アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青色申告特別控除を受けるために仕訳帳を作成しているのですが
2008年8月10日に購入した約20万円のパソコンを減価償却したいです。
今年度は約6万円を減価償却して経費にできるとのことなのですが
いつの日付で仕分けすればよいのでしょうか?
12月31日でいいのでしょうか。
その際の勘定科目は借方に固定資産で貸方に減価償却費とするのでしょうか?
ご教授頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>2008年8月10日に購入した約20万円…



2009年8月に購入予定の間違いなら、
21-8-10
【工具器具備品 20万円/現金 20万円】

>約6万円を減価償却して…

21-12-31
【減価償却費 6万円/工具器具備品 6万円】

>その際の勘定科目は借方に固定資産で貸方に…

基本的には、『青色申告決算書』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
にある科目名「工具器具備品」を使用します。

なお、他に「工具器具備品」がなければ、『貸借対照表』の期末欄には 14万という数字が載ることになります。
また、そのバソコンが私用にも使用するなら、合理的な方法で按分しなければなりません。

------------------------------------

2008年8月で間違いないのなら、#2さんの補足要求にお答えを。
    • good
    • 0

ん?


去年の8月に買ったんですね。
平成20年分はどうされのですか?
開業日はいつですか?

本職の人からの回答をお待ち下さい。
    • good
    • 2

償却額から考えるに一括償却資産のことでしょうね。


購入した日付で一括償却資産として登録。
固定資産台帳に工具器具備品で登録すると決算書の
様式に合わなくなります。

決算で減価償却費を計上です。

あと、約20万円というのは微妙な金額なので正確な金額
を書いた方がいいかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!