アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています、こんばんは!

先ほど某テレビ番組で「胃酸や胃液が歯の黄ばみの原因になる」と放送されているのを見ました。私自身、数年前に摂食障害になったことがありとても酸っぱい胃酸や胃液を出していた時期があり、昔と比べると歯が少し黄ばんだように感じています。今までネットで煙草やカフェインが原因で歯が黄ばむというのは調べたことがあったのですが、胃酸や胃液が原因となると聞いたのは初めてでした。

質問1:胃酸や胃液が原因で歯が黄ばむメカニズムを簡潔に教えてください。
質問2:もし胃酸や胃液が原因で歯が黄ばんでいた場合、白い歯を取り戻すにはどのような方法が適切となるのでしょうか?

どなたかお時間ある時にご教授ください、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

都内の某歯科医院で働いている勤務医です。
わかる範囲ですが回答させていただきます。

質問1:胃酸や胃液が原因で歯が黄ばむメカニズムを簡潔に教えてください。
⇒胃酸や胃液はいわば強酸です。これが歯につくと、初期虫歯のように、まずは表面が脱灰し、白く濁んだ色になり、表面がザラザラになってきます。そのザラザラしたところに、コーヒー、カレー等、着色の強い食事をすると着色成分がそこにつまるため、黄色くなってきます。

質問2:もし胃酸や胃液が原因で歯が黄ばんでいた場合、白い歯を取り戻すにはどのような方法が適切となるのでしょうか?
⇒初期虫歯に似た状態であれば、通常は削ってつめるなどはせず、再石灰化するようにブラッシングをよくしていただき、着色が取れ、初期虫歯がなおってくるのかを経過観察をします。
場合によっては歯科医院による、プロのクリーニング(健康保険適用)を受けてもらいます。
初期虫歯の治療についてはここまでですが、もし、色が審美的に気になるようであれば、ホワイトニング(自費診療)をすると目立たなくなるでしょう。
ホワイトニングは
利点)
(1)歯を削らないで白くできる
(2)他の歯も白く漂白できるので、きれいになれる
欠点)
(1)後戻りすることもある。個人差があります
(2)ホワイトニング中は知覚過敏様の症状(しみる)が出ることがある

もし、歯に穴が開いてしまっているほど脱灰がすすんでいて、そこに着色がついた状態であれば、削って、歯の色の樹脂をつめるCR充填という処置を行います(健康保険内)
ただ、CRは将来的に色が黄色くなってきてしまうので、結局元にもどるか余計汚くなることもあります。

着色の範囲が広い場合や、将来もずっと白いきれいな歯でいたい場合は、歯の付け爪のようなラミネートベニア(自費診療)というものでなおされると、一番きれいになると思います。この方法は、
利点)
(1)少し歯並びが気になるのであればそれも改善することができます。
(2)一生きれいな歯のままで後戻りしません
欠点)
ホワイトニングにくらべると、若干歯を削らなくてはならない

自費の治療費は病院によって異なります。
ホワイトニング 上下前歯計6本  3万~10万
ラミネートベニア 一本     10万円前後 
              (上の前歯6本をやると60万全前後)
ホワイトニングはよく雑誌に載ったりしているプチホワイトニングであれば5千円程度で行ったりしているようですが、ほとんど白くはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

摂食障害時にブラックではありませんが缶コーヒーをかなり飲んでいました、それが胃液と悪い相乗効果を生み出して歯が黄ばんでしまったのかもしれません。出来ればある程度白くしたいですが、やはり費用がネックになってきます。
また歯医者に行って、その時に歯科医さんと相談してみたいと思います。
かなり詳しい解説でした、是非とも参考にさせていただきます。
お答えいただきありがとうございました!