プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、一年前のリストラからの無職状態(アルバイト、請負をしていました)を経て、この度、3ヶ月の使用期間を終えて正社員になれました。
所持していた車が、車検を目前にして調子が悪くなり、新車購入を検討しております。
下記の条件にて、審査に通るか、ご教授頂けましたら助かります。

・年齢:40歳
・扶養家族:妻、子供1人
・手取り年収見込:450万円
・家:家族所有(家賃無)
・借り入れ:無
・クレジットカード:延滞履歴あり(督促が来た際、直ぐに支払っていますが…)
・現在、未使用のクレジットカードの解約を進めています。
・保証人:76歳の実父が有効であれば…

・購入希望金額:250万円(諸経費込み)
・全額ローン、残価設定ローン、残価設定リースなど、審査が通るのであれば、いずれでも構いません。
・検討中のディーラー:トヨタ、ホンダ

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

今の車を修理して乗ったほうが経済的にはいいのではないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうなんですよね。とても気に入っている車なので、できればそうしたいのですが、なにせ1994年登録のヨーロッパ車で、4リッター、ハイオク仕様なので、それ自体が、重荷になっております。
更に、車通勤をしているので、社から支給されるガス代では足りず、月3万位の持ち出しをしている状態なのです。
ですから、新車と言わず、燃費の良い中古車にでも乗り換えざる状態ではあります。
まぁ、そうしろ。と言われてしまいそうですが…
ただ、ハイブリッド車にすれば、逆に月1万近くガス代が浮く計算になるので、可能であるならば、そうしたいと思い検討している次第です。
エコ減税も魅力ですし。

お礼日時:2009/05/29 16:20

こんにちは。



この不景気ですからね。
ローンの審査も結構厳しいですね。

結果からいうと身内ではなく第三者の保証人が必要ではないかと思われます。
理由として購入額が見込み年収の50パーセントを超えており、且つ勤務年数が短い、クレジット延滞歴があるということです。

第三者の保証人の取り付けが無理な場合は、信販会社提携の保証協会を通してのローンというものも有ります。
これは保証料(金利内負担)を出す事により保証人が無くともローン申し込みが出来るものです。
ですので一般のクレジットローンより若干金利が高めです。

また新車での購入を希望しておるのでしたら、価格がもう少し安い新車で検討されてみては如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にどうも有り難うございました。
だいぶ自分の状況が掴めて参りました。
再度、検討したいと思います。

お礼日時:2009/05/29 17:52

なるほど、それなら買い換えたくなるのも解ります。



ここで、相談するより直接ディーラーに聞かれたほうが早いと思います。
手持ち資金がないなら無理して250万の新車にすることもないと思いますけど、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
何も一足飛びにしなくても良いですよね。
身の丈に合ったことをしないと…
有り難うございました。

お礼日時:2009/05/29 17:53

勤続3ヶ月で250万の借り入れは、それなりの保証人無しでは無理です。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり、そうですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 19:02

プリウス、インサイトを検討しているようですね。



今の状況だと100万~150万の中古車で2年程度乗って次に新車・・・の方が無難に思います。

確かにエコ減税は魅力ですが中古車なら取得税もどれほど高くないしこれくらいの金額なら保証人なしでもローン組めるようにも思えます。

それでも見込み年収だと保証人いないと厳しいのかなぁ・・・。

ディーラーに相談してみるのがいいと思います。インサイトはプリウスの影響でキャンセルがバンバン出てますからそういう意味ではローン組みやすいかも。(知り合いが嘆いてました・・・)プリウスは無理に売る車でないので審査はそれなりに厳しいかもしれないですね。

250万のローンだと金利負担も大きくなりますよね。ハイブリッドで1万の節約ならば低い金額でローンを短くした方がよっぽど節約になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インサイトは、キャンセル出ているのですかー。
うーん。悩ましい。。。
でも、おっしゃる通り、無難が一番かもしれません。
来年、どうなっているかもわかりませんし。
身をもって経験しているので…
有り難うございました。

お礼日時:2009/05/29 17:56

お父様に問題がなければ


大丈夫でしょう。

但し
『残価設定ローン』だけはおやめ頂くべきでしょう。
表面の数字に欺されてしまって
総支払額が大きくなりすぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
残価設定ローンは、やはり危険なのですね。
肝に銘じます。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2009/05/29 17:58

プリウスなど、いかがでしょう?


ディーラーで詳しく尋ねていただきたいところですが、ローンは組めるのでは無いかと思います。それと、保証人についても尋ねてください。多分なんらかの方法があります。
それほど、新車販売はしたいはずです。

価格は、結局差し引きで200万円くらいになるのかもしれません。

中古で体力を使うのも、今の状態ではどうかと思います。これから10年はエコブームが続くと思います。ほぼ間違いなくプリウスはお買い得車になっています。計画してたときには、こんな不景気も、インサイトのインパクトも予想していませんでしたから。

くれぐれも、失職なさらないように。

労働金庫は、安い金利ですが。
    • good
    • 1

ダメでも関係ない!貸すか貸さないはアッチが決める事!申し込めばイイんですよ。


別に「今回は・・・」でも気にする事は無いです。審査とかブラックとか気にしすぎでしょう。
クレジット会社に「儲けさせてやるんです」から、威張って行きましょうよ!所詮「金貸し」です。
「お金を持ってる方が偉い」と言う、この世の中がおかしいと思うべきでしょ?
絶対に「儲けさせてくれる客」を、選ぼうとしてるんですからね。
    • good
    • 4

見込み年収では判断されないでしょうね。

明日解雇予告されないとも限らない社会情勢ですから…
保証人ですがお父様では少々厳しいでしょうか、もちろん申し込んでみないとわかりませんけど。
自動車ローンは年収の50%以上の借入はかなり難しいですね。
ここで質問しても正確な回答はローン会社にしかできないので予備審査とかしてみてはいかがですか。
ディーラーだけでなく銀行や労金などでも申し込んでみたらいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!