つい最近までは快便でしたが、
数日前から粘りっけのある便でいつもより臭いもあり
毎回便器にべとーっと付いてしまいます。。。
切れも悪くスッキリしません。
どこか悪いのでしょうか?
病院へ行くまでもないのでしょうか?

A 回答 (1件)

ここ数日の間に何を食されたか教えて下さい。


それと便の色もお願いします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
2週間前からダイエットをしています。
朝はヨーグルト(フルーツグラノーラ入れて)
昼は普通に和食・洋食を食べてます
夜はサラダ(トマト・ブロッコリー等)とおかずを少し
毎日こんな感じです。
色は濃い茶色だったと思います。

補足日時:2009/05/27 16:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒い便

4日程前に黒い便がでました。
ここ最近、ずっと下痢気味で黒い便がでたときも下痢で、便の形ははっきりはしてませんでした。
黒い便がでたのは、今の所その1回だけです。そのあとも色は普通ですが下痢が多いです。

のりも、おにぎりと一緒に何回か食べています。

お肉はあまり食べてませんでしたが、ご飯自体を食べないということも多くバランスはよくなかったかもしれません。


胃が痛いとかはないのですが、やはりのりが原因でしょうか?
今まで海苔を食べることはあっても、黒い便がでることはなかったので少し心配です。

まだ1回しかないので様子を見たほうがいいでしょうか?病院に行くのは少し怖いので、どんなことでもいいので回答お待ちしています。

Aベストアンサー

十二指腸潰瘍経験者です。No2様のご指摘ですが、黒褐色の便が続き、
倦怠感、脱力感などを伴うようなら潰瘍系の症状です。
胃の痛み等、自覚症状がない場合も往々にしてあります。

痔などの出血では鮮血がでますので、便に赤い血が混じります。

今のところ、様子見でも問題はなさそうですが、ここには書かれていない、
または自覚していない状況があるかもしれませんので、
消化器系の内科を受診されたほうがよいとは思います。

まずは、ネットをやめ、早寝早起き、ご飯はおかゆで少量にしてみましょう。
脂っこい物、ジュース類もご法度です。それでも症状がでるようなら、病院直行です。

Q朝スッキリと起きれて眠くならない方法

質問させて頂きます。
26歳の男です。

自分は1時間かけて車を運転し通勤しているのですが、朝に出社する際の運転が次第に眠くなり辛く感じます。じゃあ電車で・・・と思うのですが、へき地の為と退社時間がまちまちということからそれは出来ません。
睡眠時間は6時間程と少なくないと思います。
朝は起きてから30分程で家を出ます。
これから寒くなり、暖房を付けて冬道を運転することを考えると、自分でも心配になります。

朝起きてスッキリする方法や長時間の運転で眠くならない方法をどなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

油物や肉類などは控えても、夜寝る数十分前までに消化のよいものは取る必要があるように思われます。
仁丹(梅丹、チューインガム等)は少し効果があるようです。
休みの時などなるべく体を動かしたり、リラックスしたりして疲れを貯めないようにされたら良いと思います。

Q18歳男性です。 最近、便にちょっと血が付いてたり、若干便が黒い?ような気がします。他にもテネスムス

18歳男性です。
最近、便にちょっと血が付いてたり、若干便が黒い?ような気がします。他にもテネスムス?のような症状もあり、がんなどではないかすごく心配です。
病院には行こうと思っているのですが怖いので質問しました。

Aベストアンサー

「大腸ポリープ」かもしれません。
小さいものであれば、癌の心配も無いと思います。
「大腸検査」をすると良いでしょう。

Q脇汗と脇の臭いを防ぐにはどうすればいいでしょうか?

元々脇がにおいが気になっていて、スプレータイプ・液体タイプなどを使いましたが効果がなく、しみたり痛かゆくなってきたのでやめました。
デ×ナチュレを使い始め、全く運動をしなかったので大丈夫だったのですが、最近自転車通勤を始め、大汗をかくようになってからはにおいが自分でもわかるようになりました。
家族にはわきがはいませんが、耳垢がしめっていて、下着の脇の部分が汗をかくと黄色くなり、また恥ずかしいですが腋毛も太く、密に生えていて、範囲も広いです。もちろん脱毛はしていますが、そういうわけで毛穴は人より大きく数も多いと思われます。
もちろん風呂には毎日入っていますし、普段はそれほど汗かきでもないと思います。
また太ってもいないし、脂っこいものはあまり食べません(チーズは毎日食べますが)
汗をかいて数時間するとくさくなるため、会社についたら汗じみのついた服を着替え、脇をふいたり、デ×ナチュレをぬったりしていますが、体がほかほかしているからなのかまた汗がでてきて結局においがします。
汗脇パッドつきの下着を着てもパッドには消臭効果はないのか脇のにおいがたまってそこからにおうし、使い捨ての服に貼るタイプにしても不器用でうまく位置が合わないし、ぴったりつけても消臭繊維入りと書いてあるのに、しばらくするとにおいます。
それだけ私の臭いがすごいのかもしれませんが、デ×ナチュレでもラ×ィリンでもだめでした。
最近では数回制汗剤やシートを使っているためかまた肌が荒れてきて休みの日はかぶれの薬を塗っています。汗をかかないので臭いは大丈夫です。
1日に1回で効くものはないでしょうか?
汗の臭いと汗じみを抑えるため肌着を含め色々見ていますが、もうこれは皮膚科にいくしかないのでしょうか?ただ汗をかいてない状態でいってもわきがとかわかるのでしょうか?

元々脇がにおいが気になっていて、スプレータイプ・液体タイプなどを使いましたが効果がなく、しみたり痛かゆくなってきたのでやめました。
デ×ナチュレを使い始め、全く運動をしなかったので大丈夫だったのですが、最近自転車通勤を始め、大汗をかくようになってからはにおいが自分でもわかるようになりました。
家族にはわきがはいませんが、耳垢がしめっていて、下着の脇の部分が汗をかくと黄色くなり、また恥ずかしいですが腋毛も太く、密に生えていて、範囲も広いです。もちろん脱毛はしていますが、そういう...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
25歳女です。

私も脇の下の汗が特にヒドく、cotton90さんと同じ様に悩んでいました。

私は服の脇の下の汗じみが物凄く恥ずかしくて、脇の下の汗をどうにか止めたくて調べていたら、とても良い制汗剤を見つけました!

それは、クリニークというメーカーが出している、アンティパースパイラントデオドラントロールオンです!

1日1回お風呂上がりに塗って、乾いたら服を着る。
それだけです。

私はこれを塗り始めてから脇汗をかいた感じがしても、丸1日服の脇の下に汗じみが一切出来なくなりました!


値段は1本2100円しますが、75ml入っているし、1日1回使うだけなのでけっこうもちます。

クリニークは店舗もあるし、通販もしていますので、1度クリニークで検索してみてください。


これを使い始めたらもう手放せないですよ!
かなりオススメです!

Q黒い便

昨日の朝から気が付いたのですが、用を足した後便を見ると黒かかった色になっていました。
その時は、前日の夜に多めに食べたワカメの酢の物が原因かと思っていたのですが、今朝に便をしてもやはり黒かかった色のままでした。
便は下痢ではなく、軟便なのですが、全体がどす黒いという感じではなく茶色と黒が混ざったような感じになっています。
現在は、便が黒いという以外では腹痛などはなく、他に気になる症状などもありません。
今月の10月1日に下痢が続くという症状で消化器内科を受診し、便の検査と血液検査をしましたが、どちらも異常はなく、整腸剤のみで下痢は治まりました。
インターネットで黒い便で調べると、便が黒い=出血のように書かれているので、また不安になっています。
しかし、タール便というほど酷いものではないので実際どうなのか分からないです。
出血以外の原因で、一時的に便が黒くなるということはありえないのでしょうか?
ちなみに生活習慣はとても良いとは言えません・・・
便が黒いというだけでも、様子見などせずにすぐに病院へ行くべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

可能性ですが・・・

便が黒は、血便・胆のうからの胆汁の出すぎでなります。

茶色と黒が混ざったよう・・・だと、特別医者に行くより、先に、生活習慣改善からだと思います。

また、ストレスに弱い体質かも?(軟便明記の為)

まず、生活習慣改善をして、ストレス無くし・・・改善されなければ病院の順番です。

お大事に。

Q友も恋人もいない

 私は、過敏性腸症候群(ガス型)を中1のころに患い7年になります。過去に比べ、他人の発言を異常に気にしなくなったり、精神的に割り切ることができるようになり症状はほとんど解消されました。
しかし、よき友人も恋人もいません。現在は大学生です。友人は一応入学してすぐにできましたが、2年生になった現在は多少話すことはあっても深く関わることはないです。昼食も1人でどこか誰もいないところで食べることが多いです。
IBS(過敏性腸症候群)だったせいか、幼い頃から先生などにほめられたり女の子にモテるたびにイジメにあってきたせいなのか、他人を信用できません。相手が影では自分をあざ笑っているにちがいないと思い(現実にそういう目にあったこともある)、対人関係に臆病になり、大学が終わるとすぐに下宿の自室に引きこもります。大学では看護大学というのもあり女性が多く、IBSも大学1年のころは酷くなりました。とうぜん、過去ほどではないですがバッシング(あざ笑い)の対象です。
必然的に恋人もいません。
「自分は自分、他人は他人」で割り切って精神的に強くなったとはいえ、恋人はほしいです。高校時代からIBSが原因で「あいつは顔はカッコイイが臭いw」「なんで恋人いないの?それは・・」といううわさが学年中で蔓延し、誰かに告白してもふられていました。
当然、自信も失いました。

好きになっても、かならず駄目で自分が傷つくだけ・・

こんな状態からもう開放されたいです。

よき友人、恋人がほしいです。

やるべきことにも集中できず、ボーっとしてる日がふえました。

今からでも挽回することができるでしょうか?

 私は、過敏性腸症候群(ガス型)を中1のころに患い7年になります。過去に比べ、他人の発言を異常に気にしなくなったり、精神的に割り切ることができるようになり症状はほとんど解消されました。
しかし、よき友人も恋人もいません。現在は大学生です。友人は一応入学してすぐにできましたが、2年生になった現在は多少話すことはあっても深く関わることはないです。昼食も1人でどこか誰もいないところで食べることが多いです。
IBS(過敏性腸症候群)だったせいか、幼い頃から先生などにほめられたり女の...続きを読む

Aベストアンサー

愚だ愚だ言わないで行動
お隣の国によると
「100回たたいて折れない木はない」
らしいから、、、、
一日100人目標に声かけていこう!
(前の会社のひとで学生時代一日平均10人ぐらいとやってた人がいました。一日中ほぼあった人で気に入った人全てにホテル行こうと声をかけていたそうです。疲れで、時々たいようが青く見えたり、救急車呼ばれたり、血が出てきたりしたそうです、、、、、ちなみに明治大学しゅしんです。

Q黒い便がでます・・・

私の友達は最近、黒い便が出ます。私には経験がなく、友達も初めての経験なので戸惑っています。下痢気味で、排便のときは必ず黒い便がでるそうです。他には少し腹痛があるみたいです。病院に行くことを勧めたのですが、怖くて行きたくないと言います。何と声をかけるべきなのかもわかりません。これは、やはり何かの病気なのでしょうか?すぐにでも何か原因を知りたいので、よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

黒色便の多くは血便で、それも上部消化管からの出血の可能性が高いです。疾患としては胃潰瘍や十二指腸潰瘍の可能性が高いですが、当然胃内視鏡を実施する必要があります。これは一般的な可能性ですので、大腸の疾患やまれですが小腸の疾患も否定は出来ず、必ず医師の診断が必要です。また痔である可能性は低いので(便が黒色、赤くない)本人がそう言っても強く受診を勧めてください。

Q寝ても寝ても眠い

高校2年女子です。中学の時は感じなかったのですが、高校に入ってから寝ても寝ても眠くて疲れやすいです。
普段の睡眠時間は
平日6~7時間+週2程度、昼寝4時間
休日12~16時間
です。
睡眠時間が短いのでしょうか。
高校の勉強もあり、なかなかこれ以上、睡眠をとるのは難しいです。
授業やテスト中も爆睡でとても困っています。
高校生の睡眠時間や何かいい解決策があったらよろしくお願い致します。
ちなみに文化部で週1しか活動していないので、特別疲れる事をしているわけではないです。

Aベストアンサー

初めまして。

質問者さんの睡眠時間ははっきり言って多すぎます。それでもまだ眠いのは、睡眠の質が悪いのです。つまり熟睡できてないものと思われます。浅い眠りだと長く取っても、まだまだ眠り足りないという気持ちがするでしょう。そうすると「もっと眠ろう」という気持ちが働いて、時間さえあれば眠ろうとしていませんか?そういう状態で眠ろうとすると、うとうとした浅い眠りしかできないという悪循環に陥ってしまいます。

ここで悪循環を断ち切ってみませんか。今日から意を決して惰眠を避ける努力をしましょう。日中ちょっと疲れたなと思っても眠らない。昼寝はなるべくしない。どうしてもするときは1時間以内にする。

次は熟睡を誘うために肉体を疲労させましょう。体育の時間は疲れた感じがしてもしっかり運動しましょう。学校や勉強以外のときはウォーキングやジョギングをして体を使いましょう。思うに「文化部で週1しか活動していないので、特別疲れる事をしているわけではない」のが体が疲労しない原因じゃないかと推測します。熟睡を誘うためには適度な肉体疲労は必要なのです。

あとはねる前に睡眠モードに切り替えるべく、お風呂は38度くらいのぬるま湯につかるとか、リラックスできる静かなムード音楽を聴くとかが良いでしょう。そして睡眠の直前までパソコンやテレビは視ない、難しい試験問題はしない(難しい問題は寝る1時間以上前にやってください)など、気持ちの休まるようなことをやってみてください。コーヒー・紅茶などカフェインを含む飲み物も就寝前はダメですね。あと、下のサイトに熟睡するためのコツがいろいろ書かれていますので、少し長いですが読んでみてください。

http://igot-it.com/zyukusui-115.html

1週間くらい気を付けてやってみれば、きっと熟睡できるようになるはずです。夜熟睡できれば日中眠くなることもないし、昼寝で4時間も眠ってしまうようなことはありません。上のような方法をやっても「疲れて死ぬ」ことはあり得ませんので安心してください。寝るときは寝る、起きるときは起きるというけじめをしっかりとつけましょう。人間は若い方でも7~8時間眠れば十分ですから。

万一それでもうまくいかないときは、内科で診てもらってください。

初めまして。

質問者さんの睡眠時間ははっきり言って多すぎます。それでもまだ眠いのは、睡眠の質が悪いのです。つまり熟睡できてないものと思われます。浅い眠りだと長く取っても、まだまだ眠り足りないという気持ちがするでしょう。そうすると「もっと眠ろう」という気持ちが働いて、時間さえあれば眠ろうとしていませんか?そういう状態で眠ろうとすると、うとうとした浅い眠りしかできないという悪循環に陥ってしまいます。

ここで悪循環を断ち切ってみませんか。今日から意を決して惰眠を避ける努力をしま...続きを読む

Q薬の影響?黒い便

先週の月曜日、嘔吐・下痢・発熱で病院に行き下痢止めをもらいました。
その薬は「黒い便がでることがあります」と言う注意書きがありました。
薬を服用していたのは、先週の月曜~水曜の3日間だけですが、現在も黒い便が続いています。
これはまだ薬の影響と考えても良いのでしょうか・・?
腹痛等の症状はないのですが、ちょっと心配です・・。

Aベストアンサー

口から入ったものが便となって出てくるのに(当然個人差はありますが…)3日程かかるらしいです。
貴方は毎日便が出るほうですか?便秘がちですか?
便秘がちの方でもそろそろ普通の色の便が出て欲しいですよね。
でももう2~3日様子見ても良いかもしれない。
下痢していたと言うことであれば、お腹の中はほぼ空っぽだった訳ですから、便を出すまでに腸内の内容量がある程度に達していないと出にくいと言うことも有ります。

でも、「黒い便」は何を疑うかと言えば「消化器官からの出血」なんです。
だから、その「黒い便」が続く様であれば必ず診察に行ってくださいね。
消化器官によっては痛みを伴わない出血もありますから…
お大事になさってください。早く元気に、そして普通の色の便に戻れたらいいですよね!!

Q風も日光も当たらない庭の土

お世話になります。

我が家の庭環境の事で相談です。

我が家の南側には小さな庭がありますが、
2年前の引越しの際、『雑草がひどい』と主人が除草剤をまき、
その上に日曜大工でテラスを作ってしまいました。

テラスは使い易くありがたいのですが、
そのせいで下の土には風も日光も当たらず
(住宅密集地なのでもともと良い環境ではありませんが・・・。)
雨上がりの晴れた日などは、変なにおいがします。
田舎育ちの私にとって土の香りはいいものですが、我が家の土の香りは何とも言えない篭ったニオイで・・・。

今までは、仕事で家を空けていることが多かったので、あまり気にならなかったのですが、
妊娠をしたので、これから産まれてくる子供の健康被害を考えると
この土が身体に悪影響を及ぼしたら嫌だな。。。と思うようになり
テラスは取り払ってもらい、
土に日光を当てた方がいいのではないか?と考える様になりました。
せっかく作ってくれたテラスなので、それも申し訳ないのですが・・・。

もし、風も日光も当たらない土に
(除草剤を撒かれたのも気になるが、2年前だし、もう平気?)
菌などが繁殖してしまう等、人体に悪影響がありそうな事例を
ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授下さい。

よろしくお願いします。

お世話になります。

我が家の庭環境の事で相談です。

我が家の南側には小さな庭がありますが、
2年前の引越しの際、『雑草がひどい』と主人が除草剤をまき、
その上に日曜大工でテラスを作ってしまいました。

テラスは使い易くありがたいのですが、
そのせいで下の土には風も日光も当たらず
(住宅密集地なのでもともと良い環境ではありませんが・・・。)
雨上がりの晴れた日などは、変なにおいがします。
田舎育ちの私にとって土の香りはいいものですが、我が家の土の香りは何とも言えない篭った...続きを読む

Aベストアンサー

除草剤を撒いてその後始末をしてテラスを造りましたか?
草が残ったままですとそれが腐っていやなにおいを出す可能性があります。
というより黴の臭いの可能性のほうが高いかな。
いずれにしよ、昔の床下は皆土でした、適度な乾燥状態なら調湿にもいいのですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報