うつを患う彼女に別れを告げられてしまいました。
以前は本当に笑顔が絶えない子だったのに、急変してしまいました。そのちょっと前にとても衝撃的なことがありました。うつの原因として一番考えられるのはそれかなって思います。

うつであることを告白される前ですが、常に気だるそうにしていて、私への態度がすごく怠慢になっていました。一緒にいたって何も話さず携帯をいじりっ放し、早く帰れと言わんばかりの態度。そのことが私はすごく嫌で『なんなの?俺に怒ってるのに何で何も言わないの?』などと彼女を攻めてしまったことも多々ありました。すごく反省しています。

彼女がうつであることが分かり、私はうつについて猛勉強しました。それこそ、大学の勉強なんてそっちのけで一日中です。『俺が支えになれなきゃ、誰がなってやれるんだ』と。すごく彼女の支えになりたかった。

以前は寂しがり屋だった彼女ですが、ほっといて欲しいと言われるようになりました。メールの返信も遅く、返信がないこともありました。たまに会いに行ったのですが、居留守されたこともありました。私はずっと放置に近い状態で、彼女がしたいようにさせていました。一度だけ、彼女からデートに誘われたのですが、全く自分から話をしてくれませんでした。

彼女はすごく負けず嫌いでプライドの高い子です。うつ状態の人には本人の人格・性格に合った接し方をしなければならないのですよね…。彼女の性格からして、自分がうつであることをすごく負い目に感じたのは明らかです。ですが、私は『支えになりたい、助けになりたい』という思いのあまり、彼女のうつについて多く触れてしまいました。彼女からしたら苦痛でしかありません。

うつであることを知ってから1ヶ月半で、別れを告げられてしまいました。彼女がうつ病になったのはたったの2ヶ月前です。それから今までの期間で変わってしまったのですから、うつが別れに関係していないとは思えません(彼女はうつとは無関係だと言っています)。ですが、私は負担だったんだ、支えになれなかった、頼りにできない小さい男だったんだ…と思いました。

彼女が別れたいと言ったのは、彼女なりによく考えての結論です。私も受け入れました。負担でしかない自分がこれ以上、彼女と一緒にいるべきでない…頭では理解できています。でも、本当に彼女が大好きです。

彼女とはお互い結婚したいと思っているくらい愛し合っていました。彼女から結婚式で流したい曲を提案されたくらいです。たった2ヶ月で順調だった恋愛が破綻してしまった…どうしても受け入れることができないです。うつを克服してから、もう一度…なんて思ってしまいます。

克服した後って、一緒にいた人への思いは復活するのでしょうか…?経験のある方、お話を伺いたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ちょっと質問内容とずれているような気もしますが・・・



恋人として「支えになりたい、助けになりたい」って思うことは当然だと思います。
ただ、それが彼女にとって負い目に感じてしまったんじゃないでしょうか?
うつは自分を責めようとします。だから、あなたの負担になってしまう自分が苦しいんじゃないでしょうか?
だから、「彼女の支えになりたい」ではなく、「彼女が好きだからただそばにいたい。別にうつなんて関係ない」という自分のわがままということにしたらどうでしょうか。

私のことを話すと同じようにうつ病の彼女がいます。
1年以上わずらっていて、「支えがほしい」いうことで付き合いました。自分からほとんど話さないのは当たり前、期待しているリアクションは返ってこないし、調子の悪いときは朝から晩まで寝たままなんてことが多くあります。
けど彼女がしたくないわけじゃなくて、したいけど体が動かないんです。
そんなときに思うことは「まぁ、いいんじゃない?」気にしないことが一番です。いちいち気にしてたら自分がしんどくなります。だから、寝てる彼女ほったらかして飯食いにいったりもします。
じゃないと、彼女自身も自分のせいで私が何もできないって自分を責めてしまいます。
これから先のことも「今が幸せならそれでいいんじゃない?病気が治ってから考えよう。」っていうことにしています。

willbebigさんがあんまり深刻になりすぎたら彼女がしんどくなるだけですよ。専門的なところはお医者さんに任せて、最低限の知識やタブーだけ身に着けて自分のやり方でやっていってはどうでしょうか?
うつは完璧な治療薬があるわけではありません。けど、不治の病ではありません。時間がたてば必ず治ります(実際、私自身は治りましたよ)
だから無理に治そうなんて考えないでゆっくりゆっくり時間をかけて向き合っていけばいいと思いますよ。

最後に私が参考にしたHPをいくつか紹介しておきますね。
http://utsu.jp/index.html
http://www.utu-net.com/
http://cocoro-h.jp/
お互いがんばりましょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>ただ、それが彼女にとって負い目に感じてしまったんじゃないでしょうか?
仰るとおりです。私は彼女を想うあまり、彼女からしたら『親切の押売』になってしまったフシがあります。
彼女にうつであることを告白されたときに『うつ病の彼女なんてめんどくさいでしょ…』と、泣きそうになりながら言われました。

彼女、自分が病であることが悔しくてたまらないのかもしれません。
彼女のことですから『自分の心が弱いから』なんて思っている気もします。誰でもなり得るし、しっかりした人だからなりやすいのに…。

そうですね、彼女が今のような状態であるのは『病気のせい』なんですね。
会いに行けば必ず辛そうな顔をしているので、全く元気になっていない。
なのに、夜はいつもどこかへ遊びに行っているようなんですよ…^^;
明らかに無理しているのかな…と。友達に勘付かれないようにしてるんでしょうかね…。
ただ、勉強もサークルも頑張る!!と意気込んでいるので、動くことで自信を取り戻してくれたらな…とも思います。行動療法というものもあるようですし。

彼女、病院に行っていません。なので当然薬も飲んでいません。
今のような無理をしている状態で、悪化しないか心配です(もう彼氏じゃないのにそんな権利はないのですが…)

ご紹介頂いたHP、参考にさせて頂きます^^
お辛い状況ですが、お互い頑張りましょう。

お礼日時:2009/06/02 13:40

精神科医に「うつ病です」と診断されてるのでしょ。



でしたら「病気がそう言ってる」と伝えてもいいでしょうね。

病名を出してはいけないのは、彼女がなにかしようとした時に「うつのくせに」ということです。

病気で差別をしてはいけないのです。
それと病気であることを認知する認めることは別です。

「ずっと一緒にいるから、と言っていいのでしょうか?」

あれ?彼氏でいたいんでしょ?
どうもわかりませんね。
貴方自体がうつ病の彼女と病気を原因にして判れたいという意識があってのご質問なのでしょうか。

彼女と別れたくないのでしょ?
だったら、ずっと一緒にいるよと言ってあげましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

はい、精神科医にうつ病だと診断されたそうです。
ですが…実は彼女、病院嫌いで医者に通っていません。
両親にも『心配するから』と、話していないようです。
うつ病である事実を知っているのは、彼女の友人(もしかしたら複数人)と私のみです。

すいません、表現に誤りがありました。
現在、既に別れています。別れてから2週間ほど経過しています。

もちろん、彼女と別れたくありませんでした。
別れを告げられた時に、私が重荷になっているようなら、これ以上一緒にいるべきでない…と、私も別れたい意思を受け入てしまいました。
彼女の意思を尊重して別れたのですが、彼女の別れたいと思った理由を聞いていると、『彼女のうつ病がそうさせているな』と思えてなりません。

●私を彼氏として見れなくなった。
●私の思いに応えられないし、応えられないのが申し訳ない。思われるのが負担だ。
●今のような形式的な付合いに意味を見出せない、自分のためにならない。
どれも、(2ヶ月前までの)以前の彼女からは想像もできないことを言っています。形式的な付合いになっているのも、彼女と付かず離れずの関係でいるからなので。彼女が一人でいたいと言うなら、私は遠くから見守ることにしよう…という結果です。

私自身は、彼女とずっと一緒にいたいです。でも、それは私の意志であって、彼女は望んでいません。
うつ病の人に、大きな決断はさせてはならないのですよね?ならば、今からでは遅いのでしょうか…?

お礼日時:2009/05/30 12:14

うつ状態の人に「しないように」指導等すること。



1 学校や仕事を辞めないこと。
2 離婚をしないこと。
3 絶対に自殺しないこと。

つまり「今の自分の関係を清算してしまう。終わりにしてしまう」という判断をしてはいけませんということです。

逆に言うとうつ状態だと「身の回りのものがすべて嫌になる」ことがあり、判断能力が劣ってくるために「めんどうくさい」から「自分から切り離してしまいたい」「切り離すと楽になれる」と思い込むのです。そしてその判断にいたる経過が病的なので、うつ病は怖い病気なのです。

円満な夫婦であったのが、鬱になった配偶者がいきなり「離婚して」と言いだし、結局破綻にいたる例も多いのです。
子供がいる夫婦がです。
物事への判断能力が劣るというよりも「おかしく」なるのもうつ病の傾向です。

何十年と連れそって子供までいる人が「あんたなんか大嫌いだ。離婚する」と言い出すのがうつ病です。
貴方と彼女がどれだけの仲だったのかわかりませんが、うつ病が原因で「あんたなんか嫌い。別れて」と言われてるだけです。

回復したら思いが復活するか?

勘違いしてはいけません。

貴方のことを嫌いになったから別れようと言い出してるのではありません。貴方の事を嫌いになったと「思い込んでるだけ」か「貴方の嫌なところだけが癇にさわる」状態です。まともではないのです。
うつが原因ではない、というのもまったく彼女の勘違いです。うつという病気が原因です。自分は病気ではないといってるのと同じ事だと理解してください。

「すべてのこと」に対しての判断力が「おかしく」なってる人間が、これしかないと行動を起こす傾向があるのがうつ病です。

「あなたが言ってるのではない。病気が言ってるのだから」ときちんと彼女に伝えて、自分はいつまでも一緒にいると重ねて伝えておきましょう。

なにかをしてあげたいなど「余りにも僭越な気持ち」です。
あなたが彼女にできることは、可能な時だけでいいですから、そばにいてあげるだけです。あれこれと世話をして、病気を軽くしてあげようなどという気持ちは、彼女の負担になるだけです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

正直なところ、ほとんど会わない状態、数日起きにしかメール・電話をしない状態で別れる程に酷いことは言っていないつもりです。とは言え、私は心配しすぎたのは否めないし、彼女を『うつ病患者』として扱っていたな、と思います。そのように扱うのは別に悪いことではないと思うのですが、あからさまに意識させるような接し方をしていた時期もありました。質問文にも掲載しましたが、彼女は自身のうつを非常に負い目に感じていると思います。こんな私ですので、そのように思う彼女の負担になっていたのは間違いありません。

>>貴方のことを嫌いになったから別れようと言い出してるのではありません。
>>貴方の事を嫌いになったと「思い込んでるだけ」か「貴方の嫌なところだけが癇にさわる」状態です
別れの理由は『嫌いになったわけじゃないけど、彼氏として見れなくなった』というものです。そして、私の嫌なとこが目に付くと、以前彼女が言っていました。仰るとおりです。
彼女のうつが別れを導いたのも、とても仲良くしていた私自身すごく分かっています…。私は『彼氏』で『彼女を大切に思う人間』でした。心配せずにはいられないというのが本音です。
通常、心配してくれれば嬉しいはずですしね。彼氏からの心配でしたら尚更のはずです。

正直、私自身はたとえ形式的な付き合いでも彼氏でいたいです。でも彼女はそれを望んでいません。
>>「あなたが言ってるのではない。病気が言ってるのだから」ときちんと彼女に伝えて、自分はいつまでも一緒にいると重ねて伝えておきましょう。
このようなことを言ったところで、はたして彼女が受け入れてくれるか…私としては『否』と思います。

思うに、彼女は自身の病を受け入れていない。そもそも、受け入れたくないし、受け入れようともしていない。そんな感じがしています。だから、自分が言っていることが、普通からしたらおかしなことにも気づいていない。
そのような子を相手に『お前はうつ病だ!うつ病がそう言わせてるんだ!』とストレートに言っていいものでしょうか?

いつまでも一緒にいると、話して良いのでしょうか?

お礼日時:2009/05/30 00:23

失礼な言い方ですが素人が猛勉強しても彼女の気持ちは分かってあげられませんよ。

それでも、助けてあげたいのなら医者になるくらいしないと助かりませんよ。その医者の中でもうつの気持ちがわかるのは一握りですが。つまり経験しないとうつの辛さはわからないということです。それでも、あなたは彼女のためにそこまでしたのはすごいことだと思います。自分はうつですのである程度の彼女の気持ちはわかるつもりです。この文章を読んでいてわかったのは、彼女はすごく優しい娘なんじゃないかと思いました。そして、あなたが放っておくのも愛情じゃないのかなと感じました。彼女の気持ちをここに書くのは簡単ですが、気易く知っていいものではありませんし、語るのも気が引けるので書きません。どうしても知りたければ、いい機会だと思って経験を積んでください。他人の気持ちは言葉や文章で知れるものではありません。
もし、彼女の状態が良くなってよりを戻せたとしてもお互い中途半端だとあなたが起爆剤になります。良く考えて経験積んであなたが答えを見つけてください。
最後に一言、相手を想うだけが愛情ではありません。
駄文失礼しました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰るとおり、自分の辛さは、本人じゃなきゃ分かりません。私には彼女の表情・発する言葉を見聞き推測することしかできませんから。
(それなりに知識を積んだ)素人が良しと思ってすることも、本人には苦痛でしかない場合もあるのですよね…。本当に、難しい病だと思います。

彼女、すごく優しくて気配りもできる子ですよ。
自分が急激に元気がなくなってしまったのは、彼女自身が一番分かっているのだと思います。以前のような笑顔を見せられない。今の元気のない姿を見せたくない。
過去にそれほどまで信頼し愛していた私に、とても今の姿は見せられない。今思うと、彼女のそういった面が見えてきました。
もちろん、何をするのも億劫で動きたくない、誰にも会わず一人でいるのが一番気が休まるというのもあったのでしょうが…。

彼女には言っていないのですが…実は、彼女のうつを知って数週間して、一度距離を置くことも考えていました。でも、彼女は私を必要だと言ってくれたことがあって…。私が特別何をするわけでもない、だけど彼氏という存在があるだけで『独りじゃない』って思ってくれたら…と、敢えて形式的な関係であっても続けることにしました。私がそういった配慮をすることで、彼女に申し訳ないと思わせるのも嫌でしたし。

そうですね、今は私が彼女から遠くはなれ、彼女をそっとしてあげるのが良いと思います。
もし2ヶ月前まで確かにあった『結婚したいと思うほど好き』という気持ちが本当なら、きっと彼女からアクションを起こしてくれると思います。そう信じてもいます。

お礼日時:2009/05/29 19:52

(5~6種ある)「うつ」に就いて猛勉強したそうですが、


それにしては、対応方法に[?]を感じてしまいます。

[プライドが高い]ことの心理学的な意味を含めて
もう1度、今度は、
精神科医・臨床心理士になれるくらいのレヴェルの
勉強をキッチリしてみてください。

お序に、精神科医・臨床心理士になってしまうのも
1つの方法でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、彼女のうつを知ってからしばらくの間は誤った対応をしていました。私自身、どうして良いか分からず、露骨に負担になってしまうようなメール・電話をしてしまいました。
こんなことを言うと自己弁護のようになってしまいますが、ようやく接し方もつかめてきた矢先のことでした…。と言っても、直接会って話すような機会は皆無、たまに用事で玄関先で話す程度でしたが。

もちろん、それでも勉強が不足しているのは分かっています…。

お礼日時:2009/05/29 08:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病なのかな? よる、眠れない!朝がだるい。 人と喋るのが面倒くさい。 仕事にやる気でない。 やば

うつ病なのかな?
よる、眠れない!朝がだるい。
人と喋るのが面倒くさい。
仕事にやる気でない。
やばやばの、46歳です。
子供いるし!力いれて働かないと。
なんか、やる気でないで辛いです。
腰は、痛い!肩首の凝り。
どーなってるんだろう!

Aベストアンサー

元気になっていただきたいので補足します。
コンビニ弁当だと完全に偏ってますね(:_;)

野菜 果物 根菜 きのこ類 海藻 魚 乳製品 発酵食品(キムチ 納豆 漬物 味噌) ナッツ類
これらを『バランスよく習慣的に食べる』ことが重要です

できれば少量でいいので毎食 毎食が無理なら1日の内で それでも無理なら2~3日内に 全部摂取できるようにしてください。
サラダを買う 定食屋でおふくろの味を意識して食べる(魚定食) バナナやイチゴ等手軽に食べられるものを買う パック入りのもずくを食べる…
いろいろ工夫してみてください。

大事なお子様のために元気なパパでいてください。

Q私はよく爪を噛んでしまいます...。 もう深爪は頻繁で自分でも悩んでます。どなたか克服した方は克服法

私はよく爪を噛んでしまいます...。
もう深爪は頻繁で自分でも悩んでます。どなたか克服した方は克服法を教えて下さい!!

Aベストアンサー

爪噛んでる人けっこういますよね。
質問者様は女性ですか??
もし女性なら、ジェルネイルとかしてみては??
爪をキレイにしてもらったら噛まないようになるのではないでしょうか。

Qうつ病の友達、治りかけなのですが・・・体がだるい。

私の友達は一年前うつ病になり、今なんとか心の方は落ち着いてきました。ですが、体がだるくて時々しびれるそうです。病院でいろんな検査をしたところどこも悪い所はなかったそうです。だるくって一日寝ているらしい。これってやっぱり神経からくるものなのでしょうか?なんか良い方法があれば教えてください。宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

私も治りかけで、体がだるいです。脳波や脳スキャンの結果問題なく、だるさは神経の症状らしいですね。調子のいい時は外出できるのですが、私は緊張したり、トラブルに遭遇すると、力が抜けて動けなくなったり、倒れてしまうので、極力寝てすごすようにしています。
お薬を医者に処方してもらって気長によくなるのを待つしかないみたいですよ。
私も体もしびれるというか、神経にそって筋肉痛になります。具合のいいときはリハビリもかねて近くの温泉施設に連れて行ってもらってます。温泉はしびれに効くようです。本人が具合が良く、行ってもいいかなというなら、連れて行ってあげるのもいいかもしれません。
てがるなところでは、痺れに効くお風呂の入浴剤、温泉の成分に近いツムラの『きき湯』で入浴してみると体がほぐれてリラックスできます。勧めてみてはどうでしょうか。ちなみに私は「疲労回復・冷え性用」を使っております。

とにかく、この病気はお薬を飲んでゆっくり休養することが一番らしいので、お友達に薬が効くまで、そっとしておいてあげるのがいいです。お薬飲めばこの病気は必ず治るので、お友達がお薬をちゃんとのんでるかを特に気にしてあげたらどうでしょう。coromaさんは優しいんですね。

私も治りかけで、体がだるいです。脳波や脳スキャンの結果問題なく、だるさは神経の症状らしいですね。調子のいい時は外出できるのですが、私は緊張したり、トラブルに遭遇すると、力が抜けて動けなくなったり、倒れてしまうので、極力寝てすごすようにしています。
お薬を医者に処方してもらって気長によくなるのを待つしかないみたいですよ。
私も体もしびれるというか、神経にそって筋肉痛になります。具合のいいときはリハビリもかねて近くの温泉施設に連れて行ってもらってます。温泉はしびれに効くようで...続きを読む

Qうつ? 夫を支えたいのですが・・・

こちらのカテゴリについて、ほとんど知識がないため、何から手をつけていいのかわかりません。
私の夫の精神状態が、良くないようです。
昨晩、泣きながら「このまま思いつめて自殺をしてしまうかもしれない。俺は精神的に弱いんだ、こんな弱い男は嫌だろう?」「こんな俺だからお前を幸せにする自信がない、別れた方がいい」と、言われました・・・。きっかけはささいな喧嘩だったのですが、溜まっていた物があったようです。

思いつくことを書いてみます。
まだ結婚9ヶ月なのですが、「結婚したからには、私を幸せにしないといけない」と、気負いすぎて行き詰っているのではないかと思います。

・仕事のこと(職場を変えることを考えているようです。引越しが必要かもしれないとのこと)
・それに伴う収入のこと(転職すると、収入が減るかもしれない→生活が苦しくなる)
・義両親との付き合い(いい婿でいることのプレッシャー)

私はそれぞれの悩みにフォローの言葉をかけました。
具体的には、仕事のことは転勤するならできる限り
ついていくし、収入は私も働いているから大丈夫、義両親との付き合いも、嫌なら無理しなくていい、私が適当にあしらっておく、と言いました。
そして私も、あなたの優しさに甘えすぎていたかもしれない、これからは心を入れ替えて、自立すると言いました。

一晩経って少し落ち着いたようですが、夫は学生時代に自殺を図ったことがあるそうで、少し精神的に脆い部分があると言っていました。

私ができることは何でしょうか?専門家に診せた方がいいでしょうか?
漠然とした質問で申し訳ありません。本当にどうしたら、どう判断したらいいのかわからなくて・・。
ご助言願います。

こちらのカテゴリについて、ほとんど知識がないため、何から手をつけていいのかわかりません。
私の夫の精神状態が、良くないようです。
昨晩、泣きながら「このまま思いつめて自殺をしてしまうかもしれない。俺は精神的に弱いんだ、こんな弱い男は嫌だろう?」「こんな俺だからお前を幸せにする自信がない、別れた方がいい」と、言われました・・・。きっかけはささいな喧嘩だったのですが、溜まっていた物があったようです。

思いつくことを書いてみます。
まだ結婚9ヶ月なのですが、「結婚したからには...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の内容だけでは、うつかどうか判定できませんが、いろいろなことを背負い込んでうつ気味のようですね。
他の方と同様にやはり専門医の受診をお勧めします。

お薬にも種類がありますが、合うものを服用できるとそれだけでずいぶん楽になるようです。
うちは夫がうつで現在休職中です。半年になりますが、少し良くなってきました。
ご質問者様も無理をせず「ゆったりとした生活を探す」ようなつもりで見守って差し上げて下さい。
頑張った結果とても苦しくなってしまったという病気だと思うので、「頑張って」というのは論外ですが、質問者様が一人で頑張ってきりきりしても、本人はそれを感じて苦しんでしまうようです。
とても難しいことなのですが、大変な毎日でもちょっとした小さな楽しみを見つけることで安らいでもらえたらと思います。

病院にいらっしゃるのは初めは抵抗があるようです。
精神科は特に抵抗が強いと思いますから、「心療内科」というところがいいかと思います。
また、お医者様同士のつながりは結構ありますので、かかりつけのお医者様や、知り合いのお医者様がいらしたら評判の良い方を紹介して頂くのも「手」です。

まだ新婚でいらっしゃるので本当に大変だと思います。
ご質問者様にとって大事な「だんな様」であるというお気持ちが伝わることをお祈りします。

ご質問の内容だけでは、うつかどうか判定できませんが、いろいろなことを背負い込んでうつ気味のようですね。
他の方と同様にやはり専門医の受診をお勧めします。

お薬にも種類がありますが、合うものを服用できるとそれだけでずいぶん楽になるようです。
うちは夫がうつで現在休職中です。半年になりますが、少し良くなってきました。
ご質問者様も無理をせず「ゆったりとした生活を探す」ようなつもりで見守って差し上げて下さい。
頑張った結果とても苦しくなってしまったという病気だと思うので、「頑...続きを読む

Q昨日から気持ち悪い、頭がクラクラする、目眩、咳、だるいなどの症状があります。部活の友達に胃腸炎の奴が

昨日から気持ち悪い、頭がクラクラする、目眩、咳、だるいなどの症状があります。部活の友達に胃腸炎の奴がいてそれがうつったのかと思ったのですが胃腸炎に目眩や頭がクラクラするなどの症状は現れるのでしょうか?熱もあったりなかったりの繰り返しです。これは一体なんなんでしょうか

Aベストアンサー

胃腸炎の症状としては、吐き気や嘔吐、下痢や腹痛、さらには発熱などを伴い、全身の倦怠感やぐったりとした状態になることもあります。体調の悪さからめまいや頭痛に繋がることもあると思います。
http://xn--voxr95aspa.xyz/219/

あ、今 No.1さんへの回答読みました。胃腸炎だったんですね。菌を体外へ出し切ってしまえば大丈夫なので、お大事にしてくださいませ~(^◇^)

Qうつ病の自分。支えてくれる人たちにできること

私は現在、うつをわずらっていますが、作業所に行けるほどだいぶ回復しました。
だいぶよくなりましたが、それでも3ヶ月に3~4日ぐらいは気分が激しく落ち込みます。
正直、私はとてもワガママです。
気分が悪くなれば親の前で泣き、親が悲しむようなことを言います。
他にもうつ状態のときは孤独に打ち震えているのですが、実際は自分を支えてくれる人は少ない中にも何人かいます。
ついさっき、自分はそんな自分を支えてくれている人たちにワガママばかりで何も恩返しが出来ていないことに気づきました。
支えてくれる人たちに恩返しがしたいのですが、特に特技もなく何を恩返しすればいいのかわかりません。
私は、どんな恩返しが出来るでしょうか?

Aベストアンサー

私の友人も 出産前から約二年間 自殺未遂を起こすほどの酷い鬱になりました。
私は 彼女の負担にならないように距離を置きつつも お母様と連絡を取って 気分のいいときに家に遊びに行ったり 電話で話をしたりしていました。
その友人も今では 大分 元気になり 笑顔も見られるようになりました。
彼女からは 特別に何にもしてもらっていませんが、「ありがとう」とボソッと言ってくれました。
私はそれで十分でした。彼女の笑顔が見られるようになったから。
その笑顔は 何にも勝る彼女からの感謝の気持ちに思えます。
反対に 頑張り屋さんの彼女が無理をしているのを見ると 悲しくなります。
頑張りすぎないで欲しいと思います。

yuzuburoさんを支えてくれている人たちもそうだと思います。
きっと、何事にも頑張りすぎないで 考えすぎないで 自然体でいる事 それが何よりの恩返しですよ。
どうしてもと思うなら「ありがとう」の言葉だけあれば 十分だと思います。

Q「だるい」ってどういうことですか?

だるいってどういうかんじのことを言うんでしょうか?
私は慢性腎炎をがあるので、病院に行くとよく、だるくないですかとか、疲れやすいですか、とか聞かれます。
でも、だるいってどういう状態のことを言うのか、考えてたらだんだんわからなくなってきました。
具体的にどういう感じのことを指すんでしょうか。
なんか意味わからない質問ですがお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

これは個人の感じ方ですから、いろいろあると思います。
私の場合、体が重たく感じで、下に引っ張られているように感じる時や体に力が入らなくて、立ち上がったり、起き上がったりするのがツライ(めんどくさい)時に「だるい」って言います。

「だるい」に限らず、体調を言葉で表現するのは難しいですよね。
私は「痛み」を表現するときにいつも悩みます。(しくしくとか、キリキリとか・・・)

Qうつ病の彼女が男を作って遊び回っています。私はどう

うつ病の彼女が男を作って遊び回っています。私はどう対応したらいいでしょうか?

彼女は結婚もせず仕事に励んでいたのですが、ここ最近、急に将来に不安を感じてしまったようです。
付き合う男はみな不倫関係でした。親に総合失調症の者がいたことで不幸な幼少時を過ごし、家庭を築くことに積極的になれなかったようです。

しかし、年齢も40歳を迎えた頃、震災がきっかけで将来に大きな不安を感じてしまったようです。そしてうつ病を発症。通院を始め、投薬を受けています。

今年になって、夜の遊び場で好みの男性に出会い、彼女はその男と付き合い始めました。もちろん妻子ある男性です。
曲がりなりにも付き合っていた私はそれをたまたま知ってしまいました。
最初は、さすがに彼女の行動をとがめたのですが、自分がうつ病であることを理由に男遊びをやめません。男と会い遊ぶことで、気持ちが落ちるのを抑えているようです。
以前と違って、お酒、タバコを始め、薬の副作用なのか、体重も増えてきました。
けれども、私との良くない関係や仕事でのプレッシャーがあると寝込んでしまいます。
「死にたくなる」そうです。

結果、化粧をして着飾って出かけていく姿を止めることが出来なくなりました。
「我慢は苦しい」そうです。
しかし、その男に乗り換えるつもりはないようで
「あれは遊び。リストカットをしない代わりに会いにいく。」
私は彼女を見送るしかありません。
彼女の苦しみを和らげるなら仕方ないことだと無理矢理に気持ちを抑えます。

私は彼女との付き合いをどうしたらいいでしょうか?

解消したら私は楽かもしれませんが、彼女のことを考えると未練が残りますし、体調への影響も不安になります。

けれどもし、解消すべきなら、どんな別れ方をしたら彼女への負担が少ないか?を考えています。

アドバイス頂けますよう、どうぞ宜しくお願いいたします。

うつ病の彼女が男を作って遊び回っています。私はどう対応したらいいでしょうか?

彼女は結婚もせず仕事に励んでいたのですが、ここ最近、急に将来に不安を感じてしまったようです。
付き合う男はみな不倫関係でした。親に総合失調症の者がいたことで不幸な幼少時を過ごし、家庭を築くことに積極的になれなかったようです。

しかし、年齢も40歳を迎えた頃、震災がきっかけで将来に大きな不安を感じてしまったようです。そしてうつ病を発症。通院を始め、投薬を受けています。

今年になって、夜の遊び場で好みの...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

ご丁寧なお礼のお言葉、恐縮です。

質問者様はこれまでおそらく、相当のご努力をしてこられたと思います。
したがいまして、お礼にありましたように、「正直、疲れてしまいました」というところでしょう。

私自身も専門家の端くれですが、職場で、あるいは、相談を依頼されたケースへの対応で、相談者様の相手の方に似たケースを複数経験しましたが、正直、本当に疲れます。
よほど気をつけていても、想定以上のトラブルを起こしてくれたりするからです。

「自分自身は卑怯な男だと思います」と書いていらっしゃいますが、私は、専門的な立場からも、いろいろなケースに関わった経験からも、決してそうは思いません。

おそらくもっともよい対処は、書いていらっしゃいますが、「静かに離れる」ということです。
可能であれば(これをお勧めしますが)、連絡先、住所、ケータイの番号なども変えてしまわれ、連絡が取れない状態になるのがベストであろうと思います。
仮に、連絡があったとしても、何も反応しないというが、セカンドベストの対処方法です。

反応をしてしまうと、たとえそれが、「もう会えない」「もう会わない」というものであっても、相手の働きかけに応えたことになってしまい、相手にとっては、プラスの意味を伝えてしまいます。
「こちらからは働きかけない」、「関わらない」、「反応や返事をしない」というのが、原則です。

「こうして皆様にご意見を伺っておきながら、それを活かしきれずに
こう判断してしまったことを、お詫びいたします。」

皆様方、それぞれのお考え、経験からの助言を差し上げていらっしゃると思います。
おそらく質問者様は、その一つひとつについて、よくお読みになり、どれがよいかをお考えになっての決定でしょうから、お詫びになる必要はないと思います。


これから先のご自身の人生をよい方向に向けるということを第一にお考えになってやって行かれることがもっともよいと思います。

No.1です。

ご丁寧なお礼のお言葉、恐縮です。

質問者様はこれまでおそらく、相当のご努力をしてこられたと思います。
したがいまして、お礼にありましたように、「正直、疲れてしまいました」というところでしょう。

私自身も専門家の端くれですが、職場で、あるいは、相談を依頼されたケースへの対応で、相談者様の相手の方に似たケースを複数経験しましたが、正直、本当に疲れます。
よほど気をつけていても、想定以上のトラブルを起こしてくれたりするからです。

「自分自身は卑怯な男だと思います」と書...続きを読む

Q朝起きると体が重く、だるい感じがしてなかなか起きれません。

朝起きると体が重く、だるい感じがしてなかなか起きれません。原因がなかなかはっきりせず困っています。漢方薬や体質改善などなにかよい方法があったらぜひ教えてください。

3年前にうつ病と診断され、心療内科の医者からもらっている薬はきちんんと飲んでいますが、

Aベストアンサー

医師の指示に従って治療に専念するのが先決です。

Qうつ病を克服された方…きっかけは?

 こんばんわ
 いつも、このサイトでいろいろと助けていただきまして、誠にありがとうございます。
さて、うつ歴11年、閑職で、随分楽になったと思いましたが、また欲を出して、「軽快したので」と言ってしまい、超忙しいところに配属されました。また再発です。吐き気、めまい、絶望感等に襲われ、今度こそやばい感じでございます。
倒れる前の状況に近く、予期不安にさいなまれています。
がんばるしかないのですが、周囲から見ると「よくやっている」様に見えるらしく、また、それの期待に沿おうとしている自分が怖い悪循環です。この不況にも関わらす、長期休暇をくれた会社に恩返しをしたいという気持ちとこのままでは、世界からとり残されるというあせり半分で現在の職場に移動したのですが…。甘かったようです。
とマイナス思考をしても仕方ないので、踏ん張っていますが、質問といたしましては、鬱を克服した方、きっかけは何だったのでしょうか?
私は、主治医を何回も変え、鬱をともなう「多発性神経症」くらいが今の病名ですが、病名なんてどうでもいいので、何とか克服したいのですが…。
何でも結構ですのでヒントを頂戴頂ければ幸甚です。

 こんばんわ
 いつも、このサイトでいろいろと助けていただきまして、誠にありがとうございます。
さて、うつ歴11年、閑職で、随分楽になったと思いましたが、また欲を出して、「軽快したので」と言ってしまい、超忙しいところに配属されました。また再発です。吐き気、めまい、絶望感等に襲われ、今度こそやばい感じでございます。
倒れる前の状況に近く、予期不安にさいなまれています。
がんばるしかないのですが、周囲から見ると「よくやっている」様に見えるらしく、また、それの期待に沿おうとしてい...続きを読む

Aベストアンサー

楽になったと思って、また欲を出したところがまだ、うつの症状ですね。

私も、思っていた以上の期間を休職してしまいました。そして、自分の焦りから、だいぶ気分が良いというそぶりと医師の良くなってきてますよ、と言う言葉で、復職を決意しました。実はまだ不安は一杯ありました。

で、復職から6ヶ月、また休職することになってしまいました。焦り、不安、心が軽くなった途端に頑張る、同僚からの遅れへの孤立感。幸いなことに職場には理解のある上司がいて、その点では大丈夫でしたが、自分自身が空回りしてしまいました。

結局、うつは自分の生き方を見直すキッカケを与えてくれているのです。そのキッカケを活かして、見直す以外治ることは難しいです。

私はお薬にも抵抗がありました。でも、安定した状態でなければ、思考もキチンとできるわけがないので、お世話になりました。

あと、任意で入院することも決めました。家にいれば、環境がどうしても、生活の中の不安を持ってくるので、全く離れた環境で、認知療法などを取り入れて治療をしてみることも考えました。

質問者様の文章を読むと、まず、予期不安、主治医の頻繁な変更、焦りなどが、ちょっといけませんね。

確かに、発病した時と同じくらいの症状が出てしまうと「もう治らないのではないか!?」と言う不安に苛まれます。でも、うつは治るのです。治らない!という不安こそが、悪化させるのです。

主治医は、先生と相性が悪いと、感じない限り、信じることです。そうでないと、経過を通してみない限り治療は難しいです。私も再度休職する前に、なぜこの先生は私の死にたいほどの辛さを分かってくれないのか、と疑問を持ちましたが、しっかりと自分が説明をしないことに気付いたのです。それからは、なんとかまた上手くいくことができました。
あとは、セカンドオピニオンとして(あくまでも補佐的な意味で)他の医師と相談することは良いでしょう。私もそれで助かったことが何度もあります(因みに会社の産業医でした)。

うつは自分の性格か、病気の症状なのか自分でも認知が難しくなる病気です。
頑張るエネルギーは、病気を治すために使えばよいのです。会社には感謝しても、今は病気を治すために力を使いましょう。もう、苦しみたくはないでしょう?

以下のサイトの本は、結構良いらしいです。私も購入することにしました。あと、大野裕先生の「「うつ」を治す」PHP文庫 は¥660で、以下のサイトの本に比べると薄く、値段も手ごろで、得るものも多いです。

これ以上、頑張らないで下さいね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4791102061/ref=pd_ecc_rvi_cart_2/250-2308395-2222612

楽になったと思って、また欲を出したところがまだ、うつの症状ですね。

私も、思っていた以上の期間を休職してしまいました。そして、自分の焦りから、だいぶ気分が良いというそぶりと医師の良くなってきてますよ、と言う言葉で、復職を決意しました。実はまだ不安は一杯ありました。

で、復職から6ヶ月、また休職することになってしまいました。焦り、不安、心が軽くなった途端に頑張る、同僚からの遅れへの孤立感。幸いなことに職場には理解のある上司がいて、その点では大丈夫でしたが、自分自身が空回...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報