七月に子供の一周忌をやることが決まりました。
お墓もお坊さんも準備は出来たのですが、その後の食事会をどんな場所でやるのが正しいのかが、良く分かりません
食事も、どのくらいの金額のコースが無難なのか悩んでいます・・・
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も、去年父の一周忌を行なった者です。

さて、食事会ですが、やはりこれは人数と、一周忌の場所によるかと思います。10人以下であれば、おうちでお料理をとって、みなさんに振る舞うという方法でもいいかとおもいます。一周忌用の料理をデリバリーしてくれる割烹料理屋さんがありますので、そこに頼まれると非常に便利だと思います(私は、父の四十九日をこれで行ないました)。使い捨てパックにすれば、また取りに来てもらう手間もありませんから、お仕事をしておられても大丈夫だと思います。

しかし、おうちから一周忌の場所が遠い場合や人数が多い場合には、そのお近くで割烹料理屋さんを探すのが一番だと思います。たくさんの人が、遠くまで移動するには、移動費もかかりますし、非常に手間がかかり、参列者の方にも、ご負担がかかってしまいます。

そのため、お墓の近くにもし、一周忌用の料理を出してくれるところがあるのでしたら、一度そこに訪ねてみられると、料理の内容や予約状況についてなど、説明してくれる場合もあります。なお、私が一周忌で使った「音羽」という割烹料理屋さんは、初めて訪ねても、丁寧に料理や手順、料金などについて解説してくれましたよ。ただ、この「音羽」さんは大阪のチェーン店なのです…。

また、費用につきましては、3,000~6,000が一般的なようですが、ご予算の関係もありますし、その店舗のお料理の量や質にもよりますから、お店を決められてから相談されてもいいと思います。

なお、人気の割烹料理屋さんなどでは、数ヶ月先の土日が埋まっていることもありますから、早めに手を打たれたほうが言いかと思います。

それでは、まだ心の傷も癒えていないこの時期に色々と気を遣って大変なこともあるかとおもいますが、事がうまく進まれることをお祈りしております。
    • good
    • 0

参加される方の人数、年齢、遠方などからの方がいらっしゃるか等で可也の違いはあると思いますが、少人数なら自宅でも大丈夫ですし、葬祭会館でもこじんまりとした会場がありますので問い合わせてみると良いです。

私どもでは葬儀の際のお清め、一周忌をお墓の近くの割烹料理店でしました、この9月にも三回忌をそこでするつもりです。陰膳などの準備もきちんとして貰えますので有り難いです。大体5千円位の和食で、高齢者、子供への配慮も親切にして貰っています。近い所で交通機関の利便性の高い所が、決定の条件としては重要だと思います。
    • good
    • 0

霊園かお寺さんに訊いてみては如何でしょうか?



又は近くに和食系(寿司屋など)のお店があればそこでも良いと思います。

自分は霊園で料理屋から膳を運んで貰いましたが親父が祭主の時には宴会の出来る寿司屋が送迎バスで迎えに来てくれました。予算は3~5千円程度で宜しいかと思いますがやはり3千円位だと見劣りするかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

残念ながら霊園では、食べれないのです。
今度、霊園に行ったときに聞いてみます。

お礼日時:2009/05/31 17:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一周忌法要 引き出物 お寺さま

49日法要のときの説明で 葬儀屋さんがお寺さんに渡す品物は こんなものが良いとか言われたので そんなものをお渡ししたのですが・・・

お寺さんに お布施 お車代 お膳代のほかに 引き出物を渡すものなんでしょうか?

今度 一周忌をしますが お寺さんの分も用意するのは普通なのでしょうか?

香典のお返しと言う意味のものなら 不要?なのでは?とも思うのですが・・・

Aベストアンサー

葬式や法事は地方によってさまざまなので、葬儀社の説明通りにしていたら問題ないと思いますが、葬儀社も商売ですから。必要以上にすすめてくる場合もあると思います。

それから、お寺さんへは香典返しではないと思います。
お寺さんから香典をいただいたのでしょうか?

相談者様の内容は一般的だと思います。

私は京都の料理屋に勤めていますが、法事の席では、お寺さんもお見えになる時もありますし、お寺へ料理を配達を頼まれる場合もあります。

七回忌でもお寺さんのお膳を用意される方もいらっしゃいます。
お寺さんのお膳を用意されない方もいらっしゃいます。

地方によって風習はあると思いますが、気持ちの問題だと思います。

お寺さんにお世話になったという視点で考えてみてはいかがでしょうか。

Q競売のその後

夫所有のマンションが競売にかかるかもしれなくなりました。病気で資力を失った夫なので返済のめどは立ちません。すでに残債は銀行から債権回収機構へとまわされています。もしも競売にかかった場合はその残債はどのようになるのでしょうか。任意売却をして残債を払うほうがいいのでしょうか。残債は一括返済しなくてはならないとか?分割による支払いもできるのでしょうか?マンションの時価よりも残債のほうがはるかに上回っているというのに・・。
実はそのマンションは、私が連帯保証人になっています。ということは、やはり私がその残債を支払う義務が生じるということですよね・・。もし私が私名義の別の不動産などを所有している場合はその差し押さえもありえるということですよね。やはり任意売却をして残債を私が払うしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

(大金持ちだったら相談は必要ないですよね)
それはそうですよね。
それはそうとして、不動産があっても時価以上に抵当権があれば、例え、それを差し押さえて競売しても配当がないので裁判所の職権で取消となります。(民事執行法63条2項)
そう云うわけでその不動産は競売で取られないと云うことになります。
そのことは債権者でよく知っているので手がでないわけです。
一方、任意の話し合いなら必ず残金の支払い方法を決めなくてはなりません。そうしないと任意にならないからです。
つまり、任意ならば引き続き支払いはしなければならないですが、強制執行(競売)ならば、後の残りを放置していても相手は手の出しようがないので・・・、
その2つの違い、おわかりですか。
残債があっても永久に回収できないとすれば債権放棄せざるを得ないのではないでしようか。
そうしないと自己資本比率が悪くなり健全な金融機関と云えないことになります。

Qまもなく父の一周忌です。遠方の親戚からお供え物としてお菓子が送られてき

まもなく父の一周忌です。遠方の親戚からお供え物としてお菓子が送られてきました。お返し(引き出物)などを送ったほうが良いのでしょうか?一周忌のときに来てくださる親戚にはお食事をふるまい、引き出物をお渡しする予定です。

Aベストアンサー

頂いたお菓子などについてはお礼の品は要らないでしょう。
私は成人してすぐに父が亡くなったのでお供えを受け取る側にも
送る側にもなったことがあります。
お供えはお供えとして受け取っておいて良いかと。
それと法事のときの食事の用意などとは別なことではないかと思います。

法事のときの食事の用意やお土産がお供えのお返しという考え方をするなら、
例えば家まできて直接手を合わせていただいたけど、お供えをいただかなかった
人には法事のときには何か差別でもするの?ということになります。

付き合いが多い親戚なら機会を見つけてこちらからも贈り物をしても
いいとは思いますけどね。

Q年末調整と源泉徴収票について(初心者です)のその後

先日、質問させていただきました者です。

その後、旦那と年末調整の話題が出ました。
「怪しい、、」と思いながらも話をした結果、
どうやら本当に年末調整でお金が還付されてないようです。

旦那の会社の同僚の奥様に聞いてみた所、
「平成10年度の年末調整から還付されてない」と
教えてもらいました。

確認なのですが、年末調整は毎年ありますよね?
請求しないともらえないのでしょうか?

平成10年以降、子供も2人産まれましたし
住宅も購入したので、少ないにしても還付されたらなぁと
思ってしまいます。

もう何年も経ってしまったし、もしかしたら
手遅れなのでしょうか?

またまたわからない事ばかりで質問させていただきました。
表現不足の際はご指導下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前回の質問も拝見しました。
残念ですが、まれにある事例です。
平成10年度以降に会社の資金繰りが悪化して、社員さんに還付するべき源泉税を支払に流用しているのでしょう。

本来年末調整による還付金は請求しなくても返還されるのですが、会社が資金不足で返せないという場合には、請求してもすぐには返してもらえないでしょう。
まずは、会社に何故還付してもらえないのか事情を聞いて、納得出来なければ、社員全員で返還の訴訟を起こすしかありません。5年分というと少なく見積もっても全員分で数百万以上になると思います。その結果、勤務先が倒産し失業となる可能性もありますが・・・

そのような勤務先で、住宅借入金控除を年末調整で受けるのは止めた方がいいですよ。(税務署から届いた住宅控除の書類と借入金の残高証明書を勤務先に提出しなければいいだけです)
面倒でも毎年確定申告をして、税務署から還付を受けるようにした方がいいと思います。
税務署はきちんと還付してくれますよ。

Q一周忌の案内の文例

一周忌についての質問です。来月、母の一周忌を迎えますが、参会者向けに往復はがきで参会有無を確認しました。参会予定者に一周忌の開催場所の地図を封書で送りたいのですが、地図だけを送ることも出来ないので、同封する挨拶文例をお教え頂きたくお願いします。

Aベストアンサー

『前略 このたびは何かとご多用のところ、亡き母○○の一周忌にご出席いただけるとのこと、誠にありがとうございました。当日はどうかよろしくお願いいたします。
一周忌法要の会場付近の地図を同封いたしますのでご利用ください。
なお当日は○○時までにお集まりいただければ幸いです(最後の文章は適当です。当日は平服でお越し下さい等でも代用可です)。
  草々』

Q「自己破産」。その後。

こんにちわ。
是非知識として教えてほしいと思い、書き込みさせていただきます。

私(20代、女)は、平成14年の夏、自己破産の手続きをとりました。その詳細は省かせていただくとして、「自己破産すればラクになる。全てが終わる」と思っていましたが、現実は「その後・・・」のほうが、特に精神的につらいものなのだ、と重々実感しました。
今年の夏で、丸三年になります。
一般的に、「三年間はローンがくめない」といいますが、現実的な話しとしてどうなんでしょうか??

実は、昨年夏に離婚し、子どもとふたり暮らしです。ローンを組んでまで欲しいもの・・・というものはなく、生活的には問題ないものの、今後のこともあり、少し不安です。実家の家族や兄弟には、このことは口が裂けてもいえない事実です。生涯隠し通すつもりでいます。
それと、自己破産する際、当時延滞していた携帯電話の料金(約五万円)を一緒に含んでしまったことが原因で、今でも携帯が申し込めない状況で、大変困っています。(今はプリペイド携帯を使用しています)
これも、三年たてばなんとかなるのでしょうか?? それとも、五万円を払えばもてるようになるのでしょうか?(しかし、自己破産の際清算されているはずなので、払えばいいという問題ではないかもしれません)

どうか、アドバイスお願い致します。

こんにちわ。
是非知識として教えてほしいと思い、書き込みさせていただきます。

私(20代、女)は、平成14年の夏、自己破産の手続きをとりました。その詳細は省かせていただくとして、「自己破産すればラクになる。全てが終わる」と思っていましたが、現実は「その後・・・」のほうが、特に精神的につらいものなのだ、と重々実感しました。
今年の夏で、丸三年になります。
一般的に、「三年間はローンがくめない」といいますが、現実的な話しとしてどうなんでしょうか??

実は、昨年夏に離婚し、子どもと...続きを読む

Aベストアンサー

再度すいません。
完全に質問からそれますので、気分を害されたらスルーしてください。

まず、自己破産=人生の堕落者ではないということ。その考えがある限り、一生罪悪感から逃れられず、親にも話せないでしょう。
どういった経緯で自己破産しなければならなくなったのか分かりませんが、自己破産は罪を犯したわけではありません。犯罪とは違います。(どっちかというと高額な利息を取ってる業者が違法)

ただ自分が反省するとすれば、借金に手を出したことだけです。二度と借金を繰り返さないと言う意志が必要なんです。十字架を背負って後ろ向きに生きるために自己破産があるわけではなく、前向きに、人としてきちんと生きるために自己破産があるのです。

両親に知られることは確かに恥ずかしいことかもしれません。でも子供を持つ親なら分かりますよね。子供にきちんとした金銭感覚を教えてあげるのは親の役目なんです。そういった金銭教育をきちんとしなかったのは親の責任です。小さい頃から親が色んなものをローンで購入するのを見てると、ソレが当たり前だと感じますよね?
債務整理という辛い経験をしたにもかかわらず、それを言うことが出来ない家族関係のほうがおかしいと思いませんか?

私も心療内科にずっと通院しています。お金がなくなってくると凄く不安定になります。そのくらいお金の問題って心身に大きな影響を与えます。

携帯を持たない主義の人もいます。どんなものでもローンを組まない主義の人もいます。私もよく「カードで買えば?」とか「ローン組めばいいじゃん」って言われます。でも「私、カードとかローンとか嫌なの」って言ってますが、「そうなんだ、しっかりしてるね」で終わります。

ローンが組めない=社会人としての信用がない・・・ということは確かに不利なことだと感じます。が、これは他の方も言っているように7年くらいで可能になります。
私はこの春、子供と二人でマンションを借りて二人暮しを始めます。不定期な収入でさらに債務整理経験者ということで審査が降りないのではと不安に思いました。が、何とか通ったようです。

いつまでも引きずっているよりも、前向きに考えて、早くお薬もなしで生活できて、パートではなく正社員で働けるような状態になったほうがいいと思いませんか?二度と借金はしないかと思いますが、今のままでは心身の状態が悪い→仕事がまともに出来ない→お金がない・・・で、悪循環に陥ることもあります。

せっかく新しいスタートを切るチャンスを与えられたのですから、それを前向きにとらえて生きて欲しいと思います。必要であればかかりつけの医師にそのことを相談しても良いかと思います(医師はそのことを知ってますか?)
私はセカンドオピニオンを求めた際に、債務整理をすることで心が軽くなるのではないかと言うアドバイスを受け、思い切って整理することに決めました。

今あなたに必要なものはカウンセリング等で、自分の価値を取り戻すことではないでしょうか。ローンが組めないから人間失格なのではないのですよ。私は自営ですが、自営の場合いくら自己破産などをしてなくても、黒字経営でもローンが組めないことが多いんです。だからといってダメ人間だとは誰も言わないでしょう?

ちなみに保険の外交員、免責が降りれば大丈夫と聞きましたが、かなりストレスがたまる仕事と聞いてます。友人・親戚をなくす可能性もあります。外交員に誘われるのは、外交員の人は保険の契約以外に外交員になってくれる人を探すと言うノルマもあるからです(当然報酬もありますよ)。今のあなたには厳しいお仕事ではないかと思います。
保険の外交員の場合は「保険はちょっと・・・」と断っても、嫌がる人が多いので角は立たないと思います。

長文でしかも質問の内容とはずれてるかと思いますが、恐らくあなたが気になさってる部分は金銭的な面ではなく「信用」や「自分の価値」と言う点ではないかと思いレスさせていただきました。こちらのカテでしたので最初は金銭的な部分のみを見ておりましたが、メンタルヘルスカテのほうが多分悩んでる部分を解決してくれる回答・アドバイスが得られるかもしれませんよ。

再度すいません。
完全に質問からそれますので、気分を害されたらスルーしてください。

まず、自己破産=人生の堕落者ではないということ。その考えがある限り、一生罪悪感から逃れられず、親にも話せないでしょう。
どういった経緯で自己破産しなければならなくなったのか分かりませんが、自己破産は罪を犯したわけではありません。犯罪とは違います。(どっちかというと高額な利息を取ってる業者が違法)

ただ自分が反省するとすれば、借金に手を出したことだけです。二度と借金を繰り返さないと言う意...続きを読む

Qお世話になった方の一周忌にすること

もうすぐ、かつて大変お世話になった方の一周忌です。
私のところには一周忌法要の案内が来なかったので(案内が来ていてもその日は行けなかったのですが)、
ご自宅に伺ってお仏壇に手を合わさせていただきたいと思っています。
なにぶん知識がないもので、伺うのは一周忌の前と後とどちらが良いのか、何を持って行くものなのか等、教えてください。

なお、お墓への納骨は一周忌が過ぎてからにされると聞いています。
もし一周忌の後の方が良いのであれば、お墓もお参りしたいと考えています。

Aベストアンサー

今晩は。
お優しいお心使いですね。
日にちについては、一般的に当日より遅くなるのは良くない事とされています。ですから1周忌より前に伺うのが本当のところです。

ただ、相手方のいる事ですから、やはりご都合を伺う事が第一です。
また、遺族の方が働いていらしたりして、日時の都合が付かなかったり、煩わしく思われていることを、少しでも感じたら、ご遠慮なさったほうがいいと思います。
お気持ちがあれば、ご仏前にお花とかお線香をお送りすればいいです。

ご参考までに

Qお墓の値段

こんにちわ!                近い将来に備えてですが、今田舎にあるお墓を新しく立て直す話があります。
全く知識がなのでいくらくらいかかるのか、また工期はどのくらいかかるのでしょう。
是非教えてください。

Aベストアンサー

お墓は、墓地によって色々と制約があります。
(サイズ、墓碑の形、色など・・・)
一度、立て替える墓地の様子(実家の墓、周りの墓)を見る事が必要です。
宗派によっても、色々制約があるようですね。

墓石には、御影石・庵治石・青木石など石の種類があり、また粗目・中目・細目と品質があり値段も数十万円から数百万円です。
国産石・輸入(中国産が多い)石でも値段が変わります。

私の場合ですが、香川県産の御影石である庵治石細目石で墓を作り、石の値段が250万円でした。総額=250万円+工賃です。
工賃も、機械彫り、手彫りで値段が全く変わります。
(私の場合、工賃は友人の為安くして貰いました)

工期は、墓石作成を依頼から墓地に設置まで一ヶ月程でしたよ。

ただ確実に言える事は、実際に墓石となる原石を見て決めて下さい。
折込に入っているチラシ等で決めては駄目です。
複数の石屋で見積もりをとる事も必要です。
何故、この石は高いのか? 何故、この石は安いのか?
全て、見た目では判らない原因があります。

Q一周忌の香典

一周忌の香典
実父の一周忌に、自分と妻、子2人で参列いたします。
香典は幾らくらい包めばよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問者さまのところは、一周忌でも「御香典」なのですね。
私の周囲では、年忌法要は「御仏前」なので。

ご質問者さまは、施主などではなく「参列する側」なのですね。
施主はお母さまですか、それともごきょうだいの方ですか?

> 実父の一周忌に、自分と妻、子2人で参列いたします。
私の周囲では、年忌法要のあとで会食を行うためか、会食の費用を御仏前に「上乗せ」する形で包みます。
施主側から「粗供養」の品も渡されますし…。
ですから、 自分と妻、子2人の4人ですと、最低5万円くらいかと。
御仏前が1~3万円で、会食の費用として大人1人1万円、子供はその半額と考えます。

それにプラス「供物」として、5,000円程度のお菓子の詰め合わせと言ったところでしょうか。
お菓子が用意できなければ、御仏前とは別にお金を包みます(表書きは「供物」にします)。

若い世代ならばこの程度かと…。
リタイアメント世代の叔父は、1人で参列する時も10万円包んできます(叔父の実母=私の祖母の年忌法要の際)。

ただ、こういったことは、地域によっても、また、ご家庭によっても違うものなので…。

ご質問者さまのところは、一周忌でも「御香典」なのですね。
私の周囲では、年忌法要は「御仏前」なので。

ご質問者さまは、施主などではなく「参列する側」なのですね。
施主はお母さまですか、それともごきょうだいの方ですか?

> 実父の一周忌に、自分と妻、子2人で参列いたします。
私の周囲では、年忌法要のあとで会食を行うためか、会食の費用を御仏前に「上乗せ」する形で包みます。
施主側から「粗供養」の品も渡されますし…。
ですから、 自分と妻、子2人の4人ですと、最低5万円くらいかと。
御仏...続きを読む

Qお墓は必ず必要なものでしょうか?

上記の件 お尋ねいたします。

団塊世代夫婦なのですが、夫 三男、私 次女なものですからお墓が有りません。
私が先日大病にかかり(現在は完治)、お墓の事を
考えるようになりました。
同年代の友人知人はみなそれぞれに手当がすんでいるようです。

我が家はいわゆる核家族ですので私としては
お金のかからない簡単なものにしたいのです。

葬式も家族葬でシンプルと考えております。
本当はお墓も作らず遺骨はダイヤモンドにして
指輪にしたいのですが・・。
友人知人達がすでに準備済み・・というのを聞いて
若干 あせっております。

皆様の お墓に対する お考えをお願い致します。

Aベストアンサー

私は長男と結婚して、その時点で既に義父母はお墓の用意をしておりました。義父は亡くなって今はその墓に入っていますし、義母も当然そのつもりをしています。
従って、私はこれからもその墓の管理を任されることになるのですが、私自身はその墓には自分のお骨を入れて欲しいとは思っていません。
おりあいが悪いとか、そういうことよりも、自分の子供に
墓のことで、世話をかけたくないのが本心です。
私の実家は祖父母はお寺の永代供養にしましたし、
これからのお墓に関しての考えは、今よりも、もっと、
自由にできるのではないでしょうか?
書かれているように、お骨からの指輪もいいでしょうし
散骨もあります。
あと何年かしたら、まだまだいろんなやり方ができるようになると思います。
後に残られた人が信心深い人でしたら、毎月のお経もかかされないでしょうし、お墓に参ることで、心が休まる方も
おられます。
ご主人やご家族に自分はどうして欲しい、またはどうしたいとお話されておくのが一番です。
私は墓という象徴がなくてもいいと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング