アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

立教に行きたいと思っている高1女子です。

色々調べてみたところ、社会学部がすごく気に入りました。
大学図鑑によると「社会に存在するあらゆる現象が研究対象というなんでもアリの学部。例:茶髪の若者はなぜ増えているのか、を研究」

すごくおもしろそうです!(人気もかなりあるそうですが)

社会学部についてなにか知っている方がいましたら、何でもokなので教えてほしいです(^^)

あと、1つだけ疑問なのですが、ここの学部の就職先は主にどこになるのでしょうか?
社会の先生やマスコミになる予定は全くないのですが…

私には今将来の夢はないし、高校生のうちにできるとも思えません。

なので無難に就職に強い経済や法学を親には勧められたのですが、私にとってこの2つはどうしても無理なんです。

数学はかなり苦手、六法全書なんて開く気にすらなれません。
女子も少なそうですし…

もしかして社会学部から一般企業に就職する人はあまりいないのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは



こちらの質問をされた方ですよね?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4992657.html
まずはお礼をして締め切ってください
質問内容もほぼ同じようなものかと思います

>社会学部についてなにか知っている方がいましたら
東京近郊在住なら、オープンキャンパス、文化祭等に
参加してください。それが一番確実です

>ここの学部の就職先は主にどこになるのでしょうか?
>社会学部から一般企業に就職する人はあまりいないのでしょうか?
比率からすると、一般企業が多いと思いますよ
そういうのも説明してくれると思います

ちなみに立教大学は日本聖公会の関係学校です
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
こちらの信者になると、より立教大学の精神に近づけるかも?
    • good
    • 0

高校1年生で社会学部を目指されるなら、やはり一橋大学社会学部を薦めます。

(口で言うのは簡単ですね)
おっしゃるとおり、私大では法学部や経済学部に比べて社会学部は就職面では少し苦労するかもしれないというのが現実です。 
しかしながら複雑さが増す現代社会で社会学はさらに重要になってきているのではないでしょうか。早慶の社会学の内容は知りませんが、一橋大の社会学部は本当にバラエティに富んでいて、学ぶ内容の多さには事欠きません。スポーツ社会学や地球科学論、社会史アメリカやドイツ語圏の文芸思想や雇用政策や移民研究とか、次から次へといろんな内容に出会えます。一橋には新興宗教や西洋黒魔術なんかを真剣に研究している先生もいるくらいですよ。
でもこのようなまったく就職とは関係の内容を勉強していても、一橋大生だったら、そこそこ名の通った企業に就職できますよ。またマスコミ関係への就職も他大学よりもいいですから。(私大は人数が多いので学部間の就職実績の格差が大きいと思います。
そんなに卒業後の就職を心配されているなら、好きな社会学を勉強できて尚且つ就職もこまらない一橋大を強く勧めます。高校1年生だったら受験勉強は充分に間に合います。

社会学という名称は使っていませんが、京都大の総合人間学部も同じような内容と思われます(まあ関西に来てもかまわないというのなら検討
する価値はあります)
    • good
    • 1

立教大学社会学部現代文化学科1年の者です。


多少ですが経験を交えてお答えしたいと思います。

まず、社会学部がどのような内容を扱っているか、
現在受けている科目を具体的に紹介します。

・現代文化学科/必修 「文化の社会理論」
http://www.toshin.com/news/kogi_live/univ.php?id …
上記URLに詳しい内容が載っているので参照してください。

・現代文化学科/選択必修「現代社会論」
「心理主義化」する現代社会を多角的な視点から考察する授業です。
具体的には「催眠と超能力」「ポジティブ・シンキングとマルチ商法」
「スピリチュアルブーム」等を扱いました。

・メディア社会学科/全学共通カリキュラム「メディアと人間,社会」
毎回、与えられたテーマで小規模のディスカッションを行い、
ディスカッションの内容をプレゼン(発表)します。
今週のテーマは「身近なメディア利用について」でした。
(携帯でニュースを見る、mixiを見る、メーリングリストを回す、等)



次に就職についてお答えします。

あくまで「立教大学内」での話ですが・・・
理学部や観光学部/コミュニティー福祉学部等の少し特殊な学部を除くと、
他の学部の人間の就職先はほとんど同じです。

実際、「メディア社会学科」に通う友人/先輩を何人か知っていますが、マスコミ関連は「少し興味がある」程度で特に目指している訳ではない、とのことです。


最後に、併願や他大学の社会学部、入試についてお答えします。

立教大学の社会学部は学内で結構な人気があります。
偏差値(河合塾/個別学部日程)は法学部とあまり変わりません。

まだ高校1年生とのことで、受験まで結構な時間があります。
立教だけにこだわらず、様々な学校を当たってみるのもオススメです。

以下に東京周辺で「社会学」を扱っている
有名な大学の一覧を載せておきます。

国立
67.5:一橋大学社会学部

私立
67.5:慶応大学文学部人文社会学科社会学専攻
67.5:早稲田大学文学部文学科社会学コース

65.0:上智大学総合人間科学部社会学科

62.5:上智大学文学部新聞学科
62.5:立教大学社会学部

60.0:明治大学文学部心理社会学科

57.5:法政大学社会学部
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました! これからもがんばります(^^)

お礼日時:2009/12/10 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!