昨日旅行中の観光地にて車が道の側溝に落ちて車の前がべっこりへこんでしまいました。溝にはまった時は気が動転し近くの人達が集まってきてみんなで持ち上げてくれて何とかでれました。

保険の関係で警察に連絡した方がいいとなりとりあえず事故証明は出してもらいました。
今日警察から電話があり昨日の事故は市の土木課に連絡した方がいい。もし破損していたら弁償しなければならないのでと言われました。
でも、損害を被ったのはこちらです。逆に賠償請求したいくらいです。
賠償請求はできますか??

時刻は夜7時の薄暗い頃。
観光地なので1度も通ったことが無い。
道の鉄の網のような蓋が一部なく(ここのちょうど無いところにはまりました)草があり見えずらい。
警察の方は縁石と間違って破損を心配した、実際にはなにも破損していない。

もし、賠償請求する場合どのように賠償請求を申し立てたらいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

賠償請求する事は可能だと思います。


自由なので・・

あと、参考までに経験談を
私も道路関係で事故をし、そのことで弁護士さんにも相談したことがあります。
弁護士さん曰く
相手は国道なら国(自分は国道でした)なので過失があっても任意で修理代のいくらかを出すことは無いそうです。
請求する場合、相手は裁判費用の心配は無いのでほぼ裁判になる。
そして裁判になった場合、負ければ地裁で終わらず行くところまで行く。
もし、私が死亡や重度の後遺症が残るような事故であれば十分裁判をする価値はあるが、今回は費用倒れになる。(バイクだったので、骨折とバイク損傷)
との事でした。

土木課にも電話しましたが、謝りはするものの金銭は出せないの一点張りで・・・3日後には道路も修復されていました。

と、いうことで、相手が国や公的機関の場合、相手に過失があっても簡単にお金は貰えないです。
それでも相手に過失があり、納得いかないと思うのであれば頑張って裁判してください。
    • good
    • 7

同乗者や周囲にいた人たちを巻き込まなかったのは不幸中の幸いです。

物損(自損)だけで済んでよかったですね。
周囲にいらした方々も親切なで、救出を手伝っていただけたというお話は人情味が薄れてきている現代でとても心温まるものがあります。

さて本題ですが、事故の内容についてはコメントを控えさせていただきます。すでに多数の意見が出ていますので、内容についてはそちらにお任せいたします。
賠償請求の方法は、質問者さんの地元の弁護士さんに相談です。そして弁護士さんのアドバイスの元で賠償請求訴訟を起こしてください。
質問者さんだけでは解決どころか請求訴訟に進展すらしないでしょう。
まずは相手である市の土木課さんへ連絡しましょう。全てはそこから始まります。



ごめんなさい。やっぱり一言だけ。
質問の内容だけでは市側に明らかな落ち度があるか判断できませんので、賠償請求が妥当かは分かりません。
    • good
    • 2

#5です。


皆さん冷たい回答が多いですね。

では、車ではなく幼児が一人で歩いていたとしましょう。
いや、一人でなく親が手を引いて歩いていたのでもよいです。
道路と側溝には段差などなく、側溝にはふたがされていれば、側溝の上を歩くのは自然なことです。

そこでご質問のような状況でたまたま一つだけふたのなかったところに、幼児が気づかずに落ちて大けがをしてしまったら、あるいは死んでしまったら、やはり落ちるほうが悪いのでしょうか。
親はだまって泣き寝入りでしょうか。

たしかに側溝は道路でないかもしれません。
しかし、道路と側溝の間に段差がなければ、人でも車でも通常は道路と認識するものです。
側溝が開渠であるとか、暗渠でも一定区間ごとに穴が開いていることが明瞭なら、たしかに誰もそのようなところは歩きません。

しかしご質問は、穴が開いていたのは一部だけであり、草に覆われていることなどを考慮すれば、歩行者とであっても車であっても、通常予期し得る注意義務は果たしたにもかかわらず起きた事故であり、道路管理者の責任を問うことはできるものと思われます。
    • good
    • 4

ガードレールに衝突したのは、ガードレールを設置してあるのが悪いのだ。



というのと同じだと思いますが
是非、今年の日本版ステラ賞の受賞を申請してください
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86% …

なお、既回答にあるマクドナルドの事例がステラ賞の起源、犬(オリジナルは猫)を電子レンジはアメリカで訴訟事例が確認されていない都市伝説です。
    • good
    • 2

>時刻は夜7時の薄暗い頃。


>観光地なので1度も通ったことが無い。

そういうときは安全運転を心がけましょう。

>道の鉄の網のような蓋が一部なく(ここのちょうど無いところにはまりました)草があり見えずらい。

草があって見えずらい、ことがわかっていながら
そこへ突っ込んだんですね。
それで賠償請求は出来ます。

日本は自由な国家ですから、誰でも裁判する権利はあります。

でもこれだけ面白い質問する人は
割と無視したまま放置する人が多いような・・
    • good
    • 3

>道の鉄の網のような蓋が一部なく(ここのちょうど無いところにはまりました)草があり見えずらい。



ほとんどの回答者さんが「自分が悪い」という方が多いようですが、
何もない溝にはめたのであれば、運転者の過失というところで異存はありませんが、
一旦、側溝などを置いた場合は道路の管理責任が発生すると考えても
差し支えないように思います。

つまり、「本来、周囲に連続して敷設してあるのだから、あると思ったらなかった」
という状況ですね。

過去の国家賠償請求事例の判例においても
側溝等の蓋不全に関する事故(33件)の例が掲載されていますので
ご参照ください。これによると、運転者の責に帰すものも多くあれば、
管理者側の過失を問うものもいくらかはあるということです。
http://home.att.ne.jp/kiwi/JHSC/qa-a-0052.htm#No …

過失の度合いについてはプロの方とご相談の上で、勝つ見込みがあれば、
賠償請求を行われてもいいでしょう。

もっとも、単純に「市の管理責任も幾分かはあるが、こちらの不注意もあったし、
たいした事故ではないので、修理費の幾分かを負担してほしい
というような、やんんわりとした話し合いでいいような気もします。
    • good
    • 0

単に、自分の運転が下手だった、と言いたくて投稿したのでしょうか?




単なる被害妄想の酷いクレーマーに過ぎません。


>賠償請求する場合どのように賠償請求を申し立てたらいいですか?

裁判所に訴状出して下さい。
よっぽど暇な弁護士以外引き受けてくれないと思います。
(観光地とのことですから、仮に受任した弁護士は観光がてら旅館に泊まりに喜んで行くかもしれません「出張費はあなた負担です」)

訴訟するしないは当人のご自由です。
    • good
    • 3

こんちくは。



>>賠償請求はできますか??

まぁ、訴え起こすこと自体は自由なので、請求自体は出来るんじゃないですかね。
それが通るかどうかは法律次第~。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

もっと他の例もいろいろあると思ったのですが、簡単に調べた限りじゃ見つからなかったので、上だけで。
「国の道路の管理が悪く、穴が開いてたから転んだじゃないか!」みたいな訴えもあったような気がしたなぁ。。。

結果、法律の穴を抜けて(?)法律の通りに判断すると、賠償金の支払い命令が出るとかに至ることもありますが。。。


まぁ、周りの反応は、ほぼ、他の回答者さんの通り。でしょう。
    • good
    • 1

>賠償請求はできますか??



請求する事は、100%可能です。
が、100%無視されるでしよう。

>賠償請求する場合どのように賠償請求を申し立てたらいいですか?

その道路を管理している土木部に、「側溝に落ちて、車が壊れた」「慰謝料と損害賠償を請求する」と文書で申し入れをして下さい。

ただ、普通に行なうと「逆に、威力業務妨害」として逮捕される案件です。
人権団体などの組織を伴って、一緒に役場に出かけて下さい。
公序良俗に反する請求ですから、個人で役所に行く事は止めた方が良いですね。

以前、こういう裁判がありました。
雨で増水した沈下橋を、軽自動車が通行。
当然、川の真中辺りで「自動車は、水圧で流され、沈下橋から川に落ち」ました。
その時の運転手は「役所が通行止にしていないのが悪い」と役所を提訴。
裁判を行ないましたが、多くの時間・費用をかけましたが敗訴が確定しました。

アメリカでの話。
マクドナルドのコーヒーが熱かったので火傷した。賠償しろ!
シャンプーした犬を電子レンジで乾かしたら、犬が死んだ。(説明書に、犬を乾燥するなとは書いていない)賠償しろ!

質問者さまの気持ちも分かりますが、同じ事だと思いますね。
旅行中だと「慣れない道路ですから、特に注意義務がある」と判断される可能性が高いです。
今回は、自損事故として「高い授業料を払った」と考える事も必要です。
    • good
    • 1

賠償請求をすると、恥の上塗りにしかなりません。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q側溝に落ちた車を上げてやったら修理代を請求された

あまり親しくない知人からの相談です。

 知人が植木の手入れをしていたところ、30代ほどの男性に『側溝に脱輪したので手伝ってほしい』と頼まれたそうです。脱輪した車は箱バンで人の手では上がらなかったので、車をもっていきワイヤーで引っ張り上げた。

 箱バンは引っ張り上げたのですがドライバーから『へんな引っ張り方をしたので車が壊れた。側溝に落ちただけで車は壊れていなかったのに壊された』と御礼も無く行ってしまったそうです。知人もこのことを忘れかけていた先日『車の修理が終わったので修理代を取りに行く』と電話があったそうです。この時は払わないか払えないと断ったら手紙が来ました。封筒の住所は数十km離れた所です。

 私は一銭も支払うことは無いほっておけと言いましたが、知人は自宅や電話番号まで知られているので怖いと言っています。知人も車にワイヤーをかける時相手は背広だったのでたまたま作業着を着ていた知人がワイヤーをかけてやったそうですが迂闊だったと言っています。

質問は知人は一銭も支払う必要はないはずですが相手にはどのように伝えたらよいでしょうか。知人からの聞いた話で状況が解り難いですが宜しくお願いします。なお警察に相談してみたいと言っています。  

あまり親しくない知人からの相談です。

 知人が植木の手入れをしていたところ、30代ほどの男性に『側溝に脱輪したので手伝ってほしい』と頼まれたそうです。脱輪した車は箱バンで人の手では上がらなかったので、車をもっていきワイヤーで引っ張り上げた。

 箱バンは引っ張り上げたのですがドライバーから『へんな引っ張り方をしたので車が壊れた。側溝に落ちただけで車は壊れていなかったのに壊された』と御礼も無く行ってしまったそうです。知人もこのことを忘れかけていた先日『車の修理が終わったので修...続きを読む

Aベストアンサー

>質問は知人は一銭も支払う必要はないはずですが相手にはどのように伝えたらよいでしょうか。

 知人側から連絡するべきではありません。様子を見ます。もし、ドライバー側からいやがらせ、脅迫があったら警察に相談すれば良いでしょう。多分相手のドライバーも一時の怒りが周りの忠告で収まりその後の連絡は無いのでは。


>詐欺では無いと思います。知人が在宅しているか解らないのにこんなやっかいなことはしないと思いますが。

 私も詐欺ではないと思います。ただ世間の詐欺事件の被害者は一人として詐欺だとは思わず深みにはまりますが今回は違うでしょう。親しい友人でも無いようですのでアドバイスなど余計な深入りは遠慮することです。

Q店舗駐車場での溝ふたによる車のマフラー破損について

先日、車で買い物に出掛けたときの事です。駐車場に入ってすぐのところに溝があり、そこを前輪が通った時にガリガリガリッと物凄い音がし、びっくりして降りて見てみると金属製の格子状の溝ふたが取れていました。それをひきずったらしく、エンジン音も異様な音に変わっているのです。後の事を考えると現場をみておいてもらった方が良いと思い、すぐに店員さんを呼んだのですが、「あ~これ、最初から外れていたって事はないですよね?」とか、まるで他人事なのです。
一応その場は、その溝の管理など、調べて後日電話をくれるということで話は終わり帰りましたが、修理見積もりは20万円にもなりました。マフラーがかなり破損していたのです。
溝ふたは外れないように留めておかないと危ないと聞いたのですが、そのような義務はないのでしょうか?このような場合、お店に請求すれば、賠償してもらえるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

側溝がそのお店の敷地であることが前提ですが。
駐車場内を車両で移動する通路上にそのような穴があって
それで破損したのであれば保障してもらえる可能性はあると思います。
法的に動向は分かりませんが、店舗で事故が起きない様に管理するのもお店側の責任だと思います。

店長が対応してくれない場合は、大手企業であることが前提ですが、お客様相談室電話するのも有効です。(あと役員に苦情書を送りつける)

ただし、保障しないと○○するぞ等の言葉を使うと脅迫罪にあたるので気をつけてください。(たとえ正当な言い分でも法的には脅迫罪になります。)

Q車を側溝に落としてしまい・・

こんばんは、よろしくお願いします。
今日豪雨の中を運転中、ナビを操作しようと車を路肩に寄せようとしたところ路肩には側溝があり、左前輪を落としてしまいました・・幸い側溝にはタイヤがすべて落ち込まない間隔でコンクリート製のドブ板があったので脱輪せずに済みました。ただ、かなりの衝撃があり、車の下回り(おそらくプラットホーム)はダメージを受けたと思われます。見た感じではなんともなく、そのあと高速を3時間ほど走りましたがハンドルがどちらかに取られることもありませんでした。ただ、非常に気になってます・・こんな場合どこの損傷が考えられますか?やはりアライメントの計測をしたほうがよいのでしょうか?またプラットホームをぶつけた程度では車はどこも痛まないのでしょうか?

Aベストアンサー

状況から察するに,ぶつかるとするとロアーアームです。
ロアアームについては低速でぶつかったくらいでは変形するようなやわなものではないです。
また,ハンドルが取られないということは曲がっていないと思われます。
が,
一応念のため,整備工場への点検をお勧めします。
見ればある程度わかると思いますし,心配なのはブレーキホースなどが損傷していると大事故につながります。

Q側溝のコンクリート蓋について

自宅前の道路に接する部分に側溝(溝幅300くらい)がありコンクリート製の蓋が数枚のっています。1枚だけ破損がひどくコンクリートが一部崩れて鉄筋が剥き出しになっています。

問1→このコンクリート製の溝蓋は私が勝手に取り替えてもいいのでしょうか?それとも役所の何処かにお願いするのでしょうか?

問2→もし勝手に私が取り替えていいのであれば何処で買えばいいのでしょうか?蓋1枚っていくらくらいでしょうか?

問3→取り替えるとなると古いコンクリート蓋を処分しないといけませんがそれは何処にお願いすればいいのでしょうか?

たまに来客があると自宅前に車をとめます。破損のひどい1枚はコンクリートが崩れて中の鉄筋のみでかろうじて溝に引っかかっているという状態でなんだか恐いです。子供が怪我をしたり事故が起こってからでは遅いので何とかしたいです。費用は負担してもいいのですが無断で取り替えてもよいのかわかりません。何方か教えて下さい。

Aベストアンサー

色々回答があり、横槍を入れるようですが。

1 皆さん回答されているとおり、道路管理者に蓋の状況(現況を写真で見せてください。)を説明し、危険である旨を伝えましょう。道路管理者を調べるには、お近くの市役所の道路部局でお尋ね下さい。

2 1枚程度であれば、自分で交換したくなるのもわかりますが、一応行政財産でありまして勝手に設置や処分はできません。ですが、道路管理者が設置に難色を示す場合は、質問者様が設置をする旨を伝えてみてください。おそらく何らかのアドバイスはあるはずです。
 本来なら、規模に関わらず道路法24条が適用されて申請やら図面やらが必要になるのですが、蓋1枚とのことなの大目に見てくれると思われます。

 しかし、この蓋一見どれもサイズが違うだけで外見上同じに見えますが、中身が全く違うものがあります。道路用側溝蓋は、耐加重25t用を設置しなければなりません。間違っても歩道用(2t荷重)などを設置してはいけません。また、ホームセンターなどで販売されている規格外商品の蓋の設置を認めるかは疑問です。

 通常は側溝蓋に限らず、道路に関する資材は全て工事の際に承認を受けて設置されています。この時、承認を得る際にはもちろん設計図や、計算書などが添付されて合格した商品だけが納入されているのです。(たとえ蓋でもそうなんですよ。)
 ちなみに蓋の価格ですが、25t荷重用で概ね1枚2000円弱でしょう。

3 古いコンクリート蓋は、基本的には産業廃棄物扱いになります。ですが、1枚だけなので役所にひきとってもらうか自分の敷地内で何かに利用できませんでしょうか。

>どのお宅も玄関ポーチ前とガレージ前は同じコンクリート蓋が数枚並んでいます。

 おそらく、役所の予算の関係で進入路部にのみ設置したのでしょう。

色々回答があり、横槍を入れるようですが。

1 皆さん回答されているとおり、道路管理者に蓋の状況(現況を写真で見せてください。)を説明し、危険である旨を伝えましょう。道路管理者を調べるには、お近くの市役所の道路部局でお尋ね下さい。

2 1枚程度であれば、自分で交換したくなるのもわかりますが、一応行政財産でありまして勝手に設置や処分はできません。ですが、道路管理者が設置に難色を示す場合は、質問者様が設置をする旨を伝えてみてください。おそらく何らかのアドバイスはあるはずです...続きを読む

Q道路の脇の側溝(どぶ)の持ち主は?

近所の家がその家の前の側溝(どぶ)のふたの上めいっぱいに棚を置き、植木などを置いています。私たちの家の前の道路はとても狭く、その植木がとても邪魔です。車の出入りもあるので。年一回のどぶ掃除のときも全然協力的ではありません。
植木をどうにかしてほしいのです。その側溝が彼らの持ち物なら何もいえないのですが、一般的にどぶって誰のものなのでしょう?
そして、もし何か対策があるのでしたら、どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一見「普通の道路」のようで違いがないように「見え」ますが、「道路」にはいろいろな種類がありますので、注意が必要です。

下記に主な例を示しておきます。
・側溝まで含めて「公道」である場合
・公道は中央部分の約90cm幅だけで残りは私の土地を持ち出し(提供)している場合
・公道部分がなく、すべて両側の家が通路として提供している場合
・道路部分がその周囲の土地所有者の「共有」となっている場合
・分譲開発業者が所有権をまだ持っている場合

ですので、その「道路のように見える『通路』」部分がどのような性質のものなのかを調べてみないと何とも回答できないと言うことになります。

この「調査」は法務局で「地図・公図・登記簿」を調べ、役所の道路課などで「認定道路」かどうかなどを調べるとわかるでしょう。


いずれにしても「道路」である「通路」であるならば妨害排除として撤去させることが可能であると考えますが、「裁判」までしなければならない可能性もありますよ。

Q道を譲ろうとして側溝に脱輪したら…

今朝目撃したことなんですが、狭い道で車が出合い、
どちらかが後退して余地のある場所まで後退するしかなくなりました。
出合った場所は、前後のスペースへ後退するのにちょうど中間地点付近でした。
運転手は双方とも初心者マークを付けてはおらず、
車は双方とも普通乗用車です。

結局片方の方がバックを始められたんですが、
間もなく側溝に脱輪。その人は相手に向かって「おい!」と呼んでいましたが、
その人は後退して行き、結局そのまま何処かへ走り去ってしまったようです。

ここでお聞きしたいのは、その後JAFなどを呼んで車を引き上げて貰ったりした場合、
1.その費用を相手に請求できるか否か
2.走り去った相手は罪になるのか
という2点です。

私も車の運転が下手で明日にでも起こしそうで、(^^;)
ちょっと心配になって来たので質問させて頂きました。

Aベストアンサー

こんにちは。

1.請求はできないです。言ってみれば「勝手にバックし、自分の操作ミスで脱輪」した訳ですから、言うなれば自爆(自損)です。相手に過失はないです。

2.当て逃げした訳でもないですから、罪になる事は無いと思います。

もしkankun_fyofoさんが、運転していて同じ様な状況になったら、自分からは動かない事です。相手車が動いてくれるのを待ちましょう。
対向車が待っているからと言って、慌ててバックして、後方確認が疎かになり、後方車にぶつかる。と言う事故も結構多いです。

Q脱輪した時の値段について

先日、右の前輪と後輪が脱輪してしまい、初めての事故でどうしたらいいか分からず、とりあえず警察に電話しました。
レッカー会社を紹介してもらい無事事なきを得ました。
そこでロードサービスに入ろうと思い何箇所か電話をして色々聞いたのですが、どうもその時の値段が高いみたいなのです
その現場の人の対応はよかったのですが、一つ気になる点がありました

事務所の人にいくら位かかるのか聞いた所、4万5千円くらいですかね、現場の人が見て見ないと分かりませんがと言われ、現場の人は、事務所の人に4万5千円でって言われましたと言って来ました
それだけが引っかかってるんですが、ぼったくられているんでしょうか

場所は、夜で山の中(国道から10分)で道も狭く、雪が積もってました
車はボディスレスレまで傾いていて、木を入れて、ウィンチで引っ張って出してもらいました
因みに大手の会社の人は、2,3万位だと思いますと言ってました
助けていただいて感謝はしているんですが、ちょっと後味が悪いので何かご意見いただけたらと思います

Aベストアンサー

pikapikadesuさんの利用したのは地方の個人経営のレッカー会社ですか? 個人経営の会社だと、作業料金がきちんと決まっていない事があります。また他の要素、例えばpikapikadesuさんの場合は夜間の事故ですから、深夜の出動だったとか、片道数十分離れた基地から車が出動したとか、牽引が大型のSUVだったとか、そんな理由で割増分が上積みされて高くなっているの「かも」しれません。

作業会社によって料金は違うために一概には言えないと思いますので上記はあくまでも私の推測ですが、電話で「45,000円くらいですかね」と言われた上で、現場の作業員が「事務所から45,000円だと指示があった」と言うのであれば作業員が現場を見る前、つまり最初から45,000円で作業を請け負う事にしていた可能性も否定できませんので、私は夜間に事故ったpikapikadesuさんが足許を見られたのではないか…というような気もします。

要するに「現場を見なければ分からないけど45,000円位かな」と最初に電話で言ってから出動すれば、現地では真冬の夜中に事故った人が「45,000円ッス」って言われて牽引作業を断ったりしないだろう...という判断があったかも、って言うことです。(ただし、これは私の推測です)

反対に、普段は片手間にレッカーをやっている夜間営業していない個人経営の板金屋さんが、深夜に叩き起こされて作業車を片道何十分も運転してきた…という状況であれば、板金屋さんにも言い分があると思いますのでなかなか判断が難しいところだと思います。

もし料金が高くて納得がいかないのでしたら、ダメモトで値引きをお願いしてみてはいかがですか。誠意をもって懇願すれば、もしかしたら値引きが可能かもしれません。ただ事後の事ですから可能性は薄いかもしれませんが。

余談ですが、これからはJAFに加入されてはいかがでしょうか。JAFでしたら基本的な料金は無料ですし、有料になっても安価です。私は以前、深夜にうっかりキーの閉じ込みをやってしまった際に、24時間営業のGSでJAFに入会してからすぐにJAFを呼んでもらった経験があります。キーの閉じ込みの場合は民間では普通は1万円位の作業費だそうですから、1年間のサービスで6千円(初年度)というのは格安ですよね。

ちなみに私は冬季の間、観光バスが使っている大型車用の車止めと古い毛布をトランクに入れています。幸い自分では脱輪の経験はないのですが、近所の林道などでたまに脱輪した車を見かけますので、そんな時には車止めを側溝に入れ、毛布を滑り止めにしてロープで牽引すると乗用車でも割と簡単に脱出できるんです。

pikapikadesuさんの利用したのは地方の個人経営のレッカー会社ですか? 個人経営の会社だと、作業料金がきちんと決まっていない事があります。また他の要素、例えばpikapikadesuさんの場合は夜間の事故ですから、深夜の出動だったとか、片道数十分離れた基地から車が出動したとか、牽引が大型のSUVだったとか、そんな理由で割増分が上積みされて高くなっているの「かも」しれません。

作業会社によって料金は違うために一概には言えないと思いますので上記はあくまでも私の推測ですが、電話で「45,000円くらい...続きを読む

Q車の下部を段差にぶつけてしまいました

私の家の駐車場は入り口部分が狭くうまく進入していかないとすぐに段差にぶつかってしまいます。

先日バックで駐車場から出ようとしたときに
段差部分に車の下部をガン・ガン!とこするような音を立ててぶつけてしまいました。

何か燃料タンクなどにぶつかっていないか心配なのですが
このまま通常通りに走行していても大丈夫なのでしょうか?
一応下から覗いた限りでは大丈夫そうなのですが、
かなり大きな音でぶつけたような感触なのでとても心配です。

ちなみに車種は旧型のキューブです。
車のことは全く詳しくないのでご指導お願いします。

Aベストアンサー

NO2です

ほかの方もおっしゃってますが、危険性の高い故障が発生する確率はそう高くはないと思います。

が、それは一般論に過ぎませんし、ぶつけた位置・強さによって車体に与える影響は千差万別で、ネット上で「絶対安全だよ」なんていえる人はいないと思いますよ。

今はディーラーは土日も点検などやってくれるところが多いですし、事情を話して目視点検をやってもらうのに料金を請求されることもないと思います。
気軽にディーラーに行って見てもらい、なにより「安心感」を得ることがあなたにとって何よりのことだと思いますよ。一抹の不安を抱えながら運転するのって、精神衛生上よくないですよ。

Q車で走行中道路陥没による車体損傷について教えてください。

先日夜間に東京都の都道を走行中にショックがありました。
停止して確認したところ左側前後輪パンクしておりホイールも両輪とも変形していました。
状況確認のため音がした道路を確認しに戻ってみると、現在工事中で一時的に埋め戻して合ったアスファルトや砂利がえぐれて
幅1.5M 縦1M 深さ20cm程度陥没していました。範囲としては車線の1/3から半分に達しようとするくらいです。

場所は緩やかなカーブの先で工事区間のため一部車線が変更になっており、片側1車線の対面通行で街灯の明かりは届かない場所です。
当日は雨がふっていたので速度はほぼ制限内と思われます。

すぐに警察を呼んで事故状況を把握いただき埋め戻しの手配をとったようです。

現時点において管理者側からの回答は損害の補償はしないと言っております。

このような場合は道路管理者または施工者の責任は問えないのでしょうか?
ちなみに、もしバイクが陥没箇所に入ったらほぼ確実に転倒します。


私の車は通常のセダンですが、扁平率は低く確かに通常よりはダメージが受けやすいですが、車検も問題なく通過し違法・違反があるわけではありません。

皆様恐縮ですがお知恵をお借りできませんでしょうか?

先日夜間に東京都の都道を走行中にショックがありました。
停止して確認したところ左側前後輪パンクしておりホイールも両輪とも変形していました。
状況確認のため音がした道路を確認しに戻ってみると、現在工事中で一時的に埋め戻して合ったアスファルトや砂利がえぐれて
幅1.5M 縦1M 深さ20cm程度陥没していました。範囲としては車線の1/3から半分に達しようとするくらいです。

場所は緩やかなカーブの先で工事区間のため一部車線が変更になっており、片側1車線の対面通行で街灯の明かりは届かない場所...続きを読む

Aベストアンサー

陥没箇所に標識とかなければ、道路管理者の過失ですので、
責任は問えると思います。
まずは、内容証明郵便で弁償しろといってみましょう。
それでも、保証しないということでしたら、訴訟で取ると
いうことになりますが、あなたの保険屋さんに聞いてみて
はいかがですか、保険のかけかたによっては、まず、自分
保険出直して、その後、保険会社から道路管理者に請求す
るといったことや、弁護士費用の特約がついていれば、い
きなり訴訟することも可能ではないか(弁護士からいえば
訴訟するまでもなく道路管理者が保証することもあります)
と思います。

Q車のボディ下を擦ってしまいました。

車のボディ下を擦ってしまいました。
駐車場から道路に出ようとして歩道を車で横切りました。
不注意で道路と歩道の段差が15センチぐらいある所から道路に下りてしまいました。
タイヤが落ちる時に「ガクッ」と衝撃がありました。
そしてボディ下と歩道が擦れる音がしました。
覗いて見るとボディ下の塗装がはがれていました。
長さは10センチぐらいでした。
クリープ現象を利用して走行していたので速度は出ていなかったと思います。

走っていて別に違和感はありません。
異常を示す計器類も点灯していません。

しかし素人には判断出来ない深刻な事態になっている事があるのでしょうか?
見た目では塗装がはがれただけでボディ下の鉄が曲がっているようには見えません。
歩道から落ちた時にエンジンなどに衝撃があったと思います。エンジンルーム内にも深刻なダメージがあったのでしょうか?
塗装がはがれた部分から錆が侵食してボディ全体に錆が回る可能性が高いのでしょうか?そして最悪の場合走行中にボディが折れるなどのトラブルが出たりしますか?

Aベストアンサー

>走っていて別に違和感はありません。
異常を示す計器類も点灯していません。

ならまず問題はないでしょう。

歩道から落ちたときにエンジンに衝撃があるとしたら直接エンジンの下部がぶつかり損傷しない限り まずその程度の衝撃でエンジンが壊れることはないです。

そのくらい強いマウントで衝撃を吸収しつつ支えられております。

もしそのマウントが切れたとしたら エンジンが掛かっているだけで まずガタガタという異音や振動がきますから それもないですし 車を止めていたところにオイルなど液体がたれてなければ エンジンを気にしないでも良いでしょう。

ボディの錆びですが 塗装がはげたところは錆びます。

下側なら 点検のときにでも 診てもらってください。

海沿いとか 雪国で融雪剤を使うところを普段から走行したりしてない限り すぐに錆が進行することはないです。

15センチ程度の段差を通っただけで ボデイーが折れる損傷を受けることもありません。

そんな柔な車では、乗員を事故から守ることはできません。

気になるなら 一番良いのは、買った店とかの修理工場に持っていって 下こすったと心配だと診てもらうと良いです。

なにも修理する必要もなく目視点検程度で済むなら サービスで診てくれと思いますよ。

>走っていて別に違和感はありません。
異常を示す計器類も点灯していません。

ならまず問題はないでしょう。

歩道から落ちたときにエンジンに衝撃があるとしたら直接エンジンの下部がぶつかり損傷しない限り まずその程度の衝撃でエンジンが壊れることはないです。

そのくらい強いマウントで衝撃を吸収しつつ支えられております。

もしそのマウントが切れたとしたら エンジンが掛かっているだけで まずガタガタという異音や振動がきますから それもないですし 車を止めていたところにオイルなど液体がた...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報