昨日旅行中の観光地にて車が道の側溝に落ちて車の前がべっこりへこんでしまいました。溝にはまった時は気が動転し近くの人達が集まってきてみんなで持ち上げてくれて何とかでれました。

保険の関係で警察に連絡した方がいいとなりとりあえず事故証明は出してもらいました。
今日警察から電話があり昨日の事故は市の土木課に連絡した方がいい。もし破損していたら弁償しなければならないのでと言われました。
でも、損害を被ったのはこちらです。逆に賠償請求したいくらいです。
賠償請求はできますか??

時刻は夜7時の薄暗い頃。
観光地なので1度も通ったことが無い。
道の鉄の網のような蓋が一部なく(ここのちょうど無いところにはまりました)草があり見えずらい。
警察の方は縁石と間違って破損を心配した、実際にはなにも破損していない。

もし、賠償請求する場合どのように賠償請求を申し立てたらいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

賠償請求する事は可能だと思います。


自由なので・・

あと、参考までに経験談を
私も道路関係で事故をし、そのことで弁護士さんにも相談したことがあります。
弁護士さん曰く
相手は国道なら国(自分は国道でした)なので過失があっても任意で修理代のいくらかを出すことは無いそうです。
請求する場合、相手は裁判費用の心配は無いのでほぼ裁判になる。
そして裁判になった場合、負ければ地裁で終わらず行くところまで行く。
もし、私が死亡や重度の後遺症が残るような事故であれば十分裁判をする価値はあるが、今回は費用倒れになる。(バイクだったので、骨折とバイク損傷)
との事でした。

土木課にも電話しましたが、謝りはするものの金銭は出せないの一点張りで・・・3日後には道路も修復されていました。

と、いうことで、相手が国や公的機関の場合、相手に過失があっても簡単にお金は貰えないです。
それでも相手に過失があり、納得いかないと思うのであれば頑張って裁判してください。
    • good
    • 6

同乗者や周囲にいた人たちを巻き込まなかったのは不幸中の幸いです。

物損(自損)だけで済んでよかったですね。
周囲にいらした方々も親切なで、救出を手伝っていただけたというお話は人情味が薄れてきている現代でとても心温まるものがあります。

さて本題ですが、事故の内容についてはコメントを控えさせていただきます。すでに多数の意見が出ていますので、内容についてはそちらにお任せいたします。
賠償請求の方法は、質問者さんの地元の弁護士さんに相談です。そして弁護士さんのアドバイスの元で賠償請求訴訟を起こしてください。
質問者さんだけでは解決どころか請求訴訟に進展すらしないでしょう。
まずは相手である市の土木課さんへ連絡しましょう。全てはそこから始まります。



ごめんなさい。やっぱり一言だけ。
質問の内容だけでは市側に明らかな落ち度があるか判断できませんので、賠償請求が妥当かは分かりません。
    • good
    • 2

#5です。


皆さん冷たい回答が多いですね。

では、車ではなく幼児が一人で歩いていたとしましょう。
いや、一人でなく親が手を引いて歩いていたのでもよいです。
道路と側溝には段差などなく、側溝にはふたがされていれば、側溝の上を歩くのは自然なことです。

そこでご質問のような状況でたまたま一つだけふたのなかったところに、幼児が気づかずに落ちて大けがをしてしまったら、あるいは死んでしまったら、やはり落ちるほうが悪いのでしょうか。
親はだまって泣き寝入りでしょうか。

たしかに側溝は道路でないかもしれません。
しかし、道路と側溝の間に段差がなければ、人でも車でも通常は道路と認識するものです。
側溝が開渠であるとか、暗渠でも一定区間ごとに穴が開いていることが明瞭なら、たしかに誰もそのようなところは歩きません。

しかしご質問は、穴が開いていたのは一部だけであり、草に覆われていることなどを考慮すれば、歩行者とであっても車であっても、通常予期し得る注意義務は果たしたにもかかわらず起きた事故であり、道路管理者の責任を問うことはできるものと思われます。
    • good
    • 4

ガードレールに衝突したのは、ガードレールを設置してあるのが悪いのだ。



というのと同じだと思いますが
是非、今年の日本版ステラ賞の受賞を申請してください
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86% …

なお、既回答にあるマクドナルドの事例がステラ賞の起源、犬(オリジナルは猫)を電子レンジはアメリカで訴訟事例が確認されていない都市伝説です。
    • good
    • 2

>時刻は夜7時の薄暗い頃。


>観光地なので1度も通ったことが無い。

そういうときは安全運転を心がけましょう。

>道の鉄の網のような蓋が一部なく(ここのちょうど無いところにはまりました)草があり見えずらい。

草があって見えずらい、ことがわかっていながら
そこへ突っ込んだんですね。
それで賠償請求は出来ます。

日本は自由な国家ですから、誰でも裁判する権利はあります。

でもこれだけ面白い質問する人は
割と無視したまま放置する人が多いような・・
    • good
    • 3

>道の鉄の網のような蓋が一部なく(ここのちょうど無いところにはまりました)草があり見えずらい。



ほとんどの回答者さんが「自分が悪い」という方が多いようですが、
何もない溝にはめたのであれば、運転者の過失というところで異存はありませんが、
一旦、側溝などを置いた場合は道路の管理責任が発生すると考えても
差し支えないように思います。

つまり、「本来、周囲に連続して敷設してあるのだから、あると思ったらなかった」
という状況ですね。

過去の国家賠償請求事例の判例においても
側溝等の蓋不全に関する事故(33件)の例が掲載されていますので
ご参照ください。これによると、運転者の責に帰すものも多くあれば、
管理者側の過失を問うものもいくらかはあるということです。
http://home.att.ne.jp/kiwi/JHSC/qa-a-0052.htm#No …

過失の度合いについてはプロの方とご相談の上で、勝つ見込みがあれば、
賠償請求を行われてもいいでしょう。

もっとも、単純に「市の管理責任も幾分かはあるが、こちらの不注意もあったし、
たいした事故ではないので、修理費の幾分かを負担してほしい
というような、やんんわりとした話し合いでいいような気もします。
    • good
    • 0

単に、自分の運転が下手だった、と言いたくて投稿したのでしょうか?




単なる被害妄想の酷いクレーマーに過ぎません。


>賠償請求する場合どのように賠償請求を申し立てたらいいですか?

裁判所に訴状出して下さい。
よっぽど暇な弁護士以外引き受けてくれないと思います。
(観光地とのことですから、仮に受任した弁護士は観光がてら旅館に泊まりに喜んで行くかもしれません「出張費はあなた負担です」)

訴訟するしないは当人のご自由です。
    • good
    • 3

こんちくは。



>>賠償請求はできますか??

まぁ、訴え起こすこと自体は自由なので、請求自体は出来るんじゃないですかね。
それが通るかどうかは法律次第~。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

もっと他の例もいろいろあると思ったのですが、簡単に調べた限りじゃ見つからなかったので、上だけで。
「国の道路の管理が悪く、穴が開いてたから転んだじゃないか!」みたいな訴えもあったような気がしたなぁ。。。

結果、法律の穴を抜けて(?)法律の通りに判断すると、賠償金の支払い命令が出るとかに至ることもありますが。。。


まぁ、周りの反応は、ほぼ、他の回答者さんの通り。でしょう。
    • good
    • 1

>賠償請求はできますか??



請求する事は、100%可能です。
が、100%無視されるでしよう。

>賠償請求する場合どのように賠償請求を申し立てたらいいですか?

その道路を管理している土木部に、「側溝に落ちて、車が壊れた」「慰謝料と損害賠償を請求する」と文書で申し入れをして下さい。

ただ、普通に行なうと「逆に、威力業務妨害」として逮捕される案件です。
人権団体などの組織を伴って、一緒に役場に出かけて下さい。
公序良俗に反する請求ですから、個人で役所に行く事は止めた方が良いですね。

以前、こういう裁判がありました。
雨で増水した沈下橋を、軽自動車が通行。
当然、川の真中辺りで「自動車は、水圧で流され、沈下橋から川に落ち」ました。
その時の運転手は「役所が通行止にしていないのが悪い」と役所を提訴。
裁判を行ないましたが、多くの時間・費用をかけましたが敗訴が確定しました。

アメリカでの話。
マクドナルドのコーヒーが熱かったので火傷した。賠償しろ!
シャンプーした犬を電子レンジで乾かしたら、犬が死んだ。(説明書に、犬を乾燥するなとは書いていない)賠償しろ!

質問者さまの気持ちも分かりますが、同じ事だと思いますね。
旅行中だと「慣れない道路ですから、特に注意義務がある」と判断される可能性が高いです。
今回は、自損事故として「高い授業料を払った」と考える事も必要です。
    • good
    • 1

賠償請求をすると、恥の上塗りにしかなりません。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q側溝の蓋を外す道具

自宅の周囲の側溝の清掃をしたいが、側溝の蓋が重いので簡単に外せる道具の名前・製造会社を教えて。

Aベストアンサー

側溝の蓋の材質は何でしょうか?
コンクリート製蓋を脱着するものはコンフターって名前みたいですね。
「コンフター」って検索すると、いろいろ出てきますよ。

Q積荷が破損、賠償請求できますか?

最近、高齢者ドライバー・女性ドライバーが増えたせいか、脇道からの飛び出し、一旦停止無視の車に遭遇するケースが増えています。
こちらは、急ブレーキ・クラクションで回避しますが、車には、仕事で使う、高価な道具類、商品が積んであります。
仮に、急ブレーキで、積載物が破損した場合、相手に請求ができますでしょうか?
日常的なものに言い換えると、
乗用車で、たまごを買って、急ブレーキを掛けたところ、シートから落下して割れてしまいました。
たまご代、クリーニング代を、飛び出した相手に請求できますでしょうか?

Aベストアンサー

回避無接触場合、全面過失はこちら持ちでは無いです。
一時停止違反など相手が認めた場合、過失責任分は請求できます。

例:
信号無視の車を交わし、
対向車へ事故は 信号無視の車に過失大になております。
その時に積載品も賠償責任が発生します。

卵は無いですが、荷崩れで保険使うなんて
たまに有りますよ。

Q側溝の汚泥処分

こんにちは。
とある町の清掃業(個人)を営む者です。

この度、大きなマンションの側溝(220m)に溜まった泥の除去をすることになりました。
ハウスクリーニングや店舗清掃を今まで中心にやってきたため初めての仕事に
様々な問題があり悩んでおります。

宜しければ皆さまのお知恵をお借りさせて頂けたらと思います。


(1)コンクリート制の側溝を安全に空ける(落下防止装置付き器具)便利器具など有れば教えて下さい。
(バールや単管クランプで組み立てたチェーンブロックを今のところ用意しております)


(2)取り除いた汚泥の処分方法


(3)その汚泥の引き取り相場(産廃業者m3単価など)


以上
ご経験等有る方いましたらご意見宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんにちは。

1) については、たぶんそれでOK
便利なのは、UFOキャッチャーみたいな器具を見たことあるけど、
売っているかは不明。

2) は、産業廃棄物なので処理業者に持ち込む

3) は、地域によって違うと思いますが、北海道では1,000円/m3でした。

Qイラクの邦人人質にもしものことがあった場合の賠償請求

イラクで邦人が人質になり、日本政府は自衛隊の撤退を求められています。
政府の方針は「テロに屈しない。自衛隊の撤退はない」です。

万が一人質が殺害されることになった場合、遺族は政府に対して賠償請求できますか?
交渉がまったく行われずに殺害された場合(テロリストを無視)と、交渉が行われた結果として殺害された場合とでは違いがありますか?

また政府はイラクで自衛隊員が死亡した場合は一人あたり3億円の見舞金を出すといっていました。
民間人の場合はどれくらいの見舞金が出されるでしょうか?
それともゼロでしょうか?

Aベストアンサー

「今回の犯行を一般的な例にたとえると犯人AがBさんを人質をとって、両者にまったく無関係のCさんに何らかの要求をするようなものですか。」

そのとおりです。

「Cさんは要求を無視しても、その結果に責任はないということでしょうか。」

そのとおりです。

「しかし国家は国民の生命を守る責任があると思います。」

これは無過失責任と言われるものです。つまり責任の有無にかかわらず責任をとらせるという考え方で、自動車の自賠責保険法とか、原子力災害などに適用されています。つまりもともと危険なものを扱う以上、制度的に過失が認められなくても賠償責任を負わせているものです。

一般的には、賠償責任は予見可能性と回避可能性があるかどうかによります。しかしながら不法行為責任の場合、明らかな過失義務とか故意がなければ責任は課すことは難しいでしょう。

たとえば日本国内には治安を守るための機関があり、日本の法の施行下にあるのですが、イラクにおいては日本の主権は及びませんから、何もできないのです。もし国内のような措置をとるなら、それは主権を侵したことになり、侵略と言われてもなんとも言えません。つまり日本政府は何らの手段をもっていないのです。つまりこの事件を回避する可能性がないのです。

したがって政府に国民の生命を守る義務を課すのは酷でしょう。

先に述べた無過失責任を課すためには、事前に法で規定する必要がありますし、そもそも高度な注意義務を要求するからこそ成り立つ考え方で、テロなど違法行為は予測そのものが不可能ですから、国に無過失責任を課すのは道理に合いません。

第一、国に賠償責任を負わせるといっても、それを支払うのは税金です。どうしてテロリストに変わって国民が血税で賠償しなければならないんでしょう。これではテロリストを国民が助けるようなものです。

「今回の犯行を一般的な例にたとえると犯人AがBさんを人質をとって、両者にまったく無関係のCさんに何らかの要求をするようなものですか。」

そのとおりです。

「Cさんは要求を無視しても、その結果に責任はないということでしょうか。」

そのとおりです。

「しかし国家は国民の生命を守る責任があると思います。」

これは無過失責任と言われるものです。つまり責任の有無にかかわらず責任をとらせるという考え方で、自動車の自賠責保険法とか、原子力災害などに適用されています。つまりもと...続きを読む

Q側溝の掃除のコツ お知恵をかしてください。

こんばんは。
側溝の掃除方法で困っています。
良いアイデアがありましたら教えて下さい。

※自治会や区長、班長、市町村役場に相談しようというアドバイスは求めておりません。

私の家沿いに側溝があります。
大きな側溝ではなく、町道でよく見かけるような横幅20cmほどの側溝です。

側溝の近くには、田んぼや畑があるため、強風の日ではなくても多少の砂が
側溝の中に入ってしまいます。

通常は、年に数回の自治会による側溝掃除がありますが、
それだけでは側溝の排水の流れが悪くなり、次回の側溝掃除まで持ちません。

お知恵を貸して頂きたいのは、あくまで側溝掃除のコツです。
砂が入った側溝をいかに綺麗に掃除できるかという点です。

1.側溝の中をフィットするスコップで砂と排水を一緒にすくい上げる
2.すくい上げた砂と排水を小さな穴の開いた箱に入れておく
3.土が乾燥するまで箱の中で放置する

私がよくしている掃除方法です。
近所の方もほとんど同じやり方をしているようです。

しかし、この方法だと排水も砂も一緒に穴から流れやすく効率が良くありません。

側溝掃除の際に、いかに排水と混ざっている砂だけを箱の中に残して、
排水だけを流せるでしょうか。

箱に穴が開いていないと排水で重くなる上、捨て場所がありませんし、
箱に入れず敷地内の土の上に捨てると植木や草花が枯れてしまいます。

何か良い側溝掃除の方法はありますか?
皆さんはどんな方法で側溝掃除をしていますか?

こんばんは。
側溝の掃除方法で困っています。
良いアイデアがありましたら教えて下さい。

※自治会や区長、班長、市町村役場に相談しようというアドバイスは求めておりません。

私の家沿いに側溝があります。
大きな側溝ではなく、町道でよく見かけるような横幅20cmほどの側溝です。

側溝の近くには、田んぼや畑があるため、強風の日ではなくても多少の砂が
側溝の中に入ってしまいます。

通常は、年に数回の自治会による側溝掃除がありますが、
それだけでは側溝の排水の流れが悪くなり、次回の...続きを読む

Aベストアンサー

昔は日本中いたるところに水田があり、そのため水路もいたるところにあったので掃除の仕方も確立されていました。水路の横に泥揚げ場と称する部分が確保されていてそこに水を含んだ泥や砂を置いておいて、乾いてから処分するわけです。これをを応用します、まず長方形のプランターを用意します、側溝の横に置場が確保できれば側溝の横に置きます。できなければ庭の隅に置きます。プランターの底にバラスを敷いてここに側溝の砂を入れます。水分がなくなたら園芸用土などに利用します。砂を取る時は多少残っても問題ありませんし、何回でも使用できます。

Q警察官や消防士に窓や扉を破られたときの損害賠償請求

以下の場合についておうかがいします。

(1)火事が発生した際に、消防隊の方が、窓や扉を破って中に突入した場合、消防署に対して損害賠償を請求できるか。

(2)泥棒や殺人犯が民家に逃げ込んだ際、警察官の方が犯人を逮捕するために窓や扉を破って中に突入した場合、警察署に対して損害賠償を請求することは出来るか。

(3)上記(1)及び(2)のケースで、その民家がホームセキュリティを導入していた場合、警備会社に対して損害賠償を請求することは出来るか。

Aベストアンサー

> (1)火事が発生した際に、消防隊の方が、窓や扉を破って中に突入した
> 場合、消防署に対して損害賠償を請求できるか。
>
> (2)泥棒や殺人犯が民家に逃げ込んだ際、警察官の方が犯人を逮捕するた
> めに窓や扉を破って中に突入した場合、警察署に対して損害賠償を請求
> することは出来るか。

損害賠償請求は到底認められません。
この事案では、「即時強制」を行政機関が行ったものです。
「即時強制」とは「あらかじめ義務を命じていたのでは行政目的を達成できない事情がある場合に行政機関が、義務を負っていない私人の身体や財産に直接実力を加えて行政上の目的を実現する作用」のことです。
つまり、本来なら火事の場合には、家の所有者を探してきてから、その所有者に、窓を開けなさいと言う命令を出し、その命令に所有者を応じなければ、裁判所で裁判をし、判決を出して貰ってからやっと窓を破ることができます。でも実際問題ではどちらの場合でも、そのような手続をしている間に、家が全焼したり、犯人が逃亡し他の人を殺害する可能性があります。だからこそ「即時強制」ということが認められています。

また、この損害賠償請求自体、民法第1条第1項および第3項の規定の趣旨から許されるものではありません。

民法第1条
1. 私権は、公共の福祉に適合しなければならない。
3. 権利の濫用は、これを許さない。

国家賠償法第5条
国又は公共団体の損害賠償の責任について民法以外の他の法律に別段の定めがあるときは、その定めるところによる。

> (3)上記(1)及び(2)のケースで、その民家がホームセキュリティを導入
> していた場合、警備会社に対して損害賠償を請求することは出来るか。

この損害賠償請求自体、民法第1条第1項および第3項の規定の趣旨から許されるものではありません。

> (1)火事が発生した際に、消防隊の方が、窓や扉を破って中に突入した
> 場合、消防署に対して損害賠償を請求できるか。
>
> (2)泥棒や殺人犯が民家に逃げ込んだ際、警察官の方が犯人を逮捕するた
> めに窓や扉を破って中に突入した場合、警察署に対して損害賠償を請求
> することは出来るか。

損害賠償請求は到底認められません。
この事案では、「即時強制」を行政機関が行ったものです。
「即時強制」とは「あらかじめ義務を命じていたのでは行政目的を達成できない事情がある場合に行政機関が、義...続きを読む

Q側溝について

教えてください。工場内に側溝を据え付けようと考えいます。
道路用側溝に自由勾配側溝を接続するのはできますか?
ちょうどトラックが出入りするとこに側溝をいれたいんです。途中までは道路用側溝がきてるんです。この場合既存の側溝の幅と高さが同じ側溝でOKですか?
又、流速なども考える必要ありますか?8メートルぐらいなんですが。
ほかに気をつけることなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

>どの高さの製品にしたらいいんでしょうか。高さの決め方を教えてください。

 前後の側溝の内空高さに合わせます。道路側溝が300A(300×300)であれば、自由勾配側溝も300×300となります。
 上流側と下流側の道路側溝で断面が異なる場合、下流側の側溝に合わせます。底面部は上流側と下流側の側溝底高に合わせてすりつけるように設定します。

http://www.yoshicon.co.jp/concrete/product/prod/Ro16/Ro16_0206.cfm

>施工方法も、簡単に教えていただければ、ありがたいです。

 最初に床堀を行います。床堀の深さは、側溝本体の高さに基礎部の厚さを加えたものとなります。基礎厚は側溝の大きさや施工発注者(つまり役所)によっても違いますが、国土交通省の標準図集では300×300~400×1200の場合で、基礎砕石が100mm、基礎コンクリートが50mmとなっています。床堀の幅は側溝本体より両側に30cm程度(両側で60cm)とします。
 基礎砕石はクラッシャーランか再生クラッシャーランの40mm以下のものを使用し、幅は側溝天端と同じ位とします。投入量は幅×厚さ×長さ×1.2とし、適切に転圧を行います。これを怠ると側溝が傾きます。とくに輪荷重のかかるところは十分に行う必要があります。
 基礎コンクリートの幅は基礎砕石と同じか、側溝の下幅+100mm程度とします。このとき、基礎型枠を必要とします。使用するコンクリートは、18-8-40が標準です。
 基礎コンクリートを十分に養生した後に側溝を据え付けます。このときはクレーンかあるいはクレーン付きトラックを使用します。人力では無理です。クレーンの操作と基礎の上に側溝が正確に据え付けられるように誘導するための作業員の最低2人が必要です。2本目以降を据え付けた場合は、接続部に目地モルタルを注入します。

http://www.yoshicon.co.jp/concrete/product/prod/Ro16/Ro16_0601.cfm

 側溝を据え付けた後に、勾配を調整するためのインバートコンクリートを打設します。打設する最小厚さは50mmです。使用するコンクリートは基礎コンクリートと同じものとします。この場合は型枠を必要としません。
 その後に周りを埋戻し、舗装を行います。このとき、埋戻の作業をしっかりとやらないと、舗装部分が沈下して側溝と段差が出来てしまいます。わたしがこの前見かけた現場では、歩道であるにもかかわらず5cm程の段差が出来ていました。このような施工不良は排水が十分に行われないだけでなく、安全上も問題があります。
 最後に蓋版を取り付けます。横断用側溝の場合はグレーチングなので、据え付けはそれほど難しくはないでしょう。ただ、ボルトによる固定を行う必要があるので、それを忘れないことです。

http://www.yoshicon.co.jp/concrete/product/prod/Ro16/Ro16_0801.cfm

 本来は資格を有したものが現場管理を行う必要のある工事です。経験のない素人では無理でしょう。

>どの高さの製品にしたらいいんでしょうか。高さの決め方を教えてください。

 前後の側溝の内空高さに合わせます。道路側溝が300A(300×300)であれば、自由勾配側溝も300×300となります。
 上流側と下流側の道路側溝で断面が異なる場合、下流側の側溝に合わせます。底面部は上流側と下流側の側溝底高に合わせてすりつけるように設定します。

http://www.yoshicon.co.jp/concrete/product/prod/Ro16/Ro16_0206.cfm

>施工方法も、簡単に教えていただければ、ありがたいです。

 最初に床堀を行い...続きを読む

Q道を譲ろうとして側溝に脱輪したら…

今朝目撃したことなんですが、狭い道で車が出合い、
どちらかが後退して余地のある場所まで後退するしかなくなりました。
出合った場所は、前後のスペースへ後退するのにちょうど中間地点付近でした。
運転手は双方とも初心者マークを付けてはおらず、
車は双方とも普通乗用車です。

結局片方の方がバックを始められたんですが、
間もなく側溝に脱輪。その人は相手に向かって「おい!」と呼んでいましたが、
その人は後退して行き、結局そのまま何処かへ走り去ってしまったようです。

ここでお聞きしたいのは、その後JAFなどを呼んで車を引き上げて貰ったりした場合、
1.その費用を相手に請求できるか否か
2.走り去った相手は罪になるのか
という2点です。

私も車の運転が下手で明日にでも起こしそうで、(^^;)
ちょっと心配になって来たので質問させて頂きました。

Aベストアンサー

こんにちは。

1.請求はできないです。言ってみれば「勝手にバックし、自分の操作ミスで脱輪」した訳ですから、言うなれば自爆(自損)です。相手に過失はないです。

2.当て逃げした訳でもないですから、罪になる事は無いと思います。

もしkankun_fyofoさんが、運転していて同じ様な状況になったら、自分からは動かない事です。相手車が動いてくれるのを待ちましょう。
対向車が待っているからと言って、慌ててバックして、後方確認が疎かになり、後方車にぶつかる。と言う事故も結構多いです。

Q土地の境界線と側溝について

亡き祖母の家の解体および売却についてご相談します。
隣家との境界線上に側溝があります。側溝の真ん中が境界線だと隣家が主張しています(祖母が亡くなったためこちら側は不明です)。
そしてこちらが縦に長いため、隣家は前後に2軒存在しており、隣家のうち1軒は時期未定ですが後々解体・売却を考えているようです。
もし隣家2軒のうち1軒が解体してしまえば、側溝を使用するのは隣家の後ろ1軒だけになります。
しかしその家は「昔からそうなっているから」と側溝の継続使用を主張しています。
1度は、こちらは側溝を残して解体していただくことは可能ですとだけお話しましたが、よく考えると側溝を残すことで基礎にカッターを入れる分余計に解体費用がかかること、またその側溝を残して解体したところで、あくまで売却目的の土地に、自分が不要な側溝を残し、またそのために一部コンクリートと側溝半分が敷地内にある、なんともおかしな土地になると思い直し、「まだ解体業者も決まっていないので、こういったケースはどうするものか調べた上で再度お話します」といいました。
ただあくまで隣家の後ろ側の家は側溝を潰してパイプを設置するにせよ、費用はこちらへ負担して欲しい考えのような口ぶりでした。
もちろんそんな条件は飲めません。
どうしたら良いのでしょうか?

亡き祖母の家の解体および売却についてご相談します。
隣家との境界線上に側溝があります。側溝の真ん中が境界線だと隣家が主張しています(祖母が亡くなったためこちら側は不明です)。
そしてこちらが縦に長いため、隣家は前後に2軒存在しており、隣家のうち1軒は時期未定ですが後々解体・売却を考えているようです。
もし隣家2軒のうち1軒が解体してしまえば、側溝を使用するのは隣家の後ろ1軒だけになります。
しかしその家は「昔からそうなっているから」と側溝の継続使用を主張しています。
1度は、こ...続きを読む

Aベストアンサー

>ただあくまで隣家の後ろ側の家は側溝を潰してパイプを設置するにせよ、費用はこちらへ負担して欲しい考えのような口ぶりでした。
もちろんそんな条件は飲めません。

前のご回答の通り、相手にも使用する権利がありますから、
条件を呑めないのであれば、境界のある側溝を残したままにしておくしかないでしょう。
いずれ相手側が側溝を改修するなりする必要に迫られた場合は
権利者同士でどうするかを話し合って費用負担割合も決めることになります。
それを待たずに境界に手を加える場合は先にする側が全額費用負担するのが当たり前のようです。

我家の場合は塀でしたが、片隣は取り壊しも含め全額そちらが負担して
自分の敷地内に引っ込めて新たな塀を建てましたので後の不安はありません。
もう片隣は双方の折り合いがつかずおそろしくボロい状態のまま放置されていますが
共用なので勝手に修理することもできません。
もともとボロ家なのに美観上さらに悲惨なことになっててトホホです。

Q損害賠償請求の請求書について

法人同士の損害賠償請求についてです。事故でお客様の所有物に損害を与えてしまい、賠償額等は示談で確定しているのですが、処理方法についてお互い経験がなく困っております。損害賠償請求の請求書はどのような形(内容)で発行してもらえれば宜しいのでしょうか?当方が加害者ではあるのですが、一般的なフォーマットや形式、注意しなければいけないことがあれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>請求書は内容証明郵便で送るという記事をネットで見かけたのですが、そうしたほうがいいのでしょうか?

訴訟に移行すると思えば内容証明郵便ですべきで、
そうでないと思えば通常の送達でいいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング