ以外は、60-80Km/h位で流れていることが多いです。昼ごろだと、蒲郡付近、多少の渋滞はあると思います。そこから豊橋までもちょっと流れは悪いところもあるかと思います。
1号線・・・通して走ったことはないのですが、あちこちで渋滞気味のことが多いと思います。岡崎付近、いつ走っても渋滞しているような感じです。それ以外のところ、流れが良くても60Km/h程度のような気がしますし・・・。

私なら、23号線を走ると思います。浜松に行く時、何度も走っています。ただし、朝か夕方以降ですけど。

Q介護施設探索中(父72健常/母66痴呆(3)程度)

はじめまして。
インターネットで探していますが、以下の条件を満たす介護施設がなかなか見つかりません。
ご存知の方がいらっしゃたら、施設もしくは探し方を教えてください。
【現状】父(72歳・健常)、母(66歳・痴呆(3)程度未認定)現在2人でマンション暮らし。
●2人で入れること。
●終身介護。
●地域は関東甲信越。
●予算:入居金等初期費用1~2千万円、生活費20万円程度(2人で)

Aベストアンサー

先ず、下記「ワムネット」で調べて見て下さい。
その後は、(1)Telする。→その時の対応で、おおよそその施設の運営が見えます。
(2)周辺の在宅支援センターに聞きに行く。注意が必要ですよ。名ばかりの支援センターが殆どです。(居宅事業と支援センターは本来が別です)
(3)実際にご自身の目で見に行く。
 表面的な綺麗さだけで結論付けないように。
条件に見合う、施設は有ると思いますが、ご利用される父母の意向を良く確認された方が良いですね。

参考URL:http://www.wam.go.jp/

Q四日市 ~ 鈴鹿 。 23号の渋滞は

よろしくおねがいします。
葬儀の関係で名古屋方面から鈴鹿へ行くことになりそうですが、
インターからは遠いので23号線で、と思っています。
今日夕方~夜、明日(祝)夕方~夜、
明日、あさっての昼前、などの鈴鹿方面への23号は、
渋滞とか激しそうかが知りたいです。
地元のかたでご存知のかた、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

23号線自体はそんなに混んでいないと思うのですが、四日市~鈴鹿のどこまで行くかによっては混むところもあるでしょうね。
鈴鹿などは道路の両側にお店が多いところがあるので、そこに入ると渋滞よりも、迷うでしょうね。
あと23号線は四日市~鈴鹿にもレーダーがあります。ご注意ください。

Q障害児の将来に備えて親が出来ること 兄弟児(健常児)のためにできること

 子供が二人いて、一人が軽度の知的障害児、もう一人は健常児です。
 親亡き後、二人の子供のことが心配です。

 私が現在気にかけているのは、
(1)障害児が出来るだけ自立できるように、療育に力を入れる。色々な体験をさせる。人と触れ合わせる。先々の教育機関について知る。
(2)お金を貯める
(3)施設などの勉強をする。障害者を採用している企業のことを調べる。
です。

 障害のある子が心配で、生命保険にいっぱい入っているという親の話なども聞いたことがあります。他にどんなことを気にかけていけばいいでしょうか?子供はまだ5歳です。

 ●実際に障害のある兄弟を面倒見ている兄弟児の方にもお話をお聞かせいただきたいです。親に備えて欲しかったこと、苦労したことなど。健常の兄弟に対する心のケアをこう親にして欲しかった・・・など。
 ●私は母親ですが、わが夫は障害のある子を持って、将来子供のためにお金を残しておいたほうが・・・という気持ちが全然ありません。はっきり自覚させるためにはいったいどうしたらいいのでしょうか?振って沸いた障害ですが、そのような子を持った以上、見ていく責任、他の人に負担をかけない責任はあると思うのです。夫は、兄弟児の精神的負担、将来にわたる経済的負担などを、その子の立場に立って考えることが出来ないようです。基本的に自己中心的な人なので困り果てています。私は療育や教育にかかりっきりなので、自分が思い切り稼ぐことも出来ません。

とりとめの無い文章になってしまいましたが、経験上のお話や聞いた話など、現実の話をお聞きしたいです。よろしくおねがいします。

 子供が二人いて、一人が軽度の知的障害児、もう一人は健常児です。
 親亡き後、二人の子供のことが心配です。

 私が現在気にかけているのは、
(1)障害児が出来るだけ自立できるように、療育に力を入れる。色々な体験をさせる。人と触れ合わせる。先々の教育機関について知る。
(2)お金を貯める
(3)施設などの勉強をする。障害者を採用している企業のことを調べる。
です。

 障害のある子が心配で、生命保険にいっぱい入っているという親の話なども聞いたことがあります。他にどんなことを気にかけ...続きを読む

Aベストアンサー

私は身体障害者の姉の立場です。(弟は障害者同士結婚生活を送っています。)

父親は自己中な自由人で仕事もすぐに辞めてしまうような人でしたが、明るい母親は兄弟特別視をせず同じ様に育ててくれましたので兄弟の事でからかわれたり苛められたりした時もイジケル事無く育つ事ができたと思います。親亡き後は兄弟の面倒を看る様には親からは直接言われた事はありませんが親戚や周りの人からの期待と言うような物は昔からあったように思います。ですから今は何か困った時などに手を貸す形になっています。(時々はこれが重荷と感じてしまう事もあるのでが・・・)

ただ母といつも話しているのは弟夫婦をいずれは施設へ入所させようと言う事です。まだなんとかヘルパーさんの手を借りて生活はしていますがそれも限界が見えてきているので動ける今の内から自分達の入る施設を探して欲しいと弟夫婦には頼んでいます。兄弟なのに冷たいと思われるかも知れませんが・・・これから先自分も年をとっていく中で動けなくなった弟夫婦の世話をするのは共倒れにつながると思うからです。それと自分の子供達が負担にならないようにとも考えています。

お金の事ですがそんなに必死になって貯蓄を残す必要は無いと思います。それよりもお子様に兄弟での楽しい出来事をいっぱい体験させてあげる事の方が大人になってからの宝物になると思いますよ。障害者年金を頂いているのでしたらその分だけは確実に残しておく程度でよいのではないでしょうか?

回答にはならなかったと思いますが・・・net4850さんが無理をせず明るくお子様に接していればきっと兄弟仲良くしてくれると思います。頑張ってください。

私は身体障害者の姉の立場です。(弟は障害者同士結婚生活を送っています。)

父親は自己中な自由人で仕事もすぐに辞めてしまうような人でしたが、明るい母親は兄弟特別視をせず同じ様に育ててくれましたので兄弟の事でからかわれたり苛められたりした時もイジケル事無く育つ事ができたと思います。親亡き後は兄弟の面倒を看る様には親からは直接言われた事はありませんが親戚や周りの人からの期待と言うような物は昔からあったように思います。ですから今は何か困った時などに手を貸す形になっています。(時...続きを読む

Qジャンプの23号はいつ売られるの?公式発売日は5/8ですが・

ジャンプの23号はいつ売られるの?公式発売日は5/8(火)ですが・

ヤフーの掲示板に下記のカキコが・・

>いつもジャンプが火曜日にしか手に入らない田舎ですが、23号は3日に一斉発売されてました。

私の所も田舎ですが・・
いつも・・月曜日の早朝に売っていますが・・月曜日は午前5時に起きてジャンプをかっています。

昨日、コンビニ4店見たが・・23号なかった。

5日午前、コンビニ2店見たが・・売っていない・・午後からは売っているのかな・・ と午後2店見たがなかった。

とヤフーの掲示板とカキコしたら

>ジャンプ23号まだですか?変ですね~。
>僕は長崎の地方に住んでいるのですが、販路統制の厳しいところらしく、ジャンプはおろか全ての雑誌が実質発売日の翌日か翌々日発売です。新聞の夕刊が無い地域も多い。逆にゴールデンウイークは、販売会社の人たちが自分たちの休みを確保するために早く売ったのかもしれません??。でも、やっぱり売り切れたんじゃあないですか?ヒカ碁やハンター人気が盛り上がっているらしいですから。お店の人に聞かれてみては?漫画喫茶とか漫画リサイクルショップにあるかも。

と再びカキコが有ったのでマンガ喫茶にいったが22号しかなく23号はなかった。

ジャンプの23号はいつ売られるの?公式発売日は5/8ですが・
教えて下さい。

ジャンプの23号はいつ売られるの?公式発売日は5/8(火)ですが・

ヤフーの掲示板に下記のカキコが・・

>いつもジャンプが火曜日にしか手に入らない田舎ですが、23号は3日に一斉発売されてました。

私の所も田舎ですが・・
いつも・・月曜日の早朝に売っていますが・・月曜日は午前5時に起きてジャンプをかっています。

昨日、コンビニ4店見たが・・23号なかった。

5日午前、コンビニ2店見たが・・売っていない・・午後からは売っているのかな・・ と午後2店見たがなかった。

...続きを読む

Aベストアンサー

駅の売店、スーパーやパン屋さん、駄菓子屋等、本屋さん以外でジャンプを売っている所では本来禁止されている「早売り」と呼ばれる協定違反に当たる売り方をしている所があります。

私の住む大阪では公には月曜日にジャンプが発売になります。
所が一部のパン屋等では内緒で土曜日に売っています(協定違反ですから。しかる筋にばれると処分を食らいます)。
これが一部で言われる「土曜早売りジャンプ」というものです。
一部BBS等では、これで仕入れた情報を公式な発売日前にばらすとひんしゅくを買います。

で、結論を言いますと、善良な一般の本屋さんでは公式の(いつもの)発売日に発売されますので、安心して買いに行ってください。
ただし、合併号明けは みんなが待ち侘びているからか、いつもより早いペースで売れたりしますので、その点だけご注意を。

こんな事が起きる理由には、カキコで書かれているような事もあるとは思います。
ま、どんな理由を付けようが正当化は出来ませんが。
現にkokoro111さんを始め一般の方に迷惑をかけているのですから。

Q分裂症の治療は・・・?

私の友人が分裂障害になってしまいました。一応、家族の方は病院に連れて行ってはいるようですが・・・  分裂症になってしまった原因は「はっきりしない彼氏の態度」からだそうです。その彼とは未だに付き合ってるようなのです。私のような素人から思えば、原因である彼とは早く別れてしまった方がいい気がするのですが、まだ彼女本人は彼が好きなようなので別れてはいません。彼女のほかに出る第一の人格は「25歳の男性」で、彼女の体にカッターなどの刃物で文字をほっているようです。彼女が元の普通の女性に戻るためにはどういった努力が必要ですか?そして、友人である私達には今何ができるのでしょうか?本当に悩んでいます。誰か教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

友人の方お気の毒ですね・・。心中お察しします。
分裂症は実は原因がまだハッキリと分かっていないのが現状です。普通は「病気にかかると症状が出ます」よね?風邪を引く(病気にかかる)と咳が出る(症状が出る)ように。ですから薬を飲んで風邪を完治させると咳も自ずと止まります。この当然の理屈が分裂症には通らないんです。ですから先に症状(妄想・幻聴)を出ないようにして、分裂症自体を快方へ向かわせる、という事になります。先程の風邪に例えると「まず咳を止めて、風邪を引いていた事を忘れさせる」という感じでしょうか。変な感じですが、そうなんです。

ですから治療の根幹は「薬物治療」が主になります。分裂症は長期に渡る事が多いので、薬を飲む事自体が苦痛に感じる方も多いですから、まずお友達にくじけず薬を飲み続けられる意志が持てるよう応援してあげて下さい。途中でやめるとまた振り出しに戻ってしまいます。続ける事が最も大切です。

急激な環境の変化は、かえって精神の負担になる場合があります。彼の事が好きなのでしたら、しばらくは現状維持の方がいいでしょうね。別れる事はいつでも出来るのですから。

分裂症に悩む人の多くは「猪突猛進型・一途・凝り性・思い込み易い」など、一点に集中して周りが見えなくなるタイプの方が多いようです。お友達も彼に一途じゃありませんか?彼の事を思う余り、彼の態度がイラ立たしく思えてならないのかも知れません。出来るだけその話題には触れず、一緒に公園等を散歩したり、ドライブに連れ出してあげたり、気持ちが他の事にも向くように手伝ってあげてください。

またお友達が妄想に関する事を語り出した時は、深く追求してはいけません。勿論攻めたり叱ったりする事は絶対にしてはいけません。軽く聞き流して、タイミングよくさっと話題を変えてあげて下さい。最初でも書きましたが、自分は妄想をもった分裂症なんだ、と思わせない事が大切です。

長々とすみません。参考になれば幸いです。最近は保健所を中心に回復の手伝いをしている所もあるようです。sota_emuがお一人で心細いようでしたら、専門スタッフのいる保健所等をお調べになるのもいいかもしれません。薬の進歩も目覚ましいです。一日も早い回復をされ、お友達にいつもの笑顔が戻る事を心から祈ってます。頑張って下さい。

友人の方お気の毒ですね・・。心中お察しします。
分裂症は実は原因がまだハッキリと分かっていないのが現状です。普通は「病気にかかると症状が出ます」よね?風邪を引く(病気にかかる)と咳が出る(症状が出る)ように。ですから薬を飲んで風邪を完治させると咳も自ずと止まります。この当然の理屈が分裂症には通らないんです。ですから先に症状(妄想・幻聴)を出ないようにして、分裂症自体を快方へ向かわせる、という事になります。先程の風邪に例えると「まず咳を止めて、風邪を引いていた事を忘れさせる...続きを読む

Q岐阜市近郊より23号で伊勢神宮へ

4月1日に岐阜市近郊より23号の下道を使い、女2人子供2人で、伊勢神宮へ日帰りお参りに行く予定です。

高速に女同士だけで乗るのが怖いので、下道の23号で行きたいのですが、長良川の伊勢大橋辺りから伊勢神宮まで、どのくらい時間がかかるものでしょうか?
また朝夕など渋滞する時間がありましたら教えて頂けますと嬉しいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 三重県在住ですが、最近23号線もかなり渋滞しています。
特に鈴鹿~津の間で2回ほど(三重大学周辺&津市街地)で
時間に関係無く、渋滞すると思います。
その間、津までの間には大きな駐車場の有るコンビニが
いくつか有りますので、無理せず休憩をする事をオススメします。
津市街に入ると、突然駐車場付きコンビニが減りますのでご注意を・・
時間は休憩しながら行って、3時間弱くらいでしょうか

 問いとは、少し話がそれるのですが・・・4月1日に伊勢神宮へ
との事で、赤福本店で"朔日餅(ついたちもち)"など
購入してみてはいかがでしょうか?
 こちらは、毎月1日(年間12回)しか購入が出来ない珍しいお餅です。
毎月、商品が変わるため4月度の朔日餅は、この日にしか買えません
ではでは、良い旅行にして下さい。

参考URL:http://www.akafuku.com/

Q成年後見制度について

友人から聞かれたのですが成年後見制度について精神障害者の方が成年後見制度の適用になったのですが、その1ヶ月ほど前にお金を使わされて多額の借金をしたそうなのですが、その借金については成年後見制度の何の適用も受けないのでしょうか?また、解決方法としてはどのような方法があるのか教えていただけると幸いです。私も情報がそうないので返答がしにくいと思いますがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ちょっとこれだけの情報ですと突っ込んでお答えするわけにもいきませんので、ごくごく一般論でお答えしますね。
なお、細かい部分については、弁護士や司法書士の方にお尋ねになることを強くおすすめしておきますね。

さて。
成年後見制度と一口に言っても、補助、保佐、後見という分類がありまして、それぞれ適用範囲ですとか効力、制約などがかなり異なってきます。
ですから、上記のうちのどれに該当するのかによって、どのように対応可能なのか、ということが違います。
ただ、法務局での登記が済み成年後見人が選任されて初めて効力を発揮する、という大原則がありますから、言い替えると、それ以前の期間については責任能力がある、と解されてしまうんです。
つまり、成年後見制度の適用は受けられない、と解釈して下さい。

ということは、事例のように「適用1か月前の多額の借金」といったようなケースでは、成年後見制度の利用以外の方法で解決策を探らなければならない、ということになりますね。
この場合、具体的な解決方法としては、自己破産による免責を受けることが第一の選択肢として挙げられます。
これは、サラ金などからの多額のローンを抱えてしまった方などがよく採る方法ですよね。
もちろん、この場合も、そうそう簡単にコトが運ぶわけではありませんけれども…。

いずれにしても、成年後見制度はまだまだ非常に使いづらい制度なのです。
ただ、さまざまな形でいわゆる痴呆性高齢者、知的障害者、精神障害者の方の権利を擁護する施策が既に実施されています(例:地域福祉権利擁護事業→検索なさってみて下さいね)し、いわゆるリフォーム詐欺事件などが起こっていますから、今後は、それらの施策の総合的な連携を図り、もっともっと強固にしてゆく必要があると思います。

こんなところでよろしいでしょうか?
あまり的確な回答にはなっていないと思いますが、ご容赦下さい。

こんにちは。
ちょっとこれだけの情報ですと突っ込んでお答えするわけにもいきませんので、ごくごく一般論でお答えしますね。
なお、細かい部分については、弁護士や司法書士の方にお尋ねになることを強くおすすめしておきますね。

さて。
成年後見制度と一口に言っても、補助、保佐、後見という分類がありまして、それぞれ適用範囲ですとか効力、制約などがかなり異なってきます。
ですから、上記のうちのどれに該当するのかによって、どのように対応可能なのか、ということが違います。
ただ、法務局で...続きを読む

Q国道1号と国道23号について

こんにちは。

今度、125ccの原付二種で愛知県豊橋市から豊明市あたりまで行きたいと思っているのですが、国道1号を使うか、それとも国道23号を使うかで迷っています。

時間帯は平日のだいたい16時ぐらいを予定しています。

できるだけ渋滞に巻き込まれず、早く着けるようにしたいと思っていますが、国道23号は大型がかなりのスピードで飛ばしているので危ないという噂を聞きます。

実際はどんな感じなのでしょうか?
このあたりの区間を通ったことがある方がおられましたら教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

近畿在住です。

原二スクーター、ツーリストです(笑)

愛知県を抜け、静岡まで、何度か走り易いルートを探した事が有ります。
目的地は、大崩海岸道路(r416)と、富士山スバルラインでした。

名古屋市街を抜けるのは、23号線が圧倒的に便利です。
交通量は有りますが、流れも有るため、1号線は走る気が致しません。

しかし、「豊明IC」からは、1号線に乗り換えた方が、早いです。
ご質問者様から言えば反対ですね。
道幅も有りますし、流れも良いです。
しかも、交差点を気にする必要の無い、一本道。
思いっきり、先を目指せます。
おまけに、深夜と言うか、早朝などは、一般国道とは思えない流れの良さです。

豊明から豊橋まで1回だけ23号線を使ったことが有りますが、橋上バイパス
では、逃げ道も無く、当時バイパス道路工事と、大型車両に捕まって、
随分イライラいたしました。
抜くに抜けない状況が起こります。
また、蒲郡市を抜けるのも混雑いたします。
交差点の右左折が有りますから、道路標識を追えば良いのですが、気を使います。

その点でも、1号線のほうが、コンビニやGSや、トイレにだって寄れます(笑)
おまけに、信号は有りますが、けっして遅くない流れで、この区間で言えば、
1号線の方が、うんと早いですよ。

近畿在住です。

原二スクーター、ツーリストです(笑)

愛知県を抜け、静岡まで、何度か走り易いルートを探した事が有ります。
目的地は、大崩海岸道路(r416)と、富士山スバルラインでした。

名古屋市街を抜けるのは、23号線が圧倒的に便利です。
交通量は有りますが、流れも有るため、1号線は走る気が致しません。

しかし、「豊明IC」からは、1号線に乗り換えた方が、早いです。
ご質問者様から言えば反対ですね。
道幅も有りますし、流れも良いです。
しかも、交差点を気にする必要の無い、一本道。
思いっき...続きを読む

Q精神分裂症の義母

私は主人と息子の3人暮らしで夫の実家の近くで暮らしています。
夫の母は25年ほど前夫と夫の兄が生まれる前に女児を1歳で無くしその頃から精神状態が不安定だったそうです。そして、約10年前、精神分裂症が発症。当時夫は小学生した。それから義母は夫、義兄、義父と4人で生活を送っていました。生活環境は消して衛生的とはいえません。症状に波があるため年に2・3回精神病院に入院していました。症状が悪いときには飼い犬を炎天下に脱水で死亡するまで引きずったり最寄のスーパーマーケットで自分を店員だと思い込み、店の品物を並べたり窓拭きをしたり、店側に対し迷惑をかけて警察に通報されることが5・6回あったそうです。突然家からいなくなり、3日ほど帰ってこずに、近くの公民館のような建物ですごし、警察に捜索願を出したり。徘徊が多く、そのたびに主人が後を追っていくことも多くあったようです。入浴や歯磨きにも拒否があります。整容に対してもあまり快く賛成しません。症状がわるいとすっぱい体臭がひどくなります。
手荒い行動もしばしみられます。症状が良いと料理をしたり口紅を塗ることもありますがやはり歯磨きなどは嫌がり今では歯はぼろぼろだそうです。
ほとんど義母の意思に任せており、デンタルケアも拒否されるとそのままだっったようです。普段は自宅で一人過ごすことが多く、ほとんど自由になっています。義兄がいるのですが、義母に対してはあまりタッチしないようです。このまま病気を放置しておいた状態でよいとは思えずデイケアなどのサービスが受けられるのかわかりません。義父に義母のことを夫が聞いても、説明もなく「大丈夫だ」の一言で片付けられ義父も糖尿や脳梗塞で入院することや市外へ仕事へ行くこともあり症状がもし悪くなった場合、どうなるか心配です。なにか良い対処やサービスは無いでしょうか?義母は今56歳です。

私は主人と息子の3人暮らしで夫の実家の近くで暮らしています。
夫の母は25年ほど前夫と夫の兄が生まれる前に女児を1歳で無くしその頃から精神状態が不安定だったそうです。そして、約10年前、精神分裂症が発症。当時夫は小学生した。それから義母は夫、義兄、義父と4人で生活を送っていました。生活環境は消して衛生的とはいえません。症状に波があるため年に2・3回精神病院に入院していました。症状が悪いときには飼い犬を炎天下に脱水で死亡するまで引きずったり最寄のスーパーマーケットで自分を店...続きを読む

Aベストアンサー

まず、
>以前、夫が義父の通帳を見たとき、母の障害への補助金のようなものが毎月振り込まれているといっていました。そういうものってあるんでしょうか??
年金もしくは手当と思われます。参考→http://www8.plala.or.jp/yuni-town/hokenseisin.htm

お義父さんが、よく病気や障害のことを理解し、医師との連携の中で、発言されているのかどうかが問題です。もしそうでなく、自分だけで頑張っているとすると、お義父さんこそが共倒れになってしまいます。
これはやはり素人だけで考えていても進みませんので、お義父さんの対応のことも含めて、担当医師や保健士、社会福祉協議会のソーシャルワーカーや精神障害に関する民間相談機関、当事者団体に相談しましょう。いろいろなケースを取り扱った経験から、長期的な視野に立ってのアドバイスがあるはずです。
東京都内ですとNPOでこういうところもあります。
みなとネット21→http://www.minatonet.min.gr.jp/
残念ながら、わたしは、精神障害関係は詳しいわけではないので一般論しかお答えできません。

まず、
>以前、夫が義父の通帳を見たとき、母の障害への補助金のようなものが毎月振り込まれているといっていました。そういうものってあるんでしょうか??
年金もしくは手当と思われます。参考→http://www8.plala.or.jp/yuni-town/hokenseisin.htm

お義父さんが、よく病気や障害のことを理解し、医師との連携の中で、発言されているのかどうかが問題です。もしそうでなく、自分だけで頑張っているとすると、お義父さんこそが共倒れになってしまいます。
これはやはり素人だけで考えていても進みませんの...続きを読む


人気Q&Aランキング