プロが教えるわが家の防犯対策術!

市民税・県民税について質問させてください。

自分は12月の終わりに、今まで住んでいた千葉県から、
福岡県に引越しをしたのですが、
先日、千葉県の方から、市民税・県民税の納付書が届きました。

千葉市市役所の方に問い合わせると、
「福岡の方に転入届けを出して受理されるまでに間がある。
1月1日の段階では千葉県民なので払ってください」
との回答が。

払う分には問題はないのですが、なんともしっくりこなくて…。
2009年になってから1日たりとも千葉には住んでいないのですが、
四期分支払うものなのでしょうか?
また、これを支払った後、福岡市から市民税・県民税の支払い要求がきたりしないでしょうか?

無知を晒すようでお恥ずかしい限りですが、
どなたか教えていただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

21年度は21年1月1日に住民票登録の千葉市で住民税を課税します。

福岡市で課税することは考えられません。
    • 0
この回答へのお礼

迅速に回答していただきありがとうございます。
大変参考になりました。

いくつか考えられる事項があります。

1、住民異動の手続きミスによるもの
転入の際に「いつから住んでるか」=転入日 を記入する欄がありますが、この転入日を転入手続きをした日を記入する方が多くいます。
この場合、当然に転入日までは前住所地にいたことを意味しますので、転入日を1月以降の日付を書かれたのであれば、質問の通りの結果になります。

2、住民異動の手続き未済等によるもの
引越しした際には、転出及び転入の2回の手続きをすることになりますが、
このうちの一部または全部をされていない場合、住民異動の情報がありませんので、前住所地で課税されます。

3、住民登録地外扱いで課税している
必ずしも1月1日の住所で課税されるわけではありません。
住民票だけおいて、別のところに住んでいたりすると、実際に住んでいるところで課税されるケースがあります。

4、担当のミスなど
この時期は異動間もない時期でもあるので、単純にミスも考えられます。
他に、1月1日の住所地で課税されますが、例えば12月に引っ越しましたという手続きを2月にした場合、1月1日という考え方をどのように捉えるかですが、
1月1日の質問者様の手続き上では前住所地に住所があることになりますが、住民票上では新住所地にあることになります。
基本的に市県民税は後者の考え方で課税するので、新住所で課税ということになります。

職員の回答の様子から考えるに4の1月1日の考え方の違いによるものが一番可能性が高いかなと思いますが、転入日をいつとしたのかも若干きになるところです。
もう一度電話確認するのが一番よいと思いますが、その際に自分がいつから福岡に行った事になって、その手続きをいつされたのかを確認するのも良いと思います。

なお、一般的に二重課税はありえませんので、請求がくることは考えにくいですが、万が一来た場合にはどちらか一方を取り消すことになりますので、安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。
二重払いが発生しないことがわかれば安心です。
どうもありがとうございました。

>福岡の方に転入届けを出して受理されるまでに間がある。

この意味がよくわかりませんが。
通常、届け出を役所が受け付けたなら、それが受理されたということになります。

>1月1日の段階では千葉県民なので払ってください
担当者は住民登録を見て言っているはずです。
ですので、住民登録が1月1日現在は千葉市にあったことは確かなのでしょう。
要は貴方が届け出る際、転入した日をいつにして届出したかです。
12月の日で届出しましたか。
住民票の写しをとってみればはっきりします。

>四期分支払うものなのでしょうか?
住民登録が千葉市だったならそういうことになります。

>また、これを支払った後、福岡市から市民税・県民税の支払い要求がきたりしないでしょうか?
住民税は原則、住民票がある市町村が課税ですが、住民票が移動してなく実際に住んでいるところがある場合はそこで課税されます。
でも、貴方の場合はこれには該当しないでしょう。

また、「給与支払報告書」もしくは税務署からの確定申告書の内容のデータは千葉市の役所にありますから、それが千葉市から転送されない限り福岡市が課税のしようがありません。
今の状況だと千葉市が転送することはありえません。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
二重払いが発生しないことがわかれば安心です。
どうもありがとうございました。