プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳♀フリーターです。
高校卒業してから金銭面の問題で進学はせず働く道を選びました。
けれど今になってやっぱり短大か大学に行きたいと思うようになったんです。ものすごく勉強したいと言う気持ちがあるし、正直学歴は大事なんだとも思いました。

21から短大や大学って無謀過ぎると思いますか…?

A 回答 (7件)

年齢だけに限って言えば25歳で卒業なんですから、修士卒とそうかわらないので、あまり気にすることは無いのでは?



金銭面で断念したのに学歴コンプレックスを感じて大学に行くのですから、国公立を目指した方が良いです。ある程度の水準満たせば授業料免除ももらえます。是非頑張って夢を叶えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/31 12:49

無謀ではありませんよ。

人間には適齢期があると思うので行きたい時に行くのがベストです。

ですが、今からお金を使って行くなら、周りがチャランポラン大学ではもったいないですよね。ですから、きちんと対策を立てて吟味して大学を選ぶべきです。

あと、私立もおぼっちゃまお嬢様大学は浪人がほとんどいないところがあるので気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/31 12:48

現実的に、


1.金銭面の問題は解決したのか。
2.大学に行ける学力があるのか。
でしょう。
大学は高校のように誰でも行けるわけではありません。
概ね、高校生の上位半数に入ってないと無理でしょう。(分野にもよりますが)
昔はできていたが今は忘れて、というのは構いませんが、最初からできていないなら簡単ではないでしょう。

一流企業に就職したい、なんてことを考えなければ、お金のために進学せずに、働いて金貯めて大学に行った人に冷たいほど厳しくはないと思います。
学力や能力さえあれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/31 12:48

私は思うのですが、本来勉強というものは、私のように「好奇心が服を着ている」人間以外、「今、勉強したい」と思うようになるまで待つべきだと感じます。


出来れば全ての方に中学程度の教養を「完璧」に身に着けてから、一旦就職するか学問を取るか猶予を与えるべきだと思います。
現代の多様な人口構成や求人内容を考えると難しいかもしれませんが、入学後再度中学程度の教育をしなければならないというような「大学」は有るべきではありません。
ですので、時間とお金が許せばいつでも大学・短大の門を叩く事が正しいと思います。
精進を期待します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/31 12:47

年齢は関係ないですよ。


質問者さんの『勉強したい!』という意志が重要です。

学校にもよりますが、けっこう年上の学生さんもおられます。
入学して途中で休学したり留学したりで、復帰したら同級生ではなかったり
何度か浪人してはいった人もいますし、
まだ21歳なら気にすることはないですよ。

余談ですが、大学を選ぶ時に何を勉強したいかで学部が決まると思います。
本気で勉強したいという気持ちなら、通信も有りだと思います。
通信教育は本当に自分で勉強しないといけないし、スクーリングも受けないといけませんが、
授業料は格段に安く、卒業したら同じ大卒です。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/31 12:47

21歳で大学受験して入学した人を知っていますよ。


質問者様と全く同じ状況で、高校卒業後バイトをしていましたが
将来のことを考えて大学入学をしようと頑張ったみたいです。
なので遅いことはないですよ。
ただ、周囲よりも年齢が上ということで、人によっては同級生なのに
敬語を使ってきたり、ちょっと距離を取られることも多分あると思いますが
くじけずに頑張ってほしいと思います。
なお、個人的には短大より4年制大学の方がいいと思います。
人や企業によっては短大は高校の延長、専門学校と同じとする場合がありますし、
就職の際の扱いが全然違いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/31 12:46

思いません。

スキルアップのための勉強はいつになっても欠かせません。若いうちは何でも吸収すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/31 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!