プロが教えるわが家の防犯対策術!

麻薬金庫について質問です。よろしくお願いします。
麻薬の保管は鍵のついた堅固な保管庫に保管とありますが、たとえば南京錠のついている動かせない保管庫の中にダイヤル式の手提げ金庫を入れて保管するのはだめですか??
管理が悪く、麻薬金庫の鍵を失くされてしまいました。ダイヤル式の番号はわかっているのでいまのところダイヤルだけの鍵で保管しています。
新たに金庫を購入すべきでしょうか??

A 回答 (2件)

厚生労働省の麻薬部門に訊かれるのいいです

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
きっとダメな気がするので金庫購入を検討します。

麻薬の管理は「鍵がついた堅固な保管庫」とともに、その管理体制が重要です。

鍵をなくしてその鍵で麻薬を持ち去られては「堅固」の意味がないでしょう。

病院機能評価でも麻薬の管理は重要視されており、以下は某病院の麻薬管理例です。
ここまでやって「堅固な管理」と言えます。

「麻薬・向精神薬の鍵は、麻薬管理者(薬局長)が携帯し、時間外はオンコールの当番者に麻薬管理者が引き継いで予備の鍵を携帯している。時間外の麻薬の払い出しは、オンコールにより薬剤師が出勤して支払う。病棟等では、麻薬・向精神薬の保管庫は固定しており、鍵の保管は看護師長(夜間などは看護師のリーダー)が携帯し管理している。以上より、麻薬・向精神薬の保管体制は確保されたと評価できる。」
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
金庫のメーカーに問い合わせてみます。ダメなら買い換えですね。