プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週末彼女に会いに大阪へ行くつもりなんですが
インフルエンザの心配してほうがいいですかね?
往復の電車のではマスクするつもりなんですが
それ以外のときもしてたほうがいいと思いますか??

A 回答 (3件)

インフルエンザというのは思いもよらないところにあったりします。

電車の中に限らず街の中でもインフルエンザはあります。ただ、見えないだけなので、油断しがちですが今の大阪に行くにはそれなりの対策は必要でしょう。

たとえば

・外出時のマスク
・帰ったら手洗いうがい(手洗いはつめの中から手の甲まで丁寧に)
・不要な外出は避ける

などなど。

もし感染したような症状が出たら(せき、熱など)すぐに病院・保健所へ

とにかく油断しないようにしたほうがいいのは間違いありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり油断は禁物ですよね・・・・

マスクは無いよりマシと言う程度と思ってください

マスクは保菌者が他の人に移さない為には、かなり有効ですが
かかっていない人には無いより移りにくい程度と思ってください
今回のインフルエンザは季節型のインフルエンザより死亡率も弱く感じますし、まだ弱毒性で、罹ったことが判って早期ならタミフルとイレンザがかなり有効だそうです、このまま終息に向かって行けばパンデミックも無いようですからそんなに恐れる事は無いと思います、関西方面より、これから東京方面がどれだけ患者が増えるか心配です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと安心しました。

マスクは、防じんマスクDS2以上の規格で自分の顔に合ったものを正しく装着すれば飛沫・空気感染にも有効とされています。

>>医療、機内検疫官などの防護法をご参照下さい。

接触感染に関しても無意識にウィルスを触った手で口、鼻を触らないためにもマスクが有効でしょう。
よって、常時着用、使い捨てがお薦めです。

現状ではインフルエンザ第1波ですので、心配には及びません。しかし、罹ってしまうと社会的制裁(村八分的扱い)を受ける可能性が高いのでご注意下さい。
第1波は、いったん収束しますのでしばらく様子をみて9月までに訪問の機会を窺った方がよいかもしれません。

私も先週大阪におりましたが、マスクは一切街中で見かけませんでした。今はどういう状況か判りませんが、地元で調達されて行った方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。