アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の会社員男性です。
よろしくお願い致します。

社内の同じプロジェクトに静かに仕事が出来ない人がいて困っています。
もうとにかく話が長く、10分黙っている時間はありません。
彼は頭は良く、やれば仕事は出来る人です。
不要な会話が多く、生産性は極めて低いです。

職場環境を説明しますと
全部で7人プロジェクトです。(ユーザ4名、弊社3名)
弊社はシステムコンサルで3名がユーザ先に常駐しております。
ユーザはメーカーのシステム部門です。
座席は7人島に固まっています。

【ユーザ】
 課長 50代男性
 課長代理 50代男性
 Aさん 30代前半男性 ←うるさい人
 Bさん 20代前半女性
【弊社】
 私  30代前半男性
 Cさん 20代後半女性 ←私の後輩
 Dさん 20代前半女性 ←私の後輩

どなたかこいつを黙らせる良い方法を教えて下さい。
常に話している為、会話に付き合う人は無駄な時間を消費します。
仕事に関わる話ですが、1分で終わることを15~30分平気で話します。
メールで1行で終わるのにわざわざ電話します。
自分の話をすることが目的で人が理解しているかは気にしていません。
コミュニケーションではなく演説に近いオナニーです。

私は彼の話が不要と判断したら
「なるほど、わかりました。ありがとうございます。」
と一歩的に終わらせてしまいます。
それを繰り返しているうちに私には長話を抑えるようにはなってきてます。
しかし、後輩のBさんは先輩の話に付き合って聞いています。
「はい」「そうですか」しか言わなくなるので早く終われよと思っている気がします。
私の後輩のC・Dさんもお客さんなので気を使って長い話を聞いています。
後輩に聞いたところ、うるさくて仕事に集中できないそうです。
男性よりも女性の方がつまらない話でも聞くことができるのでしょうか。

私の後輩やBさんに話している時にうるさくて迷惑です。
1日に1~2時間は私の後輩に話しています。(上司が居ない隙に!)
相手を見ているのか、上司の2人には長話はしません。

私は以下の考えを持っています。
・話している時間は利益を生まない無駄な時間
・会議は短時間or無し
・電話は相手を拘束するので、出来るだけメールにする
・席での打合せはうるさいなので、会議室を利用する

私の上司には相談しました。
情況は理解してくれてます。
彼が自分の部下だったら、怒鳴りつけてやりたいと話していました。
私が自己解決できない場合は彼の上司と話し合うと言ってくれています。

今回、皆様の意見を伺いたいのは
上司に相談する以外の方法です。

何か良い対処方法はありませんでしょうか。
嫌がらせ、褒め殺し、心理的プレッシャー、、、、、、、、何でも結構です。
おしゃべりクソヤローから私と後輩を救ってください。

A 回答 (4件)

さてさて、説教回答クソヤローの事は無視してw



異名掲示板に誰か特定できる状態でイニシャルでクソ野郎の情報を書き込む。
職場のPCでそれとなくその画面を表示させて置いておく。

ワタシが勤めていた会社は有名な会社だったので、すぐに系列の会社に噂が広まるので効果ありましたよ。

上司が動いてくれないなら、その上の社長や部長クラス、人事クラスに直接言う。
この辺の役職の人はあなたやそのクソヤロー等の社員の評価をデータ上でしか知らなかったりしますから、直接伝えるのはとても効果がありますよ。

ただまぁ、そのクソヤローが他のスタッフを邪魔してでも全体の仕事効率が良いのであれば我慢するしかないでしょうね。
有能な人間というのは余裕(おしゃべりとか?)を持って仕事できますから。。。質問者さんの嫉妬ではないと思いたいですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

第三者から見ると嫉妬なんですかね。
余裕をもって様子を見てみます。
ちょっと私自身熱くなってましたね。

お礼日時:2009/06/03 21:05

クソヤローなどとは言ってはいけません。


貴方の立場・立位置的に本気でそう思うのであれば、現職種はムリだと思います。
残念ながら、根本的にズレてます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/03 21:06

何日か置いて、この質問を読み返してみてはいかがでしょうか。








そのクソヤローもいるおかげで、今晩の食卓にご飯が並ぶのですよ。

単なるエンジニアならまだしも、コンサルタント(しかも会社を代表する立場の人)の発言ではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

彼の会社のおかげです。
彼のおかげと考えられるように大人になれたら良いんですけどね。

お礼日時:2009/06/03 21:09

[独語症]っぽい感じがしますが、彼が


自宅の、自室に1人でいるときもそうなのか、それとなく
知ってみましょう。

代表権のない名目上の役職をつくって
彼を2重ガラス張遮音構造の極狭の個室に1人
押し込んでしまうのも1つの方法ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!