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キッチンでバイトしてます。
包丁も使います。
でも、家ではまったく料理はしません。
今は、実家暮らしなので。
バイトも週1です。
時間も短いです。
まったく練習になりません。
だから家で練習をしようと思いました。
けど、勝手に食材とか切ったら勿体ないし、
親の邪魔になるということで。

思いついたのが、粘土とかそういう
何度でも使えるような便利なものを
使って、練習をしようと考えました。
でも・・粘土ってねー・・。
と思ったので、何かほかにないでしょうか。
もぅ毎日練習したくてしたくてしょうがないです。
いつでもどこでも練習できるようなものってないでしょうか。
みなさんが練習をしていた方法ってどんなんでしょうか。
教えてください。

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A 回答 (5件)

何を思ってどうしたいのか?


意気込みは伝わるのですが。
例えば「野菜」を切りたいのであれば、庭の雑草でもやる気になれば出来ると思えます。
「押し切り」「引き切り」「みじん切り」そこいら辺までは出来そうです。自分はやった事は有りませんが。
兎に角、今は職場の先輩の包丁捌きを見て、イメージし(これが一番大事です)、もしお母さんが許してくれたら、お手伝いさせて貰い、多分お母さんは素人でしょうから、あなたのプロとしての技術で今後逆指導出来ると思います。
このサイトで同じような切り方練習のご質問を見かける度、粘土、卵、コンニャク、スポンジ等を進める方もいらっしゃいます。
「コツ」だけであれば間違いでは有りませんが、でも使うべきは本物。
自分は元調理師としてこれに尽きると思います。
包丁を使うというのは、様々な食材に対しての用途別の技術が要り、このご質問文だけですと、何をどう練習したいのか分からない為プロの方はまず答えようが無いように思います。
※例えば玉ねぎの切り方のイロハ等
具体的なものが無いと、中々答えにくいですね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それがあったかーっと思いました。
雑草という手もありましたね。
スポンジもいいですねぇ。
何気なくイイヒントありがとうございます。

切り方とかは、検索したら山ほど出てきますので、
全く問題はないです。
ただ、練習材料というんでしょうか。
実際の食材を使った方が、絶対イイに決まってるんでしょうけど、
お金をあまりかけたくないので、何度でも使用できる材料はないかなぁという質問でした。

お礼日時:2009/05/29 11:45

またおじゃまします。

たいていの八百屋さんでは毎日山のように廃棄処分品がでてきます。捨てるのにも金を取られるこのごろです。そんなものをもらってくればホイホイくれるでしょう。マナーとしては絶対に選り好みしないことと袋代をおいてくることです。腐った野菜もかなり強烈な臭いがしますから覚悟は必要です。本物の材料ですから腕を磨くにはうってつけです。ただですからこんないいことはありません。話はかわりますが普通ではないような厳しいシチュエーションを設定するのもありかと思います。たとえばまな板の上にラップをかけてラップを切らないように品物を切るとかです(これなんか実際にも応用してますけど)。まあちょっと頭をつかえばいくらでも方法は思いつくものです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。
八百屋さんのところへ行くのもアリですね。
田舎に住んでいるのですが、なかなか八百屋が近くにないので、
難しいですが、無料でもらえるならその手もいいなぁと思いました。

お礼日時:2009/05/31 17:51

やたらに物をきりまくるよりも少しの時間でも意識して包丁を使うほうが身につくと思います。

たとえば食パンを食べるときにスライスしてあるパンをさらに厚さ二等分にしてみるとか胡瓜も長い方向にどれだけ薄く均一に長楕円形に切れるか挑戦してください。同じ食べるのを手をかけるだけでも練習になります。イメージトレーニングもかなり有効ですよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
きりてぇーって気持ちでいっぱいです。
イメトレも毎日してるんですが、物足りず・・。
専門学校とか料理教室とか通ってたら、毎日できるんでしょうけどねぇ。
ザクザク切りたいですわ。

お礼日時:2009/05/28 17:53

こんにちは



大根のカツラ剥きとかよく聞きますけど
それを千切りにするとか
実物使ったほうが上達すると思いますよ
もったいないと思うから
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに本物の食材を使った方が練習にはなると思いますが、
たくさん大根とかを買ってきて、とりあえず、切りまくって、
切ったら捨てる切ったら捨てるを繰り返してたら勿体ない気がします。
何か練習材料になるものがあればいいんですが。

お礼日時:2009/05/27 22:48

キャベツの千切りが一番材料費がかかりません。



 速さも品質も要求されます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キャベツはすごくいいと思います。
でも、それを料理に使うわけでもないので、
ただ千切りして、終わったら捨ててってもったいないですよね。
なんか練習材料みたいなのがあればいいんですが。

お礼日時:2009/05/27 22:46

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2.客と一緒に飲んでしまう。
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4.メーカーや業者ににたかる(たかってもいいが約束は  きちんと守ること)。
5.ビジョンと戦略がない。
6.場所が悪い(技術と魅力があれば克服可能)。
7.ビールサーバーを自分で洗浄しない(不味いビールを  平気で出す)。
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10.損益管理ができていない。
11.支払いを渋る。
12.当然だが不味い。
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とまあ、挙げればきりがないのですが、スタートに当たって特に重要なのが、上記5・6・10だと思います。
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パチンコ店でアルバイトをしようと思うのですが、パチンコの知識がまるで無いのですが大丈夫でしょうか?あと、体力的にきついとよく聞きますが、そんなに重労働なのでしょうか?やっぱり新台とかの入れ換えは大変なのでしょうか?できるかぎり調べたつもりですが、経験者の方の意見も聞きたいので是非教えて下さい。

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こんにちは、私はパチンコ屋のバイトを9ヶ月ほどやっていました。最初は、パチンコをやったことがなく、なにがなんだかわかりませんでしたが、一通り先輩や社員から教えてもらえるので、慣れれば大丈夫でしたよ♪知識があった方が、理解するのも早いとは思いますが、心配しなくていいと思います。
ただ、お客さんに話しかけられたとき、パチンコをやったことがないから共感できなかったり、なんて返せばいいのか戸惑ったり、ということはありました。でもそのへんも、慣れかなあ。
あと、スロットもある店だと、目押しを求められたりしますが、初心者のときはスロットの担当に回されることはないと思うので、徐々に覚えていけばいいと思います。
重労働かどうか、ですが、混んでいる店はそれなりに
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  煩悩は、仏教の用語で、元々、かなり難しい思想的意味を持っていましたし、煩悩とは何かというので、色々な議論もありました。
 
  しかし、それはともかく、具体的な例の話で、日常語での「煩悩」の使い方というか、意味を考えてみましょう。
  「煩悩」は、「煩」と「悩」から出来ています。「煩」は、「わずらわしい」という意味で、「わずらわしい」と入れて変換すると、「煩わしい」と出てきます。また「悩」は、「なやみ」のことで、「なやみ」と入れて変換すると、「悩み」と出てきます。
 
  煩悩とは、わずらわしく、悩みになることだ、ということになります。しかし、そんなに煩わしく悩む、困ったことなのかというと、日常の用法では、ちょっとニュアンスが違います。ここは、仏教のお坊様に出てもらって、具体的な使い方の説明をしましょう。
 
  仏教では、覚りを開くため、修行する人が、元々「坊様」だった訳です。従って、元の仏教の「戒め」では、修行者は、例えば女性となれなれしく口をきいてはならないとか、女性の姿もまともに見てはならないなどとなっていました。女性の美しさなどは、「迷い」の元だというのです。
 
  しかし、坊様がすべてそうではないでしょうが、すけべな坊様もいる訳で、道で通りがかりの、和服の美人を見て、ほわ、と口を開けて見とれ、なんちゅう、綺麗なべっぴんさんや、いや目の毒じゃ、これも「煩悩、煩悩」などと云いながら、女性の後ろ姿を見送ったりします。別に和服でなく、洋装でも構わないのです。また、坊様も、そんな女を見るとすぐ見とれるような人は珍しいでしょうが、やはり、坊様も男ですから、美人と道ですれ違うと、ふと、心が動くこともあるのです。
 
  あるいは、仏教では、イスラム教と同様、精神の安定や、日常の心の状態を興奮させたり、おかしくする飲み物などは禁じています。例えば、麻薬などは無論駄目ですし、煙草やお酒も駄目なはずです。しかし、日本の坊様は、何時頃からか、「般若湯(はんにゃとう)」と称して、酒を店で買って飲んでいたりします。坊様が、良い酒を味わいながら飲みつつ、何という味わい、この酔い心地、さすがに銘酒は違う。極楽じゃ。しかし、考えてみれば、これも「煩悩、煩悩……仏様よ、お許しあれ、南無阿弥陀仏、いやもう一杯、何ともうまい」などと云っていると、どこが、煩い、悩みの煩悩か分からないでしょう。
 
  また仏教では、生き物のいのちを大切にせよと教え、殺生を禁じ、従って、動物の肉は無論、鳥の肉も、魚も食べてはならないことになっているのですが、それも何のことかです。酒のさかなに、コイのあらいを食べつつ、いい気分になって来て、坊様が、いや、浮き世もまた楽しいぞよ、酒はうまいし、ねえちゃんは綺麗だ……などと歌っていると、「生臭坊主」ということになるのですが、以上は極端に戯画化しているので、日本では、昔から、坊様が、妻帯し、子供がおり、酒は飲み、魚も食べ、それで別に社会から糾弾などされていません。
 
  大酒を飲み、酔っぱらって、寺の本堂で乱交パーティを開くような坊様は、それは別に坊様でなくとも、普通の人でも社会から糾弾されます。
 
  仏教の坊様にとっては、女性と触れたり、メイクラヴすること、酒を飲んだり魚を食べたりすることは、仏教の教えに反することで、こういう「欲望」を、修行の妨げになる「煩悩」と呼ぶのですが、煩悩というのは、多くの坊様の日常生活から云うと、自然なことのようです。
 
  もう一つ、坊様ではありませんが、一般に、「子煩悩」という言葉があります。これは、別に、子供が煩わしく悩みの種で、何かの邪魔になるのかと云えば、そうではなく、子供が可愛く、何時も子供のことを考え、細かいことにも、子どものためにと、あれこれ気も身も使う親のことを、こう呼びます。別に、子どもが、何かの「妨げ」になっているのではないのです。親にしてみれば、ふと、思うと、「ああ、おれは、何と子どものことばかり思っているのか。これも煩悩か」などとなります。
 
  「煩悩」というのは、仏教の教えとか、人間の生き方はいかにあるか、などということの前では、何か安楽な、気持ちよい、楽しい方にばかり気が向くようで、困ったことだという考えもある他方、「自然な欲求」「自然な望みのおもむく方向」であって、煩悩だが、しかし、これもまた良しなどというものです。
 
  これは、仏教の教義として、煩悩に迷う人の姿こそ、すなわち、仏の姿に他ならないという考えもあるのです。
 
  煙草をやめないと、肺ガン確実と云われていて、それでも吸いたいという人の場合、煩悩とは云いません。また、大学受験中なのに、異性のことに意識が向いて勉強に集中できない高校生も、それを煩悩とは云いません。(ただし、高校生の親が、寺の住職だったりして、子どもに、そんな煩悩は振り払え、と説教するかも知れません)。
 
  煩悩というのは、本来の仏教の教えでは、たいへん厳しい、覚りの道にあって、克服せねばならない誘惑や欲望だったのですが、「煩悩すなわち仏」というような考えは、人間は自然に振るまい、自然に生きるのがやはり一番であるという考え方でしょう。
 
  肺ガン寸前の喫煙者や、受験勉強に必死な高校生にとっては、喫煙や、恋愛は、自然のままを楽しもうなどということではないのです。
 
  人間は、欲望が強すぎると、色々不都合なことが起こることが、或る程度分かっているともいえます。分からない人、自制がきかない人は、酒に溺れて身を滅ぼすとか、守銭奴になって、世人の顰蹙を買うなどとなり、そういう人自身は、煩悩も何もないでしょう。しかし、そういう人を横目で見ていると、酒を飲み、恋愛をし、ギャンブルで小銭を失い、自堕落な生活を少々しても、歯止めがかかっていて、ああ、これが煩悩というものか……で片が付きます。
 
  「わかっちゃいるけどやめられない」というのは、確か古い歌の言葉ですが、そういう心境の「分かっている」のが、煩悩だと分かっているということで、度を超さなければ、やめる必要もない訳です。本格的な修行をしている坊様にとっては、厳しいことでまた別ですが、普通には、煩悩はまた楽しいことなのです。本来しない方がよい、というのをするのは何とも楽しいことなのでしょう。
 
  世界中の文化がそうだとは分かりませんが、日本は、煩悩を楽しむ文化です。
 

 
  煩悩は、仏教の用語で、元々、かなり難しい思想的意味を持っていましたし、煩悩とは何かというので、色々な議論もありました。
 
  しかし、それはともかく、具体的な例の話で、日常語での「煩悩」の使い方というか、意味を考えてみましょう。
  「煩悩」は、「煩」と「悩」から出来ています。「煩」は、「わずらわしい」という意味で、「わずらわしい」と入れて変換すると、「煩わしい」と出てきます。また「悩」は、「なやみ」のことで、「なやみ」と入れて変換すると、「悩み」と出てきます。
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