プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。長文ですみません。
今朝、通勤で満員電車に乗ったところ、吊革に全体重をかけて
満員電車ではあり得ない姿勢ですし、降りる人の流れにも逆らって、マナーの悪い人だなと思っていたのですが、その人が次第に私の方に体重をかけてきたので、初めは我慢しましたが、軽く押し返しました。すごい勢いで睨まれ、私も少しカチンときたので軽く睨み返しました。
私が降りる際にもその人は流れに逆らってどいてくれないので、降りる時に軽く押しのけるような形になりました。すると突然、後ろから蹴ってきました。さすがに腹が立ったのでその場で腕を掴み、駅員さんを呼んで駅員室へ行きました。
そこに行くまでも暴言を吐かれまくり、私も気が強いので言い返しました。駅員室に着くなり、「ここタバコ吸える?」とニヤニヤしながら言うのを見て、ますます腹が立ちました(もちろん駅員室は禁煙です)。別々の部屋に通され、間もなく来た警察の方にそれぞれ事情を聞かれました。
結局、警察の方に「彼も反省してるし、謝らせるから許してやってよ」と言われ、納得がいかない私に「彼も前に痴漢を捕まえたことがあるらしいよ」と、今回の件とは全く関係がない話をされ、ますます納得がいきませんでした。まぁ彼も悪い奴じゃないということを言いたかったのでしょうが…。
蹴られた証拠がないこと、彼が私も手を振り払ったと主張していること(おそらく、もたれかかってきたときに押し返したか、降りる際に押しのけたことを言っているのだと思いますが、そこまで強い力じゃないし私が蹴られたのとは次元が違います)から、私には許して引き下がるしか選択肢がないと遠まわしに言われ、しぶしぶ承知しました。
別室から出てきた彼はガムをクチャクチャさせ、両手をポケットに突っこんだまま「どうもすみませんでした~…これでいい?」とニヤニヤしながら言いました。さすがに警察の方が「ガムは捨てて、ポケットから手出しなさいよ」と注意すると、傍にあったゴミ箱にそのままガムを吐き捨てました。
結局そのまま会社に行きましたが、遅刻はするし、蹴られた足は次第に痛くなってきたしで、やはり納得がいかないので、担当した警察署に電話で事情を説明し、この程度ではやはり暴行罪にはならないのか?と質問したところ、担当した警察官が夜勤明けで帰宅したので答えかねる、後日担当した者から電話させる、と言われ電話を切りました。
その後、担当した警察官の上司という方から電話があり、本当に被害届を出す気があるのなら、今日にでも病院に行って診断書を取った方がいいと言われました。金曜ならば担当した警察官も上司の方も署にいるので、来署してくれれば被害届の相談に乗るし、相手の連絡先も教えられると言われました。ただ、診断書にもお金はかかるし、もし気が変わって被害届を出す気がなくなったら連絡してくれと言われました。
警察の方の感じからも、ネットで調べてみた感じからも、この程度のトラブルでは被害届を出したところで起訴されない可能性が高いのかな、とも思います。
周りにも、仕返しされたら怖いから関わらずに忘れた方がいい、と言われ、それが正しいとは思うのですが、納得できない気持ちもやはり消えないので、今日病院に行き、診断書を書いてもらいました。
本気で起訴されるのを望んでいるわけではなく、相手に、他人に暴力を振るった場合は何らかのペナルティがあるということを教えてやりたいだけなのですが…それも甘いですかね?
警察の方がもっと暴力について咎めて下さったら、もう少し気も済んだのかもしれませんが、喧嘩両成敗とは言え、一方的に蹴られたのに、形だけ謝らせるから許してやってよ、というのには疑問が残ります。
まぁ警察の方も現場を見ていたわけじゃないですし、立場上仕方ないのでしょうが…正直、ガッカリしました。
ガムをクチャクチャしてニヤニヤしながら形だけの謝罪をした彼を思い出すと、本当に腹が立ちます。
ただ、これで被害届なんて大げさでしょうか?
被害届を出したところで、時間とお金の無駄でしょうか?
せめて今日の治療費と診断書料くらいは請求したいのが本音ですが。
何だか、こんなことに拘っている自分にも嫌気がさしますが、やはり納得いかないのも事実なので、どうするのがベストなのか分かりません。
読みづらい文章で申し訳ありませんが、ご意見お願い致します。

A 回答 (3件)

通勤電車で横に男が座りそのせいで狭くなった座席で携帯をいじる肘(服の袖程度)がなんどもぶつかる。


我慢しながら身を小さくして避けていて髪をなおす為に上げた手がまた男の肘に当たった直後、
ものすごい肘鉄(肘で思い切り腕と脇腹を)殴られました。痛くて声に出して「暴力だから次の駅で降りてください!」と大声で言ってみましたが無視。
そこで意外なのが●傍観者 男性1 が助けてくれるのではなく
かかわるな、と男を別の席へ逃がす。(まるで私が大げさな狂った女のように扱われました)
腹が立っている私は男をマークしながら電車内から携帯で110番通報を決意、実行。指示を仰ぐ。乗車してきた電車を乗ったり降りたり男は逃げながらとある駅で下車。
下車した駅でもエスカレーターを激走して逃走を試みる。
この時、駅員は遠く声も届かない、周りの人も見て見ぬ振り、ラッシュで忙しい。
誰も助けてくれません。
●電話応対の警察官は私が男を確保しないと動けないという。大声を出して助けてもらえと言う。
その後男は私の大声でやっと民間人によってぶざまに取り押さえられる。
ここで
●謎の目撃者60代男性出現 これも敵。
全部車内から一部始終見ていたがこの男性は悪くない、そんなに強く撲ってないのに可哀想。などと警察に話しはじめる。

何を見てたの?こんな故意に肘鉄され痛い目に合されて、会社遅刻してまで通報してるのに。
と悔しく思う。

●ホームに駆けつけた警察官二人も男性。
私の言い分は主観、痛みの感じ方は人それぞれ。殴られた痕もないし車内カメラもないので証拠もない。男性って結構男の味方してるとひしひしと感じます。しかもその嘘の目撃者を他人のためにここまで証言している大事な人とし信頼してしまっている。
服が触れても殴られたと感じる人もいる…だのひどい妄想のようにも言われました。全然公平ではないです。
しかも男には私からぶつかっていったとまで言われて。もう、言った言わない、どっちからぶつかったの水掛け論。
肘鉄ではなくてちょっとぶつかったに話が変わっているし。
逃げたのが何より罪を認めてませんか?

警察にどうしたい?と聞かれたので謝罪してほしい。といい、
結局最後には謝らせて集結しましたけど気分悪いです。(これでいいか?的な要素があった)

もう時間が経って今どう思われているかわかりませんが、悔しさはとてもわかります。
私は病院に行くような怪我はしませんでしたが、被害者女性への対応は今でも駅員、周囲、警察等かなり厳しいものだと思います。
騒げば自意識過剰な女、と思われるみたいです。目撃者も傍観者も自分の敵になることもあります。
結果、変なのが居たら近寄らない。。しか思いつきません。でも早く忘れてがんばりましょう。
    • good
    • 0

http://www.houterasu.or.jp/

黙って退いては頭にきます。
私なら上のサイトで一応相談します。
公的機関なので聞きやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼が遅くなって申し訳ありません。

警察に被害届は一応出しましたが、どうなることやら…といった感じです。正直、警察の対応もあまり頼りにはならなかったので。

そのサイトは一度見たことあったのですが、やはり評判良いのですね。
さっそく見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/21 19:43

3回深呼吸して忘れなさい。


こんなことに時間とお金かけてもなんにもなりません。

断言しますが、相手は虚勢を張っている臆病な男です。
もういいでしょう。そんな男のことは忘れてしまっても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね・・・周りもそう言いますし、私ももう忘れて関わらないのが一番だとは思います。
でも、治療費が結構高くついたので、やはり請求はしようかと…払ってもらえない可能性大ですが、一応やるだけやってみようかと思ってます。

お礼日時:2009/06/17 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!