キッチンでバイトしてます。
包丁も使います。
でも、家ではまったく料理はしません。
今は、実家暮らしなので。
バイトも週1です。
時間も短いです。
まったく練習になりません。
だから家で練習をしようと思いました。
けど、勝手に食材とか切ったら勿体ないし、
親の邪魔になるということで。

思いついたのが、粘土とかそういう
何度でも使えるような便利なものを
使って、練習をしようと考えました。
でも・・粘土ってねー・・。
と思ったので、何かほかにないでしょうか。
もぅ毎日練習したくてしたくてしょうがないです。
いつでもどこでも練習できるようなものってないでしょうか。
みなさんが練習をしていた方法ってどんなんでしょうか。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

何を思ってどうしたいのか?


意気込みは伝わるのですが。
例えば「野菜」を切りたいのであれば、庭の雑草でもやる気になれば出来ると思えます。
「押し切り」「引き切り」「みじん切り」そこいら辺までは出来そうです。自分はやった事は有りませんが。
兎に角、今は職場の先輩の包丁捌きを見て、イメージし(これが一番大事です)、もしお母さんが許してくれたら、お手伝いさせて貰い、多分お母さんは素人でしょうから、あなたのプロとしての技術で今後逆指導出来ると思います。
このサイトで同じような切り方練習のご質問を見かける度、粘土、卵、コンニャク、スポンジ等を進める方もいらっしゃいます。
「コツ」だけであれば間違いでは有りませんが、でも使うべきは本物。
自分は元調理師としてこれに尽きると思います。
包丁を使うというのは、様々な食材に対しての用途別の技術が要り、このご質問文だけですと、何をどう練習したいのか分からない為プロの方はまず答えようが無いように思います。
※例えば玉ねぎの切り方のイロハ等
具体的なものが無いと、中々答えにくいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それがあったかーっと思いました。
雑草という手もありましたね。
スポンジもいいですねぇ。
何気なくイイヒントありがとうございます。

切り方とかは、検索したら山ほど出てきますので、
全く問題はないです。
ただ、練習材料というんでしょうか。
実際の食材を使った方が、絶対イイに決まってるんでしょうけど、
お金をあまりかけたくないので、何度でも使用できる材料はないかなぁという質問でした。

お礼日時:2009/05/29 11:45

またおじゃまします。

たいていの八百屋さんでは毎日山のように廃棄処分品がでてきます。捨てるのにも金を取られるこのごろです。そんなものをもらってくればホイホイくれるでしょう。マナーとしては絶対に選り好みしないことと袋代をおいてくることです。腐った野菜もかなり強烈な臭いがしますから覚悟は必要です。本物の材料ですから腕を磨くにはうってつけです。ただですからこんないいことはありません。話はかわりますが普通ではないような厳しいシチュエーションを設定するのもありかと思います。たとえばまな板の上にラップをかけてラップを切らないように品物を切るとかです(これなんか実際にも応用してますけど)。まあちょっと頭をつかえばいくらでも方法は思いつくものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。
八百屋さんのところへ行くのもアリですね。
田舎に住んでいるのですが、なかなか八百屋が近くにないので、
難しいですが、無料でもらえるならその手もいいなぁと思いました。

お礼日時:2009/05/31 17:51

やたらに物をきりまくるよりも少しの時間でも意識して包丁を使うほうが身につくと思います。

たとえば食パンを食べるときにスライスしてあるパンをさらに厚さ二等分にしてみるとか胡瓜も長い方向にどれだけ薄く均一に長楕円形に切れるか挑戦してください。同じ食べるのを手をかけるだけでも練習になります。イメージトレーニングもかなり有効ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
きりてぇーって気持ちでいっぱいです。
イメトレも毎日してるんですが、物足りず・・。
専門学校とか料理教室とか通ってたら、毎日できるんでしょうけどねぇ。
ザクザク切りたいですわ。

お礼日時:2009/05/28 17:53

こんにちは



大根のカツラ剥きとかよく聞きますけど
それを千切りにするとか
実物使ったほうが上達すると思いますよ
もったいないと思うから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに本物の食材を使った方が練習にはなると思いますが、
たくさん大根とかを買ってきて、とりあえず、切りまくって、
切ったら捨てる切ったら捨てるを繰り返してたら勿体ない気がします。
何か練習材料になるものがあればいいんですが。

お礼日時:2009/05/27 22:48

キャベツの千切りが一番材料費がかかりません。



 速さも品質も要求されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キャベツはすごくいいと思います。
でも、それを料理に使うわけでもないので、
ただ千切りして、終わったら捨ててってもったいないですよね。
なんか練習材料みたいなのがあればいいんですが。

お礼日時:2009/05/27 22:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまな板と包丁(研ぎ方)

普通のサイズのまな板を買おうと思うのですが、樹脂製の物は安物は材質が悪く、
熱湯をかけたときに、反ってしまって歪むと聞きました。
歪まない材質はどういうものか教えてください。
また、包丁の研ぎ方が分かりません。
下手に研ぐと余計切れなくなるそうですが、上手な研ぎ方というのは、普通は親に教わるものでしょうか?
(母親の研ぎ方に疑問を持っていて、誰に教わったらよいのか分かりません。
料理教室に行っていますが、フレンチがメインな為、和包丁の研ぎ方は習いません。)

Aベストアンサー

樹脂製の物は安物は材質が悪く、
熱湯をかけたときに、反ってしまって歪むと聞きました。
>ある程度の厚みがあるものならそんな心配は要らないと思いますよ
最近は硬質ゴムのまな板も多いですね
http://www.fukuji.net/manaita/index.htm 
家庭用ならかわいいものもたくさん・・・楽しそう(^o^)/
http://item.rakuten.co.jp/zakkashop/kk60228-01/
熱湯って本当に熱いのを掛けなくてもシンクにお湯溜めて漂白剤少し入れればその方が綺麗になるし衛生的にも良いような気が・・・
ぐらぐらの熱湯をかけるのは漂白剤などの匂いが付いてしまったり染込んでしまう木のまな板の場合だけでそれでも余り高すぎる温度はどうかと思いますけど・・・・

また、包丁の研ぎ方が分かりません
>以前答えたものがあるのでこれで
http://okwave.jp/qa2180752.html
http://okwave.jp/qa2204525.html

下手に研ぐと余計切れなくなるそうですが、上手な研ぎ方というのは、普通は親に教わるものでしょうか?
>ご紹介の回答でも言っているように刃物を研ぐのは結構難しいので親御さんのせいではないと思いますよ(^_^)v
昔のように農家が大半だった場合は刃物も沢山有ったでしょうけど・・
でもその頃も村に鍛冶屋があって研いでくれたりしていたと思いますよ。
という事で普段はシャープンナーで十分だと思います。
下手に研ぐより切れるし そして年に1度くらい砥ぎ屋に出せば十分でしょ(^_-)-☆

樹脂製の物は安物は材質が悪く、
熱湯をかけたときに、反ってしまって歪むと聞きました。
>ある程度の厚みがあるものならそんな心配は要らないと思いますよ
最近は硬質ゴムのまな板も多いですね
http://www.fukuji.net/manaita/index.htm 
家庭用ならかわいいものもたくさん・・・楽しそう(^o^)/
http://item.rakuten.co.jp/zakkashop/kk60228-01/
熱湯って本当に熱いのを掛けなくてもシンクにお湯溜めて漂白剤少し入れればその方が綺麗になるし衛生的にも良いような気が・・・
ぐらぐらの熱湯をかける...続きを読む

Q都内で火鍋を食べまくりたい・・検索方法とかサイトとか?

火鍋にはまってます。中国では何度も食べました。都内に勤務して
ますので、東京のおいしい火鍋を食べたいと思っても、メニューから
うまくお店が検索できなくって困ってます。検索の仕方とか、一覧が
わかるサイトとかあるでしょうか?

ちなにみ、中国の有名チェーン店がいくつか都内で営業されていて、
高いけれどおいしいと評判なのですが・・・どうも中国内での評判
(安いが、味は悪くない程度)が耳に残って、行く気になれており
ません(涙)。

Aベストアンサー

火鍋おいしいですよね。
食べログ
http://tabelog.com/

ここでエリアと火鍋と入れると結構選びやすいかと思います。

Q包丁の研ぎ方

最近包丁の切れが悪くなりました。
包丁の研ぎ方知っている方教えて下さい。
便利な機械式もありますが、砥石を使って研ぎたいです。
祖父が使っていた砥石が2つあります。
ちょっち粗めと仕上げ用だと思います。
昔祖父が研いでいたのを私の記憶で再現してもうまくいきません。
祖父も他界してしまい聞く事もできません。
100円ショップで包丁が売られているのでそれを買ってもいいのですが、私の祖父への勝手な思いで砥石を使ってみたいと思ったのです。
難しい事、簡単に習得できる技術でないこともわかっています。
でも挑戦したいのです。
結果的に自己流になってもかまわないので、祖父の砥石を使いたいです。
包丁の持ち方や研ぎ方、ちょっとしたコツ、教えてください。

Aベストアンサー

簡易式のゴリゴリするやつで安いものでしたが
刃がボロボロになりだめになり、今では砥石で
研いでいます。

一番大事なのは砥石の表面が平らであることです、
数回使うと中央部が凹んできます、これではどん
なプロでも研げません。

砥石を使われていたということは専用の工具があ
りませんか?表面がかなりザラザラしたヤスリ状
の道具です。

なければ800番の耐水ペーパーでもOKです、
テーブル等平らなところに耐水ペーパーを敷きま
す。カスが出るので新聞を敷きます、1枚では破
れてテーブルに傷が付くため朝刊1部がいいでしょう。

乾いた砥石が状態で全体を擦るように動かします
カスが大量にでますがもったいないと思わないで
下さい、一様に擦ったあとが付けば平らになって
います。

研ぎ方は種類によって違うため一概にはいえません
練習しかありません、とはいっても数回でだんだん
コツは掴めてくると思います。
でどんどん練習しましょう、どうしてもダメなら
プロに直してもらって刃の角度を研究するのもい
いと思います。

参考URL:http://www.kiya-hamono.co.jp/hamono/mainte/index.html

簡易式のゴリゴリするやつで安いものでしたが
刃がボロボロになりだめになり、今では砥石で
研いでいます。

一番大事なのは砥石の表面が平らであることです、
数回使うと中央部が凹んできます、これではどん
なプロでも研げません。

砥石を使われていたということは専用の工具があ
りませんか?表面がかなりザラザラしたヤスリ状
の道具です。

なければ800番の耐水ペーパーでもOKです、
テーブル等平らなところに耐水ペーパーを敷きま
す。カスが出るので新聞を敷きます、1枚では破
れて...続きを読む

Qヤマザキゴールドレーズンパン。 セブンイレブンの金の食パンとかスーパーのプレミアム食パンとか日本人

ヤマザキゴールドレーズンパン。

セブンイレブンの金の食パンとかスーパーのプレミアム食パンとか日本人は名前だけで商品をいつから買うようになったのでしょう。

材料を見ても特に普通の食パンだしそう大したことがないのに値段は普通の食パンの3割-5割増しだし。

それなら普通の食パンを2枚食べた方が健康的なのでは?と思ってしまう。

食品メーカーも食の安全より名前付けに躍起になって頭を使ってないで、もっと商品自体を向上させた方が良いのではと思えてしまう。

お、っというような価格の値段と比例していない商品開発をいつまで続けるつもりなのだろう。

Aベストアンサー

なんで君が日本人の代表なような物言いするの?あと、君は食品に関してなにを知ってるの?
憶測妄想想像だけで japanway とか主張するっておもしろいね。

Qパン切り包丁の研ぎ方について教えていただけますか?

パン切り包丁が切れなくなってきました。研ごうと思うのですが、包丁の刃が波を打っているので、普通の包丁のように研ぐことが出来ません。
パン切り包丁は、使い捨てで切れなくなったら買い換えなければいけないものなのでしょうか?
包丁を研いでもう一度切れ味のある包丁にしたいです。
誰か、研ぎ方を知っている方、いらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

片刃なら波のとがった部分を潰さないように裏側だけを研げば良いのではないかと思います。高価なものは刃物屋さんに頼んだほうが良いでしょう。

自分で研げなくもないようですが…
  ↓
参考URL

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/angers/1111-11745.html

Qラーメンにチャーシューとか半熟たまごとか入れると、ぬるくなりますよね?

こんにちは。

ぬるいラーメンを出す店にたまに出遭います。

いくつか原因があると思いますが、

1.チャーシューメンはぬるい。
さめたチャーシューを何枚も入れることで、スープの温度が下がる。

2.ゆでタマゴが入るとぬるくなる。


と思いますが(傾向として)、そう思われませんでしょうか?

※ そんなに悩んでいませんので、くだらないことにムキになってる質問者をスパっと斬るみたいな回答は、お手柔らかにお願いします。

※ 私は、あまり、外食しません。

Aベストアンサー

ラーメンと、この手の疑問をこよなく愛する者です。


かつて、何かの文献(と言っても漫画ですが)で、
「ラーメンを一番美味しく食べられるのは、食べ始め80度!食べ終わり60度!」
と言う格言を目にしたのを思い出しました。
古い記憶ですので、温度は定かではありませんが(笑)。


さておき、ぬるいラーメン。
確かに、初めにスープを一口飲んで「あちちち」が好きな私にとって、少々残念な気がしますね。

原因は皆さん仰る通り、器の温度、具材の温度だと私も思います。

器は食洗機で洗ったまま放置。
具材は冷蔵庫から出してそのまま。
良くても室温放置。
これでは折角の熱々スープも茹でたて麺もぬるくなってしまいますね。
冷凍具材なんてもっての他です。



私が好きで、ちょこちょこ利用する店では、
・器をお湯に入れて、温めておく
(ジョッキを凍らせるのと同じ考えだそうです。)
・一杯分のスープを別鍋に取り、具材を入れ、沸騰させずに温めておく
(具材を温めるのと、スープに馴染ませるのが目的)
・冷房は必要最小限
・暖房は最大限
と言うこだわりを持って作ってくれます。
いつ行っても「あちちち」なラーメンを食べられる、私にとって最高の店です。
こう言う店が増えてくれると嬉しいですね。




逆にぬるいラーメンにこだわって作っている店も在るかもしれませんから、一概には言えないですけどね(笑)。

ラーメンと、この手の疑問をこよなく愛する者です。


かつて、何かの文献(と言っても漫画ですが)で、
「ラーメンを一番美味しく食べられるのは、食べ始め80度!食べ終わり60度!」
と言う格言を目にしたのを思い出しました。
古い記憶ですので、温度は定かではありませんが(笑)。


さておき、ぬるいラーメン。
確かに、初めにスープを一口飲んで「あちちち」が好きな私にとって、少々残念な気がしますね。

原因は皆さん仰る通り、器の温度、具材の温度だと私も思います。

器は食洗機で洗ったまま放置。
具...続きを読む

Q包丁の研ぎ方について

私は調理師学校出身で、一般的な包丁の種類とその研ぎ方を習得してきました。

和包丁(片刃)の包丁は分厚い上に片面だけに角度がついているため『角度に沿って』研ぎやすい包丁

洋包丁(両刃)の包丁は薄く自分の好みで『角度をつけて』研ぎやすい包丁

であり、明らかに見た目で判断できるものだと認識していました。

しかし、とある小さい精肉店に手伝いに行ったことがきっかけで分からなくなってしまいました。
そこで使用されていた筋引包丁です。

見た目は完全に洋包丁なのに片刃に研いであったのです。

最初は単純にその精肉店の人が知らないだけだと思っていたのですが、
そこに手伝いにきていた別の大手チェーン店のベテランスタッフも同じ研ぎ方をしていたので
さすがに私が知らないだけなのかな?とも思えてきました。

そこで質問です。

見た目が洋包丁のように薄く(2、3mm程度)、『角度が大きくついていない』包丁なのに片刃包丁というものが『一般的に』あるのでしょうか?
調理師学校卒業後、その業界から離れておりますのであまり詳しくありません。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 より典型的なのは、骨スキ(メス)と呼ばれる解体に使用する包丁です。関東(東)は三角、関西(西・大阪)は丸型を使いますが、片刃に研ぎます。獣肉には丸、鶏肉には角と言う使い方もされます。

 通常の牛刀も、メーカーから出荷時に片刃に研がれているものが多いです。ミソノなども片刃に研がれているはずです。

 片刃に研ぐ理由は、
・出刃のように、角度があるほうを骨に当てて刃先が骨などに当たらないようにするため
  骨スキは、この目的です。
・切った材料が包丁にくっつかないようにするため
  野菜や肉をスライスする時に段差があるところで包丁から外れやすい
※いずれも左利きの人は逆に研ぎます。
 またぺティは逆に研ぎます。皮をむくときにそのほうが食い込みやすいからです。

>和包丁(片刃)の包丁は分厚い上に片面だけに角度がついているため『角度に沿って』研ぎやすい
 これは、目的ではありません。
 上記の洋庖丁を片刃に研ぐときの理由と同じです。家庭用の菜切や土佐物は割り込みですから中心に刃が来ますから両方から研ぎます。
 和包丁が研ぎやすいのは、刃金と地金が鍛接してあるからです。洋庖丁は基本は全鋼(まるはがね)だから研ぎにくい。
 日本人は、圧倒的に右利きが多いとか、素材のきり方が多彩であることなど複数の要因もあります。

 まあ、屠殺から精肉、販売までほとんど片刃に研ぐほうが多いです。便利ですから・・
 ブロックの肉を薄くスライスすると、その効果を実感できるでしょう。



 

 より典型的なのは、骨スキ(メス)と呼ばれる解体に使用する包丁です。関東(東)は三角、関西(西・大阪)は丸型を使いますが、片刃に研ぎます。獣肉には丸、鶏肉には角と言う使い方もされます。

 通常の牛刀も、メーカーから出荷時に片刃に研がれているものが多いです。ミソノなども片刃に研がれているはずです。

 片刃に研ぐ理由は、
・出刃のように、角度があるほうを骨に当てて刃先が骨などに当たらないようにするため
  骨スキは、この目的です。
・切った材料が包丁にくっつかないようにするため
  野...続きを読む

Qとんこつラーメンには醤油とんこつラーメンとか、味噌とんこつラーメンとかありますが、本場の博多ラーメン

とんこつラーメンには醤油とんこつラーメンとか、味噌とんこつラーメンとかありますが、本場の博多ラーメンの味のベースは、何味なんでしょうか?
東京とかで本場博多ラーメンとか長浜ラーメンというのでは無く、福岡のラーメンのスープ味を教えて下さい。
長崎のチャンポンに似てますか?

Aベストアンサー

No.2です。
ちなみに、とんこつラーメンというと博多や長浜を思い出されると思いますが、発祥は久留米ラーメンですから。久留米の一軒の屋台(「南京千両」)が発祥とされています。久留米は博多や長浜と比べると若干こってり系です。だから、博多ラーメンや長浜ラーメンを食べると物足りなさを感じます。
福岡に来ることがあったら、是非久留米でもラーメンを試食してください。(博多からだったら新幹線で15分もあればつきますよ。)

Q包丁の正しい研ぎ方

ふつうの片刃の三徳包丁を研いでみました。
表を角度を付けて研いで、裏刃が出たところで裏を角度を付けずに砥石にぴたりと付けて研ぎました。
その結果、切れ味は良くなったのですが、カボチャなどを切るとまっすぐに切れず、左へ曲がって切れ込んでしまいます。
正しい研ぎ方を教えてください。

Aベストアンサー

表を研いだ際に包丁と砥石の角度が一定ではなかったため、「まるっぱ」という状態になっているようです。

切刃(砥石に当てて研ぐ部分)に物差しを当ててみてください。刃先の部分に隙間が出来ていると思います。

切刃を平らに戻すには、300番から600番くらいの荒砥を使うかグラインダーを使います。
その後、1000番位の砥石で仕上げ研ぎをします。

まるっぱにならないようにするには、包丁を砥石に当てる角度を一定に保つことです。慣れない人には怖いでしょうが、左手の指で切刃の部分を裏からしっかりと押さえることです。

Qもやしが意外に栄養が高いって本当ですか? もやしが見た目と違って栄養素が豊富でだから貧乏人はもやし

もやしが意外に栄養が高いって本当ですか?

もやしが見た目と違って栄養素が豊富でだから貧乏人はもやしばかり食っているので肉体労働に耐えれるらしいってテレビでやってた気がします。

夢かな?

Aベストアンサー

もやしはいろいろな栄養素をふんだんに含んだヘルシーな食品です。種に蓄えられたデンプンや脂肪、タンパク質など、潜在的な栄養素が加水分解(水分が全体の95%を占めていますが)されて、もやしになる段階でエネルギーを放出しながら細胞や組織を作って成長するという特徴があるのだそうです。

詳しくは下記をご参照ください。
http://www.moyashi.or.jp/nutrition/


人気Q&Aランキング