母子家庭で団地で生活しています。

中古住宅は50坪の土地に築22年の小さい家が建っています。私自身でローンを組むのは無理なのですが値段が格安なので母に話したところ、現金での購入を前向きに検討してくれるとのことでした。

父(もしくは母)が購入し、私に賃貸してもらう形を取りたいと思います。
古い家なので少しリフォームしなければならなさそうですが、その費用は私が支払うつもりでいますが、このような場合、なにか法的に問題がありますか?また、その他で気を付ける点があれば教えてください。

ちなみに父63歳(定年後嘱託で働いています)ですが、物件価格+登記費用などの手数料以外に不動産取得税・固定資産税がかかるのは理解しましたがその他増える税金などはありますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

住宅取得のためなので、65歳の年齢条件はなくなり、相続時精算課税制度を利用して直接あなたの名義にすることもできそうです。



ただし、この方法をとるには築年数(22年)がネックになります。「耐震基準適合証」があれば対応できるのですが、多分ないでしょう。この辺りは不動産屋さんに確認して下さい。

ご相談内容にある方法でも別に法的な問題はなさそうですが、恐らく築22年ならかなりのリフォームが必要になると思います。現在までリフォーム履歴があれば別ですが、水周り関係やボイラーなどの設備を交換するとなると、かなりの費用がかかります。事前にある程度見積もりができれば良いですね。

築22年でも、手をかければまだまだ使えます。不動産屋さんともしっかり相談して進めていって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。

外壁と屋根は塗装済みなので、中だけのリフォームになりそうです。
古いので思い切って自分(素人)なりのリフォームをしてみたいと思います。
水回りだけはオール電化の設備にしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/06 23:36

親の不動産に子が無償で済む使用貸借の関係ですから、当事者間で合意


すればリフォーム等はどちらがやっても自由です。
大掛かりな増築でもない限り届もいりません。法的な問題はありません。
(逆にリフォーム部分だけ独立してあなたの権利になるということも
なくリフォーム後も権利的には全部お父さんの持ち物にはなります。)

父が65歳を過ぎれば、相続時精算課税制度を使ってあなたに所有権
を移転登記することができます。

取得費用は想定している内容で概ねいいと思います。
後は、リフォーム費用と引っ越し費用ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
特に何も問題がなさそうなので安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/06 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーカブ110でローダウン

スーパーカブ110でローダウン

お世話になります。
スーパーカブ110をローダウンしたいのですが、
後輪はサス交換、前輪はどうすればいいですか。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

スーパーカブ110のことは詳しくわかりませんので正確な回答ではないかもしれませんが・・・。
ホンダでフロントの形式を調べてみたら110はテレスコピックフォークとなっていたので、一般的にこのフォークだと油量とスプリングでローダウンすると思います。

Q中古住宅購入の件です(土地55坪・建物43坪 2階建て)

地方で中古住宅を購入予定です。最近気に入った物件があったのですが、不動産に詳しい方どのように感じますでしょうか。築19年ですがリフォームをして半年です。(クロス張替え、畳替え、洗面台、風呂場、トイレ、キッチン交換、照明交換、フローリング張替えです。場所(駅・銀行・小学校近い)や間取り(5LDK)は理想に近いものですが、築年数が多いのが少々気になります。新築では2500万が相場ですが、この土地には退職までの20年住む事を考えての購入です。(その後は地元に戻る予定)1200万の物件です。お買い得でしょうか。ただまだ前の方の引渡し理由は聞いていません。まだ1度しか見学していないので、購入が良いのであれば、もっと詳しく聞き出していきたいと思っています。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

まず1200万円の内訳ですが、基本的に19年の建物の場合ほぼ土地価格だけになっていると思います。確認してみて下さい。

建物については現物を見ないと判断しかねる部分がありますが、まず建築確認の申請がされているか、そして検査済書が発行されているかを確認してみて下さい。無いのであればなぜ無いのかを良く確認しましょう。
また設計図書(建築図面)があるのかどうかです。
柱の太さなど、現在の建物と比べこのころの物件の方がよほど頑丈に作られていることもよくありますので、調べてみるのもいいのではないでしょうか。

物件は1度ではなく曜日や時間帯を替えて何度か見に行かれることをお勧めします。
周囲の環境はもちろんですが、できれば部屋の中も最低でももう1度は見ておかれた方がいいとおもいます。1度目には気がつかなかった部分が出てくると思いますよ。

Qスーパーカブ110 のエンジンのみを売ってください

スーパーカブ110のエンジンのみを売ってください
売られているサイトがありましたら教え下さい

Aベストアンサー

新品なら普通にバイク屋さんに頼めば、部品で全部手に入りますよ。
それをくみ上げるのはやってくれるかどうかは交渉です。
工賃がすごいことになるし、試運転もテストベンチ作りから始める必要がありますので、
この見積もりもとんでもの値段になると思います。
依頼されたら、新車からエンジンだけ取り出すことになると思います。
なお、中古ならヤフオクで。
一例ですが。(新しい110は、まだ早そうなので特に調べていません。)

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%AB%A5%D6%A1%A1%A3%B1%A3%B1%A3%B0&auccat=0&tab_ex=commerce&ei=euc-jphttp://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%

Q団地の集会所、道路工事の費用と、管理組合の法人格の関係

築30年くらいの古い団地の自治会費の使い方についてです。

団地といっても1棟だけ、5階建てで40世帯が入るものです。
この建物と別に、会議をする集会所の1階建てがあります。

この集会所の工事費が、管理組合費からではなく、自治会費から支払われていました。
また、団地入り口の道路工事費も自治会費から支払われていました。


区分所有法を見ていますが、よくわからないのは、登記、という言葉が出てくるところです。

この区分所有法は、管理組合を法人にして登記することを前提にしているのでしょうか。
登記した後でなければ、第三者に対抗することができない、という言葉が出てきます。

例えば、集会所は法定共用部分ではなく、規約共用部分らしいのですが、これも、登記しないと第三者に対抗することができない、みたいなことが書いていて、登記するためには法人になっていないといけない、ような。



わたしの認識では、集会所は共用部分であるので、自治会から工事費用を出すのはおかしいと思うのですが、管理組合が法人になっていれば、区分所有法により、自治会が管理組合に対し、工事費の請求ができるが、管理組合が法人になっておらず、集会所が共用部分として登記されていなければ、工事費用は自治会費が使われていても、問題はない、文句は言えないのでしょうか。

管理組合が法人になっている場合と、なっていない場合の違いを教えてください。

また、道路工事も同じですか。
つまり、管理組合が法人でなければ、これも自治会費から費用をだしてもよいのでしょうか。



第2章団地の規定を見ると、1団地内に数棟の建物があって、という条件が書いてあります。
ここのように団地ひとつと、1階建てのプレハブ集会所、1階建てのプレハブ倉庫のような構成の場合、この第2章に規定する項目はあてはまらないのですか。

築30年くらいの古い団地の自治会費の使い方についてです。

団地といっても1棟だけ、5階建てで40世帯が入るものです。
この建物と別に、会議をする集会所の1階建てがあります。

この集会所の工事費が、管理組合費からではなく、自治会費から支払われていました。
また、団地入り口の道路工事費も自治会費から支払われていました。


区分所有法を見ていますが、よくわからないのは、登記、という言葉が出てくるところです。

この区分所有法は、管理組合を法人にして登記することを前提にして...続きを読む

Aベストアンサー

正確なところはマンションの敷地や建物の登記簿を確認しないと解らない部分があるのですが・・・
1棟の建物と規約共用部分であるプレハブの集会所という事ですので、「団地」ということにはならないと思います。

その集会室が登記されていないのであれば、確かに第三者に対抗することはできませんが、所有権移転をするときには、元の所有者が印鑑証明をつけないと売却できませんし、土地の持ち分も無いでしょうから現実的に新たに第三者が現れることは考えられません。
心配であれば(本当はしておいた方が良いと思います)、共用部分:集会所と規約に書いてあって、その建物を特定できる図面があれば「規約設定共用部分」という登記ができます。
法人になる必要はありません。

solarisxさんが仰る通り、共用部分である集会室や敷地(道路)の補修費用を自治会費で支払うのは意味が違います。
共用部分の工事費用は所有者の団体である管理組合の修繕積立金等で支払うべきで、自治会は賃借人も含めた居住者の団体ですから、自治会費は居住者のコミュニティ等に使われるべきですね。

古いマンションでは、区分所有という概念が良く理解されないままに自治会とゴッチャになっていることが良くあります。

区分所有法のお勉強をされているようですね。
法律の文章はとても解りづらい言い回しが多いので苦労しますが、徐々に理解できるようになりますので、頑張ってください。
解説を読むとより分かりやすくなります。

法人化を目指す管理組合が多いのですが、法人にするメリットはほとんど無いどころか、面倒なことも多いので、特に必要が無い限りはお勧めできません。
法人だからできて、そうでない組合ができないなんてことはそんなに有りません。

法人になると・・・
管理組合法人の規約が必要になります。
契約や裁判の名が理事長名ではなく管理組合法人名になります。
不動産の登記ができます。
事業収入に課税されます。
代表役員が変わるたびに登記の必要があります。
財産目録や名簿の作成が義務になります。

集会所が法的にどうなっているのかが心配なので、登記簿を取ってみると良いかもしれません。
まれに分譲会社の登記になっていることがあります。
昔のデベロッパーは何でもアリでやりたい放題でした。

正確なところはマンションの敷地や建物の登記簿を確認しないと解らない部分があるのですが・・・
1棟の建物と規約共用部分であるプレハブの集会所という事ですので、「団地」ということにはならないと思います。

その集会室が登記されていないのであれば、確かに第三者に対抗することはできませんが、所有権移転をするときには、元の所有者が印鑑証明をつけないと売却できませんし、土地の持ち分も無いでしょうから現実的に新たに第三者が現れることは考えられません。
心配であれば(本当はしておいた方が...続きを読む

Qスーパーカブ110リアキャリア交換

スーパーカブ110の純正リアキャリアをスーパーカブPRO110の純正リアキャリアに交換可能でしょうか?
キャリアを大きくしたいのです。

Aベストアンサー

もちろん付きます。
…高いですけどね。

http://edamas-ya.seesaa.net/article/150073298.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1345503278

QURの団地を退居する為のURに支払う費用は大体いくらぐらいなのでしょうか?

教えていただけますか?
今週の土曜に管理事務所に伺いに行きますが、
その前にいくら位かかるか知る必要があるのですが
URの団地を退居する為のURに支払う費用は大体いくらぐらいなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

修繕内容次第です。
 私は3月に入居したばかりですが、仮住まいなので退去の質問をしたところ、入居者立会いの下修繕項目を特定するとのお話でした。修繕項目が無ければ0円、あったとしても該当項目のみですので、法外な請求をされる事は考えられません。ただし、当然ですが、金額は修繕する内容に左右されるため、ここで質問されても明確な回答は誰にも出来ませんのでご了承下さい。

QPCXかスーパーカブ110

PCXかスーパーカブ110

お世話になります。
片道35kmの通勤で使用するバイク(原付2種)を探しているのですが
候補でHONDAのPCXか、スーパーカブ110が挙がっています。
通勤路は大阪府内ですが流れが速く信号も少ない幹線が大部分です。
基本的には左側車線を走行しますが、片道3車線の車線でも加速が必要な時には
右車線である程度加速の融通がきくようなバイクがいいです。
もちろん、燃費・維持費・耐久性も良い方が・・・。
トータルでどちらの方がよいでしょうか?またその他のおすすめバイクはありますか?
アドバイスいただければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いや~、こればかりは好みですね。

燃費・維持費・耐久性では、総合的にスーパーカブ110が若干勝る程度です。
PCXはよくわかりませんが、カブ110なら加速や最高速のセッティングを前後スプロッケッとで調整可能な事も魅力です。

でも、カブ110のビジネスに徹底したスタイルが好みでなければ、それでおしまいです。

あと、検討したほうがいいのは、SUZUKI アドレス125Gです。

PCXよりも小さな車体で、足を置くスペースがフラットです。見た目が50ccです。それをメリットに考える事もできます。

新車で買う予算があるなら、この3車種はファッション性を含む使用スタイルで決めるしかないです。

Q申込金・その他の費用の返還に関して。

 8月中に引越しをしようと思い、ネットなどで情報収集をしていました。ある不動産屋のHPで興味のある物件を見つけたので、資料を印刷し、お店に行きました。管理会社(大家?)に問合せて頂いたところ、残念ながらその物件にはすでに申込者がいるとのことでした。
 折角だったので、だいたいの希望を伝え、いくつか物件を案内して頂く事になりました。6~7件ほど回り、最後の物件が割りと良い物件でした。その物件も他に申し込みがあるとのことだったのですが、何回か管理会社と連絡を取っている様子でした。最終的には顔が利くので本日申込金を払って頂ければ割り込めるといったような案内をされました。
 
迷った末、お願いすることにし、お店に戻りました。お店で申込書を書いた後、重要事項の説明受け、申込金を払いました。
申込金以外の初期費用(敷金、礼金、仲介手数料等)については三日後までに振込むようにとのことでした。
その後、三日後の支払期限当日に初期費用を振込み、さらに一週間ほど経ち現在に至ります。
 ふと、最初に気になり、資料として持って行った物件はまだHPに記載されているのかなと検索したところ、案の定、記載されておりました。その上、情報の更新日が初期費用の支払期限当日でした。

 現在は不動産屋さんに契約書を作成して頂いている状態で、自分は給与明細のコピー、保証人の印鑑証明等、必要書類をまだ提出していない段階です。

 自分の希望としては、気になっていた物件に申込者がいなければ見学させてもらいたいです。

質問したいのは2点で、
・気に入れば今現在の物件の申し込みをキャンセルし、気になっていた物件に申し込みたいのですが、可能でしょうか?
・その際、既に支払った費用(申込金、敷金等)は全て戻って来ますでしょうか?

 申込金を支払った際に頂いた領収書には、手付金の場合は初期費用支払い当日を過ぎた場合は返還されないと記載がありました。申込金として預かった旨もあるのですが、申込金を貸主に渡した時点で手付金に変わるとの記載がありました。

なるべく簡潔に書いたつもりなのですが、分かり難く、長文になり申し訳ございません。ご回答お願い致します。

 8月中に引越しをしようと思い、ネットなどで情報収集をしていました。ある不動産屋のHPで興味のある物件を見つけたので、資料を印刷し、お店に行きました。管理会社(大家?)に問合せて頂いたところ、残念ながらその物件にはすでに申込者がいるとのことでした。
 折角だったので、だいたいの希望を伝え、いくつか物件を案内して頂く事になりました。6~7件ほど回り、最後の物件が割りと良い物件でした。その物件も他に申し込みがあるとのことだったのですが、何回か管理会社と連絡を取っている様子でした。最終...続きを読む

Aベストアンサー

業者の者です。

最近、あまりに間違った回答を良く目にするので、あえてお答え致します。
#1の回答は明らかに間違っています。宅地建物取引業法は、その昔に悪質な不動産取引が横行した経験から施行されたもので、基本的に不動産業者を規制・取り締まりするものであって、一般の方に不利に働くことはまずありません。現在の不動産取引では契約書が作成されることがほぼ100%ですから、原則として「契約書」の締結前に「契約したことになる」などあり得ず、#1の回答は間違いも甚だしいです。重要事項説明書は本契約の前に、「本当に契約してもいいのか」を判断してもらうための書類なのですから。
また「重要事項説明書をもって契約とする」など私は今まで一度として聞いたことがありません。売買でも賃貸でもそうですが、重要事項説明書と契約書の内容って、結構違いますからね。そんなことを業者がしたら、監督官庁から即時に指導・処分を受けてしまいます。なぜなら宅地建物取引業法は「契約書を交付する義務」を不動産業者に課しているんですよ。

もう一つ、以前から「口頭で契約は成立する」という回答も目立ちます。これは「契約書が無くても」というケースであって、将来に契約締結が予定される場合、特に業者が仲介する様な不動産取引では、100%ありません。あくまでもまず「申し込み」を行い、「重要事項説明」によって契約してもいいかどうか判断してもらってから「契約」締結をするんです。万一、不動産業者がそんなことをいったとしたら極めて悪質ですね。

賃貸における重要事項説明と申込金の関係でいえば、申込金の受け取りは重要事項説明の後にするように不動産業者は指導を受けています。
ただ一方では、何気なく申し込みをして簡単にキャンセルする方が多いために我々はとても困っているのも現実です。

言い方はきついのですが、業界人(たとえ「元」でも)を名乗るならば、根拠のある回答をして頂きたいと思うんです。

一応いっておきますが、私は宅地建物取引主任者です。

業者の者です。

最近、あまりに間違った回答を良く目にするので、あえてお答え致します。
#1の回答は明らかに間違っています。宅地建物取引業法は、その昔に悪質な不動産取引が横行した経験から施行されたもので、基本的に不動産業者を規制・取り締まりするものであって、一般の方に不利に働くことはまずありません。現在の不動産取引では契約書が作成されることがほぼ100%ですから、原則として「契約書」の締結前に「契約したことになる」などあり得ず、#1の回答は間違いも甚だしいです。重要事項説明書は...続きを読む

Qスーパーカブ110対応のイリジウムプラグは有る?

スーパーカブ110にイリジウムプラグを付けようと思いデンソーのHPにて探したのですがわかりませんでした。

どなかたカブ110に付けられるイリジウムプラグをご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

付けたいって云うキモチは良く判りますが・・純正が一番ですよ。

小生も色々試しましたが・・やっぱり純正が一番。調子が悪いなら、それはプラグのせいぢゃ有りません。絶対他に問題が有るハズですよ。

Q敷金 礼金 引越し その他費用などの損害請求

賃貸マンションに「新築で入居」し2年半がたったところで、床の異変に気づきました。 かなり傾いているんです。 ひどい所だと床に定規を当てて2CMも浮きます。ちなみに床はコンクリートの上に床紙を張っただけのものです。 また、ユニットバスも1年前より床がきしみ出していて、先日担当の建築屋の現場監督が来て観てもらいましたが、どうやらユニットバス自体がゆがんできているとのことで、水周りの大掛かりな工事になるかもとのことでした。床については下の階の天井を見てからでないと床がゆがんできているのか、施工時の左官のミスかわからないとのことでした。かなり歪んでいるのでいずれにせよ、大きな工事になる、とは認めてましたが。。。
なんだか、ガス代もおかしな位高いですし、床も風呂場もおかしいし。。。
せっかくこのマンションで一番高い部屋に決めてすんでいたのに、こんなずさんな施工は詐欺だとおもいます。はっきりいって引っ越したいです。ここで、どなたか博識な方、教えてください!! 
どこまで先方(だれ?大家?建築屋?不動産屋?)に請求できますか?
自分としては、今までの家賃全て(30ヶ月)、お詫び金(通常いくら位?)、敷金礼金全額返済、引越し代、引越し先の手配(犬がいるのでペット可の物件て探すが大変なので) を望んでいます。
このまま住むのはちょっとこわいです。。
はやりの「欠陥マンション?」

賃貸マンションに「新築で入居」し2年半がたったところで、床の異変に気づきました。 かなり傾いているんです。 ひどい所だと床に定規を当てて2CMも浮きます。ちなみに床はコンクリートの上に床紙を張っただけのものです。 また、ユニットバスも1年前より床がきしみ出していて、先日担当の建築屋の現場監督が来て観てもらいましたが、どうやらユニットバス自体がゆがんできているとのことで、水周りの大掛かりな工事になるかもとのことでした。床については下の階の天井を見てからでないと床がゆがんできて...続きを読む

Aベストアンサー

まず、新築物件だったということで、不動産業者は瑕疵があることは知らなかったと思いますので、不動産業者には責任はないものと考えられます。

つぎに、施工業者の責任ですが、構造上重要な部分と雨漏り関係については10年間の瑕疵担保義務を負いますが、質問にあるようなその他の部分については契約次第となります。
通常鉄筋コンクリート造の場合、2年とすることが多いので、入居から2年半がたっているということは、オーナーに引き渡してから2年以上がすぎていますので、建築業者の責任期間は終了していると推定できます。
また建築業者の責任は基本的に借り手ではなく、発注者であるオーナーに対してあるので、建築業者に責任追及することは困難です。

最後に残るのは大家です。大家は修繕義務を負いますので、不具合があれば修繕しなければなりません。また建物の不具合によって生じた損害に対する賠償責任を負います。

しかし質問文を見るといくらの損害を受けたかは全く読み取れませんので、実害がなければ、損害賠償をすることはできません。
代わりに、大家に対しては修繕を要求することができます。

なお、どのくらいの工事かよくわかりませんが、大がかりの工事のため修繕中はホテルに宿泊しなければならないようなら、ホテル代などは実害として要求できますが。

大家が修繕を拒むような状況でなければ、現状で退去するのは、自己都合による退去となり、通常の退去と同じ扱いにされると思われますので、家賃・礼金・引っ越し代の請求や転居先の斡旋などに対する要求は難しいです。特に2年半も使用しておきながらその間全部の家賃の返金はかなり不当な要求と思われます。

つまり質問文にある中では、敷金のみ返金要求できますが、ペットがいるということですので、原状回復と精算されあまり返ってこないものと思われます。

多分質問者に考えているような要求を通すのはかなり非現実的なものですので、むしろ家賃の減額を交渉した方が現実的な要求だと思います。
また、本当に危険性を感じているのなら、自己都合の扱いになろうとさっさと出てしまった方がよいです。でも質問文の中からはそこまでの状況であるかどうかは読み取れません。構造的な欠陥が見えていないからです。

まず、新築物件だったということで、不動産業者は瑕疵があることは知らなかったと思いますので、不動産業者には責任はないものと考えられます。

つぎに、施工業者の責任ですが、構造上重要な部分と雨漏り関係については10年間の瑕疵担保義務を負いますが、質問にあるようなその他の部分については契約次第となります。
通常鉄筋コンクリート造の場合、2年とすることが多いので、入居から2年半がたっているということは、オーナーに引き渡してから2年以上がすぎていますので、建築業者の責任期間は終了し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報