電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の実家の土地は借地で、母方の先代から100年ほど経ちます。
借地権の名義、家の所有権は父です。
父は、自分が健在なうちに私へ借地権の相続を考えておりますが、
私は借地を買い取りたいと考えています。
ただ土地が広すぎるため、例えば「半分だけ買取りたい」などの
交渉をは可能でしょうか。
またその場合のポイントなどあれば、教えてただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

半分の借地権の放棄の代わりに半分の底地権をもらう、というのが妥当なところだと思いますが、問題はその半分の分け方です。

半分に分けたそれぞれの土地が、接道状況など同じような価値の土地になるのならいいですが、どちらかの土地が好条件でもう片方が悪条件になるようなら難しいと思います。
    • 0

交渉は可能でしょうが、地主さんの方にも何らかのメリットがないと成立しません。

半分か買取、半分はそのまま、なんて交渉じゃ地主さんのメリットは借地権を引いた少々の纏ったお金だけです。
 金額の交渉の土台として半分の借地権の放棄とかをもって行けば交渉に乗ってきてくれるかもわかりません。
 suzuran113 様の言われるように土地の売買ですから後々トラブルのないように不動産屋さんに手数料を払っても交渉方を依頼しておくべきでしょう。もし交渉が成立しなくとも“しこり”が少ないでしょう。
    • 0

地主さんの意向次第ですが可能です。

間に不動産業者に入ってもらったほうが交渉はやりやすいと思います。
あなたの希望を業者に伝え業者に交渉してもらう形ですね。
土地を分けるのであれば借地権との等価交換みたいな形でもできると思います。
    • 0