電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とある眼科では再診まで6ヶ月あくと初診料がまた発生すると言われ、違う眼科では2ヶ月と言われました。初診料をまた取られる期間って決まってないのでしょうか?

A 回答 (2件)

明確なルールはありません。

眼科でも、月初めに結膜炎で受診し、月末に近視で受診すれば初診が2回となり得ます。逆ですと、近視は治りませんから、月末は再診か、というと、近視のための治療が継続していなければ、月末は初診2回目となるかもしれません。何ヶ月あいたら初診か、というのは、あくまでもその医療機関の裁量です。ただ、紳士協定のようなもので、保険者とのルールでは、月に2回の初診が認められるのは内科や小児科であり、慢性疾患の多い科では、初診を頻回に認めない傾向にあります。
    • 1

10年前まで内科に毛の生えたような病院の事務をしていました。

うろ覚えなのですが慢性疾患は3ヶ月で初診になり、急性疾患は医師の判断だったように記憶しています。あくまでもうろ覚えです。初診料の決め方ですが診療報酬の本にきちんと載っていました。
    • 2