アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

九州大学の名誉教授で有名な古典研究者の名前を教えてください。
 教授についてわかっていることは、万葉集の額田王の歌
 「熟田津尓 船乗世武登 月待者 潮毛可奈比沼 今者許藝乞菜」
の仮名は、従来
 「にきたつにふなのりせむとつきまてばしおもかなひぬいまはこぎいでな」
とされてきたが、
 「にきたつにふなのりせむとつきまてばしおもかなひぬいまはこぎこな」
が正しいと指摘された。これだけです。
 また、教授のお書きになった著書もあわせてお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

ではえくぼさんの質問を教授に問い合わせることにします。
書簡になりますし、教授はご多忙と思われますので
お返事がいつになるか保証できませんが気長にお待ちいただければ嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よろしくお願いいたします。
 snowairさんにたくさんのマスターをさしあげられればいいなと思ったのですが、ひとりに一個しか出せないようで、残念です。向こうのページでたくさん、たくさんお世話になったのに、マスター1個でごめんなさい。今回もお世話になりっぱなしで、もう恐縮です。

こんばんは!

佐賀大学から回答が来ました。
名誉教授でいらっしゃいますので、大学と公的に繋がりがないそうです。
質問などを大学を通して行うことは難しいみたいです。
そこで個人的に教授に質問されてはどうかと言われました。
しかしWeb上で個人情報を伝達するわけには行かないと思います。

よろしければekuboさんのご質問を極力簡潔にしてもらえないでしょうか?
それを問い合わせてみようかと思うのですが。いかがでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
 私の頭の中には、ちょっと変わった古代史像があります。うまく説明はできないのですが。かなり突飛な考えかもしれません。教授におたずねするのも、恐れ多いというか、身の程をしらないというか・・・。まずは、先生のお書きになった書物を読んでからにしようと思います。
 沖ノ島の神事、宗像大社に関係のある先生の論文などご存知でしょうか。

• 0

ごめんなさい、九州大学ではなく佐賀大学名誉教授でいらっしゃいました。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。
 そろそろ、「邪馬台国」の質問を締め切ろうと思っています。
 まだまだ、snowairさんにおたずねしたいことが出てくるかもしれませんので、このページは当分、このままにしておきたいと思います。「ムナカタ」の質問に対する感想などもこちらにいただけるとうれしいです。
 ありがとうございました。

• 0