アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は女性5名のみの職場で働いています。
その中の同僚一人のことで悩んでいます。彼女は明らかに他の人と私に対する態度が違います。まず私の目を見て話しません。
挨拶は私がしないとしません。そして話しかけててもそっけない態度をとります。でもその態度は日によって違うのです。気分の波が激しいのか機嫌がいいときと悪いときの態度が明らかに違います。
私には冷たい態度をとり、他の同僚には明るく話しかけているのを聞くと悲しくなります。でもその態度は仕事中だけなのです。仕事の後飲みに行ったりしますがそのときは普通で、よく話かけてきます。よく分かりません。
いったい何なんでしょうか?悩むだけムダですか?
ちなみに彼女は仕事の成績がとても優秀です。私は彼女ほどではありませんが、そこそこだと思います。ライバル視されているのでしょうか?
彼女に直接理由を聞きいと思っていますがいかがでしょうか?第三者に聞いてもらったほうがいいでしょうか?同僚は彼女の私に対する態度に気づいています。

A 回答 (3件)

気にしないで下さい。

それはあなたの存在価値を認めているからです。
そういう事を気にすれば気にする程、あなたの価値が下がってしまいます。
笑われてしまいます。
確実に下部の領域の人に順位付けられてしまいます。
これからはもっと大らかに振舞って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに気にしすぎるとどんどん深みにはまっていく自分がいます。
もう少し強くならなきゃだめですね。
明日からまたがんばります!

はじめまして。

20代男性です。

同じ状態になったことがありますので、気持ちがとても良く分かります。
なぜ自分に対してだけそのような態度をとるかわけわかんないですよね。
でもおそらく質問者様が感じていることと全く同じことを相手の方も感じているのではないかと思います。
お互いが相手に対して身構えてしまうため、どんどん話しかけづらい雰囲気になっていくのだと思います。

私も現在進行形で今の職場で同じ状態なっている人がいます。飲み会とかでは普通に話したりするんすけど。
解決策は私自身も解決できていないのですが、やっぱしあんまり気にしないことが一番ではないでしょうか。
中には合わない人というのもいますので、職場は職場と割り切ってお仕事をされるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

気持ちを分かっていただけてとても嬉しいです。
確かに相手も同じに感じているのではないかと感じたことはあります。
でも私はそっけない態度をとったり、挨拶をしなかったりはしてないつもりです。
しかもそうなったのは去年の春くらいからで彼女が異動してきたその前の
1年間は全くそのようには感じませんでした。

でもなぜ飲み会は普通なのでしょうか?そこが疑問です。

実はちょっと前まで気にしないようにして、
まあまあうまくいってました。
でも突然また冷たくされると戸惑ってしまいます。

とりあえずまた気にしないようにがんばります。
そして無理して話しかけるのも控えます。
周りにわかってくれる同僚もいるのでがんばります。

何か彼女のなかで変なプライドみたいなものがあるのでしょうか。

仕事以外が普通なら特に気にしなくて良いのではないかと思いますけど。仕事はあくまで仕事、ドライに割り切っていいのでは?
可能なら第三者経由のほうが良いとは思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

確かに割り切るのが一番だと自分でも分かってます。
でも人数の少ない職場なので気になります。
でもそこをドライに割り切れるようがんばります。

また気になるようなら相談できる先輩に聞いてもらいます。