こんばんは。20代後半未婚女性です。
Uターンで地元に戻った方は地元でどうお過ごしですか?

私は、高校卒業まで地元(田舎)で過ごして、大学に進学しました。
その後、会社勤務や海外勤務経験を経て、今は資格取得の為に
地元に戻って専門学校に通っています。
大学時代の友人とは、連絡を取っているのですが、
私には地元に友達がいませんUU;

高校では、進学クラスだった為、他のクラスの子と余り親交がなく、
またクラスで理不尽な仲間外れに合ったりした為、
私をわかってくれる子とだけ遊んでいたので、友達が少ないです。
また連絡先が変わってそれっきりになりと、
段々と連絡をとる友達も減り、今となっては地元には2~3人しかいません。
しかも、親友は結婚して他県に行ってしまい、
残りの友人は、家庭持ち/子供持ちだったり、彼氏・彼氏で
それぞれ忙しく中々遊べません。会っても年に数回程度ですUU;

友達とバーベキューをしたり、買い物に行ったりしてる人をみると羨ましい限りです。
私の週末や空いた時間といえば、買い物や映画、その辺をブラブラと、専ら一人行動ばかりです(汗)

地元に戻ってきて、久々に彼氏が出来たのですが・・。
(出会いがない為、mixiの地元のコミュニティーを通して仲良くなった人でした。
本来私はネットでの出会いは好まないのですが
あまりにも出会いも、紹介してくれる人もいないので・・頼るほかありませんでした。)
・・彼はずっと地元にいる人で、最初は私に興味を持ってくれて
押してくれてたのですが、付き合っていくうちに
私のしてきた経験(職業やその他)、
資格取得の為に進学まで決めた私の行動に、
・自分(彼)はのんびり過ごしてきたタイプだから、お前と付き合っていて戸惑ってしまった。
・住む世界が違う気がする。・・と言われました。

地元の友達が所帯を持ってしまったのに対して、
私はまだ未婚という環境の違いもあるのかもしれませんが・・
確かに、話が合うといえば、
地元の友人よりも、大学時代の友人や、元同僚の方が合います。
地元の子はのんびりしてるせいか、たまに視野が狭いな、話が合わないな・・と感じてしまいます。
とはいえ、地元を出ていたからといって都会ぶってるわけでも、
「私さ~」「私は、私は」とツンツンしてる訳でもありませんが。

Uターンで地元に戻り、地元を離れてる間に
地元の子と合わなくなった、地元に馴染めない・・という方、
また、
地元に友達がいない方(他県へ結婚や就職などで)は
どうやって友達を作ったり、出会い(同性・異性)を見つけたり、
友達を増やしたりしてますか?

※まとまりのない文ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


Uターン組ですが、楽しいですよ。

東京に居たときとは比べようもないくらい、毎日充実していますね。
私も友人は多くないタイプなのですが、数人は残っていました。
でも、帰ってからの友人の方が断然多いですね(親密さはおいといて)。

結婚も地元でしましたし、趣味仲間、気の合う同僚(辞めた会社も含め)や同業者、飲み仲間、ショップ・飲食店の店員なんかが多いですね。
後は、そのツレで広がっている感じです。

kkkkk1980さんは、専門学校に通われているんですよね。
友人が出来ない環境ではないと思いますが。

友人や余暇の予定などは、自分で作るものです。
自らが動かないのに「出会いがない、誘ってくれない」は当たり前です。
相手も人間ですから積極的に来てくれる人には、積極的に紹介や遊びに誘ってくれるはずです。

mixiなどもいいですが、もっと現実の周りに目を向けてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

30代既婚2児の母です。


私も地元に帰ったクチですが、現在、地元に友達はいません。
やはり皆、結婚して他県に行ったり、だんだんと疎遠になったりして
今は地元では誰とも遊んでいません。
独身時代からそうでした。

でも、それで何も不都合に感じたことも、さみしいと思ったこともないですよ。
他県にいる友達とでも、頻繁ではないにしろ、年にほんの数回買い物にも行けるし、バーベキューにも行きます。
会社の同僚達とも、年に一、二回飲みにも行きます。
それで十分だと、昔も今も感じています。

前は仲良しだった友達でも、環境の変化で疎遠になるケースは
私の身近でももちろん沢山例があります。
一生のうちで、本当にずっと付き合っていける友達なんて
本当に数える程度だと思います。
たまたま質問者様の場合、現在は地元にいないだけではないですか?

質問者様はとても向上心のある方だと思います。
勉強も沢山されていますし、視野も広い。
これからもっともっと世界が広がっていく方だと思います。
その上で、気の合う友人はいくらでもできます。
まだまだお若いのですから、あせらずに、ご自分の現在やるべきことを
第一にお考えください。
買い物やバーベキューは、10年、20年後、何歳になってもできますよ。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q20代後半。地方で働くか東京で働くか・・・・・

4年程勤めた事務職を退職し、現在CADのスクールに通っています。
並行してWebデザインの勉強もしたので、どちらかを活かせる職種で転職先を探しています。

実は、会社を退職と同時に、諸事情で4ヶ月程東京の知人宅に居候し、その間短期アルバイトをしました。
時給1200円という待遇に、同じようなバイトで時給700円が相場の地元とはえらい違いだな~と驚きました。

今現在は地元に戻っていますが、そういう経験もあってか、今回就業先を探していても、求人数の少なさやお給料の安さがすごく目に付いてしまいます。
正社員か派遣社員かはこだわっていないのですが、地元では正社員でのCADオペやWebデザインでの雇用はかなり少なく、派遣だと、地元でだいたい時給1,000円位ですが、東京では時給2,000円位です。
こんなに差があるのを見ると、いくら家賃が高いとはいえ、東京で働いた方が潤った生活ができるんじゃないか?と思ってしまいます。

地元は日本の4大都市に入る県で、今まで田舎で不便だなぁと感じたことはあまりなかったのですが、一度東京に住んでからこちらに戻ってくると、やっぱり地方だなぁと思うことが多々あります。
東京は、人が多いとかご飯が高い割にあまり美味しくないとかいう不満もありますが、その分お店やエンターテイメントも豊富なところにとても魅力を感じます。

ただ、現在26歳で、特に親のことを考えると「東京で就職」という判断に躊躇してしまいます。
東京に永住したいわけではなく、東京で働きながら自立して生活してみたいという気持ちなので、例えば2年だけなど期間を設けて上京するのもいいですが、万が一東京でいい人ができて結婚するようなことになったら、親の面倒はどうしようか・・・・とかとりとめのないことを考えてしまいます。
それに、何となく東京で働いている人は色んな面に置いて水準が上という感じがしてしまうんです。これっておかしいでしょうか・・・・・?
東京から地元に戻ったのも望んでの結果ではなかったので、今度は自立した形で東京で暮らしたいという、リベンジの気持ちもあるかもしれません。

脈絡のない文章で申し訳ないですが、こんな自分にアドバイスをお願い致します。

4年程勤めた事務職を退職し、現在CADのスクールに通っています。
並行してWebデザインの勉強もしたので、どちらかを活かせる職種で転職先を探しています。

実は、会社を退職と同時に、諸事情で4ヶ月程東京の知人宅に居候し、その間短期アルバイトをしました。
時給1200円という待遇に、同じようなバイトで時給700円が相場の地元とはえらい違いだな~と驚きました。

今現在は地元に戻っていますが、そういう経験もあってか、今回就業先を探していても、求人数の少なさやお給料の安さがすごく目に付いてしま...続きを読む

Aベストアンサー

あたしは地方出身で今東京で働いている20代後半の女性です。
転職で半年前に東京に出てきました。
それまで地元から出たことがありませんでした。

あたしは転職活動する際、自分のやりたい仕事を探しました。
結果内定をもらったのは3社でどれも地元ではありませんでした。
自分がどの仕事がしたいとか、会社の給料などを含めてどの会社に行くか決めました。
転職活動でいろいろな会社を見ましたが、会社によって雰囲気がかなり違います。
自分には合わないなって会社もありました。
今の会社は合っていると思いますし、満足しています。

親は少し反対しました。
だけど、「アンタが決めたことなら。」って言って出してくれました。
最初は毎日のように連絡がありましたが、今はいない生活に慣れたようで連絡はたまにあるくらいになりました。
今でも近くにいて欲しいとは言いますが、あたしが楽しく仕事していることを喜んでいてくれます。
親ってそういうもんだと思いますよ。

仕事は毎日の大半を占めます。
ただ東京がいいからって理由だけで選ぶとつらいことも多いと思います。
リベンジなんでしたら、しっかり自分のやりたい仕事を見つけてください★

あたしは地方出身で今東京で働いている20代後半の女性です。
転職で半年前に東京に出てきました。
それまで地元から出たことがありませんでした。

あたしは転職活動する際、自分のやりたい仕事を探しました。
結果内定をもらったのは3社でどれも地元ではありませんでした。
自分がどの仕事がしたいとか、会社の給料などを含めてどの会社に行くか決めました。
転職活動でいろいろな会社を見ましたが、会社によって雰囲気がかなり違います。
自分には合わないなって会社もありました。
今の会社は合ってい...続きを読む

Q東京か地元どちらに就職するかで迷っています。

東京か地元どちらに就職するかで迷っています。
現在、東京の大学に通う4年生(女)です。

今まで就職活動を続けておりまして、本日有り難いことに、東京の私立大学と地元の市役所から内定を頂きました。
けれども、どちらに就職するのかで迷っています。
皆さんならどうされるか、アドバイスを頂けないかと思い今回質問させて頂きました。


以下が、現在の自分の状況です。ご参考までに。
・今後の可能性といった点では、東京に残りたい。
 自分の地元に愛着はありますが、近くのコンビニまで徒歩数十分かかる程の田舎です。物質・情報面では圧倒的に東京の方が便利だと感じています。
 また、東京で働いて数年後に地元に帰ることは可能ですが、その逆はほぼ不可能(民間は新卒でないと厳しいと思いまして…)だと思います。

・内定を頂いた就職先の待遇は、地元市>私大職員。
 私が内定を頂いた私大は女性の管理職が非常に少なく、転勤も多いと聞きました。
仕事内容には魅力を感じていますが、結婚した後も一生働くことが出来るのかな…という不安が私大職員にはあります。

・親は地元で公務員になって欲しいと思っている。
 私大に内定を頂いたことを報告した際に、親から「東京で内定を貰ってどうするんだ。地元へ帰ってこい。」と言われ、一度大きな喧嘩をしました。親心として、地元で安定した公務員になって欲しいという気持ちが強いのだと思います。

・唯一無二の親友が東京にいる。
 大学時代まで、自分の内交的な性格が災いして、心を許せる友人というものが数人しかいませんでした(中学時代に苛められていた経験もあり、中学時代の同級生に会うのは怖いです…。地元では街中でバッタリ会うことも多々ありまして、憂鬱な気持ちになります)
けれど、大学に入って、アルバイトやサークル活動を経験し、自分も少しは人間として成長出来たかなと思っています。その中で、何でも話せて尊敬できる親友が出来ました。今後も付き合っていけたらと考えています。

以上です。
長文失礼しました。何かアドバイス頂ければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

東京か地元どちらに就職するかで迷っています。
現在、東京の大学に通う4年生(女)です。

今まで就職活動を続けておりまして、本日有り難いことに、東京の私立大学と地元の市役所から内定を頂きました。
けれども、どちらに就職するのかで迷っています。
皆さんならどうされるか、アドバイスを頂けないかと思い今回質問させて頂きました。


以下が、現在の自分の状況です。ご参考までに。
・今後の可能性といった点では、東京に残りたい。
 自分の地元に愛着はありますが、近くのコンビニまで徒歩数十分かかる程...続きを読む

Aベストアンサー

東京で就職し、30歳で地元に戻った30代です。
まずは就活お疲れ様でした。すごく頑張られたのだな、と質問を読んで思いました。

経験者としては、私大の仕事をやり抜く気持ちが強くなく、今現在、将来を考えている相手がいないなら地元の市役所を薦めます。安定職として、公務員を蹴る理由が、正直、友達云々で決めることではありません。

私はやりたい仕事があり、地元で職種が狭き門だった為、経験を積みたいと東京で就職しました。数年働いて帰っても仕事にはありつけるだろう、と当時は思っていましたが、実際はそんなに安易ではありませんでした。
私の場合、既に公務員はアウトでしたし、帰った後の就活は新卒より大変。政令指定都市ですがこれが現状でした。ただ福祉関係だったので、何とか正規で働いていますが、友人は事務系Uターンで今は厳しいと派遣をしています。
ちなみに、結婚を止めた、親が倒れたことも背景にあって、帰るなら年齢的にギリギリだと帰りました。

東京に出て成長できたと思えているなら、いじめを理由にするなんてネガティブですよ。きっといい仲間に出会えて本当に成長できていたら、新たな職場でも仲間はできます。田舎でも、車があれば解決することはあるでしょう。

私は戻って数年経ちますが、東京にいた時の友人とも変わらず付き合いをしていますよ。勿論切れた子もいますが…。なかなか会えないですし、社会人になり結婚、出産とそれぞれ環境も違いますが、それでも続くのが友人ですよ。都内にいても学生時代の友人は半分は連絡切れましたし。いつまでも今の環境のままで付き合っていける訳ではありません。そういう意味で、友達がいるからで決めることではないと言いました。

地元に帰っても1人暮らしをしてもよし、同僚が変わらない環境も良かったかな、とそんな選択もあったのなと、通り過ぎた30代は思います。そして先々帰ることにした時、公務員以上はないのが地方です。

でも、考えて私大職員の仕事に魅力を感じて仕方がないなら、若いですからチャレンジするのも本人次第。悔いない決断をしてくださいね。

東京で就職し、30歳で地元に戻った30代です。
まずは就活お疲れ様でした。すごく頑張られたのだな、と質問を読んで思いました。

経験者としては、私大の仕事をやり抜く気持ちが強くなく、今現在、将来を考えている相手がいないなら地元の市役所を薦めます。安定職として、公務員を蹴る理由が、正直、友達云々で決めることではありません。

私はやりたい仕事があり、地元で職種が狭き門だった為、経験を積みたいと東京で就職しました。数年働いて帰っても仕事にはありつけるだろう、と当時は思っていました...続きを読む

Q東京で結婚するか、地元に帰るか悩んでます。

以前にも相談させて頂いた者です。
東京で結婚するか、地元に帰るか悩んでます。
どなたか地元を離れてご結婚された方、
または地元を選んでご結婚を断念された方いらっしゃいますでしょうか?
長文で申し訳ありませんがご意見お待ちしております。

私には長年付き合いをしている彼と色々ありましたが(前回もご相談させて頂きましたが)その後彼とも本音で話し合いをして、
結局結婚を前提に話を進めています。

しかし、実際に結婚の話が進むにつれて悩みが大きくなる一方です。
それは、地元の九州の事です。
彼は地元が東京で3人兄弟の長男で、私は、一人っ子です
しかし、将来的な事、親のことを考えると、
どうしても東京での永住をしたくないんです。

私の両親は今までの付合いからのこともあり、結婚には反対してるところもありましたが、
私が幸せなら好きに人生選択をするよう言ってくれています。
将来的には九州に帰りたいと漠然には思っていましたが、
上京して彼と付き合いが長くなってきた頃から
じわじわとずっと悩んできたことでした。

彼にも相談はしましたが、
気持ちは分かるが仕事を変えて彼も一緒に九州に行くことなんて出来ないわけだし、言われても困るという感じです。。

私は田舎育ちなので、近くには海や山があるような環境育てたい事、
自分の親と結婚する相手の親と交流がすぐに出来る距離に暮らしたいのです。
結婚をこちらでしたら、彼しか頼れる人がいないこと・・・
不安です。
東京で暮らして10年目になりますが、彼と付き合ってなければ
即帰りたいと思うほど、東京での暮らしには限界を感じています。
彼はフリーランスの仕事をしているので私よりも家にいますし、
収入も不安定です。
私は現在ITで正社員で働き、毎日残業続きで結婚どころか
休みも少なく子供など持てる状況じゃありません。
彼は365日仕事と生活が一体なので休みの日も合いません。

どうしても地元に帰って暮らす生活と、
これから始まる結婚生活を天秤にかけてしまいますし、
後悔する事が見込めてしまう事に悲しくて仕方がありません。
自分の気持ちが背かない方向に事を進めているような気がします。
こんな気持ちでいる事は彼に申し訳ないです。
そしてそもそも結婚の何が幸せなのか疑問にも感じます。

まずは彼のことが好きかどうか?ということですが・・・
考えてたらよく分からなくなってしまいました。

彼とは長年付き合ってきたものの、
結婚の対象としては自分が思い描いてきた家庭を作ることと正反対でした。
でも彼も一生懸命理解しようとしてくれています。

結婚は一生ものですし、彼との結婚を選んで一生後悔して暮らすんではないかと今から悩みすぎて体調まで崩しました。
考えすぎなのでしょうか?
結婚を決意するとき女性は悩むものなのでしょうか?
地元に帰って親の近くですむことが出来なくなる事に抵抗は感じますか?
拙い文章で申し訳ございません。
辛口でも構いませんのでご意見をお待ちしております。

以前にも相談させて頂いた者です。
東京で結婚するか、地元に帰るか悩んでます。
どなたか地元を離れてご結婚された方、
または地元を選んでご結婚を断念された方いらっしゃいますでしょうか?
長文で申し訳ありませんがご意見お待ちしております。

私には長年付き合いをしている彼と色々ありましたが(前回もご相談させて頂きましたが)その後彼とも本音で話し合いをして、
結局結婚を前提に話を進めています。

しかし、実際に結婚の話が進むにつれて悩みが大きくなる一方です。
それは、地元の九州...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちお察しします。
悩みすぎる結婚というのは、その未来を象徴してると思います。
上手くいっている夫婦は、人生の目標や目指す方向が同じです。
家庭というものが共同プロジェクトだとすると、質問者さんは
自分のプロジェクトを諦めて彼に自分の人生を捧げるということに
なります。そんな結婚でいいのですか?

体調を崩すなんて、それはもう体がサインを送っているのですよ。
この結婚は自分にとってメリットが少ない、と。
結婚を決意するとき、悩む女性は多いと思いますが、それは悩んで
話し合って、すり合わせが出来ることで悩むのです。
住む場所という根本的なことは、「すり合せ」ではなく、どちらかが
「折れる」しか解決策はないと思います。

この結婚はやめておいたほうが、後悔しないと思います。
やめたらきっと霧がはれたようにスッキリしますよ。
(やめておけば良かったと後悔している者より)

Q就職で誰も知り合いのいない遠いところへ行った人いますか?(しかもそこで仕事をずっと続ける感じ)

就職で誰も知り合いいないところへ行った人いますか?
しかも地元とかにはもう戻れない。
一からそこで友人作りが始まる感じで。
こういう経験してるのは自分だけなのかな?って思って。

今そうなんですけど、ちょっとさびしい。地元がいいなって。
めちゃ遠くに来てしまったんですが(今、東京)。
たぶんこの会社にずっと勤めることになりそうなんですけど。
だれ~も知り合いいないんで、さびしい。

兄弟や友人のいる地元に戻りたいけど。

みなさんも誰も知り合いのいない土地へ就職し、そこでずっと住んでいる人いますか?地元に帰りたいとか思わないですか?さびしくないですか?

Aベストアンサー

私は高卒で「ど」田舎から東京の中の田舎にきました。

かれこれ5年目です^^最初は似た感じでしたけど慣れればなんともですね。趣味の車繋がりで仲間は増えました。

地方出身の方はほとんど1人で上京してると思いますよ!まずは趣味の集まり等に参加してみては^^

あとはミクシィなどで田舎の友達と交流するのもその時限りのメールとは違ってなかなか良いですよ!

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q同窓会に全く参加しない人・・・っていますよね?

実は私もです。中学の話ですが。
理由は単純で、当時全くいい思い出がないから、むしろいやな思い出だらけです。
彼等の顔を見るのも嫌です。

先日、卒業後初めて同窓会の案内が届きましたが、欠席の返信もせず、無視しました。
同窓会名簿を作成したいとのことでしたが、もちろん無視です。

同窓会に限らず、成人式、当時の同級生の通夜・葬式等・・・一切参加していません。

ちょっとオーバーかもしれませんが、
私の人生は高校からスタートしたと思っています。

私と同じような人っていますか、理由もやはり似ていますか??

Aベストアンサー

こんばんは。

私も参加した事がありませんし
案内状がきた事が一度もありません。
参加したいとも思いません。

小学校、中学、高校すべてです。
ちなみに僕は、50歳代です。

会いたくない理由ですがご質問者様と同じです。

失礼しました。

Qド田舎と都会、素敵な人に出会えるのはどっち??

こんにちは。
いい年して幼稚な質問ですみません;

わたしは、素敵な人と出会って結婚できたら幸せだな、と子供のころから憧れていました。
この人でよかった。この人のそばにいられたらずっと幸せ。この人のために頑張りたい。
そう思える人と出会いたいです。


でも、私の住んでいる所はド田舎中のド田舎(それでも県○がある所ですが;)です。人口20万のうち、ほとんどが高齢者です。仕事も無いので優秀な若者は都会へ出て行ってしまいます・・・・。

おそらく私は理想が高くて、
・外見→そこそこ格好良くて、そこそこ純朴、さわやか
・中身→謙虚、寛容で包容力がある、誰に対しても誠実、おおらかで気が長い、他人の悪口を言わない、好奇心旺盛、一緒にいて楽しい

という人に出会いたいと思っています。書いててなんて欲張りなんだ・・・と自分でも呆れます;
そういう人に出会えた時ちゃんと選んでもらえるように、外見もしっかり磨きたいし、内面もちゃんと磨きたいと思っています。
ちゃんと目標の仕事に就いて、自立した大人になること、人に対して誠実な人間になること、ちゃんと自分を省みることができる人になること・・・努力できることは一生懸命やりたいと思います。


でも、私の理想とする人は、こんなド田舎にはいないんだろうな・・・とものすごく落ち込んでしまいます。
人口も少なく高齢化も進んでいるし、近くに大きい都市もないし、寂れてるし・・・。


長いのでまとめます。結論、
外見も内面も素敵な人って、ド田舎じゃ出会えないんでしょうか?


都会に出た友達は、とても素敵な人に出会って幸せそうです。(もちろん彼女の努力があってこそです^^)
都会だから、デートコースも充実しているし、彼は大企業勤務で金銭的にも余裕があり、人間的にも尊敬できる人柄だそうです。いいなぁ、幸せそう。


私もそういう素敵な人に出会いたいです・・・!!こんなこと言ってる時点で、もっと心を磨けよとつっこまれても仕方がないのですが^^;

自分が人間として素敵な人になれるよう努力するという前提で、

そういう人に出会うには、都会に出るべきなんでしょうか?
寂れたド田舎じゃ、出会えないのでしょうか?ここには大切な家族と友達がいます。本当は離れたくないです!!


都会とド田舎、外見も内面も素敵な人に出会うには、どちらがよいのですか?どうすればいいのですか?

偏った質問でごめんなさい。どうか、回答よろしくお願いします。

こんにちは。
いい年して幼稚な質問ですみません;

わたしは、素敵な人と出会って結婚できたら幸せだな、と子供のころから憧れていました。
この人でよかった。この人のそばにいられたらずっと幸せ。この人のために頑張りたい。
そう思える人と出会いたいです。


でも、私の住んでいる所はド田舎中のド田舎(それでも県○がある所ですが;)です。人口20万のうち、ほとんどが高齢者です。仕事も無いので優秀な若者は都会へ出て行ってしまいます・・・・。

おそらく私は理想が高くて、
・外見→そこそこ格好良くて...続きを読む

Aベストアンサー

難しいですねぇ

ド田舎でも かわいい子もいれば ブスもいる
都会でも  かわいい子もいれば ブスもいる

ブスだから 性格いいわけでもないし 性格がすごくいいわけでもない
美人だから 性格いいわけでもないし 性格がすごくいいわけでもない
見た目も、住んでる場所も 結局は両方同じだ という事です。

デートコースがあったって 都会に住んでるからって
全ての人が 心満たせて 幸せに感じてるか というとそうでもない

どこに住んでても、
結婚して夫婦仲良くやってる人は 住んでる場所がドコとかじゃなくて
夫婦の問題

都会は 確かに なんでもあって
便利だけども、便利だから 最高の場所でもない

その女性にも よるのかなぁ~

みつけるのって本当に難しいですけどね
ただ、都会にいる人が 皆 彼氏彼女がいるわけでもない 
出会えるチャンスというのか 人は わんさかいても いない人はいない
人は 無いものねだりなので、 なんでも いいなぁ~と羨ましい気持ちになるのもあって当然。

隣の芝生は青い とことわざであるようにね

自分の住んでいる環境がすきならば
そのまま 住んでいても いいと思いますよ

お金があって 何でも買えて 便利かもしれないけど
自然は お金があっても 買えないですからね

子供を自然の中で 育てたくても
拠点が 職場にいける場所 通勤できる場所になるので
自然のある場所で 生活したくても 現状難しいので

本当にうらやましいです。
素敵な人が みつかるといいですね。

あまり 外見や 友達はこだわらず
自分と波長のあう方がみつかる事 祈ってます

難しいですねぇ

ド田舎でも かわいい子もいれば ブスもいる
都会でも  かわいい子もいれば ブスもいる

ブスだから 性格いいわけでもないし 性格がすごくいいわけでもない
美人だから 性格いいわけでもないし 性格がすごくいいわけでもない
見た目も、住んでる場所も 結局は両方同じだ という事です。

デートコースがあったって 都会に住んでるからって
全ての人が 心満たせて 幸せに感じてるか というとそうでもない

どこに住んでても、
結婚して夫婦仲良くやってる人は 住んでる場所がドコと...続きを読む

Q20代後半で1から友達を作りたい。自分なりに行動はしてみたが空回り…

20代後半の女です。友達がいないのが悩みです。
仕事や恋愛の悩みを相談し合ったり、とくに用事がなくても電話できたり、結婚式に呼んだり呼ばれたり。そんな関係が憧れです。

本当に友達が一人も居なくて、私が死んだら葬式は親族だけしか来ないんじゃないかと思うほど居ません。結婚式も言語道断。なにより毎日寂しいです。

自分なりにやってみたことは、仕事場で知り合った人と飲みに行ってみたことと、昔の知人に連絡してみた、この二つです。

が、仕事場のほうは、やはり仕事の人ということで(取引先)粗相しては大変ということで気をつかい、しかもこちらが奢る側なので金銭的にももたず、友達というよりは接待に。
昔の知人は全員電話番号が変わっていて繋がりませんでした。

他に思いついたのは
飲み屋で声をかける。(しかし、女性ひとりで飲んでいるひとをあまり見かけませんし、男性に声をかけると逆ナンパみたいで恥ずかしいです)
サークルにはいる。(ひとりで、できあがっている輪の中に入るのは緊張しますし、仕事の休みが不定期で土日に集まりがあっても参加できません)
クラブに行く。(音が大きすぎて会話が出来ないし、みんなグループで来ていて、なにより年齢層が若かった)

会社の同僚は全員地元や大学時代の友人が居ますし、休日まで会社の人間と会いたくないそうで、なかなか友達、という関係になるには敷居が高いです。


20代後半で、新規で友達を作るにはどうしたらいいのでしょうか?

20代後半の女です。友達がいないのが悩みです。
仕事や恋愛の悩みを相談し合ったり、とくに用事がなくても電話できたり、結婚式に呼んだり呼ばれたり。そんな関係が憧れです。

本当に友達が一人も居なくて、私が死んだら葬式は親族だけしか来ないんじゃないかと思うほど居ません。結婚式も言語道断。なにより毎日寂しいです。

自分なりにやってみたことは、仕事場で知り合った人と飲みに行ってみたことと、昔の知人に連絡してみた、この二つです。

が、仕事場のほうは、やはり仕事の人ということで(取...続きを読む

Aベストアンサー

よくあるのは習い事ですよね。「習う」という目的があるので、たとえ知らない人だらけでも、習う行為に集中していれば済み、間が持たないということがありません。そういう意味ではボランティア活動でもいいと思います。要するに「友達作り」以外のものを目的としている団体で、尚且つ、そんなに忙しくないところがいいと思います。

飲み屋は、女性一人の客が来やすいところとそうでないところがあります。私はたまたま音楽が好きなのですが、音楽など、テーマをもった飲み屋さんなら、たいてい、女性一人で行っても不自然ではありません。

あるいは、お酒がメインのところではなく、喫茶店や、こだわり店主のいる小さなレストランなどは、女性の常連客がつきやすいので、居心地がいいかもしれませんよ。ご近所の上品なお店などを探してみてはいかがでしょうか。

ただし、悩みを相談し合ったり、用事がなくても電話できたり、結婚式に呼んだり呼ばれたりといった仲になるには、それなりに付き合いが長かったり、気が合ったりしないと難しいですよね。欲張らずに、今が楽しければいいや、くらいの気構えで人と接しているうちに、親しいお友達もできてくるのではないでしょうか。

よくあるのは習い事ですよね。「習う」という目的があるので、たとえ知らない人だらけでも、習う行為に集中していれば済み、間が持たないということがありません。そういう意味ではボランティア活動でもいいと思います。要するに「友達作り」以外のものを目的としている団体で、尚且つ、そんなに忙しくないところがいいと思います。

飲み屋は、女性一人の客が来やすいところとそうでないところがあります。私はたまたま音楽が好きなのですが、音楽など、テーマをもった飲み屋さんなら、たいてい、女性一人で行...続きを読む

Q上京してきて後悔しています。

切実に悩んでいます。
現在24才(女)で先月東京に上京してきたものです。

二年ほど前から東京に上京することを夢見て地元でお金を貯め、東京に引っ越してきました。

とくになにがしたいという目標もなく、ただなんとなく田舎はつまらないし、都会で生活してみたいと言う中途半端な気持ちで、現実と理想のギャップにも苦しんでいるし、甘い考えでこっちに出てきたことを大変後悔しています。

無職のまま上京し、面接も不採用続きで、就職先もなかなか決まらず今はコンビニのバイトで食いつなぐ日々でこれ以上、先が見えないので早く見切りをつけて実家に帰ろうか迷っています。

こっちには一人も知り合いや友達もいないし、毎日すごく寂しいし孤独で、環境に慣れないせいかストレスで過食で太ってきて今まで生きてきて一番辛い状況です。

一人暮らしをして家族や友達の存在の大きさを身に染みて感じ、田舎の生活の方が自分に適してるのではないかと思っています。
ただ、まだ2ヶ月たたないのにすぐに出戻って次は出戻ったことに後悔しないかとか…それも不安で。
かと言ってこっちでの生活は何を励みに生きていけばいいのかわからなくて、自分でどうしたらいいのかもわからない状況です。

こんな考えの私は辛い現実から逃げてるのでしょうか?同じような経験をされてる方、アドバイス下さる方お願いします(>_<)

切実に悩んでいます。
現在24才(女)で先月東京に上京してきたものです。

二年ほど前から東京に上京することを夢見て地元でお金を貯め、東京に引っ越してきました。

とくになにがしたいという目標もなく、ただなんとなく田舎はつまらないし、都会で生活してみたいと言う中途半端な気持ちで、現実と理想のギャップにも苦しんでいるし、甘い考えでこっちに出てきたことを大変後悔しています。

無職のまま上京し、面接も不採用続きで、就職先もなかなか決まらず今はコンビニのバイトで食いつなぐ日々でこれ...続きを読む

Aベストアンサー

私なら…の気持ちで書かせてもらいますね。

私もずい分昔、地方から上京し生活を始めました。
私の場合は東京に憧れも何もなく、自分の意志ではなく、
親の都合で強制的に上京させられたんですよ~(涙)

10代で1人での生活、皆が遊んでいても遊ぶお金もない…
派遣・バイトで生活費を稼ぎ、少しでも貯金して生活を楽にしようと
ただそれだけで毎日を過ごしていた1年間。
先が見えず、何がしたいのかも分からず…
何のためにここ、東京という場所にいるのか、
人も沢山いて雑誌に出てくるお店も沢山あって、
地方にいる人には憧れる場所かもしれないけれど、
なんのツテもない、友人もいない私には淋しい街で、
田舎に帰りたい、友達に会いたい…
多分、siranui44さんと同じような心境だったと思います。
でも私は田舎に帰れない、そこがsiranui44さんと違うとこですよね。

私の場合は取り合えず一生懸命仕事をしてお金を貯め、
(バイト掛け持ち等)生活を楽にする!って目標を立て、
そこから自分の生活範囲を広げて行きました。
(一生懸命働いてると考える時間がなく、帰宅して爆睡なんで)
そして次に…
例えば趣味や(ジムとか習い事でも)仕事場を通して友人知人を作り、
そこから次へと発展して行くってことを知りました。
考え方によってはとても楽しい毎日を送れると思います。

私は3年目に入った頃から生活が充実して、
東京という街を楽しめるようになりました。
友人が出来て、彼が出来て、そして結婚し今に至るって感じです。
あの時、東京に出てきて良かったと思っています。
辛い時期もありましたが、踏ん張ってやってきて良かったと…
心の底から思っています。
でもこれはあくまでも私の体験談なので、
これがお勧め!ってことではありません。

東京に残る、田舎に帰る、どちらの選択もアリだと私は思います。
ただ1つ引っ掛かるのは、上京してまだ間もないって事かな?
2ヶ月弱、いろいろと分かるには時間が短いかな?と…
辛いなら辛い時期を、もう少し過ごしてみても無駄ではないかな?と。
全ての人に当てはまる訳ではないですが、
siranui44さんと同じように短い期間で帰っている友人がいます。
その友人は田舎に帰った数ヵ月後、やっぱり東京に戻りたくなり、
再度、上京して来ました。
はっきりとした事は言えませんが、期間が短いと心の中に残る物が
少ない?のか精神的なダメージが少ないのか?
田舎に帰っても再度上京してくるって人を何人も見ています。

今のsiranui44さんの心境、現実から逃げているとは思いません。
正直な心境だと思いますよ。
全く違う環境で、相談する相手も近くにいなくて孤独で…
弱くなり折れそうになる気持ちは、痛いほど良く分かります!
でも、私が友達ならば…
もう少し頑張ってみようよ!って声をかけるかなぁ~
取り合えず、ガムシャラに働いてみようよ!って誘うかも。

上京したくても出来ない人、沢山います。
その中でお金を貯めて上京したsiranui44さんは、
やっぱり何かの縁があったのかな?と。
それが出来たこと、それ自体がすごいと思いますよ★!

そこまでの行動力があるsiranui44さんなら、
もう少し踏ん張れるんじゃないか?と私は踏んでるんですが…
どちらを選択するにしろ、もう少し頑張ってみませんか?
ここで帰ったら、なんかすご~くモッタイナイ気がしてしまうんです。
と、お節介な回答をお許し下さい。

私なら…の気持ちで書かせてもらいますね。

私もずい分昔、地方から上京し生活を始めました。
私の場合は東京に憧れも何もなく、自分の意志ではなく、
親の都合で強制的に上京させられたんですよ~(涙)

10代で1人での生活、皆が遊んでいても遊ぶお金もない…
派遣・バイトで生活費を稼ぎ、少しでも貯金して生活を楽にしようと
ただそれだけで毎日を過ごしていた1年間。
先が見えず、何がしたいのかも分からず…
何のためにここ、東京という場所にいるのか、
人も沢山いて雑誌に出てくるお店も沢山あって、
地方...続きを読む

Q親の立場だと息子は地元にいてほしいですか?

現在20代後半で、関西から上京して一人暮らしをしています。
若いころは何も考えず上京しましたが、最近になって地元の家族と離れて暮らしていることに不安を感じようになってきました。

縁起でもない話しですが、家族に何かあったとき一時的に帰省しても、仕事をしにすぐまた戻らなければならないと考えるとものすごく無責任なことをしている気持ちになります。

基本的にうちの両親は好きなようにやればいいというスタンスなのですが、時折やはり帰ってきてほしそうにしているように感じます。

親の立場からするとどう思われますか?
もしくは同じような境遇の方、どうされましたか?

かなり悩んでいてなかなか結論が出せないので質問させてもらいました。
結局こういうのって人によるとしか言えない問題だと思うのですが、なんでもよいのでご意見いただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

無責任だとは 思いませんが
子供が 親を心配するより
親が心配している方が強いと思います。

うちにも 卒業してから
県外に行ったままの息子さんがいます(笑)

慌てんぼの私は、口の中の出来物に、ガンかも…って。。早合点。 自分が死んだら…って思った時

一番最初に 浮かんだのが息子でした。

冬になると、鼻をグスグスしながら
寒そうに電話をしてきて
一人の部屋に こだました声が 響きます。

私がもし死んだら
息子が寒くないように
暖かくできるように

布団でも 暖房器具でも
…とにかく それだけを
主人にお願いしなきゃと 思いました。
主人とは 血が繋がってないもので…

ただ それだけが
とっさに浮かんだ
願い事です。

貴方が そんな気持ちでいること
それを 伝えたらいいですね。

親は 離れているとき
毎朝 子供の住む 天気予報が 朝一気になります。
風邪をひかず 楽しみを持ち
しっかり食べて
楽しいよ!ってだけで
安心します。

側にいることは
私はあまり 望まないですけど
男だから それなりに
強くなってくれたら いいなぁって 思っています。
ご両親が 望まれていれば 帰ることもいいかも。

無責任だとは 思いませんが
子供が 親を心配するより
親が心配している方が強いと思います。

うちにも 卒業してから
県外に行ったままの息子さんがいます(笑)

慌てんぼの私は、口の中の出来物に、ガンかも…って。。早合点。 自分が死んだら…って思った時

一番最初に 浮かんだのが息子でした。

冬になると、鼻をグスグスしながら
寒そうに電話をしてきて
一人の部屋に こだました声が 響きます。

私がもし死んだら
息子が寒くないように
暖かくできるように

布団でも 暖房器...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報