アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 日本語を勉強中の中国人です。「もうじき」はどういう意味でしょうか。なぜ辞書に載っていないのでしょうか。

 また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まいどっ!



私が持っている辞書にも載っていません。
しかし、日本人の99%以上は、「もうじき」で一つの言葉だと思っているはずです。

「もうじき」は、「もうすぐ」と同じ意味です。

「じき」は、漢字で「直」と書きます。
「すぐ」は、漢字で「直ぐ」と書きます。

ちなみに、
「まっすぐ」は、漢字で「真っ直ぐ」と書きます。
「じかにさわる」は、漢字で「直に触る」と書きます。

なんとなく「直」という漢字のイメージをおわかりいただけたでしょうか?

ただし、「もうすぐ」や「もうじき」を漢字で書く人は、現代では、ほとんどいません。
(パソコンの悪影響で、何でもかんでも漢字にする人が増えてきましたけど)


ご質問文は自然です。

以上ご参考になりましたら。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 こんにちは^^。早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/13 21:00

こんばんは。



「もうじき」は 「やがて」「まもなく」などという意味です。
英語でいうと、soon, before long など。

なぜのっていないかというと
「もう」と「じき」が合わさったものだからでしょう。

「もう」は副詞で「まもなく、やがて」という意味があります。

「じき」は「直」とかきます。

直に→じきに と読みます。
直ぐ→すぐ と読みます。

どちらも soon の意味があります。

質問文は完璧です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。すっきりいたしました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/13 20:54

「もうすぐ」

    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/13 20:52

失礼ながら見ていらっしゃる辞書の質が悪いだけでは?



http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すみませんが、国語辞書のことを言っていました。

お礼日時:2009/06/13 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!