プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカードの有効期限が近付くと、
新規カードor案内状のようなものが「転送不要」郵便にで送られてくることが大半だと思います。
転居などにより発送元にカード(案内状)が差し戻された場合、
カード支払い残高等がなければ、
会員が手続きをとらなくても自動的に
「契約更新なし=カード脱会=年会費等の請求もなし」
となるのでしょうか?

転居の際、手持ちのクレジットカードに関して
解約or住所変更の手続きはしっかり行ったのですが、
旧住所に住んでいた当時、
別々のカード会社で下記2件のトラブルがあったことを思い出し、
気になりました次第です。
・解約手続き済みのカードがカード会社のミスで解約処理が完了していなかった。
・申込みはしたが、受け取った覚えがない(手元にもない)カードの切り替えに関する案内状が届いた。

A 回答 (3件)

経験があります。


引っ越しをした時に、普段使用していないカードの住所変更を忘れていました。
丁度、カードの更新年が郵便物の転送期間後でしたので、新しいカードは引っ越し先には当然と届いていません。
そして、銀行の通帳を見たところ、その年から年会費の引き落しがなくなり、自動的に解約されていました。
    • good
    • 3

申し込みを行ったのでしたら、自らの意思で申し込んだことに違いはありませんので、契約は成立です。


カードを受け取らないと言うのは、あなたのほうの勝手であって、カード会社のミスや責任ではありません。

ですので、解約の申請をしなければ、会費の掛かるカードであれば会費は請求されます。
あなたが申し込みもしないのに、カードを発行したのであれば、あなたの石ではありませんので、カードの会費を請求することは出来ません。
単純にそれだけの話です。

転居などした場合の転居先に関しては、カーと会社が調査するものではなく、契約者側がカード会社に通知する必要があります。
その通知する義務を果たさないために発生した損害は、義務を果たさない人が支払う必要があると言うだけの、単純な話になります。
    • good
    • 0

普通は解約となるのでしょうが、人員の減るのが嫌であの手この手で慰留を図っているのでしょう。


放っておけばよい。
会費の請求あればクレームする。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!