プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代女性です。
左肩~肩甲骨、背骨、左腕上部あたりに鈍痛があり、時に痛みがまったく消えずにずっと続きます。
整形外科に行ったところ、はっきりした病名は言われませんでしたが
「変形してますね。」と言って首のレントゲン写真を見せられて
神経の通る穴のようなところが骨の変形により塞がり気味であるような説明を受けました。

自分でネットなどで調べた結果「変形性頚椎症」が当てはまるのではと思っています。

首の牽引と電気をあててもらい、シップと飲み薬をもらいいました。
来週は運動指導などを受けます。

そこで質問がいくつかあります。
(1)痛む部分は「首」ではなく「背中」が主なのですが
レントゲンは首のレントゲンを4枚でした。背中のレントゲンを撮る必要ななかったのでしょうか?

(2)昨日整形外科にて首の牽引、電気、そしてシップをもらい、痛み止めの飲み薬をもらいました。まだ1日しか経っていませんが、病院へ行く前とちっとも痛みは変わりません。そんなものなのでしょうか

(3)最近極端に右目の視力が落ちました。元々近眼(左右とも0.01)ですが、右目だけさらに悪くなっています。これと今回の頚椎症とは関係はありませんか?

(4)1年くらい前から枕の使用をやめています。これはこの病気に関してよくないでしょうか?以前使っていた枕は合わなくて朝起きると首が痛くなったりしたのでやめてしまったのです。

(5)変形性頚椎症というのは、どのようなことが原因で起こるのでしょうか?姿勢が悪い、運動不足であるというのは立派な原因でしょうか?
またそれ以外の要因で考えられることはありますか?
日常の中で気をつけるべきことは姿勢、運動以外にありますか?

長々とすみません。
痛みが気になって仕方なく、いろいろと質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No,1です。

>とりあえず即行でタオルを使って昨夜は低めの枕にしてみました。

これは低すぎるので駄目です。家に適当な枕はありませんか?何も専門
のマクラが必要なわけではありません。NO,1の回答を参考に色々探して
みてください。

>じっとしているのがいいのか、逆に動き回るほうがいいのか、

じっとしているのはよくない姿勢と言えますが、仕事ならば仕方がない
でしょう。仕事でじっとする分、適度な運動に軽めのストレッチを心が
け、仕事の合間合間で軽く動くようにしましょう。

>食べ物は何か関係あるか、グルコサミンやコンドロイチンなどのサプリメントは効果があるのか・・

全く関係ありません。好きなものをバランスよく食べましょう。最新の
研究でサプリメントの有効血中濃度は、小数点以下にゼロが何個もつく
薄さだと言うことが分かっています。なので全く効果はありません。

痛くて辛く、不安ばかり募りますよね。文章からそのように受け取れま
すが、まずは焦らずにじっくり治療に取り組んでみてください。痛みが
変わらないようなら、お薬の相談をしましょう。まずはマクラを改善し
てみてください。
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスご意見ありがとうございます

良い枕を・・と思うと高級品で経済的に無理と思い込んでいましたが
決してそうではないのですね。
今家には、家族の人数分の枕しかなく、自分用のもの(低反発)は朝起きると首肩が痛く感じられていたのでずっと使用しないでおりました。
枕を使用しないで半年位経っているでしょうか。

早急に新しい枕を探してみます。

相変らず痛みは続き、左腕の肘より下の部分まで鈍痛が加わりました。
明日2度目の診察の予定なので
医師に相談してみます。

いろいろとありがとうございました

(1)必要ないと思います。

(2)そんあものです。
(3)関係ないとおもいます。
(4)枕はひつようです。
(5)老化です。40歳超えると3人に1人はなんらかの変形性頚椎症で
  問題は神経に触ってるかどうか。(参考URLで確認して、枕も)

ただ症状から五十肩の可能性が大きいみたいですが・・・・
 一度MRIでの検査を行なってみてはどうでしょうか?
(普通はレントゲンでなんらかの問題が確認されればMRIを行なうので すが・・・)

参考URL:http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
パソコンが不調になり、こうしている今も
いつ電源が切れるかわからない状況です。

教えていただいたURL大変参考になりました。

MRIでの検査は行っていません。

今回の整形外科では
薦められた理学療法がとても信頼できず
通うのを辞めてしまいました。

なので折をみて、病院を変えて再度検査してもらおうかと思っています。

いろいろとありがとうございました。

変形性頚椎症は言い換えれば老化現象です。

原因がはっきりしない頚椎の疾患に使用される診断名ですね。

質問への回答
(1)背中は必要ありません。理由は専門的すぎるので省略します。
 しかし、鑑別する必要のある疾患として肩関節周囲炎(五十肩)
 があります。私の担当している腱板断裂(術後)の患者の体験ですが
 他院で頚椎のヘルニアの診断を受け治療に3年通院してました。
 結果は腱板断裂(広義での肩関節周囲炎)でしたが・・・。

(2)物理療法は所詮、物理療法です。ただし牽引は行ってる最中痛みが
 あるのであれば(結構いるんです)中止したほうがいいでしょう。
 他の電気などは・・・効果があると信じる事が大事になってきます・・・
 冗談ではなく本気で。(これも話せば難しくなるので省略で)

(3)肩こりの可能性も視野にいれてください。

(4)もし本当に頚椎症であれば絶対にやめてください。
 脊柱管が狭くなって余計にシビレがきますよ。

(5)上記にもありますが老化現象です。なのでその年齢でこの疾患は
 少し微妙な気もしますがいないわけでもないです。(うちの病院で)

ただ、あなたの主訴が気になっています。その疾患名であればシビレが主体となって痛みが伴うと思われるのですが・・・。どうでしょう?
あと、ジャクソンテスト スパーリングテスト(検索かけて調べて)を行って見てください。
あと、他院も受診してみてください。整形の医師は専門の関節が分かれています。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

背中のレントゲンは必要ないものだと知って安心しました。

いまだ痛みは変わらず鈍痛というかズシーンと重い感覚が続いています。
受診して3日目、症状が出てからは1週間。
今週いっぱいリハビリをしてなお変わらなければ、もう一度診察受けてみようかと思っています。

首の牽引はとても気持ちよい感覚です。
電気のほうはまったく効果を感じられないと思っていましたが、
信じることが大事なのですね。

それから枕。これは枕なしの状態を辞めたほうがいいということですね。
とりあえず即行でタオルを使って昨夜は低めの枕にしてみました。

「変形性頚椎症」という病名は医師から言われたわけではなく、
医師の言葉から、自分が勝手にそう思い込んでいるだけです。

ただこんなこともいわれました。「手指がしびれるようになったら、手術するしかないけど、まだ今のところそこまでする必要はない・・」というような・・。

最初は肩甲骨、背骨付近が痛かったのですが
今は、それに加え左上腕が痛くなってきています。

リハビリとシップ、飲み薬は続けますが
日ごろの生活でどのようなことを気をつければいいのでしょうか。

仕事で重い(といっても女性が持てる程度のダンボール箱などですが)を持ったり、同じ姿勢で手作業を続けるようなことが多々あります。

じっとしているのがいいのか、
逆に動き回るほうがいいのか、
食べ物は何か関係あるか、
グルコサミンやコンドロイチンなどのサプリメントは効果があるのか・・

1週間経ったら、もう一度診察を受ける予定ですが
もしそれに関して何かアドバイスなどございましたら、
お時間があるときでよいので、教えていただけると幸いです。

長々と失礼しました。
ありがとうございました。

1、問診などから背中を排除したのだとおもいます。

特に問題はないよ
うな気がします。

2、そんなものです。骨の変形があるということは、構造的に異常があ
るということです。異常があるのにそんなにすぐに治ると思いますか?
リハビリとは一回の効果がとても薄いので、回数を重ねることが大事で
す。出来れば毎日、最低でも週三回以上は通いましょう。一週間たって
も変化がなければ、お薬の相談をして見ましょう。

3、関係ないように思えます。

4、これは非常に悪いですね。マクラは大変大事なので必ずして下さ
い。ある程度厚みがあり、フラットなもの、寝て気持ちがいい、重みで
ある程度形が変わるものを選んでみてください。整形外科医で枕の研究
をしている方がいますので参考下さい。
http://www.makura.co.jp/

5、骨の変形とは簡単に言えば老化現象です。肌のハリがなくなりシワ
が増える。白髪増えること似たようなことです。姿勢、運動の他で気に
することはやはりマクラですね。運動も大事です。

この回答への補足

昨日、リハビリに行った際、自分のカルテの病名のところを見たら
やはり「変形性頚椎症」と記載されていました。

ただシビレという感覚は今のところありません。

鈍痛、肩甲骨あたりを棒で押されているような痛み、ズシーンとした感じです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

即効で治すことなんて無理だということがよくわかりました。
地道にリハビリに通うしかなさそうですね。

診察して今日で3日経ちました。症状が出てからは1週間経っています。
一向によくなりません。こうしている今もずしーんと重い詰まったような痛みが続いています。何をするにもおっくうになります。

老化現象とは悲しい限りです。

枕を長い間使用していなかったことは、よくないことだったのですね。
参考のサイトも見ましたが、今すぐに買えそうにありません。

パートでは重いものを持ったり、同じ作業を長い間しなければなりません。かといってこの不景気むやみに休んだり辞めたりなんてできません。

リハビリに通い、シップと飲み薬を服用し、
常に姿勢に気をつけ、車だけの生活を改めて
今以上の悪化だけは防ぎたいものです。

アドバイスありがとうございました。