【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

先月、腹腔鏡での手術を行いました。
只今、術後1ヶ月ちょっと経ったところです。

傷はおへそ下に1箇所、おへその右斜め上15センチ行ったところに1箇所(丁度下着のゴムが当たる部分)、両胸の下に1箇所づつの計4箇所です。
今回、おへその右斜め上の傷だけが、術後に比べてとても痛みがあります。
ネットや某サイトを見ると、「術後数日」とか、「術後10日位」とか書かれていました。
手術の際に痛み止めの管を背中から入れていたので、術後の痛みは殆どありませんでした。
4箇所の傷は殆ど痛みを感じませんでしたが、ここ1週間ほどで右上の傷がジンジンと痛み出しました。
勿論、メスも入れているでしょうから、それなりの痛みは覚悟していましたが、術後暫く経ってこのような痛みが出てくる事があるのでしょうか?

昨日外来受診でしたが、聞き忘れてしまいました。
いちよう、昨日で外来受診は終わりましたが、前もって来週火曜日に外来の予約を入れてくれていた為、念の為にそのまま外来受診の予約が入っています。
痛みがあまりに酷ければ、外来受診する予定です。
先生も、「痛みが強くなれば、来週火曜日に」と言われています。

同じような経験のある方、「術後はこういうもんだよ」など、アドバイスをいただけないでしょうか?
お願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

私も4箇所の穴を開けて手術して,医者は直ぐ痛みは取れると言っていましたが,



数ヶ月しても右肝臓辺りの一箇所だけが何時までもチクチク針が刺さる傷みがあり,
医者が治ると言っていたので,気長に待っていましたが,私の場合は★一年半くらいで

★痛みは判らなくなりましたね。
    • good
    • 27

 同じ腹腔鏡手術ではありませんが、大腸亜全摘、人工肛門手術を受けたものとしての意見です。

私は術後1ヶ月の病院生活後退院、自宅療養に入りましたが、半月後人工肛門周囲が痛み出し発熱。入院し2週間の抗生物質治療となりました。術後にたまったリンパ液が化膿したのではないかというような話でした。
 わたしもあなたも医師ではありませんので、自己診断などなさろうとはせず、さっさと予約など待たず病院で医師の診断を受けることを薦めます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング