最近、引越しをして3ヶ月ほどたちました。

以前住んでいた部屋は更新ということと
事情があり引越しをしました。

引越しをしてから隣の女性が友人を呼んで
夜中まで騒いだり、話しているのが気になって仕方ありません。
木造だから仕方ないというのも分かっています。
管理会社に1回注意してもらったところ
夜中に騒ぐようなことはなくなりました。

共同住宅なのでお互い様とも思っているのですが・・・。

若い女の子なので夜中に帰ってきたり・・・など
生活が不規則でこちらも気になってしまいます。

以前、住んでいた部屋は鉄筋コンクリートの上
隣は大家のピアノ教室(完全防音)角部屋、最上階だったため
音で気にするようなことは一切ありませんでした。

今、同じアパートの部屋が空いていると噂に聞き
静かな生活に戻りたいなと思ってます。

大家さんも近所に住んでいるので
ちょっと前まで住んでいた子だというのは
分かると思います。


以前住んでいたアパートにまた戻るっていうのは
一般的に考えたらおかしいことでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

別にいいと思いますよ。


相手も商売です。部屋が埋まれば喜ぶと思います。
ただ、
>事情があり引越しをしました。
ってありますが、その事情次第じゃないでしょうか。
    • good
    • 1

 大家しています。



 お住みになっていた時の質問者様と大家さんとの関係、退去時の関係次第でしょう。
 関係が良好なものなら喜んで『いらっしゃい!』ですが、問題があった場合、拒否されるかもしれません。
 大家のほうも、『いなくなっちゃった!』って方から『出て行ってくれてセイセイ!』って方までいるんです。
    • good
    • 0

こんにちは。



一般的にはどうなのかわかりませんが、
私は以前住んでいたワンルームマンションが真ん中の部屋でちょっと嫌なめにあい、たまたま角部屋の住人が引っ越していったのを見たので、大家さんに「○○号室が開いていたら移りたいんですけど」と交渉してみました。
そうしたら、家賃は値上がりしましたが許可していただき、移動することができました。ただし諸事情で「現金払い」の契約金だったのですが。

大家さんのお人柄にも寄ると思います。
まずはだめもとで交渉してみては?

ご参考まで。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸アパート所有者を羨ましがる人ってどういう人?

知り合いの人でサラリーマンのかたわら賃貸アパートを持っている人がいます。

昔(昭和の頃)は家賃収入が順調に入ってきていたそうですが、今は家賃の低下やアパートの老朽化にともなう補修に多額の費用が
かかるようになってきて、空室が増えると賃貸アパートを持っているがために、かえって家計を圧迫することがあるそうです。

また、賃貸アパートを売却しようにも、思ったように売却できず悩んでいるそうです。

そういう状況なのに、
賃貸アパートを持っているというだけで、詳しい事情をしらない人たちは、
「賃貸アパートを持っていれば将来はバラ色でしょう。」とか、
「賃貸アパートを持ってるとお金について全く悩み事もなく、しょっちゅう豪遊できそうでういいですね。」とか言われ、その知り合いの人は不快感や怒りを感じることがあるそうです。

「賃貸アパートを持っている」=「お金に困っていない」と考えてうらやましがる人ってどういう人だと
思いますか?

また世間の人たちでアパマン経営をしていない人たちはアパマン経営はバンバン儲かると考える人が多いのだと思いますか?

Aベストアンサー

普通の人からすれば羨ましがるのが通常の感覚と思いますよ。
立場それぞれでの悩みがありますが。

経済的にみたら
賃貸などで不動産(資産)を持っていない人の悩み>持家のあるサラリーマンの悩み
持家のあるサラリーマンの悩み>住むところがあり、さらに人に貸す不動産がある人の悩み

にどうしてもなってしまいますよね。
空き室が埋まらない、修繕費がかかる、固定資産税が高いなどの悩みはあると思いますが、
賃貸の何も持たない人にとっては、そんなもの、めんどくさいなら、売ってしまえばいい、
売れないなら、町に寄付してしまえばいい、という話になってしまうんです。

まあ、さすがに豪遊できてなんていう大家さんはそんなに多くはないと思いますが、少なくとも
一般の「持たない」人から羨ましがられるのはしかたないでしょうね。

Q夜騒いでいる階下の住人と、その友人で一緒に夜騒いでいる大家の件で悩んでいます。

今から3年前に木造マンションに引越してきました。

当時はペット・ピアノ共NGだったのですが、今から1年くらい前に大家の友人が階下に引越してきました。
お子さん連れの世帯でペット・ピアノもお持ちだった為か、いつの間にかペット・ピアノ共OKに契約が変更になっていました。
それからはペットのおこす物音や鳴き声・ニオイ、ピアノの音など悩まされています。
(決して大きい犬ではありませんが妻は一度噛み付かれそうになっており、それ以降恐怖を感じているそうです。)
あと、階下の御主人は仕事帰りが夜遅い為か、夜遅いのに子供と騒いでいる事が多く、仕事が朝早い私達夫婦の安眠が妨げられています。

更に時々夜に友人を連れて来て騒いでいる事もあります。
一度、大家に苦情を伝えて、その時は直接階下の御主人が謝罪に来られました。

それから1ケ月くらいは大丈夫だったのですが、最近また時々夜遅くに人を連れて騒いでいる事があり、眠れない事がありました。
たまらず再度大家に苦情を訴える事にしました。
すると、その時大家は電話元では理解の姿勢を示していたのですが、どうも階下の家族は友人である大家と一緒に騒いでいた様です。
(階下の子供が騒ぐ声が電話からしっかり聞こえて来て、こちらの電話が終わらないうちに急に静かになりました。)
正直、ふすまやドアの開閉で発する物音や子供の騒ぐ声や泣き喚く声、走り回る物音、家族で発する奇声、通勤に使用しているバイクのエンジン音等の生活騒音とそのバイクが邪魔で階段や郵便物を塞いでいたりと細かい不満もたまっているのですが、階下の家族の生活もあるので多少の我慢は仕方の無い所だとは思いつつも、どうしても納得しがたい気持ちもあります。

最近は階下の家族の件で攻撃的な妻と円満に解決したい私との夫婦仲にも少し溝が生じてしまう始末…

過去に改善を要求しても全く改善が見られない階下の住人に、その友人で一緒に夜騒いでいた大家。
その大家と電話で話しても階下の家族をかばうばかりで困っています。

何か良い解決策はありませんでしょうか?

今から3年前に木造マンションに引越してきました。

当時はペット・ピアノ共NGだったのですが、今から1年くらい前に大家の友人が階下に引越してきました。
お子さん連れの世帯でペット・ピアノもお持ちだった為か、いつの間にかペット・ピアノ共OKに契約が変更になっていました。
それからはペットのおこす物音や鳴き声・ニオイ、ピアノの音など悩まされています。
(決して大きい犬ではありませんが妻は一度噛み付かれそうになっており、それ以降恐怖を感じているそうです。)
あと、階下の御主人は仕事...続きを読む

Aベストアンサー

不動産営業マンです。

騒音問題は本当に辛いですね、心中お察しします……。

階下が家主の友人ということで、ペット、ピアノなどなんでもアリになってしまったんでしょう。一緒に騒いでいるんだから完全な共犯者ですね。
ということは、当然家主はその友人家族の味方であり、協力は得られそうもないですね。
木造のマンション、ということは防音性能も基本的に高くはないでしょうし、
防音マットのような後付設備では効果も期待できないでしょうから
やはり引っ越しをお薦めします。

ちょっと面倒ですし、後味が悪くなりますが、何度苦情を出しても改善されなかったという証拠(騒音の時間帯などのメモ)を控え、礼金の返済、引っ越しの費用(できるなら慰謝料も)を請求するという手もあります(もちろん裁判になるので、時間もお金もかかります)。

集合住宅、特に木造の建物は音の問題が本当に多いです。
木造に限らず、特に防音施工されていない建物は基本的に周囲の騒音に
悩まされるとお考えになってください。また、その逆でいつでも騒音を与える立場にもあるということです。そして、感じの悪い表現で申し訳ありませんが、だから賃料が安いと思って正解です。
賃料の安い部屋に住んでいるんだからうるさくて当然、とは言いませんが、モラルの無い住人がいる建物に住んでしまった(今回の場合は後からの入居者なので防ぎようがありませんが)ことを運が悪かったとするしかないかも知れません……。

騒音トラブルでノイローゼになったり、階下の住人とケンカ、最悪の場合は殺人事件なんてことも少なくありません、奥様のこともありますし、頑張ってください。

不動産営業マンです。

騒音問題は本当に辛いですね、心中お察しします……。

階下が家主の友人ということで、ペット、ピアノなどなんでもアリになってしまったんでしょう。一緒に騒いでいるんだから完全な共犯者ですね。
ということは、当然家主はその友人家族の味方であり、協力は得られそうもないですね。
木造のマンション、ということは防音性能も基本的に高くはないでしょうし、
防音マットのような後付設備では効果も期待できないでしょうから
やはり引っ越しをお薦めします。

ちょっと面倒です...続きを読む

Q賃貸アパートが老人ホーム化

賃貸アパートに住んでいる有職者です。

半年前から無職の高齢者が入居してきました。男性で独りのようです。
ずっと平日もずっと部屋にいるようで見た目もおじいさんです。

デイケアセンターの送迎バスがアパートに横付けされるようになりました。
男性は時々デイケアセンターに通っているようです。

老人ホームに入ると高いから普通の賃貸にいるのでしょうか?

デイケアセンターに行くほどの高齢となると「ボヤや火事を起こしたりしないか」心配です。

アパートにデイケアセンターのバスが横付けされるとアパートが老人ホームに見えて
友達に恥ずかしいです。

大家さんも高齢者を入所させないと家賃収入ないからでしょうか?

今後も賃貸アパートには高齢者が多くなるのでしょうか?
賃貸アパートからデイケアセンターに通う高齢者は今後も増えていきますか?

Aベストアンサー

賃貸事業は供給過剰であり、空室率が増加しています。

以前は敬遠されていた高齢者、外国人、生活保護受給者などでも入居を許可する大家は多くなってきました。

総人口減少で、高齢者人口は増加の昨今は高齢者の単独入居は増加するでしょう。

特養等は絶対数が足りません、財政難の地方自治体は積極的に新規開設は難しい。

民間の老人ホーム及びサ高住などは国民年金のみで利用料金の支払は難しい。

核家族化及び共働きの世帯増加では高齢の親と同居するのも難しい。

上記理由により、人気賃貸物件以外は高齢者が多くなるでしょう。

Q陽当たりはいいが大家が一階に住んでる部屋で迷ってます。

都内の某人気エリアを中心に陽当たり重視で部屋を探したところ、予算内でかなり満足する物件を見つけました。下記の条件で家賃は7万6千円(管理費込み)です。

○良いところ
マンション、RC造、二階角部屋、和6+洋3+K2の間取りで約25平米、陽当たりがいい(三面に大きな窓があり、隣の家からの距離があり明るい)、閑静な住宅街、内装がきれいで作りがしっかりしている。

○悪いところ
一階が大家、駅から歩いて約15分、築が古い(80年代半ば)、バルコニーなし、ユニットバス

部屋を内見した時の第一印象がとてもよかったのと、全体のバランスを考えると悪くない物件だと思い、仮契約までこぎつけました。それなりに何件も物件を見た中では明るさが最高だったのが決め手です。

しかし、これでよかったのか実はかなり悩んでいます・・。気になるのは、長い間(半年くらい?)、部屋が空いていたことです。家賃も当初の金額より五千円ほど落としたようで敷金礼金は1:1です。6~7月は賃貸が動かない季節と言われますが、場所の人気度と部屋の内容と家賃を考えるとすぐに決まってもおかしくないと思います。不動産屋には自殺などがなかったか聞きましたがそれはないと言われました。原因として考えられるのは、駅からの距離と大家が一階にいることくらいです。自分も大家と一緒の物件に住むのは初めてなので、音の面などでかなり不安があります。同じ建物の三階の角部屋(間取りは同じ)も空いていて、そちらの方が一階から離れる分、安心なので迷いましたが、二階より少し家賃が高く(当然、眺めもいい)、残念ながら予算をわずかに超えてしまいます。

寝るために帰るだけという生活ではないので、部屋の善し悪しは重要です。もうすぐ契約書を交わすのですが、不安を抱えたまま契約するのも気持ち悪いのでこちらで質問してみました。皆様のご意見を聞かせてください。

都内の某人気エリアを中心に陽当たり重視で部屋を探したところ、予算内でかなり満足する物件を見つけました。下記の条件で家賃は7万6千円(管理費込み)です。

○良いところ
マンション、RC造、二階角部屋、和6+洋3+K2の間取りで約25平米、陽当たりがいい(三面に大きな窓があり、隣の家からの距離があり明るい)、閑静な住宅街、内装がきれいで作りがしっかりしている。

○悪いところ
一階が大家、駅から歩いて約15分、築が古い(80年代半ば)、バルコニーなし、ユニットバス

部屋を内見した時の第一...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。
2階より3階のほうが少し値段が高いのはわりと普通だと思いますし、
その微々たる額で毎日ビクビクせずに過ごせるなら私はそちらを選択します。
不動産屋が誠実に質問に答えてくれて問題もクリアになれば安心して住めますが(ここをしっかり見極めましょう)
もしごまかされて入居してからトラブルが起きたら、また引越ししたいけどお金がない、ということになりかねません。
それなら最初から眺めもよい、変に気を使わずに生活できる3階のほうがよいかな、という気がしますが。

Qアパートの賃貸料金、現在チラシにのている料金が昔の料金と違っていたら

15年前にアパートを賃貸しました。その時の契約は賃貸料金8万円/月で敷金礼金で30万ほど支払いました。
3年程前にこのアパートの住人が多くが引っ越し、空き室が目立つようになりました。

ところが最近、急に新しい住人が多く入ってきて住み始めました。
不思議に思い自分のアパートのことを調べたら、賃貸料金が5万/月になっていました。しかも敷金礼金は0円です。
(15年の間に、このアパート管理の不動産会社は数回変わっています)

この場合、私は同じアパートなのに8万円を払い続けなければならないのでしょうか?
それとも交渉で5万円にできるのでしょうか?

この点をご教授お願いします。

皆様方のご協力をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2の元業者営業です

お礼拝見しました。
確かに難しいことは難しいですが、可能性はゼロではないのであきらめる事はありません。
ただし、前述しましたが交渉は更新時にしたほうが良いでしょう。

まず、基本的に家賃が下がるという事はその物件に「下げざるを得ない理由」があるからです。需給バランスから言っても引き合いがあれば下げる必要はないでしょう。

家賃が下がる理由はほぼ次の理由です。

●築年が古くなり、同地区での競争力がない
●同程度の物件が辺りに多く、相場が下がった
●大家が空室に我慢できなくなった

逆にご質問者はこの理由を基に交渉すれば、もしかしたら交渉に応じてくれるかもしれません。

だめで元々。言うだけタダですから(笑)。
検討を祈ります。

Q安い ぼろアパートに住んでいます。 大家より12月末に老朽化の為 取り壊すので8月迄に立ち退いて欲し

安い ぼろアパートに住んでいます。
大家より12月末に老朽化の為 取り壊すので8月迄に立ち退いて欲しいと連絡がありました。
ところが最近4月までに立ち退くようにと言われました。
こんな急な話があってもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

これは当事者で相談して決めること。

大家からの要請に対して、もしも質問者が4月までに引っ越せるなら応じればいいと思うよ。
言い換えれば、大家が一方的に通知してきたからといって、その通りに従わなければならないということもない。
4月までに引っ越せないなら、その旨を説明すること。

極端な話、今すぐ倒壊の恐れがあると発覚したのであれば、今すぐ立ち退いた方が自分のため。
そうではなく、単に大家の都合による立退きの前倒しなら、4月はムリだからとお断りして、当初の予定通り8月までに立ち退けばいい。

細かな点では、「8月まで住める」のではなくて、「8月までに転居する」だからね。
ギリギリになって転居先探しを始めて見つからないなんてことのないようにね。

Q賃貸マンションと賃貸アパートの違い

田舎に越したら絶対広い家に住んじゃる!と野望を抱いています。

そこで、不動産を色々見ていたのですが、賃貸マンションと賃貸アパートって、どのような違いがあるんですか?2LDKとか探したんですが、マンションでは検索に引っかからず、アパートだと引っかかりました。

Aベストアンサー

アパートとマンションは、イメージ的には

アパート:木造、低層
マンション:鉄筋、高級、高層

などあると思いますが、実際のところは大家さんが決めていいそうです。
マンションのほうが、借りる人が好むそうで、人気があるとか言われました。
よって違いはないと思います。

ちなみに私が住んでいた鉄筋のマンションは、3階建てだったせいか、周りから
「アパート」と言われていました・・・

Q大家さんが上に住んでいる部屋について

こんばんは。大家さんが上の階、下の階は事務所になっている三階建てのマンションに空きができました。
もともと分譲マンション仕様のため、とてもきれいで
立地条件も申し分ないです。
ただ、大家さんが上に住んでいるということは予想以上に
大変なことでしょうか?騒いだり、けんかしたりしても
いけないし、また必要以上にチェックされますか?
他に入居者がいないのもネックになりますか?

みなさんならこの物件、決めますか?やめますか?
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

こんばんは。質問を拝見しました。

私は、10年ほど前から大家さんも住んでおられる物件に住んでいます。3年前までは、大家さんの上の階に住んでいましたが、現在はお隣りです。

やはり、大家さんのお人柄が重要かと思います。
私の場合は、とてもお人柄の良い大家さんご夫婦で、ご主人が90歳、奥様が80代後半というご夫婦なんです。

留守の時に宅配便が届いた時など、預かって下さいますし、私が以前ひとり暮らしをしていた時は、よく「鍵をかけ忘れたので。」とか「アイロンの電源を入れっぱなしで。」などと言っては大家さんに確認してもらったりしていて、心強かったです。

それに、長く住んでいるという事で、気にもかけて下さり、私が病気で入院した時などはわざわざお見舞いにも来て下さいました。

同じマンションの広いお部屋が空いた時も、移りたいと申し出ると、快く承諾して下さった上、お家賃なども少し安めにして下さいました。

先日は、お家賃の安い所に移ると申し出ましたところ、値下げの相談にも応じて下さり、お世話になりっぱなしの状態です。

私の場合は、大家さんと言うより、身内のようなお付き合いとなっています。昨年は結婚式にも来て下さいました。

でも、やはり、親しき仲にも礼儀ありです。お顔を会わせますと、挨拶を欠かさずしますし、旅行のお土産などおすそ分けさせていただく事も良くあります。

もちろん騒いだりはしません。でもこれは、借家住まいに限らず、集合住宅に住むのであれば当然のマナーと思います。

ただ、私のところの大家さんのような方はあまりいらっしゃらないと思います。知人の所では、ゴミまでチェックされると言っていました。

なので、やはり、契約なさる前に可能であれば大家さんにお会いするのが良いかも知れません。

良い方だと良いですね。

こんばんは。質問を拝見しました。

私は、10年ほど前から大家さんも住んでおられる物件に住んでいます。3年前までは、大家さんの上の階に住んでいましたが、現在はお隣りです。

やはり、大家さんのお人柄が重要かと思います。
私の場合は、とてもお人柄の良い大家さんご夫婦で、ご主人が90歳、奥様が80代後半というご夫婦なんです。

留守の時に宅配便が届いた時など、預かって下さいますし、私が以前ひとり暮らしをしていた時は、よく「鍵をかけ忘れたので。」とか「アイロンの電源を入れっぱなしで。」...続きを読む

Qウィークリーと賃貸アパートの違いとどこがどうお得なのか教えてください?

今年4月より再来年3月まで私の恋人が岡山へ転勤しているのですが、現在住んでいる寮が立て替えのため年末か年度末までに転居しなくてはならないらしいのです。
その時期で引っ越すと長くても1年3ヶ月程度なので敷金と礼金が要らないウィークリーでも良いのではと考えています。私は賃貸アパートでも礼金の無い物件はあると思うし敷金が無いと退去するときのトラブルがおきないかと心配しているのですが、そもそもお互いウィークリーと賃貸アパートの違いもよく分かっていないのが現状です。そこで差し迫って慌てて調べるよりはと思い質問させていただきました。
そもそもウィークリーと賃貸アパートの違いって何でしょうか?また1年前後住むとなるとウィークリーと賃貸アパートどちらが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

岡山より少し小さい程度の中核都市に単身赴任しています。
(7ヶ月の予定)
この地区は景気の良い工業地帯の為、1K、1DKの賃貸物件は常時
不足している地区です。(工場で働けば住居完備ですが、私の
会社は好景気に群がるサービス会社なもので)

 ウィークリーマンション=通常物件×160%~240%です。

私の感想では、3ヶ月(長くても半年)住むのであれば、礼金の額を考
慮して、ウィークリーが得になる場合が考えられますが、年間を超える
のであればウィークリーに金銭的メリットはありません。

ただ、最近のウィークリーはインターネット回線が最初から光だったり
宅急便の受取ボックスが付いていたりと、田舎の賃借物件にしては、珍
しいものが付いている場合が多々見られます(都会では当たり前でしょ
うが)。
これらは最初から付いていない場合諦めるしか無いサービスですので、
これに価値を見出せるのであれば、選択の対象にしてください。

Q以前、住んでいた部屋の家賃の残金を返してくれません。

前に住んでいた家に入るとき
オーナーさんがある保証会社を挟んでくれれば入居できるっていいまして
保証会社を中に入れて契約をし、住むことになりました。
9月の20日に退居して、本来なら今月に「日割り家賃の残金+敷金」が
振り込まれることになっておりました。

それがまだ振り込まれたなく、不動産屋さんに問い合わせすると、
「保証会社さんが倒産され、9月分の家賃が振り込まれてないので、
家賃の残金を返すのができない。残金を返すのは9月分の家賃を保証会社さんが
振り込んでくれる時点になる」って言ってました。(家賃の流れが自分⇒保証会社⇒オーナーになっているらしいです)

腹が立って「そういう形を取ったのはオーナーさんでこっちは同義しただけで被害を受けたくない」
といいましたけど、

「オーナーさんも被害者だからどうしようもない」と言ってました。

これって正しいのでしょうか?
家賃の残金を返してもらう方法って、これしかないのでしょうか?

お答え、お待ちしております。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

リプラスの件でしょうか?
集金代行の分の家賃は送れて大家に入るようになったとされています。
http://www.re-plus.co.jp/ja/news/080926/080926-3.pdf

保証会社との契約は、借主が保証会社に保証を委託する と言うのが
契約の根本にあります。

貸主が加入を条件にしていても、保証を他に求め、保証人を立てないで済んでいるメリットを得ているのは借り主となってしまいます。

仮に保証会社が払わない場合、もっと最悪な事になるかもしれません。
保証会社に9月分の問題の家賃を返してくれと言う権利(債権)は入居者にあり(借り主と保証会社の契約なので)、大家は保証会社に返せと
いう権利はありません。家賃は借り主と大家との契約であるので、
9月分が未払いになってしまえば、契約者である借主に支払を求める事
になります。借主は2重払いにもなりかねません。

現時点で、9月分の2重払いを貴方に求めていないという事は
貸主も我慢している点も否めないでしょう。

保証会社の動向もあるので、情報を得ながら
総合的に考えていくしかないでしょう。

リプラスの件でしょうか?
集金代行の分の家賃は送れて大家に入るようになったとされています。
http://www.re-plus.co.jp/ja/news/080926/080926-3.pdf

保証会社との契約は、借主が保証会社に保証を委託する と言うのが
契約の根本にあります。

貸主が加入を条件にしていても、保証を他に求め、保証人を立てないで済んでいるメリットを得ているのは借り主となってしまいます。

仮に保証会社が払わない場合、もっと最悪な事になるかもしれません。
保証会社に9月分の問題の家賃を返してくれと言う権...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報