2年半前に、築15年の一戸建てを購入しました。
特に生活するうえで不自由はしていません。
木造・在来軸組み工法・布基礎
で作られており、
塗り替え後8年経過したモルタル外壁に多少ひび割れ
が目立ってきたので、本格的な塗り替えを前に、
塗装屋さんを呼んで、ヒビ部分を補修してもらいました。

現在、どうしても気になるのが、家の西側に面する部分の
基礎(の表面のモルタル)のみ、晴天時も湿ったようになっており、コケが
うっすら生えています。

雨が降ると、まるで水を上から流したかのように、
基礎の「上部から」じんわりぬれてきます。

この西面には1階部分に出窓が2つあり、出窓の真下は
基礎は乾いています。

西側が通りに面している事もあり、比較的風雨にさらされやすい
せいなのでは、と思ってきました。

しかし、他の面は乾いた状態であるのに、西側だけ湿っているのは
やはり疑問なのです。

さらに、ダスキ○さんに、シロアリのチェックで床下にもぐって
もらった時、シロアリはいないようでしたが、西面の基礎の木が、
下の部分が湿っているという事でした。木の表面に、うっすらとカビが
生えているようです。

今回、
(1)西面を中心とした床下の湿度を取り除きたい。その際、換気扇では
十分に取り除きたい部分の湿気が逃げない場合があるそうなので、
除湿機などで、ピンポイントに、ローコストで対応したい
(2)なぜ、西面の基礎部分のみ湿っているのか、原因を知りたい。

と対応策を考え、(2)として、こちらで皆様の意見を頂戴したく
存じます。

ちなみに、我が家を建築してくれた工務店さんは、跡継ぎがおらず、
すでにありません。
また、もしもプロの方に原因究明+対策 をお願いする場合、どこに相談するのが
良いのか、例えば、工務店さん、塗装屋さん、など、
教えてくださると助かります。

「家の基礎 の一部が、いつも湿っています。」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

状況からして、一番可能性が高いのが雨漏りだと思います


ただ一年中、濡れているならば、給水もしくは排水管からの漏れの
可能性もあります
どちらにしろ内部(断熱材等)は、カビだらけで使い物にならない
でしょうし、雨漏りだと、原因をピンポイントで探し出すことは
難しいので、ある程度、壁などを壊す必要があると思います

とりあえず工務店(大工さん)に、依頼することでしょうね
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q物理基礎の、フックの法則の部分をやっているのですが 問 自然の長さが20cmのばねに重さ2Nの重りを

物理基礎の、フックの法則の部分をやっているのですが


自然の長さが20cmのばねに重さ2Nの重りを吊るしたところ、
ばね全体の長さが28cmになった。
kの値はいくらか。


この解き方がわかりません。
わかりやすく、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

8cm=80mm
8N÷80mm=0.1N/mm

Q築25年木造平屋 にすんでおります。床下からの冷えがひどく床下の換気口を塞いでみようかと思っておりま

築25年木造平屋 にすんでおります。床下からの冷えがひどく床下の換気口を塞いでみようかと思っております。
台所の床下収納から上がってくる冷気はものすごく寒いので換気口を塞げばいくらかはしのげるのではないかと思いましたがいかがでしょうか!?

また基礎はもちろんコンクリートではなく土なので湿気の問題もあるかとは思っておりますが寒い期間だけでも塞げないでしょうか?



よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

過去ログですが1つ
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8499784.html

Q水平 土間 基礎のとりかた

住宅の基礎や土間はどの様にして、水平に作っているのですか?自分で車庫を作りたく思っていますが、まっ平をつくるのは非常に難しいと思えてなりません。定規に液体のカプセルが付属しているもので、できるのかな?

Aベストアンサー

コンクリートを流し込む時にあらかじめ器械で目標をつけた目安を何点か付けておきます。
(仮の棒みたいなもので概ね1.8-2Mピッチ)

あろは左官屋さんの腕次第です。

(けれど本当に水平だと水が流れませんので、場所によっては5/1000くらいの勾配は付けます)

Q築25年のマンションの床下のコンクリート内配管

築25年の区分所有のマンションに住んでいます。

自分の部屋専用の各種配管(給湯、給水、ガス配管等)が床下のコンクリートの中に埋まっている場合は、それらの配管はたとえ自分の家専用に使われていてもそのコンクリートに埋まっている部分は共用部分となると以前の質問で教えてもらったですが、
この質問です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2260507

その考えでいけば、配管の水漏れ等が有って被害が生ずれば、その被害の弁償及び修理はマンション管理組合(全区分所有者)が負うことになると思うのですが、

実際問題として築年数が古いマンションでは、そのような配管の問題に対して管理組合、そこに住んでいる区分所有者はどのように対処しているのでしょうか?

管理組合がその専用部分の床下にある耐用年数の過ぎた配管を交換しようにも、そのためには、住んでいる人を一旦退去させて、床のフローリング等を全て破壊して、かつ、床下のコンクリートをハツらないと交換できないので、費用の面からも、それらの費用を「全て」、管理組合が負担するというのも現実的とも思えません。

当時はそのような後先考えない設計のマンションは多い事と思います。

そのような配管の問題を抱えたマンションに住んでいる私としては、配管は共用部分だから責任はすべて管理組合にあるとして、耐用年数の過ぎた配管を使い続けるのがいいのか、あるいは、それらの配管の使用を停止して天井裏等別の場所に給湯、給水配管を設け使用するのがいいのか迷っています。(耐用年数の過ぎた床下配管をコンクリート内部から取り出し、新しい配管を敷設する事は、費用の面から現実的ではないということで考えていません)

これらの問題に詳しい方アドバイスいただけると幸いです。

築25年の区分所有のマンションに住んでいます。

自分の部屋専用の各種配管(給湯、給水、ガス配管等)が床下のコンクリートの中に埋まっている場合は、それらの配管はたとえ自分の家専用に使われていてもそのコンクリートに埋まっている部分は共用部分となると以前の質問で教えてもらったですが、
この質問です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2260507

その考えでいけば、配管の水漏れ等が有って被害が生ずれば、その被害の弁償及び修理はマンション管理組合(全区分所有者)が負うことにな...続きを読む

Aベストアンサー

前に住んでいたマンション(600世帯)が古くなり、配水管工事しました。古い水道管は赤茶色の水アカで半分ぐらいうまってましたよ。オエ~。

キッチンなど水回りの床を一部めくって入れ替え、戻しました。それまでにもリフォームされた家も多かったので、そのあたりは考慮されたようです。工事は一件としてはたいへんなのは3日ぐらいでした。近くのホテルと相談して、安く斡旋してもらい、宿泊しました。
ある程度は積み立て金をまわしましたが、追加でもいくらかは必要だったようです。個々でついでにリフォームもされていましたね。早めにわかっていれば、心づもりもできるのでは。

天井に…ということになれば、それこそ壁から何から…ということで、もっと大変なのでは?古いマンションは天井も低いですし。

Q木造住宅の基礎

住宅建設を依頼して、現在木造住宅の基礎工事が進行しています。ソイルセメントとベタ基礎の工法で進めていますが、柱状基礎の天端とベタ基礎は、結合されてなくてもいいのでしょうか?
柱状基礎の上に200ほど砕石がしかれ、ベタ基礎の配筋がはじまりましたので心配です。

Aベストアンサー

柱状改良はその頭部は基礎に埋め込んではいけません。
柱状改良は杭ではなくあくまで地盤改良だからで
基礎と一体化させることはできず基礎底でとめなければなりません。

Q床下の砂が湿っている

 築10年の○○ハイム(鉄骨ラーメン構造)の家に住んでいます。
 床下はビニールシート敷きです。
 先日、床下を覗いてみたところ、床下の外側に面した砂が湿っているのを見つけました。台所の水漏れかと思い、床下に潜って点検しましたが、流しから下水管への配管も水道管も漏れて居ないようです。
(ビニールをめくり砂を掘って上下水道のエンビパイプを確認しました)
メーカの担当の方に見て頂きましたが、明確な回答(異常無いので、様子を見て置いて下さいとの事)が得られませんでした。
 同じように、床下が湿っている事例って有るでしようか?
 このまま様子を見ていて大丈夫でしょか?お教えて下さい。
 また、ここを調べた方が良い、あちらが漏れていたなど、ご存知の方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

床下の外側って地面側のことですか? 我が家も土の上にビニールシートが敷いてあり、8月に床下・シロアリの点検をしてもらったのですが、雨が多い時期などは湿っていて当たり前なのだそうです(地面側)。

そりゃ…地中には地下水やら雨水やら染みているのですから、水分が多ければ多少あがってきますよね…

湧き出したりしていなければ、問題なしです。その部分の上の材木までカビたりしていたら問題アリ。

木炭で湿気を抑えたりする工事もありますので、対策されては?(床下 炭 で検索してみてください)

参考URL:http://www.akane-plan.co.jp/japan/sumi/yukasita.html

Q円形柱脚の独立基礎のフーチングの断面算定

お世話になります

独立基礎のフーチングの断面算定で
略算式at=M/ft・jの
モーメントを算出する場合に逆向きの片持ちスラブとして算出しますが
その時取る長さLは一般的な四角い柱脚の場合は柱脚の側面から基礎先端までの距離としますが
柱脚が円柱形の場合でフーチングが四角形の場合はどこの距離を取ればいいのでしょうか?
上から見ると日の丸状の基礎形状です。

Aベストアンサー

補足について
>「正方柱形躯形と円形柱型躯形の割合分だけ安全率を上げる」というのは具体的にどう上げればよろしいのでしょうか?
計算例
一辺1mの正方柱形断面積1.00m2
直径1mの円形柱型断面積0.785m2
安全率割合(面積比)=正方柱形躯形÷円形柱型躯形
=1.00/0.785=1.27倍
この求めた安全率を乗ずればよいだけです。
負担面積に乗ずる
負担長さに乗ずる
負担荷重に乗ずる
求めた必要鉄筋断面積に乗ずる
いずれかの一つに乗じて断面算定すれば良いだけです。
柱型断面積の小さい場合の計算結果には、大して大差がありません。
仮定荷重計算時に安全率を1.25みれば正方形柱の独立基礎として計算しても大丈夫ですよ。
その方が計算しやすいでしょう。
ご参考まで

Q賃貸アパートのカビ発生時の責任問題についての質問です。 3ヵ月ほど前に築10年のアパートの1階に引

賃貸アパートのカビ発生時の責任問題についての質問です。

3ヵ月ほど前に築10年のアパートの1階に引っ越しました。2,3週間前に気づいたのですが、ソファの裏や本棚など、至るところにカビが生えていました。それも少し白くなる程度なら掃除して解決だったのですが、クロスのカビについては黒ずんだいかにも内側から発生したような酷いものでした。

そして昨日まで帰省で1週間家を空けていたのですが、帰宅した途端玄関にまで酷いカビ臭が充満しており、ソファに置いていた寝間着もカビだらけでした。
私は今年で一人暮らし6年目になりますが、正直このレベルのカビが3ヵ月で生えるのは有り得ないと思っています。

普段からキッチンの換気扇は回していますし、夏場もエアコンの使用は惜しまない性格なので特に湿度を高くするような生活をしていたとは思えず、むしろ乾燥してもいいくらいだと思っています。

収納付き木製ベッドの収納スペースもカビが繁殖しており、革ベルトなどは使用不可能な状態ですぐに捨てました。その他の服にもカビはついています。ソファも背面がカビだらけなので買い換えるつもりです。

カビの生える場所には偏りがあり、角部屋なのですが、窓側のクロスや家財を中心に生えている気がします。

これは私の過失ではなく建物の作りや施工のミスが原因ではないかと考えてます。入居の際にはこういった件の注意喚起は一切ありませんでした。

管理人には連絡したので後日見に来るのですが、同じ賃料で別部屋への移動と家財の弁償を請求したいです。

この場合、どのようなことが考えられるか皆さんの意見をお聞かせください。

賃貸アパートのカビ発生時の責任問題についての質問です。

3ヵ月ほど前に築10年のアパートの1階に引っ越しました。2,3週間前に気づいたのですが、ソファの裏や本棚など、至るところにカビが生えていました。それも少し白くなる程度なら掃除して解決だったのですが、クロスのカビについては黒ずんだいかにも内側から発生したような酷いものでした。

そして昨日まで帰省で1週間家を空けていたのですが、帰宅した途端玄関にまで酷いカビ臭が充満しており、ソファに置いていた寝間着もカビだらけでした。
私は今年で...続きを読む

Aベストアンサー

夏に断熱材の入ってない外壁に面する部屋でエアコンをかけると、外からの湿度を含んだ空気と、室内の冷やされた空気がふれあい、壁の内面に結露が発生します。
勿論、それ以外にもいろんな理由が考えられます。貴方の言うように建物の欠陥であることは間違いないと思いますが、何処まで闘えるかでしょう。
状況を詳細に書いてたものと、被害の写真は必ず撮っておきましょう。
貴方に落ち度は無いのは確かと思います。頑張って下さい。

QNHK基礎英語。

職場で英語の得意な人がいます。
「英語が堪能」というのは、こういう人を言うのだと思うくらい、英語が得意なのです。
今まで、この人以上に英語の得意な人を見たことがありません。

その人とは、顔見知り程度なので、どうしてそこまで英語が得意なのか知りたくて、知人を通して聞いてもらったところ、特別留学経験があると言う訳ではなく、NHKの「基礎英語」を聞いていただけだと言うのです。

そういえば現在40歳の私が中学生の頃、ラジオで「基礎英語」という番組がありました。

私は現在無職。
そして趣味ではありますが、旅行で海外に行くことが多いので、ぜひ、時間のある今、英語を学びたいと思います。

それで質問なんですが、NHKの基礎英語のCDは売っているのでしょうか?

また基礎英語だけで、そこまで上達するものなのでしょか?

私が中学生の頃の英語の先生の子供さんは、やはりNHKの基礎英語で英語を学んだと言っていましたが。

Aベストアンサー

・NHK基礎英語CDは、書店やNHK出版に直接申し込み取り寄せることが可能です。
テキストに申し込み用紙が添付されてます。
・基礎英語だけで、そこまで上達するものなのでしょか?
そこまでが何処までなのか解りませんが同じような話は聞きます。
昨年の基礎3もなかなかのものでした。
・今年度よりNHK英語講座の内容が大幅に変更されておりました。
基礎1,2、英会話入門、中級、上級と続きます。
英会話は、15分の中でダイアログが5回くらい(?)繰り返して放送されています。
・もしこれから再度英語を勉強されるのであれば基礎英語と合わせて英会話を聞いてみる方法をお勧めいたします。
私も聞くだでですが、面白いです^^:

Q築15年鉄骨 増築orリフォームできますか?

築15年鉄骨造で2階建。やっぱり鉄骨の強度は2階建ぐらいしかなってないから、
3階を作るっていうのは無理ですよね?

やっぱりリフォームなのかな?

Aベストアンサー

建築基準法上、
相談者さんの物件で、増築をする場合はおそらく、
役所に「確認申請」を申請しなくてはなりません。

増築とリフォームは違うので注意してください。
増築は確認申請が必要です。

鉄骨造2階建てを3階建てにしようとした場合、
構造計算も一からやり直しですし、
補強をして持たせるということになるでしょうから
ひょっとしたら新築するのと金額的にかわらないという
結果が出てきそうな感じです。
鉄骨造2階建ての場合、2階建てのままでも、
構造的に変わる場合は確認申請が必要になります。
構造計算もやり直さなくてはなりません。
しかし、構造補強が必要無いような計画にした場合などは
新築するよりは安く出来るのではないかと思われます。

構造的なものに手を触れずにリフォームする場合
確認申請は必要ありません。
床面積は変わりませんが、部屋の間仕切りを変えることで
要求に充分対応出来てしまうこともあります。
そういうケースを、最近は頻繁に見かけるようになりました。

役所に書類を提出せずに、違法に建築してしまうという手も
ありますが、けしてお薦めできることではありません。
違法に建築した場合、近隣の人達とトラブルになることが多いので、
あくまでも合法路線で計画されることをお薦めします。

設計者グループの無料相談等を利用してみてはどうでしょうか?

参考URL:http://homepage1.nifty.com/iezukuri/

建築基準法上、
相談者さんの物件で、増築をする場合はおそらく、
役所に「確認申請」を申請しなくてはなりません。

増築とリフォームは違うので注意してください。
増築は確認申請が必要です。

鉄骨造2階建てを3階建てにしようとした場合、
構造計算も一からやり直しですし、
補強をして持たせるということになるでしょうから
ひょっとしたら新築するのと金額的にかわらないという
結果が出てきそうな感じです。
鉄骨造2階建ての場合、2階建てのままでも、
構造的に変わる場合は確認申請が必...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報