プロが教えるわが家の防犯対策術!

格闘技をやっていますが試合直前に練習で怪我をしてしまいました。
痛みがひどかったので、回復のために病院にいってみました。
しかし、お医者さんは「腫れ方や痛み方を見て、ヒビの可能性がある。明確ではないが亀裂と疑える箇所もある。」とのことでした。確かに、若干そうとも思えるようなわからない筋がありました。

結果ギプスをしてもらい、松葉杖までレンタルしました。
確かに歩くのは若干痛みがあれどOKとして、練習すらできない状態でした。けど、試合まで一週間弱あったので、トレーナーには黙っていました。どうしても試合に出たかったので。

しかし、ギプスに松葉杖の練習に来た私を見て即刻試合欠場をトレーナーは決断しました。私に有無を言う余地はありませんでした。

先日、私が対戦相手に謝罪の電話をしたのですが、相手はかなり納得がいかない様子なので診断書を提出しようかと思っております。
しかし、現在は練習できてしまうのではないかとおもう程回復しており、今なら診断書を書いても意味ないと思うのです。
なので、亀裂の疑いがあると診察された時の診断結果を診察書にしてほしいのですが、可能なのでしょうか。

不安で夜も眠れません。だれかおねがいします。

A 回答 (2件)

ギブスを処方しておいて、安静の必要なしなんて書けるはずもなく、

「何日の安静が必要」と診察日の日付とともに書いてもらえるはずですよ。

ただ、自覚症状だけでは診断にいたらず(レントゲンなど確固たる診断の根拠はありますか?)、承知でこの手の方法で欠場する事もあり、診断書が出たとして先方に信用してもらえるかは別でしょう。格闘家さんならご存じではないでしょうか。
    • 0

初診日の日付けで初診時の状況の診断書を発行可。

例 XXの為XXの安静加療を要す見込み
 発行日  初診日
    • 0