プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プラグの焼け方を揃えるのには、どうしたら良いのでしょうか?

最初は、全気筒のプラグがくすぶっていました。
丁度良い機会だと思い、プラグ(焼け型に変更)とエアーフィルターの交換、キャブのOHもして、同調も取りましたが、全く改善されませんでした。
そこで、ジェットニードルの位置を1段上げて、プラグの焼けを確認したら、
1番シリンダー:かなりのくすぶり
2番シリンダー:くすぶり
3番シリンダー:多少、くすぶっているが、許容範囲
4番シリンダー:良好
と、1つずれる毎に、プラグがくすぶった状態になっています。

丁度良い工具がないので、パイロットスクリューは、規定のままです。

A 回答 (3件)

質問されるのなら せめて バイクの種類 新車か中古車か

ノーマルか 改造かを 書いてね!

文面からの回答。
>エアーフィルターの交換
殆ど関係無いと思います。

>キャブのOHもして、同調も取りましたが、全く改善されませんでした。
失敗ですね。
>そこで、ジェットニードルの位置を1段上げて
ノーマルの状態の位置に して下さい。
>丁度良い工具がないので
揃えてください。
パイロットスクリューを(1 2 3 を閉めて)空吹かしを 数分間してみて プラグを見てください
これで 判断が出来ます。
尚 空吹かしで 黒煙吐くようでしたら 明らかに濃いです。
    • 0
この回答へのお礼

車種は、後期型のバンディット 250です。
知人より中古で購入しました。
走行距離は、13,000Km。
フルノーマル車です。

工具は近々購入しますので、購入したら直ぐに試してみようと思います。

各シリンダーごとに調子が悪くなる傾向がある場合は、ガソリンのオーバーフロー(フロート、ニードルがX)の可能性があります。

GJ77Aさんの乗っているバイクは何か分かりませんが、サイドスタンドを使用した状態で長時間アイドリングなどでしてませんか?
そうすると必然的にサイドスタンドの立ててあるほうにガソリンが寄って油面が高くなり、かぶり易くなります。
通常ならフロートやニードルが働いてオーバーフローしないのですけどね。
マフラーの変更有無やカスタム度合い、バイク自体の状態が分かりませんので参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

車種は、後期型のバンディット250です。

サイドスタンドを使用したまま暖気(3~5分位)る事がありますが、長時間アイドリングする事はありません。

キャブのOHの時に、フロートやニードルバルブも交換してたので、オーバーフローはしていないと思います。
念の為に、先程、油面を確認しましたが、規定値で問題ありませんでした。
ついでに、1番と4番のダイヤフラムやジェットニードル等を入れ替えました。
今日と明日は、生憎の雨ですので、晴れた日にでも走らせて、様子を見てみようと思います。

今まで調子よく乗っていたのに具合が悪くなったのか、最近手に入れたものか、どこか調整したかをお知らせ下さい。

また火花の状態を見ているか、ガソリンは極度に古くないか、
特に火花の強さは重要です。
    • 0
この回答へのお礼

中古で購入したのですが、購入当初からプラグの焼け方が悪かったです。
プラグの火花はちゃんと飛びます。
火花の強さも、全て同じ様な感じなので、問題はないと思います。
通勤にも使用してるので、ガソリンが古いと言う事は有りません。