公認会計士試験の短答試験が終わりました。

合格ラインは何点なのか気になります。
500点満点で、350点は絶対必要ですか。
それとも325点でも合格出来ますか。

教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一応、短答は70%程度となっていますが、

ここ数年の傾向を見ると
2006年 69%
2007年 65%
2008年 65%
となっているので70%というのは、ほぼ100%の合格ラインなのではないでしょうか。
また、70%とハッキリ言っているので60%に近いラインとなる64%以下では厳しいのではないかと言うのが私見です。

今年の難易度は分からないのですが、65%が最低ラインだと思います。
それ以上取れているのならとりあえずこの一ヶ月勉強しておいたほうがいいです。
    • 0