4月初めにじゃがいもを植えました。いつ頃収穫すればいいですか?
また、大根の頭だけを4月初めに植えたら根がつきました。いつ頃収穫すればいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No1のGletscherです。



芽かきというのは、伸びてきた芽の何本かを引っこ抜いて本数を減らすことです。
普通は、芽が出て10~15cm伸びた頃に、片手で茎の根元を押さえて、もう片方の手で、芽を引き抜きます。
何本かの芽が出てくると思いますので、お百姓さんによって意見が違いますが、1番元気な1本か2本を残して、余分な芽は抜きます。
そうしないと、芋が小さくなります。大きな芋を収穫するために芽かきをします。

そして、芽かきをした時に、一握りの肥料をやって、土寄せしておきます。
葉が茂って蕾が出る頃に二度目の土寄せをします。

名古屋ですか? それなら2月の終わりごろに植付けをするのが普通です。
そうすると、3月の中過ぎになって、霜が降りなくなったころに芽が出てきます。そして、入梅前に収穫になります。
4月に植えたのなら、6月末ごろに発育不良状態で収穫することになると思います。
天気の日が数日続いた後で掘ってみてください。

我が家は1kg(12個)のメークインと1kg(13個)の男爵を半分に切って植えたので、50株あります。うまく育てば、バケツに8杯ほどの収穫になる予定です。(*^_^*)

大根の芽挿しは育つには育つけど、大根ができるほどにはならないと思います。やったことないですけど。種が安いですからね。
    • good
    • 0

ジャガイモの茎に土を盛りましたか。


ジャガイモは「種」の上に実{ジャガイモ}が実りますから、土盛りをしてやらなければなりませんよ。今の時期はそんな作業が待っているのではないですか。

そして、白い花が咲いて、枯れてきたら掘る時期です。

大根の頭???
葉っぱを食べるの??

この回答への補足

大根のわずかな頭部分と葉っぱを残して地面に植えると新たに大根ができるそうです。
実際にこのことを行ったら葉っぱが育ってきたので地下には大根が育ってきているようです。

補足日時:2009/05/26 20:33
    • good
    • 0

ジャガイモの収穫は花が終わって茎や葉が枯れてきたらO.Kです。

株元を確りと持って引き抜きます。
    • good
    • 0

地域によって違うと思いますが植えたのが4月ですか?


青森とか北海道辺りでしょうか?
私は中部地区ですが、普通は2月の終わりから3月の初めに植えて6月の中頃収穫です。
私は2月中頃植えました。
今年は発育が少し悪いようです。

発育を見て決めた方が良いですよ。
芽かきはいつごろしましたか?
今はどれくらい育っていますか?

この回答への補足

芽かきって何ですか?
私は名古屋です。
今はつぼみができてそろそろ咲きそうです。

葉っぱもたくさん出て元気に育っています。

2個植えましたが1個しか芽が出ませんでした。

補足日時:2009/05/26 23:05
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミニバラの蕾を食べる虫?

お世話になります。
ミニバラの蕾の先端を食べた様な跡がありますが、
虫が食べたものだと思います。
殺虫剤などを施した方がいいでしょうか?
また、つぼみが付いている枝を切る虫がいますか?
何か注意することがありましたら、ご伝授下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バラの栽培は病気や害虫との戦いですので下記参考URLをご参照されて丈夫に育てて下さい。
なおコガネ虫は花びらや蕾や葉を食べますしカミキリ虫は枝を食い荒らすしますので注意が必要です。

参考URL:http://www.barakai.com/, http://www.geocities.jp/nanachanhome/byouki-gaityu.htm

Q食べ頃はいつ?

パイナップルの食べ頃はいつなのでしょうか?

Aベストアンサー

パイナップルの下を指で押してみて柔らかくなっていたら
大丈夫だと思います。
香りも重要で、熟すと強くなります。
特に柔らかくなっている部分が香りますので確認してみてください。
美味しく戴けると良いですね!

Q「初蕾」とは…

先日、あるお店のダイレクトメールとして頂いたものに
熨斗袋様の包みの表に「初蕾」と書いてありました。
こんな言葉は初めて見るうえ、検索しても飲食店の名前か山本周五郎の小説の題名くらいしか出てきません。
読み方はおそらくそのまま「はつつぼみ」だと思うのですが、
一般的にどういう意味で、またどういうシーンで使われるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

始めて見るものですが、最近は型どおりの「寸志」「御礼」「粗品」といった書き方をせず、しゃれた書き方をすることが多くなっています。

私は、「寸志」の場合、「ほんの」とひらがなで書きます。「ほんの少しの気持ちです」の略ですが、ひらがながやわらかく、おしゃれです。

「初蕾」、何か良いことが始まるぞという期待感がありますね。
送り主の気持ちとして、受け止めればいいと思います。

Q新生活に向けての掃除はいつ頃やればよい?

年度も変わるし、そろっといらないものを処分しようと思うのですが掃除が億劫です

Aベストアンサー

掃除は毎日やるものだよ。

Qキンモクセイの蕾が咲く前に落ちてしまうのですが

キンモクセイの蕾が咲く前に落ちてしまうのですが何が悪いのでしょうか?
三日前に購入し、その時は蕾もたくさんあり咲きそうになっているオレンジの蕾も
ありました。本を購入し、本通りに水をやり日向の風通しの良い所に置いてますが
昨日からつぼみがポロポロと落ち始め、とうとう白い蕾までも所々茶色くなってしまいました。


入院前にどうしても見たいと祖母が言うので購入したのですが、縁起が悪くてとても
困っております。
わかるかたどうかご教授くださいませ。

Aベストアンサー

花序というものは植物にとって生長の集大成なんですね。
あらゆる事が整った上で、一番最後に展開する命の集大成なんです。
その意味で何かに問題がある場合、お尋ねの様な事が起こります。
蕾があるという事は今年前半までは順調に生長していただろうと
推測できますがそこからの店での管理に何か怠りがあったか、
もしくは根詰りで養分吸収ができない状態が随分前から続いていた…
貴方が購入し3日経っていますがその間での管理でどうのこうのと
いう事はまずありません。
お婆様に対しては再度、良い鉢物を購入して差し上げる事ですが
ホームセンターはやめた方が良いですよ、管理がなっていません。
インターネットも便利なのですがやはりご自分で専門店へ出向いて
一点一点を吟味し購入するのが良いです。その際地上部より
鉢を良く見て、鉢が薄汚れていないか、コケはついていないか、
下から根が出ていたり出そうになっていたりしていないか、
土面にコケは着いていないか、根が盛り上がっていて水の吸収が
悪そうではないか、異様に軽くはないか…などをチェックして下さい。
全体を眺めてみて何となく古ぼけた感じや鉢が日焼けしてはいないか
も大事なインスピレーションです。繁盛している店で買って下さい、
いつのモノなのかわかりませんからね。
すでに購入した問題の鉢ですが、鉢から根系を崩さない様に抜いて
みて下さい。特に下層部の状態はどうですか?根が健全に土を掴んで
養分吸収できていそうですか?黒い根が目立ってはいませんか?
ここに問題がありそうなら水分管理に問題があったと推測できます。
幹を見て下さい、何となく縦にシワがある感じはありませんか?
みずみずしいですか?もしここに問題があれば残念ですが一般の方
では再生は難しいと思います。  確認してみて下さい。

花序というものは植物にとって生長の集大成なんですね。
あらゆる事が整った上で、一番最後に展開する命の集大成なんです。
その意味で何かに問題がある場合、お尋ねの様な事が起こります。
蕾があるという事は今年前半までは順調に生長していただろうと
推測できますがそこからの店での管理に何か怠りがあったか、
もしくは根詰りで養分吸収ができない状態が随分前から続いていた…
貴方が購入し3日経っていますがその間での管理でどうのこうのと
いう事はまずありません。
お婆様に対しては再度、良い鉢物を購入...続きを読む

Qどなたかお教えください。私は昨年10月頃、それまで抱えていた借金(6社

どなたかお教えください。私は昨年10月頃、それまで抱えていた借金(6社の多重債務)を司法書士の先生にお願いして、任意整理手続きを完了させたことがある者です。約450万円の借金をしていましたが、一昨年の12月に司法書士の先生に受任いただき、当初個人再生を目指していたものの、「借りたものはちゃんと返さなければ」と、両親に相談し、全額立て替えてもらい、一括返済を行いました。現在債務はありません。両親へはすこしずつ返済しておりますが、田舎住まいなものですから現在所有している乗用車がかなりヘタレてきて買換を検討せざるをえない状況になってきました。現金での購入はまだ貯金ができていませんので、とても無理なので「ローンでの購入」という選択になってしまうのですが・・・。このような場合、やはり私はブラック扱いでローンは無理なのでしょうか?現在の私の年収は約450万円、ちなみに妻はパート勤め、私の任意整理の事は彼女に告白したので知っています。お詳しい方どうぞお教えください。

Aベストアンサー

自己破産では無いですよね。任意整理でなおかつ完済していればブラックではないですよ。
取引銀行の相談窓口で個人の信用情報が取れます。2~3日かかりますが、一度相談されてみては?
自己破産なら厄介ですが、任意整理は結構ゆるいですよ。あと、ローンの総額が80万以内なら金融機関のオートローンもお勧め。インターネット経由でCIC情報を申請してみればわかります。
年収の2割未満なら保証人は要りません。中古でも50万も出せばかなりの車種が選択範囲に入ります。すべてのデータを取得して、銀行取引で決済される事を勧めます。
試してみてダメなら車は諦めてください。まず、自分の情報を取得する事です。

CIC個人信用情報  http://www.cic.co.jp/

この情報は各金融機関でも取得できます。1週間もあれば自分の信用情報がわかります。
その結果次第での判断がいいでしょう。

Q庭に植えたにんにくに蕾ができてしまいました

ニンニクの収穫時期について教えてください。
庭に植えたニンニクにつぼみが出来てしまいました
本によると6月に収穫すると書いてありました。
夜、街灯がついて明るいので、その影響でしょうか?
もう収穫した方が良いですか

Aベストアンサー

葱、玉葱の類と同じで球根の前に花が咲きます。
球根を求めるなら花を摘んでおいて、葉はそのまま育てます。
葉が枯れてきたら球根の収穫です。

Qハンドクリームは一体いつ塗ればいいんですか?

ハンドクリームは一体いつ塗ればいいんですか?
特に台所の家事が多い主婦にお聞きしたいのですが。

最近はそうでもないのですが、冬は台所で水を使うたびに
クリームを塗らないと荒れてしまうので、塗っていますが
ちょっとすると、また台所で何かをする時には
クリームが付いていると嫌なので、ハンドソープで洗って
野菜を切ったりして、料理が終わるとまたハンドクリームを塗って

風呂上りも、たっぷりクリームを塗った後
米をとぐのにきれいにハンドクリームを落とすために、ハンドソープで洗ってと。

毎日これの繰り返しで、何か非常に勿体無いのですが。
男の私が、こんなんなので主婦はもっとこまめにこれを行ってるのでしょうか?

何か良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

 水仕事をすれば手が荒れる由ですが、台所用洗剤をお使いのことと思います。
 もしかしたら、その洗剤が肌に合わないのではないでしょうか。

 私もその肌荒れで悩みましたが、今は100均の「手にやさしい キッチンフレッシュ」が最適で、素手でいくら洗っても大丈夫ですし、クリームは塗っていません。
 「手にやさしい」とか書いてある洗剤をいろいろ試して見られたらいかがでしょうか。

Qばらの蕾が・・・

たくさんあったバラのつぼみがいつの間にか ハサミで切りおとされたように落ちるのはどんな害虫?病気?なのでしょうか?見ためには害虫がいるようにも思えなく また病気があるような感じもしません。誰か分かる方教えて下さい!その対策もありましたら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

バラゾウムシという虫かもしれませんね。
こちらのサイトにバラの害虫のいろいろが出ていますが、つぼみを落とすのはこれのようです。

http://members.jcom.home.ne.jp/kamer/zatugaku/r_mushi/musi001.htm

Qじゃがいもの芽に毒性はないでしょうか

 このカテゴリーでないかも知れませんが、数日前に、芽が出たじゃがいもの処分方法(調理も含めて)について質問がありました。
 
 そこで、タイトルのお尋ねをします。 昔、新聞か何かで見たように思います。 私の間違いであればいいですが、2~3の方の回答にも、この点に触れたものはありませんでした。

 もし間違いであれば、何か食物の芽で毒性を持つものがないでしょうか。

Aベストアンサー

ジャガイモの芽は有毒なので取ってから調理してください。

参考URL:http://www.excite.co.jp/News/bit/00091160138450.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報