アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハウスメーカーに土地を紹介されその土地を購入したのです・・
ハウスメーカーが私の希望する家が建てられる土地だと言うので購入したんですが、家の契約をする直前にその土地では私の希望する家が建てられないといわれました。(その理由はハウスメーカー側に落ち度があります!)
もぅそのハウスメーカーが信用できず家も別のハウスメーカーで建てたいと思うのですが、土地も契約を解除したいのです。
その場合ハウスメーカーに土地の解除の違約金等を払ってもらえるのでしょうか?
また、土地の購入で頭金としていれたお金は戻ってくるのでしょうか?
ちなみにハウスメーカーとはまだ契約してません。

A 回答 (3件)

>土地の契約を解除したい

ということは土地の契約は済んですでに自分の土地になっているのですよね。
他方
>土地の購入で頭金として入れた、
と言っていますので契約は終わっていない?
よくわかりません。
その土地はどこから買ったんでしょうか?ハウスメーカーからでしょうか?
建築条件付土地ではなく、ハウスメーカーの紹介で土地の購入手続きをしていた、ということでしょうか。
>ハウスメーカーに落ち度があります!
はハウスメーカーも認めていますか?あなたの考えですか?
相手が落ち度を認めていれば当然、ある程度負担してくれるかもしれませんね。
>ハウスメーカーとは契約していません
これは上モノの請負契約ですね。
    • 0

土地のご契約については、ハウスメーカーから仲介され、第三者の方とご契約されたということでよろしいですか。

そうであれば、約定解除ということになります。
買主は、売買代金を提供する意思を示すまでは解除することができますが、手付金は放棄しなければなりません。
後はハウスメーカーとのトラブルになりますので、民事訴訟を含めて検討されるしかありません。
    • 0

土地の契約解除の違約金はあなたが土地の契約時に入れた手付け金がそれにあたります。

手付け金相当額メーカーから取り戻せるかどうかは別の問題です。多分無理でしょう。
 建築条件付きで無い土地は必ずそのメーカーで建てなければいけないということはありませんから、売り主からするとあなたがどこで建てるかなどは、どうでもよいことです。あなたがメーカーを選定しなおすことと土地の契約解除は全く無関係なことです。
 あなたはあくまで土地を契約しただけです。そのような契約になっています。別に希望の物件が建てられなければ、土地契約を解除する条項など無いでしょう。ゆえに『土地契約も解除したい』などというのは単なるあなたのわがままです。

土地決済や手付け解除期限まで間があるのならば、今から別のメーカーでその土地を検討しても間に合うかもしれません。土地決済と手付け解除期限を延ばせるかどうか、不動産屋経由で売り主にお願いすればどうでしょうか。土地を現金で買わないのであればいずれにせよ土地契約を解除するか、素早く次の建築業者を探すしかありません。。

裁判にでも勝てば別でしょう。そもそもあなたの希望の建物が入らなければその土地を絶対に買っていなかったということが証明できれば道も有るのかもしれませんが、手間暇込みで手付け解除したほうが安いと思います。証拠など口頭でしか存在していないでしょう。

建築条件付き契約であれば解除すると言えば、あなたの場合は簡単にさせてくれるでしょう。全額返還されます。
    • 0