中部地方在住の高2です。
現在の志望が第一:同志社経済、第二:千葉法経なんですが、

千葉大は理系(特に薬学、医学部)がかなり強いと聞きますが、文系はどうなんでしょうか?
他の上位駅弁である広島・金沢・岡山・熊本と比べるなら千葉、同志社はどこらへんにランクインしますか?
就職は関西を考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

関西で就職がしたいのならば迷わず関西の大学に行くべきです。


関東の国立で関西まで優位に働くのは東大か一橋くらい、と覚えておいて良いと思います。それくらい、地の利というのは重要ですし、大学の就職活動支援センター(的なものがどこの大学でもあります)の口利き具合も全然違います。
特に千葉大は理系は強いものの、文系は他の国立大同様、教師になるなら良いけれど…と言った程度で、さほど充実していません。

それに、関西で就職する場合、就職活動を関西方面で行わなければならないのはおわかりになりますか?基本的に交通費



でませんよ



都内の人間ですら、湯水のごとくお金が流れて消えていく就活…それを関西で行おうとすればどうなるかはおわかりでしょう…。
千葉大の偏差値が最近文系もあがっているのはこの不景気で自宅から通える国立学校を志願する学生が増加したためであって、千葉大そのものが魅力的だからではありません。
それに、千葉大って都内に出るのだけでもかなり大変です。千葉大生は千葉大でだけ生活している…と言われるくらい千葉は孤立しています(埼玉大も横国もひどいですが)。これだけで就職活動はかなり不便を被っていると思ってください。

ただ、個人的におそらく京大や阪大のような関西上位国立に行かなくて関西でがっちり一部上場(っていうか、関西に一部上場企業の本拠地なんてほんの少しですよね!?)に入り込みたいというなら、早稲田や慶応に入るのが意外と近道です。千葉大に行くなら早稲田慶応に入った方が良いでしょうねー。

ちなみに一部上場に36パーセントも潜り込ませられる同志社はかなり就活のしやすい学校だと思います。上場できる企業って、それこそほんの一握りですからね。
    • good
    • 2

関西で生きていくなら、せっかく千葉大を考慮してセンターの対策をしているのであれば神戸大学(経済or経営を推奨)志望に、


ある程度勉強して無理そうなら大阪市立大(商学部を推奨)志望に切り替えた方が良いのでは。

関西の私大は辞退率が高く、見かけの偏差値よりずっと入りやすいので、最初から第一志望にすべきではないと思われます。

千葉大学は理系はともかく、文系は元が師範学校なのであまり旨味は無いかと…
    • good
    • 1

もうひとつの質問で名古屋B判定、同志社Aなのだから、わざわざ千葉まで


遠征する理由がわかりません。成績次第で阪大、神戸、阪市大、それに名大を
視野に入れていれば、関東やその他の地方の大学を考える必要はないように
思うのですが。
    • good
    • 0

駅弁大学って、戦後できた新制大学のうち、そのときの新設のモノを指します。


挙げられた国立大は、「地方」国立大ですが、前身が戦前からあるので、駅弁大学ではないんですが。。。
それと、受験生の交流がない地域間の大学を比べて価値があるのは、都落ちを考えている東京近辺の受験生だけですよ。

さて、千葉大は、旧一期校で、東京大と入試日程をぶつけていた大学です。その意味でかなり独特な大学なので、学ぶべきモノがないなら、岡大、金沢の方が安全だと思いますよ。得意教科を持っている人進学する大学です。
単純なセンター試験得点率などでの判定ラインだけで比べると、阪大の下が神戸、それに並ぶくらいの位置になります。

同志社は入試方式が多彩なので、何ともいえませんが、最も入りにくい方式では、京都大より難易レベルが上、入りやすい方式だと挙げた大学の中で一番下になるかと。
    • good
    • 0

 まず、広島や金沢を駅弁と評するべきではありません。

広島は
日本に数校しかなかった高等師範学校を前身としており、中国
地方ではほとんど旧帝扱いです。また金沢、熊本、岡山はいずれも
日本に10校ほどしかなかったナンバースクール(それぞれ四高、六高、
七高)を前身としており、他の駅弁と呼ばれる地方国立より格上です。

 それはさておき、関西で就職ならノータイムで同志社でしょう。
理系なら国立優位の部分が大きいですが、文系には関係ありません。
千葉大の位置付けは関西だとイメージしづらいのですが、あえて
たとえるなら大阪市立大くらいだと思います。

※神戸に相当するのは横国だし、和歌山大だと宇都宮大や茨城大の
イメージでしょう。格だけで言えば岡山くらいですが、都心部からの
距離感がかなり違います。

この回答への補足

市大・・・ですか。
ということはほんの少し千葉のほうが上、というよりあまり変わらないということですね。

関東には関西以上によい国公私大が数多くありますが
千葉は関東での就職はどれくらいなのですか?
同志社は一部上場企業への就職決定率が36%とありましたが

補足日時:2009/05/23 18:57
    • good
    • 1

就職先が関西予定なら同志社だんべ。



ランク付けはどちらも下流・・・・・・
    • good
    • 1

その上位駅弁のどれかの理系3年です。



今就職活動中なんですが、関関同立やマーチなんかはコネがあるらしく就職もしやすいみたいですね。特に文系の場合このコネはとても重要です。

文系にも当てはまるかどうかはわかりませんが、全体的なランクとしては千葉の方が少し上って感じでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
ですが文系が知りたいのです・・・

補足日時:2009/05/23 16:56
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千葉大学オープンキャンパス

千葉大学オープンキャンパス


明日工学部のオープンキャンパスに行きたいのですが申し込みしてません!

それでも各学科ごとの大学生の発表や出し物みたいなのは見られますか?

Aベストアンサー

うちも最近やりました。暑いなか,たくさん,かつ遠方からも来てくれて喜んでいます。いまは,「大学(で勉強する;生活する)とはなにか?」という,かなり基本的なところにも力を入れて説明しています。工学部は,きっと最先端の研究も披露してくれるでしょう。

>明日工学部のオープンキャンパスに行きたいのですが申し込みしてません!

うちでは来訪予定者が増えたと驚いていましたが,なに,原因を入試課に聞いてみたら「ネットで申し込みできるようになったからですよ」と肩すかしをくわされました。それでも,名簿をプリントアウトして来訪者と照合するような面倒なことはしていません。原則として自由に参加できますし,資料も大量に用意します。「参加おことわり」とか「資料が品切れです」などというと,せっかくの顧客が逃げてしまいますからね,

>それでも各学科ごとの大学生の発表や出し物みたいなのは見られますか?

上述のとおり。ただし,高電圧を使った模擬実験などでは大勢いると事故になる危険があるので,「この線から入らないように」とされて,結果的に実験室に入れないことはあるかもしれません。この場合でも,ふつうは先着順に入室してもらうだろうと思います。

どこの教室で何時からなにをやるかは,校門や全体説明会場でプログラムを配ります。もしあなたが機械系と化学系に興味があるなら,そのプログラムをよくみて,両方の説明会や模擬授業,模擬実験を逃さないように時間配分を考えてください。

うちも最近やりました。暑いなか,たくさん,かつ遠方からも来てくれて喜んでいます。いまは,「大学(で勉強する;生活する)とはなにか?」という,かなり基本的なところにも力を入れて説明しています。工学部は,きっと最先端の研究も披露してくれるでしょう。

>明日工学部のオープンキャンパスに行きたいのですが申し込みしてません!

うちでは来訪予定者が増えたと驚いていましたが,なに,原因を入試課に聞いてみたら「ネットで申し込みできるようになったからですよ」と肩すかしをくわされました。それ...続きを読む

Q同志社大学商学部フレックス第一志望選択について

同志社大学商学部を2月に受ける予定の高3生です。
今願書を書いているのですが、志望コース選択の種類として
(1)フレックスAのみ志望
(2)フレックスBのみ志望
(3)第一志望:フレックスA  第二志望:フレックスB
(4)第一志望:フレックスB  第二志望:フレックスA
があるのですが、どちらのコースになってもよいので(フレックスAとBのコース内容の違いは一応調べました)とにかく合格したい場合、どのパターンを選択するのが良いのでしょうか?11月の全統模試の判定はフレックスAで“B判定”でした。

また 第一志望(たとえばフレックスA)で不合格のとき、第二志望(フレックスB)で合格するのは、フレックスBを第一志望にしている人で定員が満たない場合ということでしょうか?

願書の締め切りが近づいているので急いでいます。どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同志社大学商学部の者です。

フレックスAもフレックスBも合格点は同じですので、フレックスAに受かればフレックスBにも受かりますし、フレックスAに落ちれば、フレックスBにも落ちます。つまり、どちらで出願しても同じです。質問者様が同志社大学の赤本をお持ちでしたら、合格点を見てみて下さい。

Q千葉大学のオープンキャンパスは夏を逃しても秋や冬にもう一度ありますか?

千葉大学のオープンキャンパスは夏を逃しても秋や冬にもう一度ありますか?

Aベストアンサー

昨年は大学祭の期間中(秋季オープンキャンパス 11月ごろ)にもう一度あったみたいですね。
今年度についてはまだ発表はあっていませんがちゃんとHPをチェックしておくべきでしょうね。
(もしくは千葉大学学務部入試課へお尋ねしたほうがいいかと思いますよ。)

参考まで。
http://www.chiba-u.ac.jp/exam/h28opencampus_fall.pdf

Q将来出版社(大手出版社:集英社など)に勤めたいのですが

私は現在高校3年ですが将来、大手出版社と言われているところに就職したいと考えています。
出版社の採用条件などを見ると、学校・学部は問わないと書いてありますが、やはり傾向みたいなものは存在すると思います。
どの学校のどの学部に行けば、よいか情報が欲しいです。知っている方が居たら、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ。

まず、出版社の就職について述べさせていただきます。
出版社というのは他の業界の会社に比べて非常に従業員数が少ないです。
業界最大手と言われる集英社で社員は約750人、講談社で約1050人です。(参考までに、広告代理店の電通で約6000人、トヨタ自動車が単独で65000人等です)
中堅以下になると従業員数はさらに少なく、数百人いれば多い方で(新潮社が約300人)、従業員数人~数十人というところも少なくありません。(有名な話だとハリーポッターシリーズを出版している静山社は社員5人ぐらいしかいません)

故に採用人数自体が少なく、しかし出版社を希望する学生は多いので出版社に採用されるというのは非常に難しい、狭き門です。
出版業界を志望するというのなら、まずはそこを覚悟して置いてください。

だから、出版社、それも大手に勤めたいのであればレベルが高い大学、具体的に言えば東大、早稲田、慶応などに行くことをオススメします。
出版社に勤めるのに学校は関係ないという人もいますが、少なくとも少しのアドバンテージにはなります。

Q千葉大学でWebデザインについて学べますか?

今年の夏休みに千葉大学のオープンキャンパスに行ってきました。

申し込みを忘れていて、申し込んだ学部は画像科学科だったのですが
Webデザインについて学べる・Webデザイナーになるための勉強が出来る学部ではなさそうでした。

工学部にはデザイン学科というのもあるようなのですが、こちらは
前述したようなことは学べるのでしょうか?


ちなみに去年のオープンキャンパスは静岡大学の情報学部に行ってきました。

Aベストアンサー

 国公立の大学でWebデザインをできるところはないと思います。

 千葉大学は工業学部のデザイン科ですので主にやるのは工業デザイン。しかし、デザイン一般も学ぶようですので、オープンキャンパス見学したときにブックデザインやイラストレーションなどもありました。ただ、主に実験データを取りながら、形を決めていくデザイン手法という理系のデザイナー養成の目的らしい大学、という印象です。

 情報学部は、デザインも多少はできるでしょうが、いわゆる情報に関する一般すべてがカリキュラムに入っているのでセキュリティーやプログラミングすべてを学ぶでしょう。ITが大好きじゃないときついと思います。逆にそのような分野に強いWebデザイナーになれるとすごいですが、デザインという意味では自分で学ばなくてはいけませんね。

 東京大坂名古屋などの大都市近辺の国公立大学の情報学部に入ってデザインの勉強はデザイン学校のスクールで学ぶのはいかがです?静岡だとスクールの選択があまりないと思います。

 千葉大学の工業デザイン科に入りITは自分で学ぶ、首都大学にもインダストリアルデザイン科あります。こちらも千葉大のような感じでしょう、千葉大の併願校の位置です。国公立理系で受験できるデザイン関係の大学はこの2校だけです。

 Webデザインって、自分でもやっていけるんじゃありませんか?別に大学で学ばなくても・・学校に入れば高額のソフトを使えるでしょうけど、その分授業料も高額のはず。自分で購入すれば授業料よりものすごく安くつくと思います。大学の情報学部、理工学部の学生はその辺異常に詳しい人がいっぱいいて、そのような人と友達になれば、技術はいくらでも勉強できると思います。

 センスは・・やはりセンスのいい先生を雇っているスクールに行くといいかな?センスいいもの見る機会も多いし、その意味で、都会をお勧めします。
 

 国公立の大学でWebデザインをできるところはないと思います。

 千葉大学は工業学部のデザイン科ですので主にやるのは工業デザイン。しかし、デザイン一般も学ぶようですので、オープンキャンパス見学したときにブックデザインやイラストレーションなどもありました。ただ、主に実験データを取りながら、形を決めていくデザイン手法という理系のデザイナー養成の目的らしい大学、という印象です。

 情報学部は、デザインも多少はできるでしょうが、いわゆる情報に関する一般すべてがカリキュラムに入って...続きを読む

Q薬学部のランクについて

国立・私立を問わず薬学系の偏差値全国ランクを教えてください!!

Aベストアンサー

http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/nyushi.html
http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/rank/index.html
http://manabi.benesse.ne.jp/op/

そこから辿ればランク表に行き着くでしょう。

ランク表ではないけれど。
http://passnavi.evidus.com/

あぁそれと、
模試によって受験者層のレベルが違いますので、出てくる偏差値が変わります。当然ランク表の偏差値も変わります。
例えば進研だと、明らかに大学など受験しない層まで受験していますので、偏差値が高めにでます。
この偏差値で代ゼミや河合のランク表を見ると、とっても賢くなった気分になるのですが、それを真に受けて受験すると泣くことになるでしょう。
必ず模試の主催者のランク表を見てください。
また、例えば東京理科大薬学部や国立の薬学部を受けるのなら進研では出題レベルが低すぎますので、河合や代ゼミの模試を受ける方が良いと思います。
ついでに、特に国立の薬学部は数が少ないです。
たぶん理工系のランク表と比較してどんなレベルなのか見た方が解り易いと思います。
おそらく地方大学薬学部が旧帝大理工系と並んでいると思います。

http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/nyushi.html
http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/rank/index.html
http://manabi.benesse.ne.jp/op/

そこから辿ればランク表に行き着くでしょう。

ランク表ではないけれど。
http://passnavi.evidus.com/

あぁそれと、
模試によって受験者層のレベルが違いますので、出てくる偏差値が変わります。当然ランク表の偏差値も変わります。
例えば進研だと、明らかに大学など受験しない層まで受験していますので、偏差値が高めにでます。
この偏差値で代ゼミや河合のラ...続きを読む

Qオープンキャンパスについて。

自分は来月推薦入試を受けるのですが、オープンキャンパスには行っていません。
しかし、オープンキャンパスのない日に学校見学には行きました。
最後のオープンキャンパスがあるのですが、模試と重なってしまっていて行くのを迷っています。
オープンキャンパスには参加したほうが良いのでしょうか??

Aベストアンサー

オープンキャンパスでは入試説明会や体験授業などがあります。
推薦入試で受験が決まっているのなら、入試説明会に参加する必要もないでしょう。
(最近は入試パターンが複雑なので一般入試で受験するなら、説明会に参加したほうがいいかもしれません。
模試を優先しておきたいのであれば、参加しなくてもいいと思いますよ。

Q同志社大学

同志社大学の雰囲気、講義等についていろいろ知っていることを教えてください。

Aベストアンサー

 一回生です。まず雰囲気の方なんですが非常に明るいですね。これが大学の雰囲気か~というような!人が多いんで尚更そう思います。色々影響されることもあります(例えば、ファッション。基本的にスマートな校風なのでスマートな(?)人が多いです。チャラチャラしている人も結構いるようですが・・・)。またキャンパスが今出川と田辺の二つあるんですが、今出川は赤煉瓦造りの校舎が美しく、重文に指定されている建造物もあり、厳かな感じすら漂わせています。田辺は自然に囲まれていて又非常に巨大なキャンパスです。基本的に今出川は都会、田辺はド田舎です。


 また講義なのですが、他の大学に比べても自由な校風と言われてるのでよくサボる人はいますね(関係ないかな)。それはさておき、講義は先生によって難度、面白さが違う(一般教養科目というものです)ので、履修登録する時は先輩に聞いてみてください。入学式から一週間、サークル勧誘がてら履修登録相談もやってますから(笑)

Qオープンキャンパスに参加していません。

おはようございます。
第一志望の゛退学に指定校推薦をいただき来週に面接があります。
でも、参加する予定はしていましたが都合がつかずにオープンキャンパスに参加していません。
オープンキャンパスでない日に通学路の確認やキャンパスを見には行きました。
学校の資料はよく読みました。
私の住んでいる地方では誰もが知っている有名な大学です。先輩も多く受験されていますし入学されています。
オープンキャンパスに参加していないからマイナス点となり不利になることはないのでしょうか?
周りの人は、オープンキャンパスに参加、不参加は関係無いって言います。ましてや、指定校推薦だから大丈夫だとも言ってくれます。
もし、面接でオープンキャンパスに参加しましたか?って聞かれたらどう答えたら良いのでしょうか?
オープンキャンパスに参加していませんが別の日に見学に来ましたって言えば良いでしょうか?
でも、オープンキャンパスに行ってないことがちょっと不安ななりました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かにオープンキャンパスに行ったと人の方が面接官に良い印象を与えることがあるかもしれません。でも行ってないからといって悪い印象を与えることはないでしょう。
聞かれたら正直に「別の日に見学に来た」といえばオープンキャンパスに行ったのと同じように入学の意欲があると見なされるでしょう。わざわざオープンキャンパスの日でもないのに見学に行ったのですから。下手に「行った」と言ってボロが出るよりマシです
というかそんなに面接は心配いりません。私の先輩も「面接の時は圧倒されてしまい結果が心配だったけど、結局受かった」と言ってました。そんなに気負いしなくていいです。だいたい指定校なんて落ちる人なんてほとんどいないんですから。リラックスして普通にしてればいいんですよ。

Q一浪で同志社

一浪で同志社というのは世間的にどのような評価をされますか?

関西私大トップでOBOG力も強いと言われる同志社ですが、一浪して入る価値はありますか?

Aベストアンサー

まぁまぁ優秀な量産品、か。

で、現役でどことの比較になるのでしょう。
現役神戸と一浪同志社なら行く価値はないし、現役xx大(レベルが低すぎて知らないので名前が出てこない大学)と一浪同志社なら一浪同志社だし。

ただし、間違っちゃいけないけれど、一浪すれば誰でも同志社に受かるわけではありませんよ。
現役で受かるこの大学なら明らかに一浪同志社の方が良いよね、という場合、一年間でそれだけ学力を上げるのは困難、というケースが多そうですが。
そもそも、浪人して学力が上がる人下がる人変わらない人はそれぞれ1/3ずつ、と良く言われます。
浪人するにはそれなりの原因があるわけです。
1.単に勉強してない
2.勉強嫌い、学習内容に興味が持てない、勉強が苦痛
3.勉強方法が悪い
4.頭が悪い
5.精神的に弱すぎる
6.勉強の開始地点が低すぎた
高校の勉強は三年分あるわけです。それに対して一浪で得られるのは一年間です。
無限の時間が得られるわけではありません。
1.6.に関係しますが、いくらでも伸びるわけではありません。
ただし、2.3.4.5.に問題がなければ、勉強すれば伸びます。同志社に届くかどうかは判りませんが。
そもそも同志社に入れるような地力があるのかどうかということも大きいです。
しかし、3.4.に問題がある人は悲惨で。
やれどもやれどもやったことがざるで水をすくうが如く抜けていきます。
基礎ができていないのに予備校の入試標準レベルの講義を受ける、なんてのが3.でしょう。
2.は、一流大学であれば、勉強しているのが普通という学生が多くなるわけです。同志社ならその手前で受かると思いますが。
4.は、周りが一流大学だとか、自分はレベルが低いとか、そんなことが気になって勉強が手につかなかったり、遊ぼうと言われたら遊んでしまうような人のことです。
どういう原因によって学力が低迷しているのか。その原因が解消できなければ浪人したって伸びないわけです。
どれもただ浪人すれば解消するわけではありません。
あなたはどうなのか、何が解消できて何が解消できないのか。

また、たしかに関西のトップ私大ですが、関東と比較すると、人口は約半分。その割に国公立大学の数が多いですから、トップ私大と言ってもトップ国公立のワンランク下、なんてことは全くありません。
それは他の地域を見渡せば判ることで、愛知の南山、福岡の西南、はまだ良いでしょう。
他の地域のトップ私大、名前が出てきますか?札幌、仙台、広島、どうでしょう。
トップ私大だから早慶より少しだけ下だと思ったら大間違いですよ。

そういうわけで、現状学力や現役でどこに受かるのか、ということを書き添えて、質問し直してください。
現状学力一切無視なら、xx大学より一浪京都の方が良いに決まってますんで。同志社なんて持ち出す必要はないのですから。

まぁまぁ優秀な量産品、か。

で、現役でどことの比較になるのでしょう。
現役神戸と一浪同志社なら行く価値はないし、現役xx大(レベルが低すぎて知らないので名前が出てこない大学)と一浪同志社なら一浪同志社だし。

ただし、間違っちゃいけないけれど、一浪すれば誰でも同志社に受かるわけではありませんよ。
現役で受かるこの大学なら明らかに一浪同志社の方が良いよね、という場合、一年間でそれだけ学力を上げるのは困難、というケースが多そうですが。
そもそも、浪人して学力が上がる人下がる人変わらない...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報