プロが教えるわが家の防犯対策術!

軟便が続きお腹の調子がよくないから、ヨーグルトを食べ続けたら落ち着いてきたので、冷たいコーヒーを飲んだら少しして、軟便になり、おなかがごろごろするようになりました。飲んですぐにおなかに影響するんですか?

A 回答 (2件)

コーヒーに含まれる、カフェインやその他成分は、体にとって刺激が大きく毒である要素も持ち合わせています。

また安いチェーン店等のコーヒーやインスタントコーヒーほど、豆からコーヒーを多く取り、コーヒー豆の余計な成分が混じりますので、その傾向が強くなります。
お腹を崩されるというのは、刺激物を体外に排出しようとする機能がちゃんと働いているということです。体脂肪や、コレステロールを下げる働きもあるそうです。
良質の豆を多めにつかい、適温のお湯で淹れたコーヒーは、刺激成分が少なく、胃も傷めることはあまりありません。なかなか日常生活でそんなコーヒーを飲むのは難しいと思いますが、豆知識とでも思っていただければ幸いです。
    • 0

個人差はありますが、

直ぐに影響する人は多いでしょう。
私の場合、便秘症なので、
喫茶店でアイスコーヒーを飲んで便意を促します。
軟便が気になる様であれば、
アメリカンで飲んだり、
カフェ・オレで飲むと良いかも知れませんね。
    • 0