プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋の模様替えを考えています。

本当は捨ててしまいたい学習机。
「おばあちゃんが買ってくれたものだから」と
母が許してくれません。

皆さんは、どうされていますか?
なんとか、可愛くリフォームできないですか?

A 回答 (5件)

小学校入学の時はあんなにうれしかったのに、


大きくなってみると趣味には合わないは、捨てられないは・・・

うちの娘は、高校生の時、受験の真っ最中に捨てました。
母である私が許可(私も娘と同意見だったので)したので。
でも、お母さんが許可してくれないとすると、リフォームしかありませんよね。

まず、上に付いている(?)本立てをはずす。これは捨ててもいいにでしょうか。
次に、ホームセンターで粘着シートを買ってきて見える部分全面に張る。
あまり、ごてごてした柄より、真っ白か、白木調の木目がお勧め。
天板にもシートを張り、その上に透明のビニールクロスをぴったりサイズに切って敷く。
取っ手がもし、はずせるなら、やはりホームセンターで丁度いい形とサイズのものを買ってきて付ければイメージがずっと変わりますよ。

リフォームすることはお母さん賛成してくれるかな。

参考URL:http://www.ikcplaza.co.jp/diy/nenchaku.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

入学前はあんなにおねだりしてたのに
今は…

簡単にリフォームできるものなんですか?
あまり器用な方じゃないので不安です。

とても参考になりました。
とりあえず、日曜大工店に行ってみようと思います。

お礼日時:2003/03/24 22:04

思いきって真っ白なキッチン用収納テーブル(机面タイル)にしてみては?



1.ホームセンターで、目地剤、ヘラ、ボンド、刷毛、白いペンキ、幅15cm~ 
 位の正方形の形のタイル(淡いパステル調の色のものを2色ずつ数枚←机の
 サイズを考慮して)買う
2.本棚をはずし、シールはがし専用の液体などで、汚れをきれいにはがす
3.机を白くペイントする
4.完全に乾いたら、タイルのサイズを考慮し、机の四隅が均等にあくよう、 
 計ります。
5.4をもとに接着剤(ボンドなど)でタイルを貼っていきます。
6.目地剤をタイルの上から目地の間(すきま)にヘラで押し込みます
7.生乾きのうちに、目地剤が少し乾いてきたら、タイル表面についた
 目地剤を、ティッシュなどできれいに拭き取って出来上がりです。

ひきだしもあれば、フォークなど小物や、お皿なんかも収納できると思いますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、なんだか難しそうですね。
でも、完成したら可愛くなりそう。
2色っていうのが可愛くできそう!!

やっぱり、今週の休みは日曜大工店に行ってみます!!

お礼日時:2003/03/24 22:11

No.1のかたと同じなんですが、


パソコンデスクとして使っています。

私は、わざわざリサイクルショップで買ってきましたよ。
普通のパソコンデスクでは小さすぎますから。
この学習机にパソコン1台とプリンター2台置いています。
ひきだしにはいっぱいパソコン関連のグッズを収納し、
本棚には本とか、モデムとかルータとか置いています。

私専用の机は別にあります。
息子(高校生)はまだ学習机を使っていますが、
いらなくなったら、私がもらおうかと、、、。(^_^;;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あぁ、私のをあげたいくらいです…

実際、使ったのは25年間で2年くらいかなぁ。
引き出しは大きいから、便利ですけど
やっぱり、もう少しかわいくしたいんです!!

お礼日時:2003/03/24 22:08

私が小学生から、大学卒業まで使った机は、最初に就職した会社で、あるセクションが貰ってくれました。

(2年目頃)
私の思い出がつまった机は、百恵ちゃんのシールや怪人のシールがはってあり、それがそのまま、現場の事務所に置いてあり、利用されました。リフォームはわかりませんが、何でも良いから机が欲しいというニーズは、必ずあるとおもうので、もう少し我慢して待ってみてはいかがWでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

百恵ちゃんのシールですか (*^_^*)
私のはデスクマットがキキララ(ご存知ですか?)!!
さすがに外しています。

母が言うには
「孫が小学生になるとき、使えばいい」とのことです。
でも、孫が小学生になるなんていつのことやら・・・
結婚の予定もないんですけど。

もう少し待ってみようかな。

お礼日時:2003/03/24 21:59

我が家では学習机は現在、


パソコン用デスクと棚として活用されています。
壁面までモノが置けるので結構都合が良いです。

上部を取り外せば、それなりに使用価値は高まると思いますよ。
上部とは、本棚の部分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

私も今はパソコン用デスクとして活用しています。
でも、なんかおしゃれじゃないんですよね。

本当は、アジアンチックな部屋にしたいんですけど・・・

お礼日時:2003/03/24 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!