アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダンナと今日の夕飯について話をしていたところ、
「味噌汁に卵入れて」と言われました。
卵スープみたいにするのか?と思ったら違ってまして、
お味噌汁に落とし卵(ポーチドエッグ)を入れるとの事。
というか、お味噌汁の中でポーチドエッグを作るというか。

とてもおいしそうなので本日の夕飯に添えることが決まりましたが、
名古屋生まれの私は今まで「味噌汁ポーチドエッグ」全く知りませんでした。
彼は九州育ちなのですが、九州の方の料理なのでしょうか?たまたま私が知らなかっただけでしょうか?正式名称とかあるのかな?

名称、地方or全国料理等ご存知の方、教えてください。

A 回答 (9件)

関東地方です。


名称は特になく.味噌汁に「卵を入れる」というと.とかずにそのまま入れる場合です。
ただし.醤油の場合には.といて入れます。新潟の温泉旅館で.あまえびの頭の部分を醤油味の澄まし汁でとき卵を入れてあるものが出ました。
これは便利なので.あまえびを買ったときには作っています。

面倒なときには.これだけで1品できますから重宝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アマエビのおすましおいしそうですね!今度やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/24 10:42

 我が家でもよくやります。

我が家はネギをざくざくと斜め切りして、お鍋に放り込んでから、卵を落とします。半熟ぐらいで食べることが多いです。
地域性ということであれば、我が家は母が北海道で、父が関東ですが、結構よく作っていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ざくざくというと太ねぎですね。なんだか豚汁を思い出しました。豚汁に卵を入れてもおいしそうですね。やっぱり、郷土料理というわけではないみたいですね・・。

お礼日時:2003/03/24 10:41

実家ではやります。


ちなみに私は半熟のところでご飯に黄身を載せて食べるのが好きです。
別に地域性とかはなく、単にそういうのもありだと思っていたんですが…

うちの母、九州(北九州市)出身なんですよね。

九州独特のものなんでしょうかね。
今度母に聞いてみようと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、正式名称(何々汁、とか)のある料理ではなく、単なる味噌汁の具 なのですね。
お雑煮みたいに地域性の高いものなのかと勝手に思いこんでました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/23 22:56

両親は、九州出身、私は、大阪で生まれ育ちました。


みそ汁に卵をよくいれますよ。
どなたかもかかれてましたが、作りたてのおみそ汁より、次の日ののこりものの
みそ汁に入れるのがおいしいな・・・
あと、我が家では、ラーメンにも、卵をいれますが、ゆで卵を乗っけるのではなく
ポーチドエッグです。
ラーメンスープの中で、少しつぐつぐつ煮て、半熟になったのがおいしい~
娘も大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日はお味噌汁を多めに作って、翌日に残そうと決心しました。
ラーメン、夫(九州)も全く同じです。私はラーメンには生卵をぽとり、だったのですが結婚してからは夫に合わせてポーチドエッグにしてます。

お礼日時:2003/03/23 22:50

神奈川県です。


丸ごと卵が味噌汁に入っているのは見た事がありません。
卵と言えば、にらたま、です。
にらたま、は やりますか?
にらたまがお吸い物風に出てくると、嫁に怒ります。
にらたまは、味噌汁だからこそです。
作り方は・・・
1.ダシをとる
2.3~4cm切ったにらを入れる
3.味噌をとく
4.火を弱める
5.卵をといて、周りから少しずつ入れる
6.火を止めてふたをする
7.卵が浮いたら出来上がり
 だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見たことがない方もいらっしゃるんですね。(ちょっと、ほっとしました。)
にらたま ははじめて聞きましたが、ねぎとか、三つ葉をアクセントにした溶き卵のお吸い物(お嫁さんのと近いでしょうか)は良く知っています。にらたまもおいしそうですね!ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/23 22:45

三重県出身です。


朝食のおかずがさびしいときに、「卵入れる?」っていう感じです。
基本的には、半熟程度ですが、わたしは苦手なので、固ゆで状態まで煮込みます。
当たり前の料理だと思っていたので、びっくりしました。

子どものころ、卵かけご飯をいためて食べてました。

あまり食材がなかったころに、栄養も満点の卵をいろいろ工夫して食べたのかもしれません・・・。(想像です)

全然関係ないですけど、かぼちゃをおしょうゆとお砂糖で煮たものに マヨネーズをかけて食べるのが、とてもおいしいのですが、家族に「変!」といわれます。食に関することって、それぞれの家庭で違うから、おもしろいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、卵味噌汁は私が知らなかっただけらしい・・ですね。

カボチャ、おいしそうですね。しょうゆとマヨネーズって合いますよね。
そうそう、冷し中華にマヨネーズをかけるのは中部地方だけなんですよね。東京のコンビニで買った冷し中華にはちゃんとマヨネーズがついてましたが、夫はびっくりしてました。

お礼日時:2003/03/23 22:39

こんにちは。



卵のおみそ汁食べますよ。
検索しても出てきますね。地方料理かどうかはわかりませんが
結構普通におみそ汁の具として登場していると思います。
大好きな具の一つですけどね!

名称… 何というのでしょうね?
検索したところでは「卵のおみそ汁」と書かれていましたが…
ちなみにここ↓でそのように書かれていました。
http://www.remus.dti.ne.jp/~kiyuyuma/sub120.html
ここでも書かれているように、別の鍋でポーチドエッグを作っておくといいと思います。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.remus.dti.ne.jp/~kiyuyuma/sub120.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトありがとうございます。先ほど夕飯に作ったのですが、なんだか卵がバラバラ気味になってしまったので、面倒がらずに別鍋で作ったほうが良かったな~なんて思ってました・・。お味噌汁の具としては卵は大変ポピュラーなんですね。

お礼日時:2003/03/23 22:32

千葉から出たことがないのですが、やります。


母は東北の出身です。
新しいお味噌汁でやることはあまりないのですが、残ったのを温め直すときにたまごを落とします。
具も少なくなってるし、味噌の風味も飛んでしまうので卵を入れるんだと思いますが、母に聞いたわけでもなく小さい頃から食べてるので疑問に感じたことがなかったです。
正式名称…あるんでしょうか?
私も気になってきました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残ったお味噌汁に具を足すって感じなのですか。(しまった、今日お味噌汁は全部食べてしまった)
やはり、こんなことを疑問に感じているのは私だけなんでしょうか・・?

お礼日時:2003/03/23 22:27

私は名古屋で生まれ、土岐市で育ちました、今も名古屋です。


味噌汁に卵はよく食べました、今でもやっています。
火を止める前に落とし、半熟にします、そのままつぶして混ぜたり、
ご飯に乗せて卵ご飯風にしたりしていただきます。
名前などはありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。名古屋でもやるんですね。ご飯に乗せるのもおいしそうですね!
そう言えば卵ご飯も、「卵ご飯」と「卵かけご飯」と、人によって微妙に違いますよね。

お礼日時:2003/03/23 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!