私は社会人6年目の男です。おそらく私は軽度発達障害、ADHDです。
よくいわれる部屋を片付けられないという症状はありませんが、それ以外の症状である注意・集中力のなさ、考えをまとめる力や理解力のなさ、コミュニケーション能力の低さなど、医者から診断されたわけではないですが、間違いないと思っています。
日常生活にて困ることはそこまでありませんが、仕事ではかなりの行き詰まりを感じています。
正直、これまではだましだましやってきましたが、もう中堅クラスに足を踏み入れ始め、ただでさえ初歩的なミスが多すぎるのに仕事が複雑かつクリエイティブなことをするようになってきてミスを連発し始め、精神的にもボロボロの状態になってきました。
インターネットなどでADHDのことを調べましたが、基本的には障害であり治ることはないとのことでした。
正直、前々から自分はおかしいと思ってきてはいましたが、事実として受け止められず絶望しています。
この先どうしていけばいいのか。自殺が頭にちらついてしまいます…
現在は鬱病を併発し、休職中です。
いままでこんな自分をどうにかしようと必死にやってきました。それなりの職場につくこともできました。でも、障害があり努力してもどうにもならないラインがあることに気づいて心が折れました。
このままいけばクビか後輩たちにどんどん追い越されて哀れなポストにつくかしかないでしょう。人の助けがなければ何もできないのでしょうか。
皆さんならどうしますか?教えてください。

乱文で申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

最近は使わない言い方ではありますが、あえて使うと「軽度発達障害」は非常に難しいです。

中度や重度などの障害者と比較するのとは、全く別個の問題があると認識すべきで、「軽度発達障害」だからと無理をしなければ生きていけるという考え方は、当事者を追い詰めるだけだと私は感じます。それゆえ、回答を書こうと思いました。

他の人にできないことができる面もありますが、他の人ができる当たり前のことができない、そのことが、どれだけ社会適応を難しくするか。どれだけ周囲の人からの無理解を招いて、悩まなくてもいいことまで悩まなければならなくなるか。一見、障害と認知されない障害だからこそ、根深いのです。公的な補助もよほどのことがないと受けられませんし、職を失う人も少なくありません。

質問者さん、現在、鬱を発症して通院中とのことですが、もし本当に発達障害であった場合、その鬱は二次障害であって、その療養のことだけを考えても根本的な解決につながりづらいです。おそらく、現在の主治医は発達障害に関する知識があまりないのでは? 鬱で動くのが大変かもしれませんが、少しずつでかまいません、発達障害の専門医がお近くにいないかどうか調べて、ぜひ予約を入れてみて下さい。公的な相談機関もできています。役所に電話をして、発達障害の相談機関がないかどうかも確認してみて下さい。

どうかご自分を追い込まれませんよう。発達障害を持っているからこそできることもあります。そのことをどうか忘れずに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
ご指摘の通り、鬱病にて通院しておりますが、根本的な解決にはなっていないと感じています。
専門の機関にかかってみようと思います。
しかし、なんで自分がという気持ちで胸がはりさけそうです…

お礼日時:2009/05/25 14:45

4です。

ADHDのみの人なら、こなせないことはない気がします。

マイナス思考のため、できなくなってるかもしれません。

あと、わからないことがわからないとのことですが、それは、…、誰だってわからないことはわからないと思います。

説明が苦手なのでしょうか?

ものは考えようです。ADHDには、エジソンにモーツァルトがいます。アスペルガーにはアインシュタインがね。

二次障害でずっと病床にいる人も確かにいますが、開き直りが肝心です。

へんてこな贈り物という本に、成人ADHDが生きていくための50個の工夫が乗ってます。
図書館あたりから借りて、読まれてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の症状として顕著なのは、誤字脱字が異常に多く、それに気づかないことをはじめとした注意力の欠如、人から説明を受けてもすんなり頭に入ってこなことをはじめとする理解力のなさ、計画性のなさ、ご指摘の通り、物事をまとめて人に説明することが苦手等です。
どちらにしても一度専門機関を受診してみようと思います。

また、お勧めしていただいた本も購入し、読んでみたいと思います。

お礼日時:2009/05/27 16:10

ADHD当事者です。



クリエイティブなこととは、具体的にどんなことですか?

より具体的でないとADHDには無理そうか、わかりません。差し支えなければ、だいたいでいいのでご説明お願いします。

むしろ、ADHDはクリエイティブなことは、苦痛にならないのが普通のようです。

ADHDにはアスペルガーも持っている人が多く、アスペルガーは結構クリエイティブなことは苦手かもしれません。

念のため、アスペルガーの自己診断サイトでチェックして、点数を教えていただけますか?

31点以上なくても、人によってはきついかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
格好をつけてクリエイティブな仕事と書きましたが、要は自分で企画・立案するような仕事の事です。
このような仕事ができないのは根本的に本質を理解していないからだと思います。
ADHD当事者の方とのことですので、教えていただきたいのですが、わからないことがわからないというのはADHDまたはアスペルガーの症状でしょうか?

アスペルガー診断テストはやってみたいとおもいます。(今、インターネットができないので…)

お礼日時:2009/05/25 18:17

掲示板でのお言葉なので、解決に繋がるアドバイスになるとは思えませんが、下の方がお書きくださったように、とにかくまず思い詰めないで下さい。



今は「なぜ自分が?」という事で、その事実を受け入れられない自分をさらに追い込んでいる気が致します。
もっと高い位置の広い視野で世の中を一瞥して見てみると、精神的な病いなのかどうかを思考する前の位置に自分を持っていけるのではと思ったりします。

つまり、まず病気かどうかを考える前に、人間には得手・不得手があったり、持って生まれた性格的に合わない環境があったりと、本来持つ能力的にそぐわない境遇というのはあって当然というところを、きちんと認識しないといけないと思うのです。
例えば、「私は営業職はむかない」という方も一例で、自ら人と話す事に飛び込み、そして話しを発展させて自分の信頼を得た上で、何かを売って対価を得るということができないわけです。
そういう方は、いわゆる専門職と言われる分野で活躍したりしています。
俗に言う、職人気質というヤツですかね。

こういう十人十色の性格の違いは、仕事だけではなく日常生活でもあるのが普通ですよね。
書いておられる「片付けができない」といった事も同じですし、うまく冗談が言えない人もおられます。
もっと言えば、生真面目に生きる方もいれば、人を騙したり犯罪を犯して生涯を過ごす人さえもいる位です。
当然、その得手・不得手がそぐわない方とは生活を共にはできません。

長々と書いてしまいましたが、現状の境遇にご自身の身の置き場がなくて適合できないからと、すぐに病気だと思考を持っていくは尚早だと思いますが?
血を分けた家族の中でも、生活をともにできずにそぐえない事だってあって当たり前ですから、早々にご自分の能力を過小評価してしまわない事です。

きっと、rerereno43さんの存在価値がある場所がどこかにあるはずですし、この広い社会のどこかであなたを求めているはずです。
こうして掲示板という社会の場に勇気を出して顔を出しておられるのですから、解決のキッカケはどこかに必ずあるはずと思うのです。

病気かどうかなんて今決め付けてしまわず、まずは一度ゆっくりと休んでフゥと一息つき、今一度社会の広さを見直してみてはいかがでしょう。
いわゆる、高見の見物とでも言いましょうか。

精神的な病いという型にはめてしまうのは、それからでも遅くないと思いますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者様のように心優しい方がいることがわかっただけでも質問してよかったと思えます。
今は自分を責めることをまずやめたいとおもいます。

お礼日時:2009/05/25 17:04

中度の知能障害があっても元気に生きている人もいますよ


重度の身体障害者もがんばって社会と適応していこうとがんばってます
普通に生活がおくれるのなら問題はないのではないでしょうか
精神障害は外部から見ると障害者には見えないのが難点かなというぐらいですね、上昇志向はやめて、現状維持で生きていけば問題は無いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃられる通り、重い障害を抱えて頑張っている方もいらっしゃいますよね。
私自身が受け入れられないのが問題なのかもしれません…。

お礼日時:2009/05/25 20:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 軽度発達障害<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    どんな障害  軽度発達障害は、学習障害、注意欠如多動性障害(ちゅういけつじょたどうせいしょうがい)(ADHD)、高機能広汎性発達障害(こうきのうこうはんせいはったつしょうがい)等の発達障害を包含する概念です。知的障害を伴わない発達障害で、今日の特別支援教育を整備する過程で、用いられるようになったものです。  これらの障害をもつ子どもには、特別の教育的ニーズがあり、それらに応じて教育的支援を必要としてい...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Qコンサータ服用やめたいです。離脱症状が不安です。

当方、中1男子(コンサータ服用中)の母親です。
息子のコンサータ服用を中止したく、長文になりますが相談させてください。

医療関係者、あるいは同様の経験を持つ患者様に回答いただければ幸いです。
よろしくお願いします。


息子が小3のときに、学習面や日常生活での困難を感じ、児童精神科医を受診したところ、
ADHDとLDの診断が下り、以来4年間、
コンサータとリスパダールを処方されて毎日服用してきました。

当初コンサータ18ミリ、リスパダール0.5ミリでしたが、体重増加にともない、
現在は、それぞれ27ミリと1ミリの処方です。

薬の効果によるものなのか、彼自身の身体面精神面の発達によるものなのか、
学校生活、家での日常生活の困難さは、改善しています。
LDも改善し、まったく問題ありません。

身体的な不器用さや感情コントロールの未熟さで多少気になる面はありますが、
学校生活にもなじんでおり、自尊心を取り戻したようにもみえるため、
薬の服用を止めたいと思っています。

減薬について、主治医に相談したところ、
「やめたければ、やめたらいい。ただ、やめると、日常生活のできていたこともできなくなるだろう。
勉強もできないだろう。」と言われました。

そこで、私が不安に思っていることを、言ってみました。

夕方になると、「死にたい」などと泣き喚いて、周囲の説得を聞き入れられなくなるなど、
激しい精神不安定が見られることが、ときどきある。
そして、夕食後は何事もなかったかのように、機嫌がよくなる。
暴れているときは、まったく彼自身でない、何かに乗っ取られているかのような感じ。
横で接していて、まったく不可解、様子がこわい。
この状態は、薬のせいではないか、心配だ。

ということです。

すると、主治医は「リスパダールの量を増やす。コンサータに加えて、ストラテラも飲んでみるか」と言いました。

私が「ADHDは改善している。薬はいつまで飲めばいいのか。高校生になれば、やめても大丈夫か」と聞くと、
主治医は「ずっと必要だろう」ということでした。

薬の増量は断り、従来どおりの処方にしてもらって、帰ってきたところです。

夕方にときどき様子がおかしくなることを除けば、ADHDの問題はないので、
もう薬は飲ませたくない、というのが、本心です。
向精神薬を成長期の子どもに長期間飲ませることには、当初から疑問がありました。
もし、離脱症状などの困難が伴うとしても、いつかはやめないといけないものだと思うので、
はやくやめたいと思います。

そこで、質問は

1、服用の中止の仕方を教えてください。
突然、服用をやめて大丈夫か?
できれば、一日も早く、勝手にやめたいと思っているが、どうなのか。
量を減らしたり、別の薬に代えたりという方法がベストなのか?
そうなると医師によるセカンドオピニオンが必要になる。
信頼のおける医師に出会えていないので、時間がかかりそうだ。

2、離脱症状について教えてください。


本来、医師と相談して決めることであることは承知しています。
個人差のあるものなので、答えられない部分のほうが多いかもしれませんが、
よろしくお願いします。

当方、中1男子(コンサータ服用中)の母親です。
息子のコンサータ服用を中止したく、長文になりますが相談させてください。

医療関係者、あるいは同様の経験を持つ患者様に回答いただければ幸いです。
よろしくお願いします。


息子が小3のときに、学習面や日常生活での困難を感じ、児童精神科医を受診したところ、
ADHDとLDの診断が下り、以来4年間、
コンサータとリスパダールを処方されて毎日服用してきました。

当初コンサータ18ミリ、リスパダール0.5ミリでしたが、体重増加にともない、
現在...続きを読む

Aベストアンサー

>医療関係者、あるいは同様の経験を持つ患者様に回答いただければ幸いです。

(服薬経験はありませんし治療を受けてはいませんので患者ではありませんが、傾向ありという意味では当事者です。~雑談レベルですが専門医からも指摘を受けていますので自称ではありません。)

まず、一般論としては
>いつかはやめないといけないものだと思う
というお考えは、捨てることが大切だと思います。

成人の当事者が、体調にあわせてコンサータに限らず、サプリメントを含めて服用量の調整などを含めて記載されているブログなどがありますから、参考にされてはいかがでしょうか?
成人にも効果があると言われています。

不要ならやめれば良いので、息子さんの減薬や断薬に反対なわけではありません。
成長期であろうとなかろうと、その人にとって、必要なら服用し、不要なら断薬すれば良いのでは?という意味です。 
ご本人の意見でもなく医師の意見でもなく「1日も早く勝手に止めたい」というのは、とても危険だと思います。

薬を飲むことが「いけないこと」という考えは、いろいろ無理が来る可能性を感じます。
「体内の代謝でうまく作れないなら、その分は適切に補うことで生活の質を良くする」という方が、自然ではありませんか。
血圧の高い方が高圧剤を服用することで体調の維持を図るように、ADHDの方も必要なら必要な時期に服用すれば良いのですから。

>夕方になると、「死にたい」などと泣き喚いて、周囲の説得を聞き入れられなくなるなど、激しい精神不安定が見られることが、ときどきある。

これは、ご本人が大変に「苦しい」という現れですよね?
苦しさの原因の一つに「ADHD]があると推定することは極めて自然でしょう?

LDにしても生得的には得意・不得意があるのが自然であるのに成績として「全く問題が無い」と、言い切ることが可能になる背景には、大変なストレスがかかっているのでは?と、むしろ心配になります。
(苦手科目に対して大変な努力をしていると推定されます。)

ADHDとは、決して目にみえた「多動行動」そのものではありません。
むしろ、集中力がありすぎたり、不足したりして、学校の先生や仲間の要求する「集中のあり方、リラックスの仕方」と、リズムが合わないこと、が苦しさの本質に近いのです。

上手に息抜きができない~これも、ADHDの困難さなのです。

ADHDは治るものではありません。
外から見えるような行動上の多動は、成長に伴って改善されます。
しかし、頭の中の多動&おっちょこちょいなどは、決して無くなりません。

個性の範疇なのか、少量の服薬で本人が楽になるのか?というのは、実際に減薬を試してみなければわからないことです。

ともあれ減薬を試してみたいのであれば、コンサータに関しては夏休み(1学期の期末試験終了後)を狙って主治医の了解のもとで行うことをお勧めします。
そうすれば、減薬の方法や離脱症状についても説明を受けられると思います。

リタリンしかない時には、日曜日はお休みにしたり、夏休みは飲まないなどという指導がありましたから、コンサータであっても、夏休みは休みたいという希望は主治医も理解してくださると思います。

実際に断薬した方でも、試験前には服用したり、という自己調整をしています。
(体調や日程をみながら自己コントロールが可能になる程度に成長するのを気長に待つ柔軟性も必要と思います。)

また、息子さんの年齢は第二次性徴に伴って、二次障害が起きやすい時期です。
まだ中学1年生であれば反抗期が目立っていないと思いますが、これからが大変な時期です。
個人差がありますが、壁に穴があいたり、痣ができたり・・・・・・という話も珍しくない時期です。

死にたいと言っているというのは二次障害なのではありませんか?
リスパダールは、どちらかというと、こちらの症状に対して出されているのかもしれませんね。
リスパダール以外にも「死にたい」という気持ちに対応するためのお薬はいろいろあります。
他のお薬が増えることもあるかもしれない、という心構えでいた方が良い時期かもしれません。
 
身長の伸びが完全に止まり、髭剃りが必要になり、自己を客観視できるような時期になると、自然と必要なお薬の量が減る方が多いようです。 
もちろん個人差がありますが、(入院が必要な程に)中学生の時期には大量のお薬が必要であっても、その後は必要なお薬が減る場合も結構ありますし、全く不要になった方もあります。

思春期にはお薬の必要量が増えることも珍しくないという認識でいらした方が良いように感じます。

周囲からみてADHDがなくなっているように感じても、外に出さないようにしているだけであり、ご本人の内面は決して楽になっているわけではないという認識でいらした方が良いと思います。
自己を客観的に見ることが可能になり、自己の特性に関して、それなりに折り合いがつく年齢になれば、自己責任でお薬の量に関しても調節するようになると思います。

服用することで楽になっているのか? 逆に副作用が強く出て不快に感じるのか?、そのあたりもご本人の感じがとても大切だと思います。
お薬の効き方に関しても、多数の方とは全く異なるような過敏性を持つ方が多いのも発達障害の特徴の一つです。
あくまでもご本人の感覚を大切にしてさせあげて下さい。

服薬で楽になるのなら、服薬はつづけた方が良いと思いますし、止めてみても変わらなければ止めれば良いのです。 「1日も早く止めたい」ではなく、「止めてみて、本当に必要かどうか確かめたい」と相談してみて下さい。

>医療関係者、あるいは同様の経験を持つ患者様に回答いただければ幸いです。

(服薬経験はありませんし治療を受けてはいませんので患者ではありませんが、傾向ありという意味では当事者です。~雑談レベルですが専門医からも指摘を受けていますので自称ではありません。)

まず、一般論としては
>いつかはやめないといけないものだと思う
というお考えは、捨てることが大切だと思います。

成人の当事者が、体調にあわせてコンサータに限らず、サプリメントを含めて服用量の調整などを含めて記載されているブロ...続きを読む

QADHDによる退職について

ADHD関連での質問が多くあり、重複した内容でしたら申し訳ありませんが、ご相談させてください。

今年の秋に自分の症状がADHDに当てはまると疑い、メンタルクリニックで受診し軽度ではあるがADHDと診断されました。
子供の頃から忘れ物、落し物が酷く、片付けは出来ず、時間はルーズ、一方的に話し続ける症状があります。ただ大学まで出れたのは、その症状をカバーできる知力があり、目立たなかったようです。

現職である飲食店の責任者、店長補佐に就職してから、業務が上手くいかず、ケアレスミスめだつようになりました。上司からの叱責に耐えかねたのがきっかけで、自分の症状を疑い始めました。

上司には診断の話はしましたが、危機感は持ってくれているものの理解は示してくれません。
軽度であるという診断に、心配もいらないという判断したようです。
自分の努力では賄えない事を言葉では伝えているが、実際ケアレスミスを起こすと変わらない叱責があります。
せめて同僚には話したいとお願いするも、その必要なしと拒否され、未だに同僚から仕事が出来ず要領が悪いという認識をされています。同僚にはフォローしてもらう度に謝り倒すのが普通になってしまいました。

全てADHDのせいにすべきないでないと思いますし、努力が足りていないのかもしれません。悔しいですが、周りができることが自分にはものすごく難しいです。
先日、上司に残業が多すぎることに対して、業務処理能力遅すぎる、大した業務任せていないのにこんな状態なら業務の配分を考え直す!と同僚の前で激しく叱責されました。
上司の言う通り処理能力が低く、業務自体クオリティが低いと痛感しております。

逃げてはいけないと思いますが、このまま周りに理解されないのは耐えられません。
周りからのフォローを頼っていけませんが、主張する機会も奪われ、評価評定まで響いてる現状です。
退職したいと上司には数回話していますが、上司はその場では優しく、今辞めるのは勿体無いとあまり深く考えてもらえません。

自分自身、会社から求められる役割に満足な結果を出せず、苦しくもどかしいです。
ADHDを理由に退職することは間違っていまか?

ADHD関連での質問が多くあり、重複した内容でしたら申し訳ありませんが、ご相談させてください。

今年の秋に自分の症状がADHDに当てはまると疑い、メンタルクリニックで受診し軽度ではあるがADHDと診断されました。
子供の頃から忘れ物、落し物が酷く、片付けは出来ず、時間はルーズ、一方的に話し続ける症状があります。ただ大学まで出れたのは、その症状をカバーできる知力があり、目立たなかったようです。

現職である飲食店の責任者、店長補佐に就職してから、業務が上手くいかず、ケアレスミスめだつように...続きを読む

Aベストアンサー

まず一般論からいいます。

転職退職を考える人は、「何かのせいに」します。

必ずしも人のせい、ではなく、自分のせい、も含みます。これが人生を障害物に引っ掛ける原因です。

人のせい、は単純です。
暴力をふるわれた、とか、嫌がらせなどの精神的暴力をふるわれた、なんかでしょうね。

自分のせい、の中に、病気が入ります。病気の中でも、薬飲んですぐ直る程度のものでなければ喜んでそのせいにします。
ADHDだとかアスペルガーを発見されたら、自分の人生の問題はすべてそのせいだとしたがるのです。

その感情の動きは誰にでもありますし、否定はできません。

でも、たとえばの話をします。具体例がものをあぶりだせます。あなた、クラリネットが吹けますか。
吹けるならいいですけど、吹いたこともない人のほうが多いはずです。
仮に吹けないと仮定します。
実際にはできるのにそんないわれかたはいやだというならチューバでも、あるいはアルペンホーンでもいいです。
やったことのないものを考えてください。
あなたは、「その楽器ができない」んですね。
だとしたら、オーケストラのクラリネットのパートへの採用は無理ですね。
応募すらありえませんね。

ここで、実際にはバイオリンは弾けるとしましょうか。
オーケストラに採用されることは可能です。
まあ採用されたとしましょうか。「東京友愛管弦楽団」とでもしておきましょう。
その代りコンマスなんかではなく、プルトの後ろのほうのプレイヤーとして弾いているとしましょう。
譜めくりで2枚やってしまったり、弓を落としたりして周囲の顰蹙を買ったとします。

あなた、ここで転職を考えるとしたら、それは正しいことですか。
他の「千葉平和交響楽団」にいっても、譜をめくりまちがえたり弓おとしたりするんではないでしょうか。
「埼玉アワレアンサンブル」にいっても周囲に迷惑かけるんではないでしょうか。

転職の理由に「クラリネットができないから、オーケストラでないところに職を得たい」と考えたとします。
それはもっともだと思いますか。
オーケストラでないところに行きたいための屁理屈ですね。クラリネットができないというのは。
もともと誰もあなたにクラリネット能力を期待したことはないのです。

そもそも、譜めくりのときに弓を握りながらやろうとするから精度も欠くしものを落とすのではないでしょうか。
それをうまくやるために顎から楽器を離して丁寧に楽譜を扱う工夫をしないで転職して何になりますか。
問題点は明白なのに、他のなにかのせいにして、ものごとをすすめようと考えないならどんどん状況は悪くなります。

こういう話をすると、「たとえ話はいいけど自分はもっとややこしい事情があるんだ」と感じる可能性があります。

なるほど、それはいいでしょう。自分には自分の理屈があるのです。

理由があるから何かの行動が厭だし、失敗もしているのですね。

だったら、自分の座礁しかけている岸がどういう状態であって、何が解決すれば進むのか説明できますか。

自分が困っているとか悩んでいるとかいう話ではありません。粒度は問題点です。
こういう問題がある。それを片付ける方法がわからない、ならそれを説明できますか。
片付ける方法はいくつか思いつくけど実行できない。ならその実行できない理由を説明できますか。

自分の記憶力が悪いとかそういう観点は捨ててください。

この世に生きている人誰一人として完璧な記憶力を持ち完璧な判断ができる天才は居ません。
適当に、自分の足りない能力を活かして活躍しているのです。

頭が悪いからできない、なんていうと、努力を拒否する宣言です。恥もなしにそれは言えないはずです。

さて本題にそろそろつなぎますけど、ADHDだと言う人は大体、この自分を説明する能力、に難があります。
記憶力でも計算力でもなんでもない、説明能力なんです。
アスペルガー症候群と呼ばれる人たちも、なぜそういう感情移行が起きたかをうまく説明できない。
で、被害妄想という暗礁に乗り上げるのです。

でも、これらは説明が十分可能なんです。

緊張をするとすくんでしまいますのでなかなか努力で発揮できないものなのですけど、冷静な時は不可能なんていうことはない。

お勧めは、日記を書くことです。
おれはバカだ、生きているかいがない、なんていう文章は書いてはいけません。

*月*日 した仕事はAとBとC。
    Bでこのような間違いをした。
    Cで進捗に難を言われた
    時間があと1時間欲しかった

こんな風に書くのです。

こういう観点でものを書くと、他人からの評価がどうだという視点は排除されています。
取り越し苦労がなくなるのです。
会社に貢献しているかしていないかも自分でわかります。

上司に退職の相談をしたら「あまり深くかんがえてもらえません」?
とんでもないことで、上司はかなりあなたのことを考えています。
ただ、ドブにはまるかもしれない人間と一緒に自分もドブに足をいれたくないから、踏み出す前に冷静になれと言っているだけです。

悩みは自分だけが抱えていて、上司はそんなことも考えてくれないんだ、というのは人のせいにするパタンです。
どんな親しい人であっても、あなたと同じ人生のレールには乗れません。
あなたのレールはあなたが運転する電車が動くのです。

まあ退職をするなんていうドン・キホーテはやめてよく自分を考えましょう。

まず一般論からいいます。

転職退職を考える人は、「何かのせいに」します。

必ずしも人のせい、ではなく、自分のせい、も含みます。これが人生を障害物に引っ掛ける原因です。

人のせい、は単純です。
暴力をふるわれた、とか、嫌がらせなどの精神的暴力をふるわれた、なんかでしょうね。

自分のせい、の中に、病気が入ります。病気の中でも、薬飲んですぐ直る程度のものでなければ喜んでそのせいにします。
ADHDだとかアスペルガーを発見されたら、自分の人生の問題はすべてそのせいだとしたがるのです。

...続きを読む

Q気づきました、どこに行っても誰と話をしても嫌われてしまいます。

気づきました、どこに行っても誰と話をしても嫌われてしまいます。

先程、床に入った時に気づきました、幼少期から社会人、病院の先生迄に嫌われていることを。

幼少期は、年輩の集団にイジメられました。
理由は、わかりませんが、顔を会わすと、「デブ。」「小学校なのに、幼稚園のパンツ履いてる、バカじゃないの。」とか言われました。
当然ながら、今で言う、”イジメ”にも遭いました。
貸した文房具を返してもらえない、体操服の短パンを下ろして、パンツを見せるなど、エスカレートしていきました。
女子からは、バイ菌扱いをされ、机などを触ると、「汚い。」と言われ、「触るな。」と言われました。
家には、私の友達を、連れて来て、いけない決まりがありました。
・何故か、弟の友達は連れてきても良かったんです。

中学、高校時代も友達は居ませんでした。
先生に告げ口をしていましたので、その事を嫉んで、誰にも相手にされませんでした。
相変わらず、女子からは、バイ菌扱いを受けていました。
修学旅行、宿泊訓練、運動会、どれもイヤな思い出です。
グループ(班分け)をする際には、最後まで残り、先生から、「じゃこの班に入れてもらいなさい。」と言われ、当然ながら友達もいませんでした。
当然、中学、高校にと、イジメ遭い、嫌がらせを受けました。
机に落書きをされたり、貸した物を返してもらえなかったりしました。

社会人になったらで、仕事が満足に出来なくて、行く先々の職場で指導を受けましたが、一向に改善しないので、相手にされません。
当然ながら、女性とは、話迄はするのですが、その先が続きません。
良いか、悪いかは、分かりませんが、女性と仲良くなろうと、お金を使ったこともありましたが、お金だけ取られて、最後は捨てられました。
逆に、あることを切っ掛けに、金品を要求されたこともあります。

鬱病になったらで、病院の医師からも嫌われて1回、病院を転院しましたが、今のクリニックの医師からも、診察時には、最近は嫌煙されているのが、感じとしてわかります。

両親の親戚が、たまに来るのですが、両親は会わせたくないのでしょう。
別の部屋に行く様、指示され、親戚が帰るまで、別室で待機させられます。
朝とか早く来る時があり、寝てる場合がありますが、その時は、部屋で待機を命ぜられています。
1時間経っても、帰らない場合は、挨拶だけして、身支度を整えてから再び部屋に戻ります。
その為、親戚からも、距離を置かれた存在となっています。

振り返ってみると、人を愛したことはありません。
逆に愛されたこともありません。

私は、嫌われる星の元に生まれたのでしょう。
嫌われ者は、死ぬまで、嫌われ者なのですか。

気づきました、どこに行っても誰と話をしても嫌われてしまいます。

先程、床に入った時に気づきました、幼少期から社会人、病院の先生迄に嫌われていることを。

幼少期は、年輩の集団にイジメられました。
理由は、わかりませんが、顔を会わすと、「デブ。」「小学校なのに、幼稚園のパンツ履いてる、バカじゃないの。」とか言われました。
当然ながら、今で言う、”イジメ”にも遭いました。
貸した文房具を返してもらえない、体操服の短パンを下ろして、パンツを見せるなど、エスカレートしていきました。
女子...続きを読む

Aベストアンサー

あのねぇ、君の兄貴分として言わせてもらうけど、

イジメがあった事も事実。それが原因で性格が歪んでしまった訳ね、弟よ。だけどな、人をいじめたり、虐げる人間の方が、何倍も性格は歪んでいるの。そうゆう輩は、大体良い目に遭わんから。適当に聞き流せば良いの。んでな、自分に少しづつ「暗示」をかけんの。「俺は出来る人間だ。俺は強いんだ。嫌いたきゃ好きなだけ嫌え」って。な?

弟よ、君の親にも問題があるぞ。子供を守るべき親がそんなんで、どうする。俺なら机を拳で叩いて抗議するけどな。それは、君が自信を持てる様になってから、やれば良い。

開き直れば良いんだぁ。それから「マイナス思考」が過ぎるべさ。さっき言ったみたいに「自己暗示」と「自己啓発」してみぃ。自然に自信は付くもんだぞ。

俺は君の事はこの質問文でしか分からない。したっけ、俺が仮に君に会っても、俺は嫌わん。俺はよっぽど「常識の無い人間」しか嫌わん。安心しな。日本に1人だけでも、君の味方がいるんだから。な?

Q自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」ということを感じていました。
転職も3つめとなると、仕事内容ではないようです。
今はまるで自分が障害者(どこかが不自由、みなと同じようにできない)のように感じてしまっています(不適切な言い方でしたらすみません・・・)
どこの職場でも雇う側にとってお荷物な職員になってしまうとなると、働いて社会に出ているほうが迷惑のような気さえします。先ほども書きましたが、お給料をもらう価値が自分にあるのかと思ってしまいます。

しかし、もちろん私にもできる仕事はあります。
それは、飲食店の販売や簡単なレジ業務などで、つまり「高校生が初バイトでもできそうな仕事」なのだと思っています。私にも、問題なく楽しくやっていた経験がいくつもあります。愛想だけはいいのです。
もちろん楽しくできるというだけなので、頭の回転の速い子であれば高校生にでも能力的にはこの子の方が上だと感じることは何度もありました。

こんな私でももっともっと頑張ったらなんとか一人前に働けるようになると信じて頑張りたいのですが、時々、「きっと成人するまでになにか大切なものを学び忘れているんだ、テキパキと働けるようになるなんて無理なんだよ」と悪魔がささやきます。

しばらく会社に迷惑をかけつづけ、注意されつづけ、できない自分にショックを受けながら、それでも頑張り続けるためにはどのような心の芯を持ち、考え方をしていけばいいのでしょうか。そのような経験をされた方おられますでしょうか。

お時間がある方アドバイスをお願いします。

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」というこ...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 企業が就職試験のとき用いる適性検査というものは数種類あります。例えば、持続力とか、集中力とかを検査したりするものとか、一定時間の簡単な作業で間違いが多いかどうかなどを見るものです。そういう検査を経験し、自分の結果を見ると自分の特性やどこが悪いかが理解できます。私の場合はそういう経験があったので、自分の特性を考えたりすることができました。。
 特にミスが多い場合は、必ず2度読み返したりすることを徹底したり、日ごろの習慣からかえることも必要と考えます。仕事でノートはとっていますか?日々、業務日誌をつけたりすることは重要です。今日は何の仕事をしたのか、どんなミスをしたのか、対策はどうするのか。そういうことを書き留めていくと先のことを考えるクセがつきますし過去の記録になります。
 人間ですから、原因をあきらかにし対策を練るとある程度は向上します。

Q発達障害を持つ同僚が大嫌いなんです

部署に合わない、という理由で4回の異動をしてきた入社7年目、32才の男性社員について相談です。

事業拡大により、私の業務がかなり逼迫しており、受入をしました。
異動してきた時は発達障害であることは上司も知りませんでしたが、あまりのミスの多さや、数分前に言ったことを忘れてしまったり、話し方や内容も妙に幼く支離滅裂、書類の整理ができず、いつも何か落としたり探していたり。なぜこんなことが出来ないのか、ケアレスミスが多いのかと怒ったことも何度かありました。

そんな状態が半年続き、上司に相談したところ、産業医の面談をすすめられ、そこで軽度の発達障害であることがわかりましたが、事情もあり異動はさせられない為、これからも私に面倒を見て欲しいと言われ、今に至ります。

今は彼と二人で仕事をしています。今でもミスの多さは相変わらず、一般教養もなく、岩手県は何地方?と聞くと「関西」と答え、じゃ、都道府県は全部でいくつ?と聞くと、「58」。時間や日にちをよく間違え、電話に出れば先方の社名も名前も忘れたと言ってまともに取次ぎもできない、伝言などは付箋やメモ用紙ではなく、自分のノートに書いたものをノート毎デスクに置いておく。

どうしたらミスがなくなるか、ゆっくり自分なりに考えてみて、と言えば私の顔をジッと見つめて3時間黙ったまま。
コピーを頼めばサイズが違う。A4を渡してなぜあえてA3?
話に起承転結がない為、何を伝えたいのか全くわからないので、意図を読み取るのに苦労します。 その他予想外のミスや、知ってて当たり前のことを知らなかったり(「日暮里」を「ひぐれさと」と読んだり、現総理を「すが」だと思っていたり)。ちなみに会社は東京です。単純な計算もできません。

それに加え、よくくしゃみをするのですが、抑えた手を拭きもせず、私との共有物に触ります。私は女性なので、そういった面に神経質なのかもしれませんが、汚くて嫌なんです。

こんなことが毎日、1年続いています。もう、何をどう教えていいかわからないんです。教えてもすぐ忘れます。彼専用のマニュアルや日本地図をいくつも作成したり、業務分担どころか負担でしかありません。

障害のせいだとしても、ここは会社であり、私は母親ではありません。同じ給料を貰ってると思うと腹が立ってしかたないです。

私は元々じんましんが出やすい体質で、1年に1度程度顔や身体に出ていたのですが、ここ2ヶ月会社に行くと毎日出ます。彼の異動や自分の異動も見込めません。彼そのものが私にとってストレスで、本当に泣きたくなります。

今は、彼のことが大嫌いです。嫌悪感すら覚えます。

恐らく言われるであろう、障碍者の理解が足りないという大批判は覚悟で書いてます。
ですが、障害者をもっと理解しなさいといった内容でなく、こう考えたら楽、とか、こう思えば頑張れるよ。といったアドバイスが欲しいんです。

1人ではもう、限界です。 誰か助けてください。

部署に合わない、という理由で4回の異動をしてきた入社7年目、32才の男性社員について相談です。

事業拡大により、私の業務がかなり逼迫しており、受入をしました。
異動してきた時は発達障害であることは上司も知りませんでしたが、あまりのミスの多さや、数分前に言ったことを忘れてしまったり、話し方や内容も妙に幼く支離滅裂、書類の整理ができず、いつも何か落としたり探していたり。なぜこんなことが出来ないのか、ケアレスミスが多いのかと怒ったことも何度かありました。

そんな状態が半年続き、上司...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのストレス良く分かります。

私ならいつか怒鳴ってしまうか、いずれ殴ってしまうかもしれません。

逃げるしかないですね。

上の方にどうにか話しを聞いてもらい改善してもらえませんか?

あなたがストレスで病気になったら、仕事どころではありません。

上司に「このままでは、胃に穴が開いてしまうかもしれませんので、辞職も考えてます」くらい言ってみてはいかがですか?

Q自分が職場で嫌われている存在であることを知りました

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がやった業務について、反省点など話をされました。

このような状況は時々あることなのですが、
そのときはいつもと違い、仕事のミスとは直接関係ないことも注意されました。

その言われた内容は、
「私の行動や言動が、職場の空気を悪くしている、
みんなの仕事に支障が出るので、気をつけてほしい」
というもので、私のあれが駄目これが悪いというような話を色々と聞きました。
その3人の話では、職場のみんなが感じていることらしいです。

指摘されると、確かにその通りかと感じることが多く
今思うと、私は嫌な奴で、職場のみんなから煙たがられていたと思います。

それは結構ショックでしたが、
だからといって仕事に行かない訳にはいかないので、
言われたことに注意して、今週もいつも通り出社して業務をしました。

しかし、私はこの人達に嫌われていたんだと考えると
業務で必要なこと以外は、職場の人に話しかけることが出来なくなり、
極力、関わりを避けるようになってしまいました。

何か業務に不都合なことがある訳ではありませんが、
やはり居心地が悪いですし、業務で必要なとき以外いつも1人です。


長くなってしまいましたが、
何か今の状況を良い方向に持っていけるアドバイスや
今の状況でも良いやと思えるような考え方などありましたらお願いします。

いい大人になって、こんなことで悩んでいるなんて情けなく、相談できる人もいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がや...続きを読む

Aベストアンサー

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

ここで、私の時には今冷静になって考えても周囲の人間の方が
明らかにおかしい連中だったと思えることが沢山あります。
イジメと言えば言えるかも知れません。
私は良いように利用され、その社長は何の責務も果たさず、あまつさえ
私から仕事のお金を数百万、だまし取りました。
多くは語りません。 とうの昔に私はそこを辞し、現在は働けることを
感謝できる人間の下で働いています。

あなたにまず冷静に考えてみて欲しいのは、あなたの職場の人々が
かつての私がいた会社のように、表向きは心の美しい人間のふりを
して、お金を騙し取ったり責任をなすりつけるような恥知らずな人間か
どうか、という点です。

もし、普通の人々だと仰るなら、以下の仮説が成り立ちます。

あなたの言動の身勝手さで皆困っていた。

でも、喧嘩は疲れるし後々職場の環境が更に悪くなるから
中々直接面と向かって言い出せなかった。

でも、あなたは口ごもりながらもあなたに不満の意を表する同僚に
カチンと来ては更に身勝手な言動を止めることなく、ついに上司も
黙っている訳にはいかない傍若無人な振る舞いを繰り返した。

同僚は、猫の首に鈴をつけてもらおうと、気乗りしない上司に複数で
願い出た。

特に、主に嫌な思いをさせられていた社員の相談相手になっていた
先輩二人が一緒に立ち会うことで、その上司からあなたに釘を刺して
説教することになった。

目的は、あなたを徹底的に批判してうつ病になるまで追い込み、出来れば
辞表を書かせて会社を追い出すこと・・・。

な、訳もなく、あなたに説教した三人が三人とも、すっきりした顔はおろか、
自分がしたことはやり過ぎだったのではないか、自分にそこまで言う資格は
あったのか、と呑んでも酔えない酒を口にして、苦い想いで帰路に就いた。

かなり強く言ったので、あなたが精神的に参っていることは職場の全員が判った。

しかし、皆、自分達は被害者だという意識で身を守ってはいるものの、以前とは
打って変わっておとなしくなったあなたに対して、口ではザマミロと言いながらも
遣り過ぎたか?という小さな棘の痛みを心に感じる者もいて、あなたを直視する
気にも中々なれない。

かといって、あなたに同情するようなことを言えばお前は甘いと周囲から批判
されるから言えず、励ましたり様子を見たりしようにも、あなたが単に凹んでいるだけで
性格の悪い処は治っているとも思えず、近寄りがたい。

しかも飲み会に参加していなかった女子も、手負いの獣みたいなあなたに下手に
情をかけて、ストーカーになどなられたら嫌だという警戒心もあり、誰もが職場の中の
傷のかさぶたみたいなあなたを、触らぬ様に仕事をしている。

というようなモヤモヤした状況だと思います。

多分、ですが、あなた以外にもあなたが視界に入るたびに居心地の悪い想いを
している人はいるのではないかと思います。

さて。

私が申し上げたいのは、本当にあなたは嫌われているのだろうか?ということです。

最初にお話しした通り、悪意のある人間というものは、本当に悪気があるものです。
ご相談を拝見する限り、あなたの会社の同僚がそういう連中だとは思えません。

人を殴れば自分のコブシも痛いのです。 それは言葉でも同じこと。
あなたが傷いた分、あなたを叱った人の心も痛むものです。
あなたは自分の痛みにばかり目が行くでしょうから、それに気づかずとも無理は
ありません。

でも、私の推測通りなら、あなたは嫌われている訳ではない、ということになります。

本当に嫌われるとどういうことになるか、私は知っています。

むごいものです。

堰を切ったように弱ったあなたを皆で袋叩きにするようになるのです。
本当にあなたが嫌われているならば、です。

本当に誰かを嫌いになるのは、実は結構難しいものなのです。
軽蔑したり、批判したりすることは誰でも容易く出来ます。
でも、憎むことは簡単ではありません。

あなたに直接傷つけられた人達は、あなたを憎む者もいるでしょう。
死ね、という言葉を平気で女の子も使う時代です。
給湯室で女子社員達があなたを死ねばいいと嗤っていることも
無いとは言えません。

あなたが周囲の誰を、どのように傷つけたのかはあなたと被害者にしか
判りませんからね。

でも、職場全体で考えれば、どうでしょう。

あなたは最早、追い出されるのを待つばかりの憐れな立場でしょうか?

会社というものは、同僚の好き嫌いで処遇が決定する場所ではありません。
あくまで、労働力を提供してもらい、給与を支払う契約でそこにいらっしゃる。
大事なことは、仕事ができるかどうか、という一点で会社はあなたを見ています。

経営者の視点からは、職場で仲良くやっている人間を、会社に刃向う扇動者と
して放逐することを考えることはあっても、女子社員や先輩に嫌われているから
馘にしようなどと考えるバカはほとんどいないはずです。
そんなちっぽけな考えでは、組織の運営など出来ないからです。

そして、人と言うものは、人が変化することを期待して暮らしています。
あなたが仕事ができるようになったり、人柄が良くなれば、或る時までは
「どうせ演技だ」と陰口を叩きながらも、そこから先になると急激に手のひらを
返したように優しくなったり、近づいて来たりもするのです。

犯罪を犯したりすると手のひらを返したように友達と思っていた人々が
冷たくなることは多いものですが、その逆も少なからずあるのです。

皆があなたを評価し始めると、いつまでもそれに反して批判し続けていると、
今度は自分の評価が悪くなるからです。

冷たい言い方をすれば、職場の人間関係など、所詮、その程度の繋がりでしか
ないのです。

だから、あなたは十分、今のどん底(実際はもっともっと下があるのですが)から
ナイスな奴にバージョンアップすることが可能です。

さて、少し長く書いてしまったので、実践編でのアドバイスです。

あなたが煙たがられる最初の原因は、あなたの仕事に不備があることが
考えられます。
何の設計をなさっていらっしゃるのかは判りませんが、私も設計畑の人間ですので
設計業務で起きやすいミスや事故について、自分の主観だけで進めることの
危険性を感じることが多々あります。

更に、技術系には比較的多いのですが、理屈っぽく、負けず嫌い。
心の中で自分は頭がいいと思っているタイプがいますが、この人達は
自分の判断や知識に誤りがあるとか、思慮が浅い点を指摘されると
逆キレすることが良くあります。

爆発的に怒らずとも、不貞腐れたり、相手を批判したり、よろしくない態度を
取ることがあります。

また、そのプライドが自分の小心さに由来するものだという深層心理が
自尊心を傷つけるので、その反作用で立場が弱い者や後輩、女性を
バカにしたり頭ごなしに文句を言ったりすることも結構あります。

肉体的にガツンと他人とやりあえる強さが無く、自分を他人に守って
貰うために法律や理屈で自分をガードしようとする傾向があります。
これこれこうだから、俺が正しい、だからお前は俺より低い。だから
お前は俺より弱い。そういう理屈のバリケードをいつも自分の周囲に
巡らして、自分を守ろうとしている、そういう心理を持つ人は技術系には
少なくありません。

逆に、だから自己矛盾を指摘されて自分で自分をがんじがらめにして
自分を責めてしまうことにもつながります。
自分を守っていたはずの理屈が自分を許さなくなるわけです。

もし、こういう自分の心のカラクリを理解し、同じように他人も、自分を
守るために一生懸命で、そこをあなたが壊したのだと理解出来れば、
この逆転で鎧を矛にも変えることが出来ます。

自分を守ってくれるもので、一番心強いものは何だと思いますか?

それは、自分の味方をしてくれる人です。

あなたは誰の味方が出来るでしょうか。

誰だって、最初に書いたように、欠点があり、孤独な面もあります。
それとなく自分を気遣ってくれて、自分が窮地に陥らないように
考えてくれている人。

手助けしても貸しにしたり軽蔑したりは決してしないと安心できる人。

そして、自分も欠点だらけだとちゃんと自覚していて、仲間で仕事をして
いることをちゃんと理解していて、自分を頼りにしてくれて、ありがとうと
ちゃんと言ってくれる人。

ね?

そんなに難しいことじゃないはずです。

感謝と笑顔、友情や思いやりは、互いにグルグル回る良いサイクルを造り、
その逆は、その逆のサイクルを造る。

要は、逆に回せば良いのです。

あなたが周囲に突っ張っていたのは、あなたが偉いからじゃなくて、
あなたが他人を信じられずに生きて来たからです。

誰もが半信半疑で生きているからこそ、頼れる仲間が欲しくなる。
信用できる、出来れば信頼できる仲間が欲しくなる。

それがあなたじゃ出来ない、なんて理屈はどこにも存在しません。

彼らはあなたにそれを伝えたかったんだと思うのです。

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

...続きを読む

QADHD・アスペルガーの適職について

こんにちは、28歳。男性です。
軽度のADHDとアスペルガーと診断を受けています。

大学卒業してからというもの、いくつかの仕事を経てきまいしたが、いずれもケアレスミスが治らないことと、社内の暗黙の了解がわからず、軽度のうつ病→退職をしています。
特に前職は広告代理店だったのですが、
わからないことを質問すると、「そんなことをいちいち聞くな」と言われ、
質問をしないで右往左往しているとと、「わからないなら、周りに聞けよ」と言われることが多々ありました。
また、辞める直前には公共の場所へ行くと、息切れや不安感に襲われ、泣き出しそうになることもありました。
アパレル輸入の仕事をしていた時も、採寸をしなければならなかったのですが、1着の衣服を3時間ほど見直しても採寸をミスしてしまい、その時は「どうしてこんな簡単なことができないのか」と、無力感に打ちひしがれました。

更に、この数年で、二次障害がひどくなっているので、友人の前でも緊張したり言葉がうまく出ない状態です。

小さな取っ掛かりがほしいのです。自分の特性を活かせる仕事を見つけて、それを磨いてご飯を食べれるような人間になりたいんです。
ADHD、アスペルガーと診断された方、または傾向を持つ方で、自分の仕事を見つけた方がいたら、そのエピソードなど、お聞かせいただけませんか?

よろしくお願いします。

こんにちは、28歳。男性です。
軽度のADHDとアスペルガーと診断を受けています。

大学卒業してからというもの、いくつかの仕事を経てきまいしたが、いずれもケアレスミスが治らないことと、社内の暗黙の了解がわからず、軽度のうつ病→退職をしています。
特に前職は広告代理店だったのですが、
わからないことを質問すると、「そんなことをいちいち聞くな」と言われ、
質問をしないで右往左往しているとと、「わからないなら、周りに聞けよ」と言われることが多々ありました。
また、辞める直前には公共...続きを読む

Aベストアンサー

私はアスペルガーと診断されました。
履歴書を手書きで満足にかけなかったあたり、私もADHDを併発してるフシがあるのですが…。

特性を活かせるかどうかはわかりませんが、私は製造業で、現場とデスクワーク半々の仕事をしています。
PCで資料や帳簿を作るなら間違いは簡単に修正できるしチェックの際に相手を煩わせることがないんで気楽です。
納期の問題がありますが…。

>わからないことを質問すると、「そんなことをいちいち聞くな」と言われ、
これについては、文句言う方が悪いと思うのですがね…。
説明不足だからこそ補足説明が求められてるのですから。

ただ、細かいところにヘンにこだわらずやれと言われたことを機械的にやってくれればいいという局面が多々あるものです。
なぜこうするの? なぜこうなるの? なぜ? なぜ? なぜ?
発達障害の人のそういうこだわりが様々な発明や発見につながったとありがたがる人がいますが、それに付き合わされて仕事が停滞したのではたまったものではありません。
質問魔による停滞の尻拭いはお前がやれ! と怒鳴りたくもなります。


とりあえず、質問者様が挙げる二次障害についてはきちんと医療機関に相談すべきでしょう。

私はアスペルガーと診断されました。
履歴書を手書きで満足にかけなかったあたり、私もADHDを併発してるフシがあるのですが…。

特性を活かせるかどうかはわかりませんが、私は製造業で、現場とデスクワーク半々の仕事をしています。
PCで資料や帳簿を作るなら間違いは簡単に修正できるしチェックの際に相手を煩わせることがないんで気楽です。
納期の問題がありますが…。

>わからないことを質問すると、「そんなことをいちいち聞くな」と言われ、
これについては、文句言う方が悪いと思うのですがね…。...続きを読む

Q発達障害(ADHD)で鬱病になって転職ばかり繰り返しており、手に仕事がつかない

ここ数ヶ月前になって発達障害(ADHD)不注意・欠如体質である事を確認いたしました。
(人の話を聞くことが非常に苦手で聞き取れない、物忘れが非常に多い。キレやすいなど)
メンタルクリニックにも通っておりますが、些細な事でケアミスが多くて就業先の同僚や上司とトラブルになり精神的に病んで退職に追い込まれるケースがほとんどでした。かれこれ40歳になってしまい、もう転職先もなく非常に人生追い込まれています。 また最近、ADHDでも精神手帳が交付されるという事も最近知りました。 精神手帳を交付することによって生き方は少し楽になるでしょうか? 何か専門窓口など相談でき、立ち直れる何か解決方法など何かありますか? 仕事のスキルはこの歳なのである程度はあり資格も持ってたりしますが、人並みスキルレベルだと思います。 本当とはADHDの特性と合わせて仕事を選ばないと行けなかったのですが、クリエイティブ系や未経験職種とかは難しいと思います。とにかく仕事が長続きした事がありません。最長で4年ぐらいです。短くて1ヶ月くらいで辞めました。人柄は良いみたいですが慣れてくると毎日人間関係の愚痴ばっかみたいでどんどん人も離れていく感じがします。こんなような事で悩んでいる人の意見を聞かせて下さい。

ここ数ヶ月前になって発達障害(ADHD)不注意・欠如体質である事を確認いたしました。
(人の話を聞くことが非常に苦手で聞き取れない、物忘れが非常に多い。キレやすいなど)
メンタルクリニックにも通っておりますが、些細な事でケアミスが多くて就業先の同僚や上司とトラブルになり精神的に病んで退職に追い込まれるケースがほとんどでした。かれこれ40歳になってしまい、もう転職先もなく非常に人生追い込まれています。 また最近、ADHDでも精神手帳が交付されるという事も最近知りました。 精神手帳を...続きを読む

Aベストアンサー

このような体質は0か100かでなく その間の色んなレベルの人がいて、自分はその中の不注意寄りの傾向があることを踏まえ HOW TO的に対処方法を考えて実践するしかないでしょうね、

・不注意・欠如体質である、ケアレスミスが多い→確認作業を必ず実施しましょう(指差し確認、紙に出してレ点チェック、ダブルチェックぐらいが一般的)、可能なかぎり決まったルーチンを守りましょう
・人の話を聞くことが非常に苦手で聞き取れない→メモを取りましょう(誰かに伝えるつもりでメモを取ると脳への定着がよい)
・物忘れが非常に多い→メモ、手帳、もやっとしている作業手順があれば明文化しましょう
・キレやすい →なぜ腹が立つのかその原因を考えるようにし、自分で解決できるものは解決に向け取り組み、解決できないものは自然現象と同じとしてあきらめましょう
・毎日人間関係の愚痴ばっか→職場の人との話でネガティブな表現はできるだけ避け、ポジティブな事を話す機会があれば逃さないようにしましょう 聞く側の気持ちを推し量りましょう

仕事でケアレスミスばかりされると周囲の人はフォローが大変です、自分を助けてくれるのは、前向きな自分しかいないように思われます。
50歳を過ぎると仕事の習慣を変えるのは大変困難になります、ケアレスミスを減らす仕事習慣を身に付けるラストチャンスぐらいに考えて取り組まれてはいかがでしょう

このような体質は0か100かでなく その間の色んなレベルの人がいて、自分はその中の不注意寄りの傾向があることを踏まえ HOW TO的に対処方法を考えて実践するしかないでしょうね、

・不注意・欠如体質である、ケアレスミスが多い→確認作業を必ず実施しましょう(指差し確認、紙に出してレ点チェック、ダブルチェックぐらいが一般的)、可能なかぎり決まったルーチンを守りましょう
・人の話を聞くことが非常に苦手で聞き取れない→メモを取りましょう(誰かに伝えるつもりでメモを取ると脳への定着がよい)
...続きを読む

QADHDを治したい(長文です)

どうやら自分はADHDなようです。(ネットのチェックでことごとく引っかかりました)
子供の頃から症状はあったのですが(忘れ物は多いわ宿題の存在自体忘れるわかんしゃく持ちですぐキレ泣きするわ)全て性格とか、単に能力が劣るとかで片付けられてきました。
どのくらいの状態かというと、人付き合いは普通にできても、社会に出て仕事をするのは困難といった感じです。仕事に就いてもすぐクビになってばかり。
このままでは生きるためのお金を稼ぐことも出来なくなるのではと不安です。いつまでも親に頼るわけにも、結婚したとして旦那さんにばかり頼るわけにもいかないですもんね。
このADHDとは治る病気なのでしょうか?また、何科へ行けばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ADHD+アスペルガー症候群で、精神科に通院中の者です。

ADHD(だとすれば、ですが)を”治す”事を目的に受診されるのはやめた方が良いと思います。

今のところ、発達障害の原因は解明されておらず、運良く知識のある医師と出会えても、ADHDを取り除くような”治療”はできません。

期待が大きすぎると、後のショックの方が大きいと思いますので...。

鬱などの二次障害の治療と、ADHD直接に対しては対処療法(薬物療法、カウンセリング)の為の通院だと思って間違いないでしょう。
(カウンセリングをしない医師もいるようです。医師は薬の処方だけ、カウンセリングはカウンセラーと言う風に分業体制とか。)
逆に言えば、ADHDと診断されたのに、二次障害が無く、投薬の必要がないから、それっきり、通院していない人も存在するようです。


精神科がベストだと思いますが、発達障害に関する知識があり、成人も見てくれるなら、小児科もアリです。

子供の場合は行動観察と親などからの聞き取りだけで判断しやすいのですが、社会適応の訓練を積んだ?大人の場合は(無意識でも)演技できてしまうので、それだけでの診断は難しいです。
まともな医師なら、問診だけでなく、脳波、MRI、知能検査などの検査を行います。

ですので、ある程度の規模の病院にかかられた方が良いと思います。

では、総合病院の精神科・心療内科・小児科ならどこでも良いかと言うと そうではなく、
「ADHDは子供特有のモノです!」
と障害の存在その物を否定する医師が少なからずいるようです。
電話で事前確認して受診したのに、上記のセリフを言われた、なんて事も耳にします。

なので、ネットでの検索は難しいようですが、身近に自助グループがあれば参加して、そのメンバーから直接教えて貰うのが一番良いと思います。

後、「診断が受けられるなら!」
と、遠征する人もいますが、これはオススメできないです。
ADHDと診断されたところで、通院の負担が大きすぎるからです。


今年の4月から”発達障害者支援法”が施行され、
各都道府県毎に”発達障害者支援センター”が出来る事になりました。
(地域によって既にセンターがある地域と、まだの地域があります)


お近くに自助グループが無い場合はセンターに問い合わせるのも病院探しの方法です。

ADHD+アスペルガー症候群で、精神科に通院中の者です。

ADHD(だとすれば、ですが)を”治す”事を目的に受診されるのはやめた方が良いと思います。

今のところ、発達障害の原因は解明されておらず、運良く知識のある医師と出会えても、ADHDを取り除くような”治療”はできません。

期待が大きすぎると、後のショックの方が大きいと思いますので...。

鬱などの二次障害の治療と、ADHD直接に対しては対処療法(薬物療法、カウンセリング)の為の通院だと思って間違いないでしょう。
(カウンセリングを...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報