公式アカウントからの投稿が始まります

はじめまして。閲覧ありがとうございます。

地方在住の19歳の女です。

私は公立の進学校から現役で首都圏の私立大学に合格し、通っていました。

高学歴と言われる大学だったこともあり、自分でもすごく天狗になっていました。そこまでは人生なにもかも上手くいっていました。

しかし、昨年の秋、父が突然リストラされ、夫婦仲も上手くいかなくなったようで、春に離婚し、養育費ももらえなかったので、親と話し合った結果、大学を辞めることにしました。

来週退学届を出しに行きますが、その後のことをどうすればいいかわかりません。

ハローワークに行ったのですが、地方のため極端に求人が少なく、怪しげな営業や臨時職員がほとんどで、正直すごく失望してしまいました。

それでこれからの生き方についてみなさんに相談があります。いくつか選択肢を考えたので、これからの事も考えて、アドバイス下さい。

1.どこでもいいから就職する。
ブラック企業でもいいからとりあえず正社員として就活をする。歳が若いのである程度未経験でも通用すると思います。

2.地元の国立大学を受け直す
元々高校教員になりたくて、大学で教職を取っていました。地元の国立大学の学費全額免除に相当することと、家から近いことを考えると、お金は自分でなんとかできそうです。ただ、実質二浪になるため、就職は厳しいでしょう。

3.公務員試験
今から高卒の試験に間に合わせる。ただ今年かなり倍率が上がっているので自信がありません。

4.看護学校へ行く
地元の医師会の学費激安の看護学校へ行く。看護師が自分に向いてないとは思わないので。

私の貯金は15万くらいしかありません。その範囲でどうしたらいいか考えています。

アドバイス下さいませ。

A 回答 (10件)

人生に正しい答えはありませんから、私ならこうするということを書きます。



そのまえに、まずは落ち着くこと。
安いから、とりあえず何とかなるから、で決めないほうがよいと思います。

1.大学を続ける方法を考える
私立ならば、給費生制度や、返さなくて済む奨学金がありませんか。
(返還が必要な奨学金は、少し考えたほうがいいですが)

大学の窓口や頼りになる教員(助教授以上が望ましい)に聞くと、情報が得やすいです。

これらを頼りながら、大学を卒業するのであれば、これまでの人生を大きく変えずに済みます。
名門といわれる大学ならば卒業すれば就職に有利です。

2.地元の国公立に編入する
受けなおすというと時間がかかるので、これまでの単位を生かすことを考えましょう。
交渉次第で、意外と多くの単位が生かせて、同じ年限で卒業できる場合も多いです。

高校の教員は理系であれば可能性が広がります。
現在は採用がとても厳しいため、必要なのは先生のコネです。
優秀な教職の先生のゼミには入れれば、講師や私立の教員になれる可能性があります。

先生にならないまでも国立であれば、やはり卒業すれば就職に有利です。
    • good
    • 0

もう、中退しているのでは?


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5009129.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4907413.html
するとこのご質問の本質がわからない。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4959086.html
ここでは高校生。
嘘ばかりついて嘘つき病ということでしょうか。
アドバイスを受けたいなら本当のことを書くべきでは?


というわけで虚言癖を治す、が最優先ですね。
でないとどんな企業に就職しようが無理です。
どこまでお話が本当かわかりませんが、現実的にいえば1。
選択肢がないです。
次に4。
ただし嘘つきという精神疾患をもつひとを病院が雇うかどうかは疑問ですが。
大人は誤魔化せません。

公務員試験は倍率も厳しい。
ついでに教員も難しいでしょう。

本当に教員になりたければ地元大学(今の大学は中退済みなので)にいくしかない。
自己破産はお母さんでしょう?
保証人は離婚したお父さんになってもらったり、親戚にお願いすることです。
そういう時に人としての信頼がものをいう。
これからの人生学歴よりも人として誠実に生きられるかをかんがえて。
とにもかくにも嘘をつく癖を本当になおしたほうがいいです。
嘘つきはどこでも信頼されませんからね。
心配ですよ、それじゃお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

では言わせて頂きますが、今回の質問が本当です。

わざわざ裏ルートから質問をお調べ頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 21:49

#6です。


>家から近いことを考えると、お金は自分でなんとかできそうです。ただ、実質二浪になるため、就職は厳しいでしょう。

・・と、【地元の国立に入る】ことをできるとしていますが、
学費は免除としても、
アナタの生活費を【お金は自分でなんとかできそうです】って、
ハロワに行っても地元は職がないのでしょう?
どうやって、生活資金を得ながら地元大学へ行くのか
現実的な手段としてありえないのでは?

確実に来年、合格する自信がある?
センター受けてないでしょう?退学する大学が私立だと。
数学・理科を捨ててるはずですよね?浪人中は。
ブラッシュアップできますか?
参考書でもパラットやって、今でも問題なしですか?

元々、地元に戻っても生活できないでしょう?
母様はあてになるのですか?
住まいは?

看護にしても学費がかかる上に、二束のわらじはその、地元では
できますか?
収入がないとダメでしょう?
格安の「準看」は確か、医師会の許可・推薦?がいるはずです。
コレも生活費は?

公務員を受けるにしても、皆さん同じように考えます。
勝ち残れますか?

地元に戻る将来設計なら、公務員一本です。
背水の陣です。

ソレまではバイトでも何でもして収入。
ソレがないのでしょう?
実働してみると、現実社会での収入を得ることことが
地元ではどうだろうというのが、肌感覚でわかるでしょう。

私としては、母様にも首都圏に出てきてもらって、
親子で4畳半生活して、相互支援で乗り切るのが一番現実的だと思う。

【それ以上に、母の仕事が決まらず、実家の方の生活もかなり危ないです。】
住宅が地元にあって、基本、食・住に困らないなら、特にこういう手段は薦めませんが。

そのためにもアナタが首都圏に残る方策から始めたほうが
いいと思う。
その上で、公務員を受けるとかでしょうね。
受かって、初めて、戻る。
それでもやっぱり、大学を辞めることは薦めない。

私も、一度出しに行きました。
今になって、「やめなくてよかった」と思ってます。
いろいろありましたが。

「やめてよかった」はないですよ。

「仕方のない人生」を選択するかどうかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

追記ですが、私は現役で入ったので浪人はしてません。

ちなみに元々国立志望で、国立に落ちて私立に行きました。なので、数学も化学もやっています。

ただ、確かにもう知識がかなり抜けていて、受かるかどうかはわかりません。

あと、ハロワに行っても職がないというのは正社員のことですので、パートなら結構あります。あと夜のコンパニオンとかセクキャバとかで稼ぐことを見積もって、地元を受けようかと考えました。

看護学校は、年間10万で、奨学金使ってほぼ0になる所が近くにあります。

大学は無理なので、退学は確定です。

お礼日時:2009/06/27 22:39

ブラック企業はオススメできませんよ。


精神的に病んでいく可能性が高いです。

私ならアルバイトをとりあえず始めます。
出来れば将来を見据えたアルバイトをオススメします。

出版会社に行きたいなら本屋でアルバイトするとか、食品会社に行きたいならその食品を作ったり、お店で売るようなところでアルバイトするとか。
関係するところで働けば次につなげやすいでしょう。
うまくいけばアルバイトからそのまま正社員雇用なんて場合もあります。

公務員試験はダメもとで受けてみたら?
悪い経験にはならないと思いますよ。

大学も行けるのであれば受けてみるのもいいかもしれませんね。
奨学金ももらえればかなり楽にはなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とりあえず都内ではバイト掛け持ちしまくってたんですが、地元でもとりあえずバイト探してみますね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/27 19:30

私の転機もあなたとおなじ時期です。


理系ですか?
だとすると、非常に難しいでしょう。

でも、文系なら、それほどの学費でもないし、大学では相談されましたか?

どうしてもやめたくない・・・を前提とする。
娘の大学では一種「父母会」のようなものがあって、
学業の途中で断念・・・というようなアクシデントの場合に・・・という窓口がありました。

ルームシェアとか、バイトとか、奨学金とか、あらゆる手段を模索してみよう。
とりあえずの半額だけというのもシステムもありですし、
卒業まで猶予を設けているところもありです。

その代わり、全額払わないと卒業はさせないとかですが。

第一、今の時期に退学届けを出すということは少なくとも前期分は
納入していますよね?
これが出せないというのが現状だからの来週の退学届けですか?
それとも、借りている部屋の問題?
後期分が出ないという話?

行動としては、夏休みに必死になって、稼いでみよう。
半端じゃないですよ。

私は、19でお水を体験しました。
そして、大学卒業まで、お水と、パーティコンパニオンと二束のわらじに、
学生を貫徹した。
健康でなければできません。
男の子は道路工事ですね、その当時は。

私のころは、まだ学費が安かったので、できたことかもしれない。

女性で2浪だと、ほとんど民間企業では大卒の意味がないです。
門前払いですカラ。

更に、高校の教員というのはいまや、100人に一人の採用ですから
相当にハードルが高い。
専科の空きがないとだめでしょうしね。

いずれにしても、どこかの学校・・・という線を
やめても、模索するなら
今の学校にしがみついてみよう、もう少し。

どっちにしても、そのままではやめては、展望は開けない。

タダシ、体を張らないとできません。
率のいいバイトもないから。

言っては何ですが、専業主婦で、
ダンナがリストラされて、離婚するような
甘い母様の言うことを聞くようではあなたの人生は今後はそれ以下です。

いいですか、踏ん張りどころは今です。
父母がだめなら自分でがんばる。
退学届けはまだ出しちゃだめ。

母様が反対されるようなコトでも、
自分の心に決めたことは遂行するとの
堅い決心が必要。
デモ、これがずっとではないからできる。

大学卒業までです。
後、3年間のこと。
そのころには景気も何とかなってきているでしょう。
1浪で、自力で卒業した人は、強いですよ。

ルームシェアしてくれる人をすぐに探そう。
ほとんどバイトでいないわけだし、「助けるとおもって、お願い」デス。

いずれにしても卒業までは綱渡りです。

筆舌につくしがたいことをして、私も今があります。
たった3ー4年です。
女がその気になれば、結構、汚れなくても稼げますよ。

母が私のところに後から、妹を連れて、転がり込んできました。
それから、母が離婚です。
私が生活費も学費も稼ぎましたので、卒業してからのほうが
収入が半分です。
仕事だけするのはなんて、楽なんだろうってネ。

逃げちゃだめです。
嫌なことは山ほどアル。
越えた分だけ、残るものはアリマス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応、文系で、政治経済学部の政治学科です。

今年の前期の学費が用意できず、今まで待ってもらったのですが、貯金合わせても無理だったので、辞めることにしました。それ以上に、母の仕事が決まらず、実家の方の生活もかなり危ないです。

辞めることに対してはもう諦めがついています。ですので、その後のことでのアドバイスをよろしくお願いします。

お礼日時:2009/06/27 09:04

教員になる強い意志があるのならば、


通信制大学で免許状取得して、試験に望むというのもあります。
授業料は年間で20万くらいで済み、働きながら勉強ができます。
教員採用試験では、年齢や出身大学は一般企業より考慮されず、
むしろ家庭の事情で有名大学を中退せざるを得なかったという経験は、
同じような境遇を持つ生徒の指導という点で、生かすことができると
評価を受けるでしょう。

質問文から、ある程度は大学で単位を取得しているようなので、
2年次編入をして最短で3年で卒業が可能だと思います。
編入試験等はありません。

通信制大学を卒業するのは強い意志がなければ難しいですが、卒業して
免許状が取れれば、逆に採用試験では武器になります。
授業料も安く、働く時間も十分取れるので選択肢として考えてよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

通信制は私も考えました。通信制で教職取るとなると4年時に教育実習があって、その時には必ず仕事やめなきゃいけなくなると思うんです。

そうするとその時無職になってしまうため、将来が心配です。

お礼日時:2009/06/26 07:40

奨学金という手段はどうですか?


最大限借りれば、このまま大学にはいけると思います。
(私はそうして私立理系大学を卒業しました)

まずは大学へ相談し、学費の工面をしてはいかがですか?
このまま辞めるのはもったいないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろんな人にもったいないと言われましたが、専業主婦だった母は全く仕事が見つからず、下に弟がいるので、奨学金を使っても無理でした。

悔しいけど不況なので仕方ないとは思っています。

お礼日時:2009/06/26 07:36

今春地方の地元の大学を卒業したものです。

教員免許も一応取得しましたが教員にはなっていません。

私は本当に教員になりたいと強く思っているのであれば2をおすすめします。教員になるのは特に地方ではなかなか困難であり高校教諭は各教科募集人数も少なくより難しいものだと考えられるからです。しかしながら強い意志があるのであれば大学を受け直してでも夢を追うべきだと思います。教員は数ある職業の中でも働きやすい仕事であり正採用で教員になれれば将来的にも安定していることは確かです。
そうでなければ4をお勧めします。なんだかんだ言っても看護学校に行って国家試験に合格すれば将来的にはある程度の収入と生活が保障されると考えられます。教員を目指すことに比べるとこちらの方が仕事に就ける確率が高いです。家族のこれからのことも考えると、こちらのほうがよいかと思います。やはり資格と技術があることは就職など将来的にも非常に有利だと思います。

非常に気持ち的にも状況的にも大変だとは思いますが、がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も果たして高校の教員採用試験に受かるんだろうか?っていうのがすごく心配なんです。

もし受からなかったら、地方国立の二浪など就職できるわけありませんので…。

看護学校は確実に就職できそうですよね。

お礼日時:2009/06/26 07:29

私なら、2を選びます。


私立大学に在籍したという事実があるのですから、
就職には影響は与えないと思います。
将来的にも安定できそうですし、まだ進路の自由が利く点でも判断の基準にできました。

今はもっと情報を集めましょう。
「人生どうしたらいいかわかりません」といってる割には
前向きな案が多くて嬉しいです。負けないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに進路の自由がきくという面では大学はいいですよね。

ただ心配なのは二浪で就職があるのかどうか…ということです。

お礼日時:2009/06/26 07:24

大変ですね.お察しします.



私からは2.の流れで,転入学の検討をおすすめします.

「他の大学に1年ないし2年通い,単位を○十単位取得していること」などを条件に,転入試験を実施してくれる国立大学は多数あります.
受かれば浪人扱い無しに進学できます.
(例:A大学2年次修了->B大学3年次開始)
http://www.jasso.go.jp/syugaku_shien/tengaku_ind …

以上,なんらか参考になれば幸いです.

参考URL:http://www.jasso.go.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は、その国立大の編入は三年時編入のみで、単位が足りないんです。だから再受験以外方法がないのです。

お礼日時:2009/06/25 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!