アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は社会人6年目の男です。おそらく私は軽度発達障害、ADHDです。
よくいわれる部屋を片付けられないという症状はありませんが、それ以外の症状である注意・集中力のなさ、考えをまとめる力や理解力のなさ、コミュニケーション能力の低さなど、医者から診断されたわけではないですが、間違いないと思っています。
日常生活にて困ることはそこまでありませんが、仕事ではかなりの行き詰まりを感じています。
正直、これまではだましだましやってきましたが、もう中堅クラスに足を踏み入れ始め、ただでさえ初歩的なミスが多すぎるのに仕事が複雑かつクリエイティブなことをするようになってきてミスを連発し始め、精神的にもボロボロの状態になってきました。
インターネットなどでADHDのことを調べましたが、基本的には障害であり治ることはないとのことでした。
正直、前々から自分はおかしいと思ってきてはいましたが、事実として受け止められず絶望しています。
この先どうしていけばいいのか。自殺が頭にちらついてしまいます…
現在は鬱病を併発し、休職中です。
いままでこんな自分をどうにかしようと必死にやってきました。それなりの職場につくこともできました。でも、障害があり努力してもどうにもならないラインがあることに気づいて心が折れました。
このままいけばクビか後輩たちにどんどん追い越されて哀れなポストにつくかしかないでしょう。人の助けがなければ何もできないのでしょうか。
皆さんならどうしますか?教えてください。

乱文で申し訳ありません。

A 回答 (5件)

最近は使わない言い方ではありますが、あえて使うと「軽度発達障害」は非常に難しいです。

中度や重度などの障害者と比較するのとは、全く別個の問題があると認識すべきで、「軽度発達障害」だからと無理をしなければ生きていけるという考え方は、当事者を追い詰めるだけだと私は感じます。それゆえ、回答を書こうと思いました。

他の人にできないことができる面もありますが、他の人ができる当たり前のことができない、そのことが、どれだけ社会適応を難しくするか。どれだけ周囲の人からの無理解を招いて、悩まなくてもいいことまで悩まなければならなくなるか。一見、障害と認知されない障害だからこそ、根深いのです。公的な補助もよほどのことがないと受けられませんし、職を失う人も少なくありません。

質問者さん、現在、鬱を発症して通院中とのことですが、もし本当に発達障害であった場合、その鬱は二次障害であって、その療養のことだけを考えても根本的な解決につながりづらいです。おそらく、現在の主治医は発達障害に関する知識があまりないのでは? 鬱で動くのが大変かもしれませんが、少しずつでかまいません、発達障害の専門医がお近くにいないかどうか調べて、ぜひ予約を入れてみて下さい。公的な相談機関もできています。役所に電話をして、発達障害の相談機関がないかどうかも確認してみて下さい。

どうかご自分を追い込まれませんよう。発達障害を持っているからこそできることもあります。そのことをどうか忘れずに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
ご指摘の通り、鬱病にて通院しておりますが、根本的な解決にはなっていないと感じています。
専門の機関にかかってみようと思います。
しかし、なんで自分がという気持ちで胸がはりさけそうです…

お礼日時:2009/05/25 14:45

4です。

ADHDのみの人なら、こなせないことはない気がします。

マイナス思考のため、できなくなってるかもしれません。

あと、わからないことがわからないとのことですが、それは、…、誰だってわからないことはわからないと思います。

説明が苦手なのでしょうか?

ものは考えようです。ADHDには、エジソンにモーツァルトがいます。アスペルガーにはアインシュタインがね。

二次障害でずっと病床にいる人も確かにいますが、開き直りが肝心です。

へんてこな贈り物という本に、成人ADHDが生きていくための50個の工夫が乗ってます。
図書館あたりから借りて、読まれてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の症状として顕著なのは、誤字脱字が異常に多く、それに気づかないことをはじめとした注意力の欠如、人から説明を受けてもすんなり頭に入ってこなことをはじめとする理解力のなさ、計画性のなさ、ご指摘の通り、物事をまとめて人に説明することが苦手等です。
どちらにしても一度専門機関を受診してみようと思います。

また、お勧めしていただいた本も購入し、読んでみたいと思います。

お礼日時:2009/05/27 16:10

ADHD当事者です。



クリエイティブなこととは、具体的にどんなことですか?

より具体的でないとADHDには無理そうか、わかりません。差し支えなければ、だいたいでいいのでご説明お願いします。

むしろ、ADHDはクリエイティブなことは、苦痛にならないのが普通のようです。

ADHDにはアスペルガーも持っている人が多く、アスペルガーは結構クリエイティブなことは苦手かもしれません。

念のため、アスペルガーの自己診断サイトでチェックして、点数を教えていただけますか?

31点以上なくても、人によってはきついかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
格好をつけてクリエイティブな仕事と書きましたが、要は自分で企画・立案するような仕事の事です。
このような仕事ができないのは根本的に本質を理解していないからだと思います。
ADHD当事者の方とのことですので、教えていただきたいのですが、わからないことがわからないというのはADHDまたはアスペルガーの症状でしょうか?

アスペルガー診断テストはやってみたいとおもいます。(今、インターネットができないので…)

お礼日時:2009/05/25 18:17

掲示板でのお言葉なので、解決に繋がるアドバイスになるとは思えませんが、下の方がお書きくださったように、とにかくまず思い詰めないで下さい。



今は「なぜ自分が?」という事で、その事実を受け入れられない自分をさらに追い込んでいる気が致します。
もっと高い位置の広い視野で世の中を一瞥して見てみると、精神的な病いなのかどうかを思考する前の位置に自分を持っていけるのではと思ったりします。

つまり、まず病気かどうかを考える前に、人間には得手・不得手があったり、持って生まれた性格的に合わない環境があったりと、本来持つ能力的にそぐわない境遇というのはあって当然というところを、きちんと認識しないといけないと思うのです。
例えば、「私は営業職はむかない」という方も一例で、自ら人と話す事に飛び込み、そして話しを発展させて自分の信頼を得た上で、何かを売って対価を得るということができないわけです。
そういう方は、いわゆる専門職と言われる分野で活躍したりしています。
俗に言う、職人気質というヤツですかね。

こういう十人十色の性格の違いは、仕事だけではなく日常生活でもあるのが普通ですよね。
書いておられる「片付けができない」といった事も同じですし、うまく冗談が言えない人もおられます。
もっと言えば、生真面目に生きる方もいれば、人を騙したり犯罪を犯して生涯を過ごす人さえもいる位です。
当然、その得手・不得手がそぐわない方とは生活を共にはできません。

長々と書いてしまいましたが、現状の境遇にご自身の身の置き場がなくて適合できないからと、すぐに病気だと思考を持っていくは尚早だと思いますが?
血を分けた家族の中でも、生活をともにできずにそぐえない事だってあって当たり前ですから、早々にご自分の能力を過小評価してしまわない事です。

きっと、rerereno43さんの存在価値がある場所がどこかにあるはずですし、この広い社会のどこかであなたを求めているはずです。
こうして掲示板という社会の場に勇気を出して顔を出しておられるのですから、解決のキッカケはどこかに必ずあるはずと思うのです。

病気かどうかなんて今決め付けてしまわず、まずは一度ゆっくりと休んでフゥと一息つき、今一度社会の広さを見直してみてはいかがでしょう。
いわゆる、高見の見物とでも言いましょうか。

精神的な病いという型にはめてしまうのは、それからでも遅くないと思いますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者様のように心優しい方がいることがわかっただけでも質問してよかったと思えます。
今は自分を責めることをまずやめたいとおもいます。

お礼日時:2009/05/25 17:04

中度の知能障害があっても元気に生きている人もいますよ


重度の身体障害者もがんばって社会と適応していこうとがんばってます
普通に生活がおくれるのなら問題はないのではないでしょうか
精神障害は外部から見ると障害者には見えないのが難点かなというぐらいですね、上昇志向はやめて、現状維持で生きていけば問題は無いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃられる通り、重い障害を抱えて頑張っている方もいらっしゃいますよね。
私自身が受け入れられないのが問題なのかもしれません…。

お礼日時:2009/05/25 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!