2年半前に、築15年の一戸建てを購入しました。
特に生活するうえで不自由はしていません。
木造・在来軸組み工法・布基礎
で作られており、
塗り替え後8年経過したモルタル外壁に多少ひび割れ
が目立ってきたので、本格的な塗り替えを前に、
塗装屋さんを呼んで、ヒビ部分を補修してもらいました。

現在、どうしても気になるのが、家の西側に面する部分の
基礎(の表面のモルタル)のみ、晴天時も湿ったようになっており、コケが
うっすら生えています。

雨が降ると、まるで水を上から流したかのように、
基礎の「上部から」じんわりぬれてきます。

この西面には1階部分に出窓が2つあり、出窓の真下は
基礎は乾いています。

西側が通りに面している事もあり、比較的風雨にさらされやすい
せいなのでは、と思ってきました。

しかし、他の面は乾いた状態であるのに、西側だけ湿っているのは
やはり疑問なのです。

さらに、ダスキ○さんに、シロアリのチェックで床下にもぐって
もらった時、シロアリはいないようでしたが、西面の基礎の木が、
下の部分が湿っているという事でした。木の表面に、うっすらとカビが
生えているようです。

今回、
(1)西面を中心とした床下の湿度を取り除きたい。その際、換気扇では
十分に取り除きたい部分の湿気が逃げない場合があるそうなので、
除湿機などで、ピンポイントに、ローコストで対応したい
(2)なぜ、西面の基礎部分のみ湿っているのか、原因を知りたい。

と対応策を考え、(2)として、こちらで皆様の意見を頂戴したく
存じます。

ちなみに、我が家を建築してくれた工務店さんは、跡継ぎがおらず、
すでにありません。
また、もしもプロの方に原因究明+対策 をお願いする場合、どこに相談するのが
良いのか、例えば、工務店さん、塗装屋さん、など、
教えてくださると助かります。

「家の基礎 の一部が、いつも湿っています。」の質問画像

A 回答 (1件)

状況からして、一番可能性が高いのが雨漏りだと思います

ただ一年中、濡れているならば、給水もしくは排水管からの漏れの
可能性もあります
どちらにしろ内部(断熱材等)は、カビだらけで使い物にならない
でしょうし、雨漏りだと、原因をピンポイントで探し出すことは
難しいので、ある程度、壁などを壊す必要があると思います

とりあえず工務店(大工さん)に、依頼することでしょうね
    • 0