プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通帳に余白が残っていて、新しい通帳を作れますか?
叔母が、定期を解約したのですが、総合通帳でおろしてなくなってしまった定期を見るのがいやだという、実にわがままな理由なんですが、新しい通帳にしたいといいます。
歳をとっているので、なかなか言い出したら聞きません。
毎日のように言われるのですが、銀行に言うのも言いづらく、まずはここで聞いてみようと思いました。
お願いします。

A 回答 (4件)

金融機関としてはお勧め出来ないのですが、入出金を繰り返して、余白を埋めて繰り越すか、きそん扱いにしてもらうかです


まずは叔母に出来ないということを言ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、できないのですね。

お礼日時:2009/06/10 09:52

ATMでの操作中の通帳記入では、印字制御という機能が働いています。


これは印字された箇所に重ねて印字しないようにするのと、余白を確認する為の機能です。
時々この制御に失敗して、ATMでページとばしというエラー印字がされる事がありますが、これは稀です。

本来、余白が多量に残った通帳を新しくする事はできません。
銀行の手間や事件への使用等が増えるだけでなく、経費の無駄でもあります。通帳って意外と経費がかかるんです。

普通預金は6枚目だったかまで印字すれば、その下が残っていても確か新規にできるはずです。

余白が多量にあるがどうしても新しくしたい場合は、窓口や信用金庫なら取引担当者に直接相談されてみてください。
紛失の扱いにすれば再交付できるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
わかりました。

お礼日時:2009/06/10 09:53

できますよ。

「まだ欄が残ってますが。」とは言われますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/10 09:54

全て解約し、新たに口座を作る。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/10 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!