こんばんは。20代後半未婚女性です。
Uターンで地元に戻った方は地元でどうお過ごしですか?

私は、高校卒業まで地元(田舎)で過ごして、大学に進学しました。
その後、会社勤務や海外勤務経験を経て、今は資格取得の為に
地元に戻って専門学校に通っています。
大学時代の友人とは、連絡を取っているのですが、
私には地元に友達がいませんUU;

高校では、進学クラスだった為、他のクラスの子と余り親交がなく、
またクラスで理不尽な仲間外れに合ったりした為、
私をわかってくれる子とだけ遊んでいたので、友達が少ないです。
また連絡先が変わってそれっきりになりと、
段々と連絡をとる友達も減り、今となっては地元には2~3人しかいません。
しかも、親友は結婚して他県に行ってしまい、
残りの友人は、家庭持ち/子供持ちだったり、彼氏・彼氏で
それぞれ忙しく中々遊べません。会っても年に数回程度ですUU;

友達とバーベキューをしたり、買い物に行ったりしてる人をみると羨ましい限りです。
私の週末や空いた時間といえば、買い物や映画、その辺をブラブラと、専ら一人行動ばかりです(汗)

地元に戻ってきて、久々に彼氏が出来たのですが・・。
(出会いがない為、mixiの地元のコミュニティーを通して仲良くなった人でした。
本来私はネットでの出会いは好まないのですが
あまりにも出会いも、紹介してくれる人もいないので・・頼るほかありませんでした。)
・・彼はずっと地元にいる人で、最初は私に興味を持ってくれて
押してくれてたのですが、付き合っていくうちに
私のしてきた経験(職業やその他)、
資格取得の為に進学まで決めた私の行動に、
・自分(彼)はのんびり過ごしてきたタイプだから、お前と付き合っていて戸惑ってしまった。
・住む世界が違う気がする。・・と言われました。

地元の友達が所帯を持ってしまったのに対して、
私はまだ未婚という環境の違いもあるのかもしれませんが・・
確かに、話が合うといえば、
地元の友人よりも、大学時代の友人や、元同僚の方が合います。
地元の子はのんびりしてるせいか、たまに視野が狭いな、話が合わないな・・と感じてしまいます。
とはいえ、地元を出ていたからといって都会ぶってるわけでも、
「私さ~」「私は、私は」とツンツンしてる訳でもありませんが。

Uターンで地元に戻り、地元を離れてる間に
地元の子と合わなくなった、地元に馴染めない・・という方、
また、
地元に友達がいない方(他県へ結婚や就職などで)は
どうやって友達を作ったり、出会い(同性・異性)を見つけたり、
友達を増やしたりしてますか?

※まとまりのない文ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


Uターン組ですが、楽しいですよ。

東京に居たときとは比べようもないくらい、毎日充実していますね。
私も友人は多くないタイプなのですが、数人は残っていました。
でも、帰ってからの友人の方が断然多いですね(親密さはおいといて)。

結婚も地元でしましたし、趣味仲間、気の合う同僚(辞めた会社も含め)や同業者、飲み仲間、ショップ・飲食店の店員なんかが多いですね。
後は、そのツレで広がっている感じです。

kkkkk1980さんは、専門学校に通われているんですよね。
友人が出来ない環境ではないと思いますが。

友人や余暇の予定などは、自分で作るものです。
自らが動かないのに「出会いがない、誘ってくれない」は当たり前です。
相手も人間ですから積極的に来てくれる人には、積極的に紹介や遊びに誘ってくれるはずです。

mixiなどもいいですが、もっと現実の周りに目を向けてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

30代既婚2児の母です。


私も地元に帰ったクチですが、現在、地元に友達はいません。
やはり皆、結婚して他県に行ったり、だんだんと疎遠になったりして
今は地元では誰とも遊んでいません。
独身時代からそうでした。

でも、それで何も不都合に感じたことも、さみしいと思ったこともないですよ。
他県にいる友達とでも、頻繁ではないにしろ、年にほんの数回買い物にも行けるし、バーベキューにも行きます。
会社の同僚達とも、年に一、二回飲みにも行きます。
それで十分だと、昔も今も感じています。

前は仲良しだった友達でも、環境の変化で疎遠になるケースは
私の身近でももちろん沢山例があります。
一生のうちで、本当にずっと付き合っていける友達なんて
本当に数える程度だと思います。
たまたま質問者様の場合、現在は地元にいないだけではないですか?

質問者様はとても向上心のある方だと思います。
勉強も沢山されていますし、視野も広い。
これからもっともっと世界が広がっていく方だと思います。
その上で、気の合う友人はいくらでもできます。
まだまだお若いのですから、あせらずに、ご自分の現在やるべきことを
第一にお考えください。
買い物やバーベキューは、10年、20年後、何歳になってもできますよ。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正社員に比べて派遣社員として働くメリットって何ですか?

正社員に比べて派遣社員として働くメリットって何ですか?

Aベストアンサー

濁ったお水に、新しい。
新しい流れを創ってくれる。
そんな感じでしょうか。
とても期待してます♪

Q東京から地元へUターン、その後どう暮らしていますか

少し長くなってしまったのですが、同じような体験をされた方がいらっしゃれば
コメントいただけましたら幸いです。


昨年、東京から地元の田舎へ帰ってきました。

東京は学生時代から仕事も含め10年程住んでいました。

東京での仕事が、仕事だけしかできないような生活で、
休みの日は心身ともに疲れて寝ていることしかできませんでした。
(企画関係の正社員です)

このままではまずい・・・と思って、色々考えた結果、地元に戻る決断をしました。
心身のバランスが崩れてしまい、休養をするためでもありました。

帰ってすぐに期間雇用の仕事に就きましたが、行政関係の仕事で、
「特にやることないから座ってじっとしてて」というような仕事で
これまでと真逆のような環境になれず、非常に疲れてしまいました。
(これまで自発的に仕事をしてきましたが、そんなことしなくていいという空気。)

また、私生活を充実させるために、いろいろな場に出るようにしていましたが、
なかなかそれも広がらず、車がないと生活できない環境で、
飲みの場に行こうとしても交通機関が22時くらいで終了してしまいます。

今は転職活動をしているのですが、
仕事のことだけ考えると、東京に出たほうがいいのでは、と思ってしまうのです。

帰ってくる前から仕事が限られることはわかっていたのですが、
ここまでとは思っておらず、本当に甘かったです。

仕事も私生活もうまくいかないのであれば、せめて仕事だけでも、という
安易な考えなのかな、とも思うのですが、やはり仕事は好きで、まだ目一杯自分を試してみたい
という気持ちがあります。
ただ、結婚出産できるなら5年以内に・・・という希望もあります。
色々考えすぎてグルグルと思考がまとまらなくなっています。

甘ったれな考えだな、と自分でも自覚しています。
最終的には自己責任で決断・行動するしかないと思っています。


お聞きしたいのは、

地元に戻ったけれど東京に戻ったという方がいれば、
どのように考え、何を求めて戻られましたか?

または、

地元に戻った方で地元の生活に馴染んだという方は、
何か馴染むきっかけや心がけたことがありましたか?

また、女性の方で、結婚・出産を視野に入れてキャリアチェンジをされた方で
アドバイスなどありましたら、お願い致します。


ここまで読んでいただきありがとうございます。
回答いただけましたら幸いです。よろしくお願い致します。

少し長くなってしまったのですが、同じような体験をされた方がいらっしゃれば
コメントいただけましたら幸いです。


昨年、東京から地元の田舎へ帰ってきました。

東京は学生時代から仕事も含め10年程住んでいました。

東京での仕事が、仕事だけしかできないような生活で、
休みの日は心身ともに疲れて寝ていることしかできませんでした。
(企画関係の正社員です)

このままではまずい・・・と思って、色々考えた結果、地元に戻る決断をしました。
心身のバランスが崩れてしまい、休養をするためでもありまし...続きを読む

Aベストアンサー

【地元に戻ったけれど東京に戻った】人間です。

私は東京に馴染めず、学生時代に鬱になってしまって実家に戻りました。
パートに出て、友達たちと定期的に会ったり楽しく生活してたんですが

3.11の震災で被災してしまいました。
首都圏に彼氏が居て3年遠距離だったこともあり、泣く泣く仕事を辞めて上京しました。
都心の会社に転職したけど激務で体調を崩しました。今年入籍、それを理由に退職しました。


あたしもグルグル考える性格です。でもこうなるとは思いませんでした。
頭の中で人生設計組み立てても人生の役には立たないのかもしれません。

鬱になった時は人生終わったと思った、でも実家に帰ったら思いのほか楽しかった
震災がくるなんて思わなかった、また上京する予定もなかったし
都心の会社に転職するなんて想定外。
ついでに結婚願望も全くなく…

流されてここまできてしまいました。笑
流されても何とかなるもんですよ^^

Q航空自衛隊で地元で働く、、、

航空自衛隊の試験に合格し、10月から採用のものです。
教育の3ヶ月が終わったあと、おそらく地元で働くことになるのですが、職種はなににすべきでしょうか? 武器かとか補給かとかいろいろあるのでこまっています。 あと地元ちかくの基地で働くことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

10月採用、3ヶ月の教育、ということは、空士として採用されたものと思われます。
士の場合、勤務地は本人の希望が反映されることが多いので、勤務地の希望調査の際、自分の希望を強く、ハッキリ示すことが大切です。
職務の内容も同様です。自分が一番やりたい分野、興味のある分野を希望することです。今は何がなんだかわからないとしても、教育を通じて実際の勤務の内容が判ってくれば、自ずとやりたい分野が見えてくるはずです。

Q私の同僚が転勤から地元に帰って来て一年たち聞いて来ます。 席が隣なので。 会社のサーバーに社内全員1

私の同僚が転勤から地元に帰って来て一年たち聞いて来ます。
席が隣なので。
会社のサーバーに社内全員12人が見れる共有フォルダーがあります。
だいたい40くらい。
同僚はこのうち10くらいアクセス不能になっています。
他の社員は見れます。
この同僚は、転勤先から、赴任して上司に職場の仕事改善など積極的にしていますが、上司からは、相手にされていないようです。
むしろ上司は、部屋の隅で叱責しています。
また、同僚は赴任してから率先して勤務時間より一時間早く来ていますが一年たちますが事務所の鍵も与えられていません。頑張ろうとしています。
気のせいか、他の社員は同僚に話しかけていません。
同僚が話しかければ返しますが。
何か他の社員と違う対応のような気がします。
これは、何なのでしょう。
同僚は上司より年上です。
気の毒に感じます。
みんなで仲良くしたいのに。

Aベストアンサー

傍観者の貴方の方が気になります‼
其れほど気になるなら、職場で直接誰かに聴けば⁉

Q女性が一生働くなら地元?都会?

働く女性に質問です。
今ちょっとした人生の岐路(おおげさですね。。^^;)にたっている20代前半女です。
働く先輩にアドバイスをいただきたいです。
私は生まれも育ちも、ある地方都市(中核都市よりも小さいかも?)で過ごしてきました。
私はずっと働きたいと思っているのですが、地元のやりがいのない不祥事ばかり起こす市役所か、やりがいはあるけれどずっと東京勤務になる(地元への転勤はむり)公務員になるべきか悩んでいます。地元で働いてれば、両親親戚もいるので子育てもサポートしてくれるし、家だって共稼ぎをすれば田舎なのでそこそこのは建つと思います。通勤時間も短いし、満員電車ということもない(ほとんど車か自転車、原付)。ゆったりと豊かな生活ができるのかなあと思えてきます。
しかし先日東京に行った際、職場を見させてもらい、やっぱりやりがいも、一緒に働く人たちを見てもここで働きたいなあって心から思いました。でももし結婚し子供ができても通勤に何時間もかかり、家だってもてるかどうか。。毎日ばたばたあわただしく空気も悪いところで生きるのかなあと思うとちょっと躊躇してしまいます。人それぞれで答えようもないと思いますが、貴方ならどちらの道をえらびますか?地方から出てきて東京に骨をうづめるつもりという女性の方。。迷いはないですか?両親は(特に公務員の母は)地元でのほうが裕福に暮らせると反対しています。私自身は本当にまよっています。実体験でも普段思う子でもよいので助言(難しいとは思いますが)よろしくお願いします。
 

働く女性に質問です。
今ちょっとした人生の岐路(おおげさですね。。^^;)にたっている20代前半女です。
働く先輩にアドバイスをいただきたいです。
私は生まれも育ちも、ある地方都市(中核都市よりも小さいかも?)で過ごしてきました。
私はずっと働きたいと思っているのですが、地元のやりがいのない不祥事ばかり起こす市役所か、やりがいはあるけれどずっと東京勤務になる(地元への転勤はむり)公務員になるべきか悩んでいます。地元で働いてれば、両親親戚もいるので子育てもサポートしてくれるし...続きを読む

Aベストアンサー

    popo22さんおはようございます。No.7てす。お礼の欄を見てまた来てしまいました。

 物価の件ですが、東京に近いほどやはり物価は高くなる傾向です。私は川崎ですが、同じ神奈川県でも東京から距離が離れる程物価は安くなります。野菜や果物の農作物も、売っている近くで採取される物は運賃か少ないため、価格も安くなります。

 私は独身のサラリーマンですが、自分でも多少料理するので、野菜の値段には割りと敏感です。長ネギは今は安いですね。3本100円位です。高いときには3本で180円位します。それでも、食べたい野菜をスーパーや八百屋など数軒回って安いところで買うという、主婦としては当然の事を私も少しやっています。衣料品も郊外の方が安いですね。地方に旅行したときなど、とても安いのでまと買いをするときもあります。都内でも安売りの店はありますので、小まめに足を使い、情報を得て、安いところを捜しましょう。武蔵小山商店街やその他大きな商店街を一度見て回るのも良いと思います。

Q私は介護士を長い間続けています。 今は持病がある為週一程度 登録ヘルパーとして介護付きマンションで働

私は介護士を長い間続けています。
今は持病がある為週一程度
登録ヘルパーとして介護付きマンションで働いています。

昨日薬の重複をしてしまいました。

自分では初めての事で
とても落ち込んでしまっています。

数時間の勤務なので帰宅して
違う事が気になり職場に連絡して
重複の事を聞かれ思い出しました。


昨日は食堂に連れてくる介護士が
間違えて帰ってから部屋で飲む薬を
食堂へ持ってきてしまったので帰りの時に飲んでるかどうか確認してというものでした。
ですが、分刻みに彼方此方で援助している間に頭から抜けてしまい
いざ、次の人へと思った時に薬を確認する利用者の方がもう部屋に帰られる所だったので、そのまま一緒にエレベーターへ乗り援助に入ってしまい
薬用の取り皿も見ていなかったので全く思い出しもせずでした。
手順書というものを一人一人持たされていて
私はその方を1人で行くのが初めてだったので手順書を読みながら進めてしまい
結果薬を重複してしまいました。


職場に連絡した際に謝罪したのですが
次は気をつけてくださいね。と言ってくださりモチベーションを上げて
気をつけなければ!と気持ちを切り替えないといけないのに
昨日からずっと気分が落ち込み
申し訳ない事をしてしまった……と
ズルズル落ち込んでしまいます。

どういう気持ちに切り替えた方がいいのかアドバイス是非お願いします。

私は介護士を長い間続けています。
今は持病がある為週一程度
登録ヘルパーとして介護付きマンションで働いています。

昨日薬の重複をしてしまいました。

自分では初めての事で
とても落ち込んでしまっています。

数時間の勤務なので帰宅して
違う事が気になり職場に連絡して
重複の事を聞かれ思い出しました。


昨日は食堂に連れてくる介護士が
間違えて帰ってから部屋で飲む薬を
食堂へ持ってきてしまったので帰りの時に飲んでるかどうか確認してというものでした。
ですが、分刻みに彼方此方で援助している...続きを読む

Aベストアンサー

御気持ちお察しいたします。
今まで出来ていたことが出来ない場合って 何かに 追われていることって多いですね。
私も ヘルパーの経験者ですが、緊張の連続だった事を思い出しました。(#^.^#)

そろそろ ご自身を許して差し上げるのは難しいでしょうか?
もう一人の自分を自分の中に作り 許しをいただくのです。
お守りとして 自分に目立つ方法で 印をつけて 次に備えます。
と同時に お守り塩を持ち歩くのも 一つの手ですよ。
気の持ちようなのでしょうが、厄払いのつもりで 私はよく塩を持ち歩いておりました。

間違うのが人間ですもの…それに 利用者本人が管理していた時はそういう事ってちょいちょいだったのではないでしょうかね !(^^)!
私たちヘルパーが代行するようになって 規則正しく服薬も出来ていると思います。きちんと 貢献できていると思いますよ…(^^♪

もし それでも…と思われるのであれば とっておきの方法 行動の合間に 深呼吸。
意外と思われるかもしれないですが、効果はありますよ。
お試しあれ…。

Q働くメリットは?

現在育休中です。
子供は生後5ヶ月で、
生後1年~1年半まで育休を取ろうと思っています。
産休前は働く気満々だったのですが
子育てをしているうちに子供と離れるのが凄く嫌になり
辞めたくてたまらなくなりました。
しかし最近家を購入したため、仕事を続けようと思うのですが
子供を預けて働くという事はどういうメリットがありますか?
(お金以外で)
メリットがあるという事で納得して仕事を続けていきたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・キャリアが途切れることがないので将来こどもが大きくなってから
 再就職するよりも(たいていの場合)良い条件で働ける。
・こどもと2人きりで家にいる時間が多いとお互いに精神的に煮詰まり
 不安定になる可能性がある。
 
二つ目は親が努めて外出するようにしてサークル活動などをすることで
解決することだとは思いますが
私個人があまり外交的なほうでないので、
職場復帰して保育園に預けることで強制的に外との関わりができる
ほうがいいかな、と思っています。

Q私は正社員でありながら、自宅で自分に合った案件が出てくるまで待機状態で

私は正社員でありながら、自宅で自分に合った案件が出てくるまで待機状態です。
給料は1ケタしか貰えないので生活が非常に厳しい状態です。

もしみなさまが私と同じ状態になった時、どのような方法で切り抜けようと考えますか?
どんな小さなきっかけも欲しいと思っています。

Aベストアンサー

> もしみなさまが私と同じ状態になった時、どのような方法で切り抜けようと考えますか?

労基署に相談に行きますヨ。
恐らく労働契約時の条件を満たしてないでしょ?

いずれにせよ、お勤め先は危機的状況なのかも知れません。
もし再建の見通しが立たない様なら、労働審判などをやってでも、取れるモノは取って、会社にはさっさと見切りを付けて、休職者給付金でも貰いながら、次の仕事を探すって言うのが正解じゃないですか?

沈没船にしがみついてても、船と運命を共にするだけで、本来ソレは船長さんの役目です。
いや、実際には船長さんも避難すべきだし、企業の場合、社長さんでも会社と運命を共にする必要は無いです。
従業員のお立場なら、なお「見切り千両」です。

Q派遣で働くメリットは

 現在、正社員の口がないので、しかたなく派遣会社に登録して働いております。40歳年収税込み400万、妻と子供一人を養っています。しかし派遣のお仕事は給料が正社員の半分以下、退職金が無い、交通費も実費、業務時間は正社員より長い、家族手当等何も無い、といった具合で派遣元が、厚生年金を半分負担している以外はアルバイトよりも待遇が悪いように思えます。いつクビになるかという不安を抱えながら毎日働くのも非常に精神的につらいです。 とうてい家計も苦しく貯金が底を付くのは目に見えています。 こんな派遣業務のメリットって何なのでしょうか? こういう体系で働く人が増えているのに政府は雇用が促進しつつあるなどと発表するのはおかしくないですか? 私には今後、世の中は金持ちとそうでない人に二分化するように思えます。 ちょっと本題から逸れてしまいましたが、同じように派遣で働いている方はどのように生活費を補っているのか?また何をメリットとして働いているのか教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

派遣で働く主婦です。
40歳の主人は数年前リストラされ、転職して現在正社員ですが、年収はひょっとしたら私より安いです。
まあ元の会社も家族手当も何もないところだったので、今と大差はなかったのですが。
それでも主人がプータローになった時あまりにも生活が
苦しくなったので、主人の実家に入りました。

友人のご主人も私くらいの給料で、
でも子供が4人いて、友人は子育てで手一杯だし
とてもご主人の給料だけでは暮らせないので、
ご主人の実家から援助をうけているそうです。

上を見ればキリがないので、
主人には給料安くても正社員でがんばってもらい、
私はパートより時給の高い派遣である程度残業もしてがんばる、と割り切って生活してます。

各種手当類を最初から期待できない主婦の再就職には派遣はオススメできると思います。
変な派遣先に当たらなければ、ですが。
変な零細企業で正社員で頑張っても、サービス残業でこきつかわれ、突然今年はボーナス無し、と言われたりした上、いらなくなったらポイ!ですから(経験済み)、サービス残業が無いだけ派遣の方がマシです。
前の派遣先も、現在の派遣先も、残業が多すぎて家事に支障がないかどうか、上司がちゃんと気遣ってくれます。
パートでも最近は平気でサービス残業させる悪質なところがあるそうですし、正社員でも零細企業だと雇用保険すら入っていないところもありますから。
若者がばかばかしくなって、フリーターになるはずですよね。

正直、派遣は男性にとってはメリットはあまり無いと思います。せいぜい正社員、独立開業等までへのつなぎといった利用以外には身近な人に勧めたくありません。
質問者様の派遣先では業務時間が正社員より長いようですが、それはあまり良い派遣先ではないかもしれませんね。
自分の都合で派遣先を選べるのが派遣の最大のメリットなので、正社員希望でしたら転職活動のしやすいような派遣先に変わった方がいいかもしれません。

派遣は自分のこの目的の為に利用する、ぐらいに考えて初めてメリットがでる働き方だと思います。

派遣で働く主婦です。
40歳の主人は数年前リストラされ、転職して現在正社員ですが、年収はひょっとしたら私より安いです。
まあ元の会社も家族手当も何もないところだったので、今と大差はなかったのですが。
それでも主人がプータローになった時あまりにも生活が
苦しくなったので、主人の実家に入りました。

友人のご主人も私くらいの給料で、
でも子供が4人いて、友人は子育てで手一杯だし
とてもご主人の給料だけでは暮らせないので、
ご主人の実家から援助をうけているそうです。

上を見れば...続きを読む

Q職場が合わない 今の職場(パート)に勤めて約1ヶ月なのですが、続けていくうにち自分とは合っておらず、

職場が合わない

今の職場(パート)に勤めて約1ヶ月なのですが、続けていくうにち自分とは合っておらず、そこまで行くのにもお腹がいたくなり精神的にきつい状態です。

仕事内容は販売業で、
毎週の売上目標もあり、積極的にお客さまへ商品を進めに行き呼び込みなどもあります。

私は進めたりする事や声を張り上げるのが苦手なので、できれば他の飲食などをやりたいと思っています。

今の職場の方は優しい方が多く、1から研修期間丁寧に教えていただいたので、
なかなか辞めたいとは言えない状態です。

無断欠勤して辞めるのはしたくないのですが、何か良い辞め方はありますでしょうか?

Aベストアンサー

家族の方が倒れたなどの理由がいいです。

そして、一番重要な事なんですが、あなたの精神状態が何よりも優先されます。
診断書を作成してもらう方法もありです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報