プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は強迫性障害です。一番名辛いのが洗濯です。最低2回は同じ衣服を洗濯し、時間がかかります。梅雨時期は最悪です・・・洗濯物を干す前、取り込むとき、除菌ハンドソープで何回も手を洗ってしまいます。例えば買い物をした後などお金を触った手で洗濯物に触るなんて考えただけでぞっとします。けど・・普通はそれぐらいのことは平気ですよね?たたむときももちろん床でなんてたためません。同じような方いらっしゃいますか?すみません こんな質問で・・・潔癖はけっこうつらいものがあります。実は病院に行って薬も飲んでました。けど変化がなく副作用がつらいのでやめてしまいました。やっぱり辛くても薬に頼ったほうがいいのでしょうか。

A 回答 (1件)

私は、もう、30年以上の強迫性障害です。

今60で、生活保護です。あなたの苦しみは良くわかります。
この病は、僕の場合、その素質があったですけど、発症した時の、原因は、わかっています。でも、そのときの不安など消えても、症状が残る、そして、ある強迫行為が消えても、もぐらたたきのようにまた違う、行為がでてきます。なんとも不可解な、しつこい病です。
何度も死のうかと思いました。今もそうです。
この病にかかる人は、現実には、しゃべりあっても、理路整然としていて、他の人から見て、どこも、おかしくないと思うくらい、自分のこと世間の情勢など、立派に分析でき、行為、観念以外は、どこをとっても
普通の人以上に、知性、理性、常識を備わっています。魔か不思議な
強迫観念以外は。
薬の副作用は、長くて、1週間、くらいです。10日くらいで、なくなります。効果は、人によりけりですが、長期の服用で、やんわり効き目があるのが、一般的です。私は、50mgを、日に5回から6回に増やし、長期の服用ですが、問題ありません。
でも、効果は、だんだん、でています。
私からの意見ですが、薬の服用は勧めます。そのうちもっと効果がある
特効薬が出るかもしれません。その間だけでもの、服用すべきだと
確信しています。事実、続けて、良かったと思っています。
焦らずに、じっくり構えてください。観念を無理に抑えようとせず
行為が意味も無く邪魔くさくなれば、一度思い切って、止められれば
止めてみてください。案外、簡単にやめれれます。
しかし、また復活してしまうかもしれません。それほどしつこい、強迫観念です。復活した時は、失敗したと思わず、また、始まったくらいで良いでしょう。敵視し、排除しようとするほど、観念は、だんだん
雪だるまのように大きくなり、襲い掛かります。逆らってはいけません。時間がかかるかもしれませんが、きっと良くなります。
後は、環境により、治癒する人もいます。治癒するために自ら環境を変えても、うまくいかないようです。自然に環境が変わるなら、いいですが、あきらめることも、いい選択肢ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございました。私も正直、死にたいぐらい辛いです。だけど家族や幼い息子のことを考えるとそれも許されません。実は洗濯が強迫観念にかられ、進まずこの度かなりの服を捨てました。こんな生活ではお金ももちません。今は助けてくれる両親がいますが、将来のことを考えると不安です。それでも以前は一度に20回手を洗っていたのが今では10回でも大丈夫になってきました。明日から7月です。7月の目標は5回です。5回でも十分綺麗になっているはずです。すごい辛いことですがやるしかないです。お互いに同じ痛みを持つ同士、気負わず生きていきましょう。本当にありがとうございました。