アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近精神的に病んでいると感じているので一度診察してもらおうと思っています。
しかし、今資格取得に向けて猛勉強中です。
こういうときに、脳(精神)に影響を与える薬を貰っても平気でしょうか。

A 回答 (5件)

薬は精神には作用しません、脳に作用します

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それで勉強とか知識を吸収することを目的とした人に悪影響を及ぼしたりしますか?

お礼日時:2009/06/02 00:24

向精神薬の多くは、眠気、注意力低下といった副作用があります。


それらの副作用が、勉強や仕事に少し影響することがあるかもしれません。
マイナートランキライザーと呼ばれる薬なら、大した影響はありませんが。

質問者様が精神科か心療内科に行ったら、
薬を出してもらう時に先生に聞いてみてください。
「この薬、勉強に影響しますか?」と。
    • good
    • 0

向精神薬を飲んでますが、去年、簿記2級取得しました。


また、現在はFPを取得するために勉強をしています。

薬の量は、割と少なめなので、
少なめであれば、勉強するのにそれほど影響しないと思います。

多いとちょっとわかりません。多少は影響ありそうです。
    • good
    • 0

♯3です。

追加させてください。

薬に関しては、先ほど書いたとおりなのですが、
「薬飲まなければならない精神状態」のほうが気になります。

私は、薬より「調子の悪い精神状態」で勉強が手につかなくなることは
あります。

(先ほどの回答に対する自信は、「自信あり」でなく「参考意見」
でした。間違えてすみません。)
    • good
    • 0

私の場合は薬を飲まずに、気分の悪さを我慢して


勉強することは大変だと思うので、
適度な薬の服用はかえって勉強の効率が上がるかもしれません。

薬の種類によっては、飲み始め数日間は副作用が
出てしまうものもありますが、
数日して効いてくるとすっごく楽になると思いますよ!

質問者さんの具合がどの程度かはわかりませんが、
体調の心配をしているよりも、早めにお薬を利用してみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
結局処方してもらいました。

お礼日時:2009/06/21 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!